代替テキスト

タイ人男性が充電中のスマホで遊んでいる最中に感電死したと12月2日に報じられた。デイでは充電中のスマホキッカケで感電死するケースが、この半年で少なくとも4件は発生している。

DAILY STARによると今回亡くなったのは、チョンブリー県の28歳男性。57歳の母親が部屋をのぞくと、男性は充電中のスマホを右手で握りしめたまま倒れていた。

男性には右手と両前腕に焼け跡があった。母は息子を起こそうと名前を呼び、棒で突いたりしたが反応がなかった。警察に連絡したが、男性は死亡。スマホに感電し、ショック死したと推測されているという。

これまでにもタイでは感電死の事件が数多く報告されている。

Daily mailによると7月、チョンブリー県の男性(21)が充電中のスマホのそばで眠っていたところ感電死した。股間に血が飛び散り、顔や腕には焼け跡があったと報告されている。また11月には充電しながらスマホイヤホンを差しサッカーを見ていたサムットプラーカーン県の男性(40)が、さらにチャイヤプーム県では充電中のスマホで遊んでいた女性(17)がそれぞれ感電して亡くなったという。

10月にもチョンブリー県で眠っていた男性(25)が、そばにあった充電中のスマホに感電して亡くなったというケースがあります。タイには安全性の十分でない充電器や電源が少なくありません。またボロボロの充電ケーブルを使い続ける危ない人もいます。ですから、こういった痛ましいことが起こりやすいのです」(現地に詳しい人物)

半年で5件も報告されることとなった、タイでの感電死ネットでは《電話が凶器になるなんて……》《誰の身にも起こりうることだ》と警鐘を鳴らす声が上がっている。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 amd.c.yimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

中国製か…


チョンブリー県


>タイには安全性の十分でない充電器や電源が少なくありません。急に電圧が上がったりするんだろうか?怖すぎる……


5V程度で感電*んてせんよな? 不良品のACアダプター怖いな・・・


充電しながら風呂でいじってて浴槽で落とすとかはちょいちょい聞くけど普通に使ってては怖いね あれなのかな?タイは電圧が安定してないとかそういう奴なのかな?


日本と同じ形の差込口に220Vの電圧が掛かっている国か。そりゃあどっかの国の製品を使えば、一発で終わりなケースが続発するわな。


またサムスンのGalaxyか?


原因をもっと明確に教えてほしいな・・・こういう重大事件については今後の安全性を考えるために重要なのだが。記事内容としてはちょっと惜しい。


充電器やケーブルの絶縁設計がしっかりしてるとまず起きない事故なんだけど、例えば出力側のグランドに何らかの理由で交流100~240Vが掛かっちゃったりするとそれだけで大変なことになる。


股間に血が飛び散り、アッチョンブリケー県って、どんな高電圧掛かっているんだよ!


充電器側の不具合でスマホの定格充電電圧である5V程度処か、そのままコンセント直結の220Vが流れたのか;で、だったらスマホが壊れる程度…まぁ当然手は焼けるし下手すりゃ爆発だけど…で済む所が、ケーブルがボロボロになるまで使って絶縁被覆が剥がれ剥き出しになって、其処に人体が接触。そして感電死… かな…?コメントと状況から察するにだけど…


中華?でも爆発じゃないからなあ。お隣の三星製かな?三星といえばSSDが稼働時間32768h超えたらデータ消える不具合見つかってたな。


スマホというか電源機器の問題か、ちょっとこの記事だけでは判断つかんな。しかしスマホにしろ電源機器にしろどこの製品か全くでないのはどういうことなんだ?


非絶縁なアダプターがあるんだよ、安いからね、金属部分を触ると感電する。日本の家電だって昔は電蓄、ラジオ、テレビなどみんな非絶縁だった。質の悪いことにコンセントを差す向きによって感電したりしなかったりする。