このほどアメリカで、緊急通報番号911へピザの注文の依頼が入った。電話を受けたオペレーターの男性は当初困惑したものの、これが密かに助けを求めていることを悟った。そんな彼の機転によって無事、家庭内暴力の男を逮捕するに至ったという。『New York Post』『UNILAD』『13abc』などが伝えている。

米オハイオ州ルーカス郡オレゴンで今月13日、緊急通報番号911にある女性から「ピザの注文をしたい」と連絡があった。この電話を受けたオペレーターのティム・テネィックさん(Tim Teneyck)は少し困惑したが、オペレーター歴14年のベテランである彼は、女性の口調から「助け」を求めていることを読み取った。ティムさんが女性とやり取りした会話は次の通りだ。

ティムさん「はい。オレゴン、コール911です。」
女性「ピザの注文をしたいんだけど、届け先は○○でお願いします。」
ティムさん「あなたは、ピザの注文のために911に電話したの?」
女性「あぁ、はい。そうなんです。で、アパートの○○号室までお願いします。」
ティムさん「ピザを注文するのに、この番号は間違ってますよ。」
女性「違うの! 違うんです。あなたは分かってない。」

この時点で女性が何かを訴えていることを察したティムさんは、「分かった。今、あなたの状況が理解できたから」と返した。そして次のようにやり取りを続けた。

ティムさん「そこにまだ、誰かいるんだね?」
女性「そうなの。Lサイズのピザが欲しいの。」
ティムさん「分かった。怪我とかはない? 何か処置が必要だったりしますか?」
女性「いいえ、ペパロニでお願いします。」

通話を終えた後のティムさんは、警察に加害者が逃げないようパトカーサイレンを鳴らさないで現場に向かうように伝えた。そして通報して来た女性の母親に暴力を振るっていたサイモンロペスSimon Lopez、56)がその場で逮捕された。サイモンは酒を飲んだ後に帰宅し、女性の母親と口論の末に酔った勢いで拳で殴ったり壁に叩きつけたりしたという。

今回、女性の「ピザの注文」の裏に隠れた“SOS”に気づいたティムさんは「家庭内暴力による通報はよくあることですが、似たようなケースFacebookか何かで見聞きした程度です。私達オペレーターは通報者からの情報をきちんと受け取るべく訓練を受けていますが、今回のようなことへの対応方法は誰も教わっていないんです。もしかしたら他のオペレーターでは気づけなかったかもしれませんね」と語った。

またサイモンを逮捕したオレゴン警察のマイケル・ナヴァー署長は「彼は通信指令係(オペレーター)として最高の仕事をしてくれました。他の者だったら、そのまま電話を切っていたかもしれません」とティムさんを称え、さらに家庭内暴力などの際には911に連絡することが望ましいとして「是非、なんとしてでもあなたが困っている状況をオペレーターに伝えようとしてください。今回の女性はそれをしました。彼女は言葉ではなく声のトーンで伝えてきたのです」と話している。

画像は『13abc 2019年11月19日付「Local victim’s daughter calls 911 to “order a pizza” to signal domestic violence」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

オペレーター、ナイス!


既視感のある”キジ”だな


対応したのがこの人でよかった


日本の警察もこうだと良いんだけどな。日本の無能警察は路上で騒いでる奴がいるという連絡を受けて現場に到着して、騒いでる奴らに聞かれたら「○○さんという方から通報がありまして」とか簡単にゲロするからな。繁華街なら特定難しいだろうけど住宅街ならすぐ特定される。だから通報する時は匿名がオススメだぞ(なお、非通知でかけても警察には番号が伝わる模様)


>みょうばん    前にも同じ事があったな。   やっぱりピザのやり取りだった。    一般的だからやりやすいってのがあるのかもしれないけど。


トッピングは鉛玉で♡


>牛カルビ第一報じゃなくて良かった!路上けんか通報(俺のは第二報だった模様)


アガサ・クリスティのうぐいす荘がこんな話だったような


これが、経験を積んだプロ


緊急通報番号だというのを知らなかった無知だから、テロの方の911の生還者がオペレーターやっててあの時の経験がいきた的な話かと思った


東方仗助にモーニングコールかけた川尻早人のような機転


911オペレーター関連ではこれと同様のケースがけっこうあって、"911 Operator"という同名のゲームでもこのシチュエーションが用意されている


政治家の秘書になれるかもしれませんね…「○○君分かってるね?」的な曖昧な指示もソツなくこなす。なお問題があれば尻尾切りに遭う模様


911はどうか知らないけど日本の「110」や「119」は特殊で、まず非通知でかけても番号が通知されるのと、かけた側が電話切っても指令センターが切るまでは繋がってて再度電話をかけることが可能になっている


何年かに一度聞く話


>熊本どうしよう氏 もう1個警察の無能エピソード教えてあげる。昔、糖質っぽいガイジに因縁つけられて言い争いになったところに警官が通りがかって「ちょっと交番まで来て」て事になったんだけど、たまたま1人しかいなかったのからなのかは知らんけど、1人の警官がノートをダーっと広げて「住所・名前・電話番号・勤務先名・勤務先電話教えて」って2人に同時に聞いてメモってんの。


当然、ノートをダーって広げてるし受け答えも聞こえるから相手にこっちの個人情報筒抜けなの。で、相手の*こっちの情報メモってたからね(笑)結果、何も起こらなかったけど「たまに警官から情報が漏れてDV被害で別居中の妻が*れるとかストーカー殺人とか起きるけど、これだけ警官が無能ならいくらでもそういう事件起きるわ…」って思ったもん。マジあいつら無能の極み。


「小さい頃から警察官に憧れて、なりたくて警察官になった」っていう人以外の警官は半分は知恵遅れで半分はDQNだと思って接した方が安全。


911operatorってゲームで全く同じシチュエーションを経験したぞ……


プロの洞察力はすごいな・・・!!!


日本の警察みたいにアドリブが効かない警察はなぁ…テンプレ行動は悪くないんだがそれのせいで被害者が今後どうなるかくらいわかるだろうになあ…ってのが実際にあったのよね…


アドリブ対応で不味い事態になったら「お前どうセキニン取るんだ!」とか言う部外者の輩が必ず出てくるから、そういった部分に対する寛容性が今の日本社会には必要な気がする


うん、有能。昔110番じゃないけど、119番にかけて助けを求めた大学生を見*(病死)にしたオペレーターを思い出した。あいつは*でいいと初めて思った。


???ピザと警察に何の関係性があるの?ピザが食べたいならピザ屋に電話すべきだし、家庭内暴力の問題ならピザがどうのこうの言わずに警察に言えばいいじゃん何でこんな回りくどいことしたのか謎だわ


暴力振るってる横で電話していたと?


この話、三年前?くらいだったかのアンビリで観たゾ? ともあれ、暴力振るうような*となんで結婚したのかね?


危ない危ない、日本ならさっさと切られて終わってたぜ…