【動画はこちら】

大丸百貨店の生理中の女性店員が付ける「生理バッジ」の導入が物議を醸しています。

WWD JAPANによると

同店のスタッフへ本人の希望に合わせて、生理中であることを示す“生理バッジ”を試験的に導入している。社内や来店客とのコミュニケーションツールを目的にしている。

ということ。

下は実際の生理バッジ

しかし、ネットには様々な意見が寄せられています。

テレビ放送では、生理のきつい人が主張できるということで、肯定的意見も寄せられていましたが、ネットにはあまり見当たりませんでした。

生理をオープンにするという試みはありなのかもしれませんが、気軽に休めることの方が大切なように思います。

【動画はこちら】

大丸百貨店の生理中の女性店員が付ける「生理バッジ」の導入が物議!


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 2019.images.forbesjapan.media)



<このニュースへのネットの反応>

こんなん作るより「生理がきついから」で休める環境作った方が店員・客双方から喜ばれるんだよなぁ。会社ができるかどうかは知らんけど


発案した奴、狂ってるだろコレ


生理って表現じゃなくて体調不良って言えば良いだけなのでは・・・?わざわざそれをアピールされると男からしたら下手に接するとセクハラ扱いされるから関わらないようにするしかできないわ


こんな情報公開されても困るし引くわ。大丸には特殊性癖持ちでも居るのか。


キモい


く た ば れ


上の方に確実に即座に首した方がいい人間が居るみたいですね・・・つーかデザイン


札を付けたいくらい接客に支障が出る従業員に通常と同じパフォーマンスを要求しつつお客に気を遣わせていくスタイル。 百貨店側が漆黒!漆黒! 休ませて差し上げろ。 これじゃ、俺…売場を歩きたくなくなっちまうよ…


えぇ・・・(困惑)こんなアピールされてどうしろと・・・とりあえず慢性的な月経痛なら低用量ピルや漢方薬、急性的な痛みなら各種鎮痛剤がありますよ、としか


バッジの絵がもう気色悪い


さすがに発案者は男性ではないとは思うけど、「生理中」をお客様にアピールして何を期待してるの?イライラしてても寛容でいろってこと?優しくするべきってこと?人によっては公開処刑だし、客としては戸惑うだけじゃないの?やってることが的はずれすぎてびっくり。


万歩譲って本人が自分の意思で付けるならまだよしとしよう だが上からの圧力で付けさせられてるのであればセクハラってレベルじゃねーぞコレ


そのうち「*です」「レズです」っていうLGBTバッジできそう


ゆめにっきのキャラか何か?


「いや休めよ」としか思わん


なんでそんなに*なん


完全に*にしてるよなこれww


女性に対するセクハラだけでなく、男性に対してもセクハラになるのでは?発案者とデザインした人はこれをつけて堂々と街中歩ける?


発案・採用・バッヂ製作などのどの段階でも誰も疑問に思わなかったのだろうか。関わった人間が全員ヤベーヤツなのか?


どういう流れをいけばこうなるのか全く理解できない。女性の立場が弱いっていまだに言われてるけど、当の女性たちがその位置から動こうとしないよね。こんなものが採用される時点で先が見えるわ


こういうのは本店の上の方の人間が「生理が辛くて」みたいな女性の意見みたいのを見て思い付きで作って他が否定しずらい状況のまま進んでいった結果で、付けたらどういう反応になるか、とかそこまで考えていないと思うよ。


百歩譲って社員のスケジュールを組む管理者が、調整の為に生理を把握するならまだしも、積極的に客にアピールしてどうする?


仕事を振る上司が把握するならまだ理解できますが、客が店員の生理を知ったところで、どうしろと言うのですか…。客に気を使えと?客商売失格ですよ。


男verだったら「 朝勃ちバッジ」かな?これ考えたやつ頭おかしい


ジェンダーフリーの概念のもと、男女両方の生理現象に理解を深める昨今の流れに大きく逆行してきた感じがする。生理そのものを皆が医学的に知る必要はあっても、公に私いま生理ですって公表して仕事する必要あるか?


フェミが発案したものをフェミが叩くってもうわけわからねぇなw


誰も止めるヤツが居なかったのも問題だと思いますよ大丸百貨店さん


少なくとも発案者が現場に立っている人間じゃないのだけはわかった


経緯は知らんが誰も止める人居なかったんだろうか。


大丸の株価が気になりますなあ


ヤバ過ぎて草


ナニコレ これを発案した人もデザインした人も承認した人も全員が何も問題ないとでも思ってるのか?会社のHPに特設ページつくって賛成派も含めた全員の顔と名前公開してほしいわ


それを知らされてこっちは何をすれば良いんだ?


多分、ふわっとした憶測だが、上から生理中の女性には優しくしろ的な圧力かけられて、でも休ませる余裕は無く、だからといってなんの行動もしないというわけにもいかず、無駄に長い会議のすえ行き着いたのが生理とわかってればお客様も優しく接してくれるはずという結論でこのバッジが生まれたんだろ。(根拠無き憶測)


え?フィクションだよね?え?え? ガチな話発案者とそれの試験実施を認めた人は病院いってストレスとか精神性の検査を受けた方がいいと思われます。フィクションだよね?