7月に多くの犠牲者がでた「京都アニメーション」の火災事件。殺人などの容疑で逮捕状が出ている被疑者の男性(40代)は、重いやけどで一時は生命も危ぶまれていたが、京都府警が病院で事情聴取を始めたという。

日刊スポーツ11月27日)によると、重いやけどを全身の約90%に負っていたが、他人の皮膚の提供を受けずに広範囲の火傷を治療した初の事例だという。

こうした治療にかかった費用は、誰が負担するのだろうか。髙橋裕樹弁護士に聞いた。

逮捕状が出ている段階は「自己負担」

ーーこうした治療にかかった費用は、誰が負担するのでしょうか

結論としては、逮捕状が出ているだけの段階の京アニ事件の被疑者男性にかかっている医療費は、自己負担になります。

そのため、被疑者男性は、健康保険を利用し、加えて傷害保険など利用できる保険があれば、その補助を受けて治療費を支払うことになります。

ーーもし支払えなかったら、どうなるのでしょうか

本人に資力がなく自己負担分の医療費が支払えない場合、恐らく病院は医療費を回収できないことになります。

現時点で資力がなければ、働いて得た賃金などの収入を差し押さえるのが一般的ですが、今後、勾留されてしまえば、働くことができませんし、もし実刑となり収監されても働けません。

そして、被疑者男性の家族には一切支払い義務がありませんので、家族にも請求できません。

ーー被疑者の男性は、逮捕状が出ていますが、関係ないのですか

京アニ事件の被疑者男性の場合は、逮捕勾留されていないので、現時点では自由の身です。つまり、理論上は、自由に病院に治療に行ける立場ということになります。

ですので、たとえ逮捕状が出ていても、その逮捕状の執行(逮捕)がなされるまでは、捜査機関によって身柄拘束を受けている状態ではありません。治療費は自己負担になります。

逮捕勾留後は「公費負担」

ーー逮捕された場合、医療費はどうなりますか

一般的に逮捕勾留中に身柄を拘束されている警察署などで体調を崩したような場合、もしくは慢性的な疾患があって薬が必要という場合は、警察署に月2回程度往診に来る医師に診察をしてもらうこともできますし、薬の処方を受けることもできます。

また外部の病院に警察に連れて行ってもらい診察を受けることもできます。そして、これらの費用は公費負担、つまり税金などで賄われることになります。

公権力によって身柄を拘束され、本来自由に行くことが出来るはずの治療にも自由に行けない状態であるため、公費負担とされていると考えられます。

ーー逮捕がなされるかどうかで、医療費負担は大きく変わるわけですね

京アニ事件の被疑者男性は、症状がある程度回復した時点で、逮捕勾留される流れになるのではないかと思います。

しかし、逮捕勾留後も、被疑者男性に対しては定期的な治療や投薬が必要になると思われますが、その場合は、身柄拘束下での診療・投薬になりますので、医療費は公費負担になると思われます。

なぜ公費で被疑者男性の治療をしなければならないのかと考える人もいるかもしれませんが、被疑者が適切に裁判を受けるためには診療・投薬が必要です。そのための医療費の公費負担だとお考えいただければと思います。

【取材協力弁護士
髙橋 裕樹(たかはし・ゆうき弁護士
無罪判決多数獲得の戦う弁護士。依頼者の立場に立って、徹底的に親切に、誰よりも親切でスピーディな、最高品質の法的サービスの提供をお約束!でも休日は魚と戦う釣りバカ弁護士
事務所名:アトム市川船橋法律事務所
事務所URLhttp://www.ichifuna-law.com/

京アニ放火の被疑者、全身90%やけどの「医療費」は誰が負担する?


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.sakai-zeimu.jp)



<このニュースへのネットの反応>

まぁ、被害者が国民保険に加入していれば7割負担で医療機関は元は取れるんじゃね?しかし、クダらない心配してんだな弁護士ってのは。


名前だせよ、青葉って


そいつの治療費気にする位なら死刑囚の刑執行までの長さを気にすべきでは?


こいつ消費税外の税金払ってなさそうなんだが


こいつの治療は事件の動機解明には絶対必要なことだったから税金が使われても文句は言わない。だから警察は犯人に絶対に動機の解明をしてくれ


なにげなく罪人で人体実験してる…全身の約90%を本人から培養した人工皮膚だけでなんとかした世界初の事例だって


死刑にするために税金で治療して生*ってのがなんとも・・・


臓器取り出してから死刑にすればいいんだよ。臓器売った金で医療費回収できるしそれで助かる患者もいるかもしれない。


大量殺人鬼は人体実験に使って未来の大勢を救うためにその身を再利用しませんか?


90%ってよく生き残れたな


まだ生きてんの?


こんな奴正直助ける必要がないんだよな 警察は事件の背後関係とかが知りたいんだろうけど、どうせたいした理由ないだろうこいつ


無敵の人になると犯罪刑事賠償責任が問われないからな


やっぱりみんなコイツに皮膚移植したくないよねwでも強要はできないけど人権屋や弁護士には人道的観点からこの人体実験じみてるけど自家培養でしかなおせない。文句があるんだったらあんたらがドナーになればいいだろ!違うか?っていえば文句は言えないだろwちなみに90%のやけどとはw移植が必要なやけどの場合、ワイヤーブラシでガシガシむき出しの肉を洗われるから地獄だろうなw


ドナー提供がないので人道的医療行為という名前の人体実験は弁護士はぐうの音もでまいwだせるもんならだしてみろw


税金が使われるで草まあそうなるな


どうせ大した理由ではないイカれ野郎だろうけど、治療してきっちり情報絞ってから裁判すべき。 こいつの財産差し押さえてでもできるだけ治療費は回収すべきだけど、税金から払われるのも業腹だがやむなし


日本には高額療養費制度があって支払う医療費の上限が所得に応じて決まり、無職なら3ヶ月でたった10万強で済む。治療費1000万以上掛かっているらしいが、3割負担の300万に足りない分も当然国が払うので結局ほぼ全部税金から出ている。


そのため、被疑者男性は、健康保険を利用し>>故意の犯罪行為には健康保険は使えない。大丈夫かこの弁護士?


死刑にするため助けたんじゃない!!どうしてわざわざ二回も*んだっなぜあのまま*せてやれなかった!?


ブラックジャック乙


もっと人体実験に使え それなら税金使ってもいい


本人負担で、炭鉱を用意して送り込んで、返済終わったら死刑って事で。


30人以上の命奪っておいて自分はぬくぬくと治療中か…おまけに人にこんなに優しくされたことがないとかほざいてたね。日本はこんな凶悪犯罪者にさえ優しい国で呆れるよ。


皮膚移植のモルモットとして良い患者だよ。治療の為なら何してもこいつは拒否できない。生きた実験物、この治療のノウハウを他の患者に使用しよう。


率直に言うと、誰も負担できません。だって被害にあった人は戻らないから(精神的にも肉体的にも)


間接と直接を含む全ての加害者 現在133日経過


こうなったら、捨てるところが無いくらいに有機転換して消費しましょう。生死は問わん


かと言って逮捕されてないから本人負担だけど支払い能力無いから病院がとりっぱぐれて泣いてねってのも申し訳ないと思うが・・・。世界初の試みができる点ではありがたいかもしれないが「何で助けた」みたいな電話とか着てそうだし微妙だな。


コイツは、ちゃんと生かして、それから極刑に処さなければならない。


でぇじょうぶだ。もともと100%性根まで腐ってたんだから


全身90%のやけどで生きてるってゴキブリ並みの生命力だなw


90%火傷は医療機器総動員して何とか生命活動維持してるレベルでしょ。よくもまあゴキブリ並みの生命力とか書けるな。ああゲストだったわ


放火殺人までしといてなーにが健康保険だふざけてんのか


あと、ついでだ両手足も切断して火山の火口でも放置してやれ(笑)


面倒だから無敵の人をなくすために連座にしよう。


本人だって内心生きたいとは思ってないだろ。とどめ刺してやれよ。


ドナーは絶対いやだヨ?自分が不治の病だろうが絶対に自分の体に殺人鬼の臓器なんていれるのヤダヨ。TVでみたけど臓器いれたら性格変わったっていうのみたことある*。絶対ヤダ。


コンビニのビニールでいいよこいつの皮膚


税金使ってもかまわんよ ただし 真実をすべて白日の下に晒してくれ。忘れるな、この事件は世界が見ているということを。


犯罪者に優しい日本。 だから入管で拘留されると知ってても来る外国人が後を絶たない...


こいつ自身の内臓でも何でも売って金にしろよ。 くたばりさえしなきゃいいんだろ


ips細胞とかまだ使えないの?良い機会だろ?