セブンイレブンジャパンは、おでんを無断発注したとして2人の本部社員を懲戒処分にしたことを明らかにした。

【画像】おでんが勝手に発注された

 通常、商品の発注は各店舗のオーナーや店長などが責任を持って行うことになっている。広報担当者によると、2019年9月に都内の加盟店で無断発注を社員がしていたことが発覚。過去にも同じような事案が発生していたという。これらの行為は、社内規定で禁止されている。

 11月13日付で共同通信は「店舗ごとに割り当てられた営業目標(ノルマ)を達成するのが目的」と指摘したうえで「前年を超える数値目標の達成は絶対。ちゅうちょしていると上司から叱責され無断発注を隠語で促されることもある」という本社の中堅社員の声を紹介している(出所:店舗のオーナー不在時に無断発注)。

 おでんを無断発注した背景に、報道されたようなノルマがあるのではないか――この点をITmedia ビジネスオンライン編集部が質問したところ、広報担当者は「個々の事案なので、詳細はお伝えできない」と回答した。

 セブンに限らず、大手コンビニチェーンでは、商品を加盟店に押し付けるような行為は存在しているようだ。経済産業省コンビニオーナーに対して行ったアンケート調査には「本部として売り上げが上がる(店に仕入れさせる)商品を押し付け、必要以上の仕入れをさせることしか考えていない」という回答が寄せられている。

 同社は、今後の再発防止策を公表するかどうかについて「検討中」(広報担当者)としている。

不祥事が相次ぐセブン


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 riverwalk.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

毎年人口減ってる郊外とかで売り上げ毎年増やせとか頭おかしくない? 無駄な発注無くして廃棄量を減らすとかもっと有意義な数値目標あるでしょ。


上がノルマを押し付けてやらせてるのだろうに、典型的なトカゲの尻尾切り。ブラック企業のセブンは、やはり利用すべきではないな。


気の毒に。この人だけが無断発注していたとは思えないな


本部全員だろ?


蜥蜴の尻尾切りになるだけなんだろうなぁ


無断発注はあり得ないやり方だろ。何のために発注判断用の情報を提供してるのかって話だ。どの店も少しでも多く売りたいのは間違いないんだから、余計なことをする必要はないんだよ。


その社員が悪いって言うなら当然損害は全額その社員に請求するよな


尻尾切り来ましたー!


コンビニの場合、各店舗に営業ノルマを課すこと自体が無理筋なんじゃないですかね?店舗側が独自に広告出したり値引きしたりとかの販売戦略出すのが実質不可能なんだもの。


本当の意味での営業努力・改善努力をする気が皆無な企業・社員のパターンかな(・ω・)「前年を超える数値目標の達成は絶対」って常に右肩上がりなんて「絶対」ありえないことなんだがなぁ、と。


田舎ってさ。昔ながらの商店がどんどんコンビニになって、で客の来ない夜中も開けなきゃなんないとか本社でフェア中の地元じゃ売れない商品売らなきゃなんないとかでどんどん潰れてって、で、買い物難民増やしてってんだよね。セイコーマート以外のコンビニってもう、田舎にとっては害悪だよ。


「会社の指示通り仕事した社員を懲戒処分しました!」そりゃ働きたくねーわ。


どこの会社とは言わないけどこれよりひどいのがキャンペーンお菓子セットの抱合せ発注を本部社員がしていくやつwもはや本部と製菓会社がグルです


人口減少・増税の現在で前年より売り上げ伸ばせで発注多くするのは*だろ。それを押し付ける奴全員首切ったほうが業績良くなるんじゃないですかね?


コンビニ各会社のレジ前の揚げ物・串物・おでんなどのスナック類全部辞めればいい。突然行っても1個か2個ぐらいしか買えないし、無い物すらある。店側から売るのが嫌なのが判る。もうコンビニなんて全商品自動販売機に押し込んだら。


セブンだけじゃなく少なくとも大手3社では常態化してるんだよな,店長やオーナーも違法だと知ってるけど本部と真剣に事を構えるのはリスキーだからだまってるだけ


セブンで業務用のパックのままセット売りしたりしてるの見かけるけど押し付けられたんだろうなあれも


もうこうなったら、なんかあるたびに本部宛てに特上寿司千人前とか宅配ピザ三千枚とか頼んじゃおうぜ!もち支払いは本部持ちな!


ノルマを課して圧力をかける→従わなかったら勝手に数値をいじる こうだろうな


無断発注ってどういう話だと思ったら店に押し付けてるのか


これだけじゃないだろ、徹底的に調べ上げてほしいわ


今度はコンビニ本部がその担当者に全ての責任をおっかぶせてトカゲの尻尾切りか。客・バイト店員・フランチャイズオーナー・本部マネージャー、と使い捨て要員多いなコンビニ業界。だからイヤなんだよ、コンビニ使うの。


マイナスしか生まんのにコンビニオーナーが増える理由がわからん洗脳でもされてんのか?


セブンじゃない別の大手3社系列の店長時代に、ここまではいかなくても似たようなことは実際見て経験してきたけど、オーナーのいない間に無断発注ってのは、些か常軌を逸してる、というか、超えちゃいけない線踏み越えちゃってるなってのが、現場の人間の生の感想。恐らくはSVの質の低下なんだろうなと。


弱いものたちが夕暮れさらに弱いものを叩く ってか。出来ないと思ってる目標を下に押し付けたなら最低だけど、出来て当たり前と思ってたのならもっと最低だぜ


別の話だけど、コンビニはスーパーよりだいぶ高いぞ。ペットボトル飲料なんか2倍近くする。お前ら金ない金ない言うなら、スーパー利用しなさい


コンビニの本社なんてねずみ講の元締めだからな。客が商品買わなくても店に商品仕入れさせたら儲かるとかいうゴミみたいなシステム。近隣にコンビニ乱立してようがオーナーが首釣ろうがフランチャイズバンバン増やして店に商品買わせれば売上伸びるんだから脅迫してでも仕入れさせるんじゃねぇの。バレても教育の行き届いてない部下がやったんで懲戒処分しましたーwwwで済むしな。


ふーん、デマ記事じゃなかったんか。


本部の中だけでも、そういう問題が起きるの?上層の責任逃れで下部社員に被せてる?、実はグルでなんちゃって処分かもしれない。いずれにしてもFCオーナーは被害者でしかない、コンビニやってくのは大変なんだな。おでんは全国一律には売れんだろ、都会は一人暮らしが多いからいいとしても、地方じゃそうはいかないんじゃない。冬のアイスとは違うと思う。


こんなことやっといて販促のチラシに去年何十万個売れた実績(キリッ とか書いてるのほんと失笑するよな ほとんどオーナーと店長とバイトの自爆買いだっつーの


へんな企業に入社して退社できるならいいじゃないか。もっといい会社に転職すればいいのだ。


大手どころはもう何があっても驚かないと思うけど、セイコーマートでこういうのがあったらショックで倒れる人が続出しそう。


ここからが問題だな こんなの絶対この一件だけで済んでるはずがない これを機にどこまで膿を出しきれるか


無断発注した社員に達成不可能なノルマを課した本部社員に責任が行かない限り絶対になくならない問題


コンビニクズなんてこんなもんよwww これからクリスマスケーキもこの手の勝手な発注が横行するわけでw


無断発注じゃなくても、恵方巻きとか無理やり大量発注させれられて、余ったらバイトが自腹で買わされるって昔から言われてたよね。


廃棄費用を全額本部持ちにすれば問題はかなり減ると思うぞ


発注ミスやらかした人はお咎めないよね?皆が蜥蜴の尻尾切りって理解があって良かったよね。


店舗減らして選択と集中した方が売り上げあがりそうだけど、どうせ本社税で取られるんでしょ


いい加減潰れるべきだと思う。


どこで言ってたか、誰が言ってたかまで記憶にないのだけど「本部の人が勝手に発注するなんて極めて稀な事象で普通はあり得ない」っていう感じの事を言っていた人が居た気がするけど、ガンガン出て来るなこの手の話題wwまあ自分もコンビニバイト時代に(オーナー不在時じゃないが)本部の人が勝手に発注、バイトに時間外に売ってこい+自爆営業しろ圧力をかけて来るっていうのはあった。


組織的の体質的な問題でトカゲのしっぽ切りにしか見えないなあ。第三者委員会を設置して徹底的に調査しないといけない事案だよね。


もうセブンは中本とジャスミンティー買う以外は利用*ぇことにするわ


内部の不正も世界に発信されちゃう時代なんだよ、ボーナスタイムは終わりってことだ悔い改めるか潰れるか選んで。


そんなんだからセイコーマートに勝てないんだよwwww諦めて潰れちまえwwww


そろそろ売り上げ金額っていう目標の考え方を廃止していか無いと日本が消滅しますよ?健全な経営がなされているか、経営陣の不正は無いか、私腹をを肥やす為の使途不明金は無いか、こういったことをしっかり監視しないと。


セブンの悪評が高まってるな。経営陣は本気で対策考えないと取り返せない位に評判落ちる。


セブンは他コンビニより品質良いイメージだけど今だと他と差がないし、ローソンの方がニーズを理解した商品出すのうまいからもうセブン使わんなぁ。今のセブンは店舗が多いだけが取り柄で、それも結局店舗同士が近くて潰しあってるし、マジ無能


もうあちこちで言われてるけど懲戒「解雇」じゃないから尻尾切りにもなってないよ。


セブンに限らず昔よくあった誤発注商法は態とだったって事だな。