一時期破産者をGoogleMAP上に掲載し、情報共有しネットで大きな議論になったサイトを覚えているだろうか。現在そのサイトは怒涛の抗議やクレームがよせられたことにより、あえなく断念せざるを得ない状況となってしまったわけですが、現在それに似たサイトが登場しているということなのです。一体どのようなものなのか。

MONSTERMAPとは・・・

破産者マップが登城したのは今年の3月の頃。官報に掲載されたデーターを地図上に見える化させたものですが、破産者となってしまった方々からクレームが寄せられ、弁護士などが動き結局自らのサイトが破綻してしまったわけです。

そもそも公になっている「官報」をまとめたものなので、公開することには何ら問題はないように思えるのですが、どうやらそのデーターを利用し、わかりやすくしてしまったという点に様々な問題があるようです。

そんな中、破産者マップに似たようなサービスが立ち上がっていると話題になっております。それがこちら「MONSTERMAP」です。

https://monstermap.org/


どうやら破産者マップと同じデーターを利用しているのではないかということです。ただし、モンスターマップの定義としては「このサイトフィクション」ということで実在するものではないという点。

つまり、あくまでジョークのようなものである。という前提条件があります。ところが、サイトを見てみると、一覧表からリアルGoogleMAPリンクされ、実際に存在する住所の登録がされており、どこからどこまでがフィクションなのかはわからない状況です。

破産者とは言っていないが、何らかのモンスター的な問題のある方々の住所であり、ただしフィクションと言う微妙なラインを攻めているのが特徴です。

破産者マップは最終的には閉鎖してしまいましたが

この手のサイトいたちごっこになることが多いのですが、果たしてモンスターマップが最終的に行き着くところはどこなのでしょうか。



画像が見られない場合はこちら
破産者マップならぬモンスターマップなるものが登場し波紋を呼ぶ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



<このニュースへのネットの反応>

おう、長者番付、納税者ランキングマップいわゆる金持ちマップも作ってみて?


破産者マップで問題ないとおもうけどな。それをモンスターなんて言ってしまうことのほうが問題だと思う。


個人情報保護法違反の犯罪者。 おそらくサイコパス。 すぐ警察が動くべき。


名前変えれば良いって話でもないような


ぼくらのモンスターハントでもやるのかな


僕を見て!僕を見て!僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ。


まぁ名前変えるしかないわな結構有益だし


違反だろうけど個人的には有意義


何を基準に、どの視点に立って運営するかも重要だ。アホタレ業者にクレーム入れて、逆にこちらがモンスタークレーマーとして登録されることもありうる。


官報の公開情報だから問題はないのか。破産クラスになると前科と同類ってわけね。


バカは同じ過ちを何度でもする。なぜなら学習するポイントを間違えるバカだからだ。


国が公開してる情報を見やすくしただけで違法とかあほくさ


個人信用情報って、大手ならともかく小さな不動産屋や自動車屋にとっては、ノドから手が出るほど欲しいんだけどな。ホワイト情報なら、信用の積み重ね=長年の付き合いでなんとかなるけど、ブラック情報はねぇ~……。


そんなことより嫌がらせでデタラメの情報書き込む奴や気に食わなければゴネる弁護士を取り締まってくれ


>破産者マップが登城したのは城に行くのか・・・


aiueoなんたらって奴は載ってる? 近所の精神異常者リストみたいのは欲しいね


破産者マップを批判してるやつは愛知県知事並のわがままだと思う


破産者=社会的でとんでもない失敗をした奴だからな。巻き込まれないためにも必要だと思うんだがな。


仮に今は嘘偽りや悪意はないんでしょうけどそれが一つでも混ざると*れても仕方ないけど大丈夫?


飯塚以外にも胸*犯人はいっぱいいるが、次々ニューフェイスが登場する昨今、いちいち覚えてらんない。一覧表に網羅されたサイトが有れば助かる。交通系だけでも愛人ゴルフで入院患者をミンチにした石川達紘とか群馬で中学生女子二人を肉塊にした色ボケジジイとか飯塚登場でもうみんな忘れちゃったでしょ


いやこれ破産者マップ改だからね(笑。


なんだ駿河屋主任恵川みたいなパワハラ主任の住所を載せたマップだと思ったのに


反社会的勢力MAPとか作ってくれないかな?


そのうち中高年引き籠もりマップが自治体から出そうだな。


個人を「MONSTER(破産者ではない)」として実名リストを作る方が、個人情報保護法に抵触するなw。なんせ破産者として公開されてない情報だからなw


浦沢直樹MAP


「特に理由も無く個人情報載せてます」が法的に許されるわけ無いのにw


事業失敗とかで致し方なく破産してる人は同情するが、無計画に借金しまくった挙句踏み倒してるクズは晒されるくらいしないと釣り合いが取れないんだよなぁ。


turo < それをどうやって見分けるんですか?


卒アルマップとかあったら便利なのになぁ~


破壊者マップとミラーモンスターマップ?うっ・・・耳鳴りが!?


漫画村と同じような展開になってきてるなこうなるともういくら潰しても湧き出てくるだろう


反社所属の極悪人マップ・前科者マップも作ってくれ


性犯罪者MAPとかあると良いと思う。


合法だって言うなら好きにすればいいけど、これでそのモンスターとやらに襲われても完全に自業自得だわな


破産したくてした奴なんて居ないのに。MAPにまでされる謂れはないと思うわ。


むしろマップの方を変えたらどうか?例えば「レーダー」とか。「破産者が近くにいます」とか警告してくれるようにすればより安全!


「破産者=社会的でとんでもない失敗をした奴だからな」破産した人を簡単に全員悪人と決めつけるのはやや危険と思われる。悪質な被害を受けるなどの事例もおそらくあるだろうし。


こんなのあったところで有益どころかほとんどの人にとって有害になるとしか思えんのだが。岩間のように観光地化するケースからの青葉や秋葉原通り魔事件のような大量さつ人になる未来しか見えん。藪蛇はするようなもんじゃない


闇金業者に売れば金になるのに金にもならない一般公開してるこの人はボランティアだと思ってる


違法でもなんでもない