タバコ喫煙(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

タバコには有害物質が含まれていると言われている。喫煙者自身だけでなく周りにいる人が、タバコから出た煙を吸うことでも、同じように有害物質を吸ってしまうことがあり、受動喫煙と言われ懸念されている。

■半数以上が「気分悪い」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「周りでタバコを吸われると気分が悪くなる」と回答した人は、全体の54.6%であった。

タバコ気分悪い

なお、男性48.3%、女性60.2%と、タバコに不快感がある人は男性よりも女性が11ポイント以上高いことが判明した。

関連記事:「歩きタバコ撲滅派」はおばちゃんが最大層!一定の理解も…

■10代は特に…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

タバコ喫煙

男女ともにもっとも割合が高かったのは10代で、女性67.2%、男性66.7%であった。男性は若年層の割合が高く、年代があがるにつれて割合が低くなっていく。一方、女性は60代女性の割合も66.3%と高く、高齢層は男女間で傾向が違う結果となった。

分煙化が本格的に進んだのは、2002年に健康増進法が施行されてからのようだ。生まれた時から分煙化されており、タバコを吸う人が近くにいない環境で育ってきた10代は、タバコの煙に慣れておらず、より不快感が増すのかもしれない。

■公務員の7割が…

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

タバコ喫煙

もっとも割合が高かったのは、公務員で70.2%。学生が65.4%、専業主婦で62.3%で続く結果となった。

大阪府などは庁舎敷地内を全面禁煙にし、府職員の勤務時間内の喫煙を禁止する取り組みをしているようだ。公務員の割合が高いのは、分煙化への取り組みがより進んでいる職場環境といえることが影響しているのだろうか。

・合わせて読みたい→今思うと背伸びしていたこと 酒やタバコも最初はイキリたくて…

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年10月28日2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数

周りでタバコを吸われるのは気分悪い? 10代では男女とも嫌煙傾向か


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 yossense.com)



<このニュースへのネットの反応>

そりゃあ吸う気が全くないのに有害な煙吸わされて気分良い人なんかいないわ


健康被害度外視しても、「見ず知らずの人間が吐いた煙を無理やり吸わされた上に服や髪に匂いをつけられる」って考えると相当やばいけどな。女に体液かけて喜んでる性犯罪者とあんま変わらんやん。


気分悪くならない人は自分も吸ってるからでしょタバコを吸わない人に聞いてみたら100%の割合で気分悪いって答えるよ


喫煙席や喫煙所では別に気にならないかな、歩きタバコや禁煙地帯で吸うのは論外だな、まぁ自明の理だが。


「体調が悪くなる」って意味にも「不愉快」って意味にも取れる雑な質問文で出した数値に、何の価値も見いだせない。


そりゃそうだ。としか言えないけど、今さらそれだけの事を記事として出すの何で?赤坂君か、さんか知らんけど喫煙者にいじめられたの?


実感よりクソアンケの結果が嫌煙一辺倒じゃないなあと


健康被害どうこう以前に、臭いんだよ喫煙者は。肥溜めに落ちた状態で風呂にも入らずに動きまわっている状態だからな。気分が悪くならないのは、同じように肥溜めに落ちて鼻が*になった人間だけ。


そりゃあ臭いからな


逆に「気分がいい」とか答える奴がいるとでも思ったのか?


ヤニカス擁護する奴なんてヤニカスしかいないって認めろ


路上喫煙に遭遇して「そんなに吸いたきゃ丸呑みしろよ」と思うことはある