妻の生理を考慮した食事を用意している夫が、そのことを話した男性から「気持ち悪い」と言われたという出来事をTwitterに投稿。Twitterでは、夫の気遣いを支持する声が多数寄せられている。

この記事の動画を見る

料理研究家の“ジョーさん。”は、「妻が生理の時には、鉄分多めの食事にしたり、一緒にカフェイン控えたりしてる」と話したところ、数人の男性から「いちいち把握してるなんて気持ち悪いな」と言われたという。困惑した“ジョーさん。”は、「家族の健康守りたいと思って何が気持ち悪いんだかわからない」と綴った。


数人の男性からは「気持ち悪い」と拒否反応を示されたものの、Twitterには“ジョーさん。”の気遣いを称える声が殺到。「妻のストレスを軽減したり、体を大事に思うのは当然」「生理痛が重めの人だったり、PMSだったりするとパートナーのそういった気遣いはとっても助かると思います」「倒れるまで働いた身としてはこんな素敵な男性も世の中に居るのかと少し希望が持てました」といったコメントが寄せられている。


ジョーさん。”に話を聞いたところ、妻の生理中に作った料理は、「ほうれん草きのこバター炒め」、「焼肉のタレにつけたかつおの刺身」、「こく塩すなぎも」、「鶏レバーの赤ワイン煮」など。鉄分に加えてビタミンB群、ミネラルなど生理中に必要な栄養を含んだものになっているという。なお、“ジョーさん。”の家庭では、「生理やそれに伴う体調不良は、二人で向き合うのが当たり前」という状態。「生理に向き合うパートナーシップが世の中に広がったらいいなと思っています」とのことだった。


また、Twitterには「もちろん僕の行動が正解なわけではなくて、ひとりひとり、その2人ごとに正解は違うと思います。あんまり把握されるのもちょっと…って女性もいるだろうし、お互いに完全に把握しといた方が動きやすいっていう人もいるだろうし。お互いに楽になれる距離感を探していけたらいいですよね」とも綴っている。


ジョーさん。”は、Twitterレシピを投稿し、17万人以上のフォロワーを抱える人気料理研究家。レシピ記事のライターや撮影、レシピ開発も行っている。


画像提供:ジョーさん。(料理研究家)(@syokojiro)さん


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



<このニュースへのネットの反応>

それを一々人に言うなよ。家庭内だけでやってろ気持ち悪い


別に人に自慢げに言う事ではないね・・・確かに気持ち悪い。ただやる事に関しては良いとは思うよ。家族の中だけにしとけって話だわな。


夫がしてくれたら嬉しいことではあるけど「ツイッターで言わないでよ」とは思う。でも、気にしない人もいると思う。 これが「妊娠中の妻のため~」とか「風邪で~」だと気持ち悪いとは言われないはず。やっぱり「生理」だからダメなんだろうか。


ツイッター報告してる時点でなんというかね 行為ではなくその料理研究家(自称で誰でも可能)としての意地汚さが気持ち悪いと言われたのではと疑ってしまうな


気遣い出来てる夫を演じるなら外の男性にも話さないし、ツイで拡散もしないと思うが


>その2人ごとに正解は違うと思います。 ←これ自体は合ってんだけどそっちの話じゃなくてTwitterでドヤ顔で上げてるから言われてるのをこの人は分かってない


気遣いは良いことだがこの件は他人に言ったり積極的に発信して良いことではないと思う


旦那が欲求不満の時には気遣ってレースのパンツを履くようにしているのってツイートしたら……うん、まぁ有り難くはあるがそれ外に向けて発信すんなよって思うわな。


気遣い出来るやつならまずツイッターという、誰が見ているのかも分からない不特定多数の前で絶対に発信しない。ツイッターの書き込みから個人特定まで余裕のご時世に何やってんだって思うくらいだな。


日本ではほぼありえない話題ですね。。。


これってリアルで話したら気持ち悪いって言われた、っていう話をTwitterでしたの?それともそもそもの話自体Twitterでしたの?リアルで話したなら、話の流れ次第では、その話をした事自体を非難することはないと思うんだけど。


ホルモンバランス崩れて体調不良だから気遣うのはやさしい、でも周期しられたくないとか都合が良すぎない?SNSで発信することじゃないっていってもその人はここまでじゃなくてもその気遣い出来てるのかって思うけどな


気遣う事自体は悪い事じゃないよ、ちゃんと奥さんの内面も支えてるんだし気持ち悪いとは思わない、偉いと思う。が、なぜ公言したのか?どうして欲しいのか?ってのが気になるわな。


「嫁に愛してるというスレ」の奴らのノリだな。気遣いじゃなくてトロフィー自慢。


こんなに気遣ってやっているのに無神経な奴だ!という気で呟いたのなら、結婚生活向いていない。というか家庭内の愚痴を公で垂れ流す自体がまずい。


などと*たちは騒いでおり


気を遣えばキモーイ!と罵られ、放ったらかしにすれば人非人キモーイ!と罵られ… ならどうしろとおっしゃる


今日もtwitterはバカを発見してくれました、という話。なんでもあけっぴろに全部大公開すりゃいいってもんじゃねーぞお前、twitterでも、リアルの会話でもだよ


そういう気の使い方もあるのだと啓蒙する上では有意義だと思うけど


問題なのは生理周期をSNSに発信された妻の気持ちが置き去りなことだ。


他人に言うのはキモイな


気持ち悪いって発言した人達はよっぽどパートナーに関心ないんだなぁという印象を受けた。逆に、おひとり様にそんな話したら温度差発生するよなぁとも…


ま、貧血気味だったら、とか言葉を選んでおけば角も立たないだろう。


いちいち気持ち悪いというほどの話題でもないだろう


[自分は妻のために!]的アピールが、受け入れられないのでしょう。婚活ならともかく、世間に発信することではない。


セクハラと気遣いの境界線は?


??? なんかtwitter上で話したことに否定的なコメ多いけど、これは「リアルで自分の常識を完全否定された。ということはその常識は間違ってるのだろうか?じゃあtwitter(より多い不特定多数)の意見を聞いてみよう」って話であって、報告とか自慢とかそういうのではなくね?


そりゃ一人身がんなこと言われても気持ち悪いくらいしか言い返せないだろ、何?バカッタ―?そりゃ幸せバカだもの何を今更(尚一々気持ち悪いとか技々言いに来る奴ぅ!


気持ち悪いという反応にもいくつかパターンがある。俺の男像と違うみたいな価値観の相違。俺にはできない悔しい系の羨望や憧憬。本質分かってないけどとにかく空気読めよと言いたい系。TPO分かってる系。予防的側面から否定する系。まあ色眼鏡で見られたら奥さんかわいそうだし言わないのが賢い。snsの発信は一長一短だと思う


要約 全く迷惑をかけるわけでもないのに、気持ち悪いと批判するクズが大半。どこまで余裕のないクズがネットには多いんだろうな。既婚者への嫉妬が本音か?コメントもクズが大半なんだな。


本当の気遣いというのはしれっとした顔で相手にも気づかれない様にやるものだろう。評価は後で気づいた人間がするものだ。露骨すぎて気持ち悪い、というのは分かる。


何が気持ち悪いのか分からないけど・・


うちの家はそこまでしないなぁとかなら分かるけど、気持ち悪いってほどネガティブな反応する人は何かしら意識に問題あるんでは?と思う。妻の気持ちとかはそれこそ第三者が想像でものを言う事じゃない、SNSの発言は~とかいちいち公言するなとか、お前がそう思うんならお前の中ではの典型。


じゃあ、放っておけば良いんだな?


普段の食事において鉄分を気にかけるのなら意味あるけど、生理の時にだけ鉄分取って意味あるの?そういった斜め上の気の使い方が”気持ち悪い”んだよ


要約 相手を思いやる余裕も思考もないクズだけが夫を批判している模様。確実に批判者は結婚できない(もしくは配偶者が不遇)だろう。露骨という批判は単なる主観であって嫉妬が背景(無自覚なのが病気)。余裕の有無を見分ける良い記事だろう


生理になってから鉄分多めにしても遅くないか?生理一週間前からそういう食事メニューにして体の準備をしないと効果が薄い気がする。


>普段の食事において鉄分を気にかけるのなら意味あるけど、生理の時にだけ鉄分取っ>て意味あるの?そういった斜め上の気の使い方が”気持ち悪い”んだよこういう他者を気遣うという気持ちもない人が多いからこういう斜め上の意見が言えるんだろうな。


カツオの刺身に焼肉のたれつけるメニュー以外は美味しそう。


いや何が気持ち悪いのか全然わからんかったわ。生理かどうかわかんなかったらフォローできなくね?「わざわざ把握してるなんて気持ち悪い」ってのがピンと来ない。


俺は、生理については男は触れちゃいけないものだと思ってたよ。でもこういう声が上がるなら、気を遣ってもいいなら、気を遣いたいね。彼女も居ないけど。


普段からの言動による としか……普段を見ている周りからは 「気持ち悪い」 で、切り抜かれたこの事実だけを見たtwitterは 「素晴らしい思いやりのある行動だ」 と評価した。といったお話なのでは?


しょうもない身内話しするんじゃねぇクソアマ


本来、自分でも他人でも生理や排せつの話は気持ち悪いはずなのに一部のフェミミスト団体がさも権利か何かの様に騒ぐからこういう事も起きる。


マッチポンプやめろ


江戸時代は嫁に茄子を食わせなかったんだゾ


生理バッチが気持ち悪いのといっしょだ。なんでもかんでも晒すなよ。


ツイ軽く見たけど、そんな叩かれるような話や妻の周期暴露なんてしてなさそうだけど? 男同士なんてもっと下世話な下ネタなんて溢れてるだろうに、夫婦お互いイライラせずに過ごせる知恵の一つを共有して「気持ち悪い」って言われたらちょっと心外だろうなって思う。


カルル ナスと言うのは身体を冷やす食べ物なので、秋口の寒くなる頃に嫁さんの身体を冷やさないように、と言う気遣いと優しさから来ています。まあ、秋ナスは実が締まって美味いから嫁になんかくれてやるもんか!と言う食いしん坊説もあります。


>カルル  「秋ナスは嫁に食わすな」には諸説あって、『旬のものを嫁に食わせるのはもったいない』という姑の意地悪説や、『秋ナスは身体を冷やすので大切な嫁さんに食べさせるな』とか『秋ナスは種が少ないので子供ができづらくなる』なんて説もある。


よく分からないのはお前らそういう「身内でやってろよ・・・」みたいなげんなりする話ばかりツイートするの大好きじゃんなんで生理だとダメなの?


ツイ主は奥さんの生理周期の暴露なんてしてなかったけど。おかしな妄想してる輩の方が気持ち悪いわ。 


生理(性)の話題に触れるのタブー視する風習もうやめたほうがいいよ。生理の周期把握するのは夫婦生活において妊活や避妊をするうえでとても重要だし、逆に性に対していつまでも無知でいようなんて逃げだよ。まあこんなだから少子化になるんだろうけどさ。


冒頭辺りのコメが盛大に勘違い批判。知人男性との会話で批判されたけど、世間の人はどう感じるのかをツイートしたんだろ。自慢拡散でもないし、友人との会話で何気なくそう言いう話題になることもあるだろう。


生理現象である性欲にも配慮できんの?


妻の生理を気遣う行為は全然問題ないのよ。それを公にする行為が気持ち悪い。


まぁ『女性に寄り添ってますよアピール』は気持ち悪いわな。 とはいえ“生理バッジ”でも思ったが、男女問わず『生理のタブー視/マイナスイメージ』は改めた方がいい。 例えば俺は、15年くらい前に交際していたパートナーがきつめのPMSだったけど、PMSと関連疾患を知る機会が出来て良かったと思うよ。精神衛生上の面でも気楽だった。


そのことを他人に話すこと自体が気持ち悪いということに気付いていないようで。このジョーさん。という人もなんか常識的な価値観が相当ズレてそうだな


姑を分娩室に招き入れて「女同士だからいいだろ」という無神経な旦那が世の中にいるらしいけれど、それとは違う方向性でこれはアリ。


冒頭コメの様な奴ばっかじゃそりゃ生きにくい世の中にもなりますわ


基本的に生理の事は触れて欲しく無いけど、職場に汚物入れが無い事と、体調不良で渋々報告した事があるけど、正直、屈辱的な気分だったよ。カメラがまわってて、汚物入れが無いから。


嫁さんに生理があるのは別に口にしないけど誰でもわかることだし、夫がパートナーが体調悪くなる周期を知っているのも当然だし、ちゃんと栄養考えて美味しいレシピ作れるの凄いなとしか思わんなぁ。気持ち悪がる奴が理解できん。


生理は隠しておかなきゃいけないみたいな風潮、そろそろやめたいよね。悪いことじゃないのにコソコソしなきゃいけないのなんでなんだろうな


いいことだけど、SNSに書くっていうのは基本、家の玄関に書いた紙を貼るような行いだからね。身内の健康状態に関すること等を書くときは一呼吸置こうね。


子供みたいな反応が多いな、気持ち悪いと言われたことをツイートしたんだろ?これが理解力が低下ってことかな?おれも気をつけようw


女性の生理周期を完全に把握している男って書くととんでもないド*っぽいよね、妻ならまだマシだけど、でも多少はきもい。なんでこのネタで妻を思いやれる良い旦那アピールしてしまったんや


その日の食事だけで効果あるわけがない。サプリ置いとけ。


生理に関しては男女ともにタブー視してるからなぁ。当然男の側の理解は進まないし、女側もそれを察しろと無茶を言う。女「今日生理だからイライラしてるんで!」男衆「わかった放っておく」なんて共有するのが当たり前の社会なら幾分か気が楽なんだがな。


「把握してる」のが気持ち悪いんじゃなくて「わざわざ把握してることを周囲に話す」のが気持ち悪い。聞かれもしてないのにSNSに書くのも同じくらい気持ち悪い。


私は別になんとも思わない。生理周期なんて生活していれば大体把握されるし、定期的な体調管理としてサポートして貰えるのは素直にありがたい。互いの許容範囲による話だから、他の人の気持ちを否定しないけど。


男性は「夫の汚したパンツ、良い洗剤で洗っておいたの。男性はお腹緩くなりがちで大変ね」とか妻のSNSに書かれたらどう感じるか??性を理解することは大切だけど、自分が理解者だとアピールするからこういうことになる。生理って聞いて綺麗なイメージはできないし他人から話題にしてほしくないし、なるべく口にしたくないものです。まず本当にこの人、生理って何か知ってるの??


いや話さなくていいしTwitterで言わなくてもいいし自己顕示欲の塊やな


それ、「広く知られている話ですが、生理中は鉄分の多い食事がオススメです」で済む程度の話でしょ。どうしてわざわざアピールがましい主張を?


正直何が気持ち悪いのかしばらくわからなかった。なるほど、生理把握してるのが気持ち悪いと言ってる人が居るのか。普通に奥さんに「生理で体調悪いわ」って言われた時に「なら鉄分多めのご飯作るね」みたいなもんで思ってたけど。読み手によってはそれが気持ち悪く感じるのか。


職業としては悪い事じゃないと思うよ。食は生命に繋がる話なのだし、自分にできることで助け合おうとするのも悪いことであるはずはない。配偶者の生理周期知らなかったら子供もできないから把握しとくのは大事だしなあ。


普通に気色悪い。男の風上にも置けない奴。もし知り合いだったら距離を置くレベル。


まあ「シモの話」ですから。最近もどこかのデパートが叩かれていた様に、わざわざ公言する様な事ではないですね。


内容じゃなくて自身に対して気持ち悪がられてるのに気づいていない


それと鉄分と言う栄養素は摂取したからと言ってすぐに効果が出るものではないし女の体は生理くらいで鉄分が不足する事などないし生理があるのは健康体である証拠だ。


ましてこいつがカフェインを控えるなど何の意味もない。これを止めない妻も頭が悪い。


一料理研究家が無邪気に投稿しただけじゃねーか。「気持ち悪い」と思う奴の方がよっぽど気持ち悪いよ。


体質の問題で定期的に体調不良になるからそれに合わせた対応をしているのってまともな考えだと思うが。あと生理は個人差がかなりあるって聞くし、少なくともパートナー間ではそういうのを含めて話しておいた方が良いって啓蒙目的もあったんだろうな。


うんちの出具合を心配して食事を工夫してくれる奥さんが、お友達にいうのとあまり変わらんと思うが…。 生理現象や健康の話をするのが、そんなに気持ち悪いというやつらは健康に無頓着ってことかもな。 


俺はそういう気遣いもあるのかと勉強になったからありがたかったんだが、たたいてる側の気遣いアピールとか生理周期とかのコメントは記事やツイートのどこを見て言ってるの? 深読みし過ぎで気持ち悪くね? それとも俺には見えない文字でも見えてるの?


普通に優しい旦那さんじゃないか


優しさではなく執着。それが気色悪い。


嫁さんがどう思ってるかだけが重要だろ?いらぬ世話だと思ってるなら不要だし、喜んでいるなら世間が何と言おうと続けるべきだ。


家族内の事をいちいち他人に言うってそれについていちいちこんな事言われましたって被害者ヅラを演じるスタイルなのかな?思ってもない事を言われるのが嫌なら他人に言わなければいいじゃない。仮に言われても「ああこいつはこんな奴だな」って自分の中で処理して距離置けばいいでしょ。奥さんに対してしてることは立派だけど、皆が貴方と同じ思考じゃないんだから少しは考えなよ。


鉄分多めの食事は気遣いかも知れないけど、他人の生理周期把握は気遣いじゃない。


実に平和でいいじゃん


コメ欄見てると「Twitterを利用した罪」を問うているようにしか見えませんね、推測だけで根拠もないのに攻撃材料にされたらたまりません


生理の出血量舐めんな、この気遣いは普通に神だわ。あと周期の把握とかみたいなデリケートな部分は、家族ごとに特徴でると思うし他所は他所でええわ。キモイとか言われたらお宅はそうじゃないんすねで済ませばええねん。


こんなんに一々気持ち悪いとか反応するほうが気持ち悪い。


ここにコメントしてるやつひねくれてるやつばっかだな


褒められたくてTwitterに投稿してる時点で気持ち悪い


狂信や強い雑音が絡むのでもない限り、健康や前向きな現在以降に繋がる取り組みは快く評価されて然るべきであろう。本件のような研究家?の努力や念の為の確認は、当事者にとって望ましい範囲の策定にかかる模索までであれば善き事であり、受け手聞き手も大人であるのなら、それをそれと掌握の上で必要な事柄だけを述べるのが良いだろう。


あー見出し見ただけだといい旦那じゃんと思ったけど、料理研究家って事は日々の食事の画像アップするだろうから奥さんの生理期間バレる危険あるわな


家庭内だけでやってろよwわざわざTwitterにあげて共感を得ようとする時点で見苦しいわ


いやもう素直に「は~、奥さん思い出いい人ですね」で終わっとけよ…。なんでこんなにひねくれたコメントで溢れかえってんだ、コメ欄見てびっくりしたわ。普通、ここまで他人の動向を裏読みして気持ち悪いだのなんだの言わないどころか考えもしないだろ。世間一般じゃネチネチ裏読みしてる連中の方がよっぽど気持ち悪がられると思うんだよ。


「生理を把握してるのが気持ち悪いって言われて(原因)SNSでみんなの意見を聞いた(結果)」って話なのに、「気持ち悪いって言われた(結果)のはSNSに書き込んだからだよ(原因)」とか言ってるやつは何なの?4次元に生きてるの?因果が逆転してるんだが?