2004年2月17日三重県四日市市にある大型ショッピングセンターにて、当時68歳の男性Aさんが誤認逮捕の末に死亡する事件が発生した。Aさんが誤って逮捕された理由は、現場に居合わせた女性の「泥棒!」という叫び声。後にAさんの無実が証明されたものの、泥棒扱いした女性の行方は2019年現在も分かっていない。

 事件が起きたのは、ショッピングセンター内にあるATMコーナー。店内に設置された防犯カメラの映像には、AさんATMを操作している最中に問題の女が近づいてきたことが確認されている。女は推定20〜30代で、2歳ぐらいの幼児を胸に抱きかかえていた。

 何度か周囲の様子を確認した女は、いきなりAさんの肩にわざとらしく衝突。そのまま、女はAさんの身体をまさぐるような仕草を始め、Aさんの財布を盗み取ろうとした。それに気づいたAさんは必死に抵抗し、二人はつかみ合いの状況になる。

 この時点でAさんの窃盗行為は確認されていないのだが、女が「泥棒」と大声で叫んだことにより、店員や買い物客らは状況を大きく勘違いしてしまう。大声で助けを求めた女のもとに駆け付けた客と店員ら3名は、「子連れの女性を襲う男性」という認識でAさんを取り押さえた。

 そこに別の万引き事件の処理で居合わせた地元警察官2名が到着。取り押さえていた3名に代わり、Aさんを窃盗の容疑者として拘束した。Aさんは「違う」と無実を主張し立ち上がろうとするも、警察官はAさんの頭と上半身を力任せに押し付けて制圧。応援の警察官が駆け付けるまでの20分間に渡り警察によるAさんの拘束は続けられたという。

 この時、Aさんは拘束により過度のストレスを受けて嘔吐、失神をしていたが対応した警察官は気づいていなかった。

 20分後、応援に駆け付けた警察官がAさんの異変を確認。あわてて救急車を要請するも既にAさんは心停止状態だった。搬送先の病院で治療が施されたが、翌18日にAさんは死亡した。

 そして、Aさんが握っていた財布は女の所有物であるという警察の判断により、被疑者死亡のままAさんは窃盗容疑で書類送検されてしまう。

 後に警察は、防犯カメラの映像などから証拠を集め、女を虚偽告訴罪・窃盗未遂の容疑者として捜査する方針に切り替えるも、一向に女の消息を掴むことは出来ず。2011年2月17日には女の窃盗未遂事件における公訴時効が成立し未解決事件となった。

 ちなみに、時効が成立した3か月後になってようやく財布の所有者がAさんであることが地方検察庁に認定される。事件から7年、既に女の時効が確定した段階になってAさんの無実が証明されることになった。

 白昼のショッピングセンター内で堂々と窃盗行為を働く女。警察が公開した顔写真は不鮮明なためか非常に不気味な顔つきをしている。一体、彼女は何者だったのだろうか。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 up.gc-img.net)



<このニュースへのネットの反応>

あったなあ、胸*事件


警察官の対応も酷いが無実で混乱したとはいえ下手に抵抗したのはまずかったな。冤罪で捕まりそうになった場合の対処法も学ばんといけなさそうだなぁ(反吐)


今でも調べたら残ってるぞ。とにかく*の顔が*醜くてヤバイ。パっと見女のほうが盗み働いてそうなくらいに、実際そうだったんだろうな。


女もふざけた奴だが、*た警官も業務上過失致死で処罰されてないとおかしいよな。


犯人が捕まってないのが胸*すぎる。他人に罪擦り付けるような奴はもっと重罪にすべきだと思う。


こんな事しておきながら上級国民には「怪我してたから逮捕しなかった」だもんな


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 ニコニコ動画)


しかも女の顔が半島顔ってのがな・・・あっちに逃げられたらもうどうしようもないって


どうせその女が上級国民(在日)だってわかったからろくに捜査もしないでAさんが悪いことにしたんだろ


*の集団ストーカーじゃないの?警察もグルの可能性あるよね?


警官が犯人(と思われる人)を取り押さえるのは正当業務行為だからでしょ。難しい手術が上手くいかずに亡くなったとしても、業務上過失致死にならないのと同じ


財布の所有者の認定がここまで遅れるというのがもはや異常を通り越している。


制圧死でググるといろいろ出てきますね。TBSとグルだったり。体重100kgの警官が包丁を持った女性を取り押さえて死亡させてしまった例では依願退職してたり。いずれも頸部か胸部の圧迫による低酸素状態が死因と説明されてます。頸部と胸部の圧迫または拘束は明らかに過剰かつ危険ですので避けるべきですね。抵抗をやめたのではなく抵抗できなくなる状態になっただけですので。


↑十中八九認定すると女の犯行が確定して時効が延長されるから黙ってたんだと思う


男女差別から生まれる「女は被害者」って意識を、逆手に取った女がスリの犯行を胡麻化して逃げた事件か。


この女を必ず見つけてほしい


こんな悪質すぎる事件を時効なんかで済ませるなよ…犯人を見つけ次第*ら生ぬるい罰でも延々と与えてやれ。


>>arpa 被害者は68歳、警官は格闘技の心得がある大柄な29歳で「事情を尋ねずに即座に後ろ手に手錠をかけ、上半身が鬱血したり眼鏡が割れるほどの力で応援が来るまで床に押しつけた」ちなみに警官は2名いたが犯人の女が逃げ出したことにも気づかず、応援の警官が来るまで被害者の意識がないことにも気づいていなかった。はっきり言って*気がなければここまではならない。


女を逮捕するより警察の誤認逮捕を早く風化させたかったんだろうな。


下級国民の末路財布とられかけて抵抗したら*れて誰も咎められない


胸*が悪い事件だったなあ。


どこの未開の地だよ、とっとと見つけ出して女を処刑すべきだ


低画質なのもあって女の顔がウルタンエンサ族みたいで怖かったなぁ。


2004年にそんな事件があったのか・・・


カメラに取られているし、目撃者もいる。更には子供までいるのに女が特定できないって何だよ……


無能&無能


『抵抗した為』強く押さえ付けた、ってのが本当なら良いけどね。女性の虚偽も酷いけど警察の対応も怪しいもんだ、犯罪者には容赦なく攻撃して良い、って考え方だからなぁ…。向こうが犯人だ、って言って逃げようとする犯人を追いかけようとした人*たんだから酷いミスだわ。


財布の所有者が時効後にわかるってこれ、偉い人が責任問われないようにわざとやってるんじゃねえの


俺が小学生の時かぁ・・・


女を捜査しようと思えばいくらでも捜査できたはずカメラまで映ってて、これだけ目撃者がいる警察は捜査なんかしたくなかったはずだ女の犯行で老人を誤認逮捕の末、*せたとなったら自分たちの責任問われるんだからな


財布を男性のものと認定するのに3か月もかかるとか超無能


防犯カメラに犯人とその子供が取られていて捕まらないって事は。女と子供が一致しなかった(親戚の子供かそこらへんに居た子供を使った等)か警察関係者(要は隠蔽)か犯人が余程遠くに出向いて犯行を行ったとか、又はその複数の事象が重なりでもしない限りありえないんだけど。


居合わせたっていうK察官2人の初動からしておかしいよ。通常の警察官なら被害者らしき人と周囲の安全確保が最優先でしょう。叫んだ女の身元不明なところから察するに、真っ先に2人がかりで容疑者取り押さえっぱなしなのがまずおかしいわ。始まりから結末まで色々胡散臭いものを感じる事件だ。


確か客が飛び蹴りしたんだっけかな。この女も腹立つが客や店員、警官の正義面した共犯者どもにも厳罰を与えて欲しいと思ったね。分からなかったとか知らなかったとかいうなら、二人を引き離して様子を見ろよと思う。こんなクソ女に対しても、女性とか呼ぶ奴らは取り押さえたクソ野郎どもと同じ事やりそう。


性の喜びおじさん*た3人も無罪放免だし殺意がなければ無罪って恐ろしいことだな


不可解な要素がどこにもない。単なる胸*な事件で、心理的に納得できる行動ばかりだろう。逃げ切れた女の運がよかった程度で。


加害者*女の子供は生きていたら今頃17歳ぐらいか


何の罪もないおじいさんに冤罪おっかぶせたこの女はマジで許せん凶悪犯罪者として全国指名手配すべきだと思う


この事件が話題になるたび思うが、窃盗女が見つからないのは胸*だがそんなこと関係なくて、高齢男性を殺害したのは警察官。


腕力で抵抗せず言葉で冷静に反論すべきだが、冤罪の上暴力振るわれて冷静でいられなかっただろう男性に非はない。


なるほど、「冤罪で死亡」か。で、お前ら死刑賛成派だったよな?


無実の一般市民を殺害する警察。


下手に抵抗したのはマズかったなんて的外れなコメが文字デカになってる恐怖


いや女逮捕できんのよ。これおじいさんがATM操作中後ろから覗き込んだと言って泥棒と叫んだで客3人が取り押さえた。まあ監視カメラで覗き込んでないのが後日わかったが視認でてるが女は大した罪に問われない


だって女じゃなくて勘違いした客と店員が*たんだもの。


himat>「女の所持品におじいさんの財布があった」時点で窃盗は確定だぞ


てか、これ被害者の爺さん*たの、警察官だよなぁ。これ、原因解明に7年かかったんじゃなくて、7年蓋をしていたって事だよね。本当、胸*案件だな。15年も前の話か。この逃げた女、今何をしているのかねぇ(*でいるかもしれんが)・・・・。


で、この警察官は何のお咎めなしなのかい?


被害者を頃して、顔がわかってて犯罪もわかってる加害者を捕まえられないって。警察は何をしていたの?無能すぎて本当に警察いらないじゃん。


死刑の話かと思ったじゃねえかよ。紛らわしいタイトル付けんな


犯人確保の優先は解るけど被害者も確保して置かないからややこしくなるんだよ...


サツなんて信じらんねぇ世の中になってきたな。無能すぎて言葉が出ねぇや


クソな対応した警察司法を札処分しろよ


当時ネットで「ハムスター爺さん」とか言われてた人だよねこれ。時効になっちゃったのか・・・


警察官は殺人やり放題世紀末かな?


これ警察にやる気なかっただけだろ。こないだのキャンプ場の子供行方不明みたいに数百人態勢で探せば見つかったんじゃないの。


盗撮に怒ってやめさせようとした性の悦びおじさんが取り押さえられて*れた事件も未解決ですね


*がモロに在日顔だったな超汚染人だと警察は何もしない無能屑


「自称被害者が叫んだら周囲の人は確信が無くても皆助けるべきで、その際に容疑者を傷つけても構わない」とか言ってるような輩が罪のない人を*たという事件か。


捕まらなかった女、誤認逮捕を頑なに認めず必要以上に拘束した事と被害者が死亡した事との因果関係を高裁後も全く認めなかった警察、加害者の時効成立まで被害者の無実を証明せずその命の対価を12500円とした検察。被害者の身内以外で登場人物にゴミしかいない。


なにこれ舞台裏でなにか特別な理由があったの?女はなんで見逃されたんだ


おじさんの財布をおじさんの財布だと特定するのに7年って、、、組織自体が、、、


クソデブに全体重で抑え込まれたら苦しくて抵抗するわな。


こういう事案に怒れないのが日本人の限界だね。法で裁けないなら、私刑で警官が生きていけないくらい村八分にするくらいの覚悟がないと。良いとは言わないけどそのくらいしないと警察は自分たちの不祥事を隠そうとするから。


拘束しといて気づかないってありえないだろ


>>熱帯魚その1日12500円は刑事罰上で最大限の誠意だぞ。過失を認めたも同然で、後に民事で4000万近くの補償が払われてる。ところでこの12500円って時効までの7年なのか、死亡した1日なのか…


真相が明らかになるまでは、容疑者に手荒な真似をしてはいけないのだ


組み敷いていて嘔吐と失神に気付かないなんてほんとありえないよね


警官が正義の味方みたいな風潮があるのに本当に困惑する。現場で働いている警官なんて、学生時代は武道しかやってなかったような、脳まで筋肉でできた無教養で野蛮なケダモノばかりだ。市民が警官を正しく理解できていないのは本当に残念


女なんて自分の良いようにしか物事説明しない自浄作用皆無の生物なんだから話を真に受けちゃダメ。


爺さんの財布にカードや免許証が入ってた/女がそれ以外に財布持ってたならすぐ分かりそうなもんだけど…その確認すらしなかったのかなぁ


この件は被害者の娘婿?が警官だったから、そして徹底敵に被害者の名誉を守る為に戦ったから、警察がやっと冤罪と認めたんだぜ。 女は逃げてるし、何なんだ警察はw 俺らが被害者だったら犯罪者のまま*で、今の犯罪者だろう。


>名無し なるほど、「冤罪で死亡」か。で、お前ら死刑賛成派だったよな?(ドヤァ)  これは「冤罪で私刑にあった事件」で「冤罪で死刑になった事件」じゃないし、そもそも冤罪の余地なんぞ欠片もない凶悪犯となんか関係あんの?


だって三重だぞ、愛知と一緒で公僕がチョンの味方


>>ノメル なるほど。個人的にはその最大限の誠意が『拘束し死亡した1日のみに対して』と受け取れたので如何に法律上や前例的にそうだとしてもあまりに枠に嵌った話に感じ、つい憤る内容だったもので。


時効になってから無実にしてて草 やるきねえw で*た警察官はどうなったわけ?


この当時29歳の人*警官の顔と名前公表あくしろよ


まあ警察なんて基本的にクソゴミカス無能な国営ヤクザの税金ドロボーだから…


判断を誤って被害者を拘束し結果として死亡させてしまったのは百歩譲って仕方ない。問題は結局容疑者を見つけられず時効後にやっと誤認逮捕を認ることとなった警察の態度だよ。本当に被害者が浮かばれないわ。


女が悪いのは当然だが、警官が一番悪い


>おじさんの財布をおじさんの財布だと特定するのに7年って、、、組織自体が、、、#三重県警 無能すぎて草も生えない


痴漢の冤罪も多分こんな感じで有無を言わさず犯人に仕立て上げられるんだろうなあ。


警察と女が殺人犯かぁ


死亡させてしまったまでは痛ましい事件だけどそこからの警察の対応がクソ過ぎだな


女も酷いけど、この時対応した警官は間違いなく業務上過失致死だな名前公開してさっさとクビにしろ


そのうちどこかの国みたいに痴漢以外でも女の虚言だけで逮捕される世の中になりそう。


これってジャスコの店舗内で起きた事件なんだけど、三重県ってジャスコの地元で政治的な力があって、同じくイオン系列のマームの死体水事件なんかもそうだけど、企業のイメージを守る為に政治的な圧力をかけて有耶無耶にしたって説もあるよね。酷い事件だよこれ


容疑者として男を拘束するのはやむなしとしても、女の身柄を押さえなかったのはどう考えても警察の失態だな。今後は容疑者と被害者両名を確保するように努めてほしいね


人間は「こう」だと思い込むと得てして真実が見えなくなるもの。男性よりも女性は弱い物という認識と「泥棒!」という女性の叫び声。このふたつを鵜呑みにせずに事件発生前後の状況がどうだったのか?被害者加害者が本当に正しいのか?取り押さえに入るより前から冷静に把握することができていたならば真犯人は捕まり、彼も*ずに済んだだろうにね。


今なら誰かが現場を撮影してSNSで拡散って流れだろうから、犯人の女も無能警察官も飛び蹴り客も逃げられないんだろうな


加害者が被害者を泥棒と叫んで、間違って取り押さえるだけなら非は無い(一般人でさえこれ自体は罪に問われなかったはず)。でも手段を選ぶ必要は有る。例えば刃物で刺せば犯罪なのは明白だ。まして取り押さえるプロが無実を主張した相手を何分も圧迫して殺害って酷い話。 一応何年も裁判して第二審で「違法な制圧行為により死亡した」と認定されたみたいだが……


財布の特定一つに時間掛かりすぎで胡散臭すぎる、警察側で意図的に捜査遅延したとしか思えないわ 例え*が国外逃亡でどうしようもなかったとしても警察がゴミ過ぎる


財布には名前入りの物が何か入っているはず。その場で財布を調べれば誰の財布*ぐに分かったはずです。


事件そのものをもみ消したようなもんだから、未解決”事件”ではないよね。


あぁあったなぁこれ、これ見てからかなぁ警察に不信感を持ち出したのって


何で時効なんてものを作ったんだろう…


死亡した男性が上級国民だったら、それこそ取り押さえた一般客、店員、警察官の名前なんか全部公表されて、「こんな立派な人が勘違いで*れました」って大々的に宣伝されて、捜査も徹底的に行われて、今頃犯人も捕まってたりして


警察の冤罪って無くならないよね法の権力と力を持っている組織だともみ消せるのかな警察の予算を削減したり抑えた方がいい気がしてきた


警察官も悪い事件(女は言わずもがな)だから当時ろくな捜査しなかったんだな…間違いなく日本の警察の名誉に関わるし 


ほんと時効って意味分からんよな。明らかな悪意が認められる殺人でも逃げ切ったら罰則無しとか。罪は残るけど罰は消えるって、言ってみりゃ逃げ切ったあと*た相手の遺族煽りに行っても捕まらないんだぜ。すげぇわ。