指原莉乃

タレント指原莉乃が、28日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。自身が思う「ダメ男」の特徴について明かした。

■刺し身の盛り合わせを頼む人

番組では、街頭インタビューを交えた「私の周りのダメ男」という企画を実施。指原は、「絶対共感してもらえないのは分かってるんですけど」と前置きし、「皆でご飯食べてるときとかに、お刺身の盛り合わせを、4人で来たら4人前、人数分頼む人」をあげた。

その理由は「刺し身は結局余って食べきれない」からで、「女はバーニャカウダを頼む、男は刺し身を食べるっていう考え方が私はすごく嫌」とも訴える。

関連記事:スシローがついに『刺身の盛り合わせ』を発売! 早急に白飯を置くべきウマさ

■責任を持って頼んでほしい

加藤浩次から「(食事を)シェアするの好きじゃないの?」と聞かれると、「好きですよ、シェアするのは好きなんですけど、それ以上にお刺身って余りません?」と説明。

近藤春菜が「余るけど、4人いて4人前じゃないと、トロとか、2枚とかしかないと…」と注文する側の心理を訴えるも、指原は「それも我慢! 皆で食べきりましょうの精神が大事なんです」と譲らず。

「それで、お刺身が余ってるとさっしーがいくわけ?」と加藤から問われると、「行かざるを得ないじゃないですか、後輩だったら」とぽつり。改めて「だから責任を持ってお刺身を頼んでほしい」と訴えた。

■約7割「食事は残さず食べるべき」

食べ物を大切にする気持ちと、周囲を気遣う指原のコメントには、スタジオからも納得の声が。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に「食べ残し」に関する意識調査を実施したところ、全体で約7割の人が「食事は残さず食べるべきだと思う」と回答している。

食事は残さず食べるべきだと思うグラフ

これからの忘年会シーズン。指原のような気遣いのできる女性から嫌われてしまうだけでなく、大量の食べ残しは店にも迷惑をかけることになるので、注文時は一旦冷静になり、頼みすぎには十分注意しよう。

・合わせて読みたい→指原莉乃、現役アイドルの過激発言に苦言 「絶対に言っちゃダメ」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

指原莉乃、「刺身の盛り合わせを頼む人」が苦手 その理由が的確すぎる


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.jisin.jp)



<このニュースへのネットの反応>

どうでもいいや


刺身よりお前が余ってるぞ


ぼくおさしみすきだからあまってもたべるよ!


これただ他の奴の分まで頼む奴が嫌いってだけじゃねえのか。勝手に刺身を悪者にすんじゃねーよ。


注文してる時止めてやりゃいいだけの話


聞けや。 と思ったけど、上下関係がある中で勝手に注文する気の利かない*先輩芸能人が苦手ということですね。 よくわかりました。


指原は毎回自分の嫌いだったり苦手だったりする人や行動のことを話してるけど、些細な事でもこういうネガティブな話を自分の得意ネタのようにする奴は確実に人気が落ちてメディアから消える。


刺身に限らず「頼まれてもいないのに人数分、他人の分まで注文する人は嫌い」でいいね。刺身を食べない人間としては勘弁してほしい。「注文するときに(自分はいらないって)言えばいい」とか言うけど、目上の人が注文中に遮って「いらない」って言える??そもそも気を使って人数分頼むなら、気を使って「食べられるか?」って先に聞いてよ。気使うポイントが違う。


俺はさしみよりさしはらの方が苦手です


食べ物を残すことにストレスを感じる人は気になるだろうな。俺は食ってから吐き気を覚えるよりは、はなから食わない方を選択するが。


朝の生放送はすべて台本通りのヤラセ。家に夫がいない時間帯に、妻のコンプレックスを刺激し、毎日毎日、離婚・不倫・再婚を煽ってる。 とくダネ&ノンストップのフジは、副業で結婚式ビジネス「ストーリア」を経営してるので、日本人が人生で何度も再婚してくれると嬉しい訳だ。 これは電波法、放送法に抵触する「私物化」


店のランクと雰囲気による…かな?コース1万からとかの和食の店で刺身盛り合わせ(というか他の料理も)シェアするのはかなり不格好。基本1つの料理が1人前。というかデートするような仲でもなく、そういう軽い雰囲気の店でもないのにシェアとかマジでたまらん。○人前とか書いてあるのは勿論別だけど。でもそこら居酒屋で他人のメニューまで注文するのに反感が出るのもこれまた当然


俺も中華料理屋の食べ放題で明らかに食べきれない量を、頼むだけ頼んで全部食べない派遣仲間がいてよ。連中がいてよ。嫌いになったわ。


普通に食いきるやろ 類が友を呼んでるんだよマヌケ


余らないだろ


タイトルままのことは言ってないことに気付こう


台湾人と結婚した人のエピソード 「食べきられたら『足りない』『客をもてなせてない』の意の文化」VS「残したら失礼の意の文化」  思い出した。結婚した当人が仕事から帰ってきて説明するまで双方の家族同士の「にこやかなバトル」が繰り広げられていたそう。 人数多い「宴会」で全部綺麗に食べきるプランは無理と思った方が良いだろうね。3人5人程度なら別だけど。


残せばいいじゃん


刺身余らせるどころか刺身のつまやワカメまで食べちゃうマン


刺身の盛り合わせに対する熱い風評被害


わかりみがはんぱない。


指原が刺身好きじゃないだけじゃん俺は好きだから残さず食うし


気遣いの出来る女性()とは


あーうんうん勝手に唐揚げレモンかけたらイカンよなー(棒)


頑張って食べて結局なくなるからその人も人数分毎回頼むんじゃないの?


居酒屋の刺身盛り合わせって単品で頼むのに比べてお得、って訳じゃない場合多いから俺は単品で食いたいのを頼むわ。あれは考えるのが面倒くさい人用のメニューよ


盛り合わせって絶妙に足りないから、4人いれば1人食べなくてもほかの人が食べますよね。


刺身嫌いな人間を数に入れて割り勘させるなよ


刺身好きが嫌いな人の分まで食べればいいだけだろ・・別に刺身に限らず残りがちな料理ってあるし


刺身なんか数が少ないんだから多少嫌いな人混じってても余ることは無い。金持ちは余らせるのかもしれんけど。まあ、最初に「刺身盛り合わせ頼もうか」「私食べられないんですよ」で済む話だけどな


刺身は刺身大好きマンの俺が他人の分まで食べるからフライドポテトとコーンバターとかいう刺身以上に絶対残るやつどうにかして


足りないくらいに頼んでおいて追加すりゃいいのに一気に頼まないと気がすまない奴って居るよな


「私こんなに食べられなーい」っていう私は可愛い少食女っていうポジを取り合ってるから残るんだろ。こういう見栄張り*は何頼もうが大皿のは必ず残るし、個別に頼んだ分も絶対残すから気にすんな。


勝手に頼むなって話な気がしなくもない 人数分じゃなくて食いたいって人分でええやろ


お残しは許しまへんで~!!!


お刺身の盛り合わせ食べたいなァ・・・


で、自分の分しか頼まない人にはそれはそれで配慮が足りないって文句言うんだろうな・・・


嘘っ!?刺身って余るの?俺だったらあるだけ数人分全部食べたいぐらいなのに


ゴミ女なんぞほっとけ顔すらいまいちなのに


自分でオーダーすりゃいいのに。。


お前が仕切ればええんやで?(*´·ω·`)


「余り物が約束された女」が何か言ってますね。それはさておき、刺身を注文する際には人数分を勝手に頼むんじゃなくて、「刺身頼むけど、いる?」の一言をかけても問題ないかと。もしかしたら刺身が苦手な人もいるし、余ってしまう事態も回避できる。


そもそも刺盛りを人数分頼むなんて人見たこと無いんだけど本当にいるのそんな人


普通注文前にみんなに確認して、ボリュームが不明確な場合は店員に確認取るだろ?非常識な人間を避ければ料理が残るなんて事にはならない。


?


刺し身は全部食えるけどネタの枚数が決まってて複数種類あるからあまってても他人のネタ食っていいかわからないじゃん中が良くていつも食わないネタ知ってる人なら代わりに食えるけどそういう人たちとばっかりじゃないわけだしあまりそうなら代わりに食べてといえばいいだけの話だわ


刺身が余る事なんてまずないわ足らなくてツマとケンまですべて食べちゃうよこっちはw


先輩ぼく「これ食べたいな」後輩A「これ4人前ください」ぼく後輩BC「・・・」マジでこれやめろ


だったら、一品ずつ、みんなで食べて行けば?


ただの口パクグループなのに紅白に出てドラマにも出てこういうものも食べることができる。一体いくらつぎ込んでるのか


あーあるある。飲み会などでちょこっとずつ残った料理を最後に食べる担当してたデブ新人だった私も今では立派なタダのデブに成り下がったぜ。現在は新たなデブじゃないスマートな新人くんがよく食べる人で世代交代も終わったよ。


「余りません?」って口から出るほど普段から余る場面に遭遇するような食生活しとらんから、そんな贅沢な世界が羨ましいですわ


俺は居酒屋で漬物の盛り合わせを頼む人が苦手。数口食べて箸休めにする程度のものを大皿で大量に盛り付けて出されても、どないせーっちゅーねんって感じ。出された食べ物は残さず食べる主義だが、漬物の盛り合わせを完食する気にはなれん。


刺身って寧ろ盛り合わせの中では余らないもの筆頭だと思ってた。というか友人同士とか会社の飲み会とかどんな状況でも余った経験皆無でちょっと言ってる意味が分からない。刺身本体の話じゃなくて、ツマとか飾りのワカメが残るのが嫌~とかじゃなくて?