(Jacob Ammentorp Lund/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

映画上映前には必ず、マナー違反に対する注意喚起の動画が流れる。しかしスマホを触る、喋る、前の座席を蹴るなどマナーを守らない客は多い。

あるニュースサイトが「スマホいじりが我慢できない」という学生の意見記事を掲載したところ、これに対する反発、怒りがツイッターで相次いだ。

■2時間じっとしてられない

記事によると、20代の学生は「なんとなくスマホが気になり、つい触ってしまう」とのこと。なんでも2時間じっとしていることが耐えられないとか。

さらにこの学生は「画面の明かりは暗めにしているから問題ないはず」と意見しており、ツイッターでは多くの映画ファンが「映画見るな、スマホ見てろ」「2時間前後の上映時間が我慢できない人は、映画館に来るべきではない」と、怒りのツイートを発信した。

また『侵略! 外来いきもの図鑑』の著者であるウラケン・ボルボックス氏は、「何で2,000円近く出して観客が気を揉まなきゃならんのだ。たった1個のスマホが全てをぶち壊す」とコメントしている。

関連記事:映画館で遭遇した「迷惑客」が「マナー違反のレベルじゃない」と話題に

■年齢は関係ないという声も

記事内では若者のマナー違反を言及しているが、実際には大人でもマナー違反をしている人は多い。例えばツイッターでは「子供を連れた親が、ずっとスマホゲームをしていた。子供のほうがマナーを守っていた」という報告も。

さらには持ち込み禁止の映画館で、缶ビールをプシュッと開け袋をガサガサと音立てながら、おつまみを食べている人も目撃されている。マナー違反をする人に子供も大人も関係ないのだ。

■2人に1人は他人のマナーが気になる

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査をしたところ、全体の52.1%が「映画館で他人のマナーが気になったことがある」と回答した。

映画館マナー

つまり2人に1人は、映画館マナー違反をする人に遭遇したということ。皆が平等に映画を楽しめるように、せめて劇場が求める最低限のマナーくらいは守るようにしてもらいたい。

・合わせて読みたい→相手の親に改善求められ… 恋人に自分の食事マナーを聞いたら「ショック」

(文/しらべぇ編集部・大五郎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

映画上映中のマナー違反がツイッターで炎上 「だったら見に来るな!」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 lovemovie4.com)



<このニュースへのネットの反応>

左隣のジジイが30分に1回くらい左腕に着けた腕時計のライトを付けて時間を見ていたから、その度にこっちまで光が来て眩しかった。映画は最高だったのに直後の友人との会話はそっちの感想しか出てこなかったから、スマホのライトで嫌な気分をした人の気持ちがよくわかるから、スマホに限らず本当にマナーを守ってほしい。


上映中は黙って映画だけ見てろ


スマホ気になるなら外に出て確認しろ


マナーはあくまで周りへの配慮でする行為なんだけど、自分のマナー感覚は人から見れば非常識にもなりうるよ。正しいことを主張する方も行き過ぎた正義はそれもマナー違反だし。というかこの学生は上映前の注意を見て理解してないの?スマホの光はそもそも目立つって普通流してるんだけど。それ見てスマホいじってるなら注意されても文句は言えないよ。正論の言い過ぎもダメだけどね。


掌で隠して「ちゃんと私は周りにも配慮してますよー」みたいな感じでスマホ見てる奴たまにいるけど、真っ暗な劇場内じゃ掌で隠してもスマホの光は結構チラついて目立つからね?上映中のスマホは自分で思ってる以上に周りにクソ迷惑な事に気付けよ?


長時間見るのに耐えられないんだったら見なければ良いのに・・・


映画観るときは荷物と一緒にスマホも電源切ってコインロッカーに入れてるわ。映画に集中したいし、光が漏れると迷惑だし。ただ、そのせいで映画館に仮面ライダーがやって来た(撮影OK)ときは写真撮れずに損したけど...イベントの事前チェックは大事だわ...


映画泥棒はマナー違反ではなく犯罪だからはっきり「やるな」と言える。上映中にスマホ弄るのは犯罪ではないからなぁ、止めてくださいとお願いは出来てもやるなとまでは客の立場では言えないね。まぁ映画館側がスマホ弄る客に「お代はお返しするので出てって下さい」と命令する事は出来ると思うし、そこまでしてくれる映画館ならあっぱれだと思う。


なんか数か月前にも上映中の明かりについての記事とかイラストがあった気がするけども、画面暗くしていても暗闇でスマホの画面が見えるっていうのは思っている以上に明かりを発しているってのを分かれ。視界の隅に入るだけでもぶん殴りたくなるからスマホ弄るなら劇場から出ろ。スマホいじりながら見たいなら家で見ろ


どうでもいいけどよぉ記事元はあのしらべぇだぜ?


こういうマナー違反する奴らが嫌いだから映画観ではできるだけ前の席に座る


お家でネットフリックスを開けばスマホ触りながら映画が見れるよ!すごいね!


缶ビールと袋の音くらい許してやれよwさすがにそれもダメならお前が自宅でDVD見ろよと


あ、持ち込み禁止の部分見てなかった恥ずかし


私はマナー違反はいなくならないと結論付けたその日から、映画館に行くのをやめました。


ガルパン数十回映画館で見たけど客のマナーは気にならなかった。紳士の集まりでした


これはスマホ依存症って病気でしょ。カウンセリングでも受けたほうがいい。


ただのスマホ依存症じゃねーか


自己中心的なのが多いからな。もうどうしようもないよ。法律で縛るしかない


ジョースターさん「なに20代学生? 映画館でスマホをいじらずにはいられない? 逆に考えるんだ、「映画館に行かなければいいさ」と考えるんだ。いいかい20代学生、君に必要なのはモラルと通院だ。劇場は紳士淑女の社交場なのだ」


自分は出来るだけ4DXで見てる。いろいろ余計な邪魔が入らず見れるからだ。激しく振動してる中ではおしゃべりさえ難しい。


数か月前、観たい映画があったから本当に十数年以来で映画館に(当日)行ったら、座席の指定とかシステム色々変わりまくってて泣きそうになった。記事と関係かもだけど、こんな古い人にも優しくとっつきやすい変更案内(?)がほしい今日この頃、でも上映中にスマホいじる神経はわからん、上映中ってそういうのいじらない前提やん?


劇場に行かないで、ひとりでスマホ見れば良いんじゃん。はい、解決!


そもそもがそいつはなぜ映画館に来たのか、ねぇ…『郷に入れば郷に従え』さえも出来ないのがホント多くなったよね…


いつも思うけど他人のスマホの光が気になる人の視野の広さうらやましい。俺は映画見に行ってるから映画しか目に入らんわ


な ぜ 映 画 館 に 行 っ た し


まあマナーを守るべきなのは言わずもがなだけど、「安価」で映画を上映室で観られるってのはそれだけ法には触れない範囲のデメリットも付きまとうってことだからな。*に邪魔されるのが憎いレベルで嫌なら自宅に上映室作ればいいけど、それに比べれば全然安い値段で観させてもらってると思えば多少は心が広くなると思うぞ


そういえばどこぞのスレで映画館で独り言が止められない人が「自分が分かってるから大丈夫です」と言ったのに怒られた意味がわからんとかほざいてたヤツを思い出した。配慮してるつもりでもできてないってあるよな


人が集まる場所ってのは迷惑客も来るからね。自分の免許と車を持つことができない奴がバス乗ってて他の客に苛立つことがあっても、それはある程度仕方のないこと


迷惑なのは確かだが、2時間我慢できないとかこいつ大丈夫か?仕事でスマホ持ち込み禁止とか結構あるぞ。4時間はスマホ見れないんだが。映画はちょくちょく行くが、一般的に人気の映画ほどマナー違反が多いな。普段映画見ないヤツが多いせいだろうが。コアなファン向けの映画だとみんなちゃんとスマホの電源切ってカバンにしまうよ。


もう映画館で映画上映するのやめてスマホで映画みえるようにしませんか?


マナーは守るべきだが、映画館てのはそもそも、一般大衆の娯楽なんだから、一般大衆の素行なんてたかが知れてる。


マナーの悪さにキレて暴言まがいのコメを見てると・・・類は友を呼ぶみたいなw


そんなにスマホが気になるなら、映画館に行かずに家でスマホの画面で映画観てたらいいんじゃないかな


なんで我慢しながら映画観てんの?普通引き込まれていったらスクリーンにだけ集中するもんでしょうに。そうならないならその映画は君にとって全然興味を呼び起こせない作品だったわけだ。大人しく退出するのが正解だな。


良く聞く話で、授業中立ち歩いたり平気で関係のないことをし始める子がいて、それでも最近は叱らないらしいね。というか叱れない、あくまで優しく指導をしないといけないらしい。おかしい世の中になったものだ。そういう子がこんな我慢出来ない大人になっていくんじゃないか?


いくらポップコーンが音が出にくいお菓子だとしてもクチャラーは買うべきではないと思った。すっげーしゃくしゃく音が気になってしかたねぇの。咀嚼する時くらい口閉じろって思った。そういうのない??気にしすぎかな・・・


アマゾンプライムとかで映画見てろよ・・・映画館1回分のチケット代で3ヶ月ぐらい見放題だぞ。好きなスマホで見られるし映画館で見る人にも迷惑にならないしwin-winだ


ポップコーンは映画館のメイン売上だぞ


映画の2時間は無理でもスマホの2時間は大丈夫なんでしょ?スマホで2時間映画みれば?誰にも迷惑かけずスマホも見てられるなんて良かったね


ポップコーンの音が気になるマンたびたび現れるが、映画から出てくる音以外に咀嚼音が混ざればそりゃ気になるだろ当たり前だろってなるし、それが嫌なら円盤発売するまで見に行くなよと


だいたいこういう*が日常でもクチ開けながら飯食ってんのよな


スマホ見るやつは映画泥棒として通報しろよ


外部からの食べ物の持ち込みや上映中のスマホ弄りと映画館で売ってるポップコーンを一緒に扱うんじゃねえ


あの『翔んで埼玉』で「他の観客が笑い声を上げるのが気に食わん。俺は静かに見たかったのに」って感想ツイートしてたのがいたな。それはそれで少し常識というか映画鑑賞センスが無いように思ったんだが...。


スマホで観ればいいじゃん。


もうずっと映画館にも行ってねえな~。


木根さんにブッ転がされるぞ


感極まって映画館で拍手しました。いけないことですか?


平日すいてる映画で、俺の隣に浮浪者みたいな臭いさせてるジジイが横に座ってきた時はマジで絶望した


迷惑かかってないなら何しようが別にいいよ迷惑かかるならやめろ


仕事柄、常に時間は気にするが・・・若い奴らのスマホいじんないと*病は本当に病気認定していいと思うぞ、もう依存症だよアレは。


久しぶりに映画見に行ったら感動的なシーンで漬物でも食べてるのかってくらいボリボリ音立てて何か食べてる奴いて台無しだった。気になる映画あってもああいうのいるかもって思うと行くの躊躇するよ。お金払って最低な気分になりたくないもの。


楽しみにしている映画でこういうのに出くわすとほんと残念だよね。値段の高いIMAXだと大抵マナーがよろしいのでおすすめ。見たいの全部IMAXでやってくれ。


マナー云々の記事で、写真が本文と無関係のポップコーンってのが腹立つ。マナー違反だっつんなら劇場で売るんじゃねぇよ。まぁ、あんな大量のポップコーン食う気にならんからワシは買わんけども。普通のコップ一杯位にしてくれれば買わない事もないんだけども。


感動系映画を観にいった。ベストポジションを確保できたが、目の前の席にはバカップルがイチャついてる。嫌な予感的中。上映中にバカ女がスマホを数分おきに弄る。俺の背後からその女めがけてゴミ屑が飛んでくる。上映1時間程度過ぎたところで隣に座ってた女がバカ女の背もたれを蹴りだす。スマホ弄るバカ女さえ居なければこうはならなかった。


「わざわざ金払って周りに迷惑をかけるのが好きな人」としか捉えられない行動だよなぁ。迷惑でしかない。ソモソモエイガカンニイカナイケド


そんなスマホ大好きの依存症なら映画館に来るな。スマホのネトフリで映画見てろ。


アラジン観に行った時斜め右前の席の人がカバンの中で隠してスマホいじってたけど僕の角度だと普通に光が見えてくるんで。 軽く椅子を蹴ってやったら仕舞った。


相変わらずどうでもいい炎上だな・・・他人がスマホ見てるくらいどうでもええやろ・・・


私はスマホはいじくらんけど、二時間もじっと暗い中で赤の他人と同じ画面ずーっと見てるのに耐えられないから、映画館には行かない派。DVDとかネットで見る。


ここにいるほとんとの人が紳士、淑女でちゃんと映画マナーを心得ている人たちでよかった


せっかく楽しみにしていた映画を観に来たのに、マナーの悪い客のせいで興醒めしてしまう。映画泥棒もだけど、映画館でマナー違反をする客もどうにかしてほしい。


そんなことがいちいち気になるなら家で一人で映画みてろよ。他の人も居ることなんか最初から分かってんだから、グダグダ言うくらいなら見に来るな。


正直映画に集中してて他が何やってても気にならないことのほうが多い。気になるときは大体つまらない時だからどうでもよかったり


今の映画館なんてタダ広いだけで、入場料金にしては画質も音質も悪い。そして隣に変な奴が来る。これなら自室を画質も音響も完璧にして少し期間待って、円盤購入してみた方が楽。マスゴミが煽る作品に限って変な客が来てボロボロにする。今の映画って予告編だけで十分。


出合ったこともない、又聞きした噂の障害者に対して怒りイキリ倒すのは流石SNSって感じっすね。ガチギレしてる奴の中で実際にこういう情景に出くわしたことある奴って何割や?わいは一回も出会ったことねー。いちいちごく少数の障害者に対してイキリ倒していたらこっちがイキリ障害者になるわ、いやむしろ何割かは既になっているのかもしれないSNSイキリ障害者に


一番腹立つのはエンドロールが流れると途端に席を立って出て行く客の多いこと.エンドロールの途中や後にオマケのある映画も少なくないし時にはクレジットにも仕掛けがあったりする.こっちはそういうのを楽しみにしてるのに目の前ふさいで邪魔すんな.ドア開けて明かり入れんな.


映画館のメリットって大してないからここ十年くらい利用してない。好きな都合でみられるレンタルかネトフリとかのほうが良いわ


他人のマナーが気になるもなにも、態々見せびらかしてくれてる状態でどうして気になるの?も*もねーだろ…


上映中ずっと喋ってるカップルがいてウザかったわ。しかも映画の内容じゃなく雑談・・何しに来てんだよ


映画やってる最中アニメグッズで遊んでるやついてカラオケ行けやって思った