TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。11月29日(金)の放送では、過去最少を記録した出生数について意見を交わしました。

◆減少する出生数、打つ手はある?

厚生労働省が発表した2018年の人口動態統計によると、出生数は過去最少の91万8,400人。3年連続で100万人を下回っていることがわかりました。

また、1人の女性が生涯に産む子どもの人数にあたる「合計特殊出生率」は1.42人。死亡数から出生数を差し引いた人口の「自然減」は44万4,070人で、減少幅が拡大しています。

タレントラジオDJのサッシャさんは、「出生数が増えてこないと、いろいろな制度が回っていかない」と指摘。2019年10月より幼児教育・保育の無償化がスタートしましたが、「女性が子どもを産んでもすぐに社会復帰できるかどうかなどを含め、すごくお金がかかるイメージがある。特に、2人目、3人目となったときに、果たして育てられるのかという面では、あまり改善されていない感じがする」と感想を口にします。

MCの堀潤は、「フランスでは婚外子もフラットに認めようという法律が功を奏して、出生率が上がった」と他国の事例を紹介。

出生数が減少している現状を踏まえ、少子化対策は「しなきゃいけないと思う」とサッシャさん。「子どもを産んですぐに仕事復帰するには、子どもを預けられるところを探さなければならないし、男性の育児休暇も義務化するべき」と主張します。

ジャーナリストで元産経新聞社北京特派員の福島香織さんは、政府が踏み出している移民政策を引き合いに、「積極的に移民を受け入れなくても、グローバル化のなかで自然に増えていくもの。それよりも子どもを産む環境やサポート、働きやすさ、生きやすさ(の向上)にもっと取り組んだほうがいいと思う」と見解を示します。

さらには「女性の権利を唱えるフェミニズムな方法じゃなく、男性の権利のほうが重要。育休もそうだし、育児に関わることもある意味お父さんの権利ですから。でも、男が子どものために休むのか、という風潮がいまだにある」と話していました。

番組では、視聴者に「もっと少子化対策をしたほうが良いと思いますか?」というテーマで生投票を実施。結果は以下の通りです。

◆もっと少子化対策をしたほうが良いと思いますか?
したほうが良い……1,401
あまり効果が無いと思う……984票

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~7:59 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttps://s.mxtv.jp/morning_cross/
番組Twitter@morning_cross

出生数が過去最少の91.8万人…少子化対策はどうすべき?


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.sankei.com)



<このニュースへのネットの反応>

これって、騒ぐの今更過ぎないか?確かに人口減少しているけれども・・・。


コンドームとピルの販売禁止、中絶禁止したら解決するけど当然アウトですね


難しい問題ですよ。本当にね。


そりゃーだって、使うべき金を全部老人に回してるんだから。ベーシックインカムだって老人にとっては年金貰うほうが特なんだから絶対に実現できない


人権無視して未婚者の強制マッチングと、養育費の完全保証すれば出生数は一気に上がるよ(笑)


数年間の間だけ消費税減らすなり無くしてみれば*だ世代がちょっとは復活するかもだぞ消費が上がらないと給与も上がらないから今の状態じゃつんでる


金の問題ではない。女子供を優遇しすぎた結果、男に結婚する気がなくなっただけ。いい加減に的外れな少子化対策は止めて男を優遇して女子供の人権など剥奪しろ。


しかし、来年から始まる体罰禁止法のせいで少子化は爆発的に進む事になるだろう。こんな時代に結婚して子供を作る奴は最早アホだ。


アベノミクスで景気よかったんじゃなかったっけ?w


子育てのコストが上がり過ぎてるんだからそりゃーそーだ、育児系のテコ入れしたから効果出たらまた上がるじゃろーけど


結婚して子供が欲しい人がまったくいないわけじゃないんだけど、産み育てる世代をここまで追い詰めているんだから、減るのは当たり前なんだよな


企業の景気と生活の景気は根本から違う。ダダ下がりだった企業の業績がほんのちょっとずつ改善されてきてるから景気が上向いてるっていうだけで、給料に回す余裕がない。つまり生活の景気は回復してない。そこに男女平等を急ぎすぎて起こった男性差別。結婚とかはまだできるが子供はぜいたく品に変わってきてるのよ、残念ながら


まあ移民を連れてきて奴隷にするから問題ないんだろう?その奴隷扱いの移民たちは危険分子に代わるだけなんだがそんなことも分からないような頭しかないからな


日本人が自分自身で、子供は作らないって選択をしてるんだから、問題なんてない。食い扶持を減らしておいて、人口だけは増やしたいってほうが頭おかしい。「問題だー」って騒いでる連中の頭の中では、適正人口でも設定されているのかな。日本人は何人いたら良いの。産めとか産むなとかを誰かに決めてもらいたいの。それに従うの。


>>SSS 問題ありまくりなんだよなあ・・・経済縮小、老老介護、孤独死、移民・・純粋に国力低下って言えばわかるかね?あと産む、産まないの選択が問題じゃなく主に経済的に産めないってのが問題の本質だからな?たまに淘汰だの適正人数に戻ってるだけって平和ボケした意見あるけど、なんてことはない国的に末端から壊死してるだけだからな。これが問題じゃなけりゃなんなんだ。


ああ・・・あと上コメでもある通り行き過ぎた女尊男卑も大きな要因だわな・・もうこれ詰んでるわ(諦観)


今の家計じゃ1人で十分って家庭多いんじゃないの


何年も前からとっくに答え出てるだろ 景気良くしてブラック企業を徹底的に取り締まれ それで大抵の問題は解決する


結婚率増やす以外に無いでしょ。 美男美女夫婦は10人産むのがノルマとか年俸50億もらってる奴は5000人育てろとかやるの?


そもそも男性が結婚が得だと思えるような情報が少なすぎるんだよ。  男が稼ぐ役、女が使う役、みたいな謎の風潮とかな。  男は稼げ、でも家事を手伝わないのはハラスメント、女性は自分らしさで輝こう!  なんていわれてたら男はそりゃ結婚は損だとしか思えないよ。  仕事しか知らない夫が退職金貰ったら即座に離婚して幸せな老後を計画するなんて話も聞くし


対策なんてある訳ないでしょ。もう詰んだんだよ日本人は


老人とシングルマザーへの優遇を減らして、独身青年の待遇や福祉に力入れれば解決するよ。


言い方が悪いけど母体が少ないからなぁ。調整を考えると減って経済的に上がるのが理想なんだろうけど。穏便に済ますには策がいるんだよねコレが


わずかな差異すら標的にしてきたいじめ被害を、今でも平然と放置できるコトに対する強烈な復讐だよ。


出生率で言えば15年ぐらいまでが最低だから言うほどじゃない


物価が高いんだよ根本的に


弱い♂に♀は靡かない。共働きが悪。男女関係なくやれる奴が家庭に収まってやればいいのよ!!


アベノミクスで景気が良くなったのは企業だけです...


少子化対策はどうするべきかなんて明らか。この国は「男が稼ぐのが当たり前」という価値観が根強く残っているのだから、「男は仕事、女は家庭。健常者は正社員が当たり前」に戻す。


高齢者を間引く→必然的に金は若い世代に回ってくる→経済的不安がなくなり、既婚率、出生率が増える


女は家庭、男は仕事の環境に戻せばいいんじゃない


産めよ増やせよで増えすぎた老人が異常。今さら子供が増えても足りない。選挙も一層老人中心になるから、これから大人になる子供は本当に可哀想だよ


っていうか産めばいいわけじゃないでしょ?使える人材にしないと。掛け算の順序問題とか記述式大学共通入試とかやってるのを見てると例え子供増やしてもダメだと思うわ。


移民とのハーフの割合がこれから増えて来るだろうな


昔のこち亀読んでたら部長が両さんにお見合いをさせる話があった、昔はこうやって結婚するのが普通だったんだろ、それが廃れて代わりうるものもないのだからこうなるのが当然だろう


出会い系で男は有料で女は無料なところが多い事を考えれば、女性優遇が原因なのは明らかだろうな。


人口爆発をしていた日本の過去と比較しても意味が無い。比較するなら、G7の国々としないと意味が無い。可住面積あたりの人口密度を見れば、日本人の繁殖力は世界トップクラス。日本人の家はうさぎ小屋と外人に哀れみを受けるほどギュウギュウ詰め。