奈良市にある、とんかつ店『まるかつ』(@marukatsunara)が、営業中にあった被害について、Twitterに投稿。

ネット上で憤りを感じる人が相次いでいます。

『いたずら電話』の被害に、憤りの声

とんかつ店『まるかつ』がこうむった被害。それは、電話で大量の弁当を予約注文しておきながら、取りに来ないという『いたずら電話』です。

同様の被害を、年に1、2回ほど受けるといいます。「単にお忘れなのかもしれないので責めませんが…」と前置きし、とんかつ店『まるかつ』は次のようなツイートを投稿しました。

大量の弁当が無駄になってしまうのはもちろん、とんかつ店『まるかつ』が「もっとつらい」と訴えたのは、電話で予約を受けたスタッフの申し訳なさそうな顔を見なくてはならないこと。

店側に過失はないにも関わらず、スタッフが罪悪感を抱いてしまう状況におちいってしまうのは、つらくやりきれないものです。

ネットの声】

・胸が張り裂けそう。どうしてそんなことができるのか、理解に苦しむ。

・こんなにおいしそうな弁当を、キャンセルの連絡もなく放置だなんて…。

・ひどすぎる。いたずらというより、もはや犯罪だと思う。

また、コメントの中にはほかの飲食店から「自分の店でも同様の被害にあったことがあります」といった声も。どうやら、いたずら電話の被害をこうむった事例は少なくないようです。

とんかつ店『まるかつ』では、こういった被害にあった際に、大量に残った弁当は近所の人に配ったり、スタッフが持ち帰ったり、SNSで必要な人をつのったりして対処しているといいます。

しかし、被害にあって傷付き、悲しい思いをした事実がなくなるわけではありません。

こんな風に悪質な被害に悩まされることが、1件でも多く減ってほしいと願うばかりです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@marukatsunara


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 rensai.jp)



<このニュースへのネットの反応>

1年に何度もあるなら、大量注文の場合はクレカで支払いオンリーとか対策取れば良いだろうに。


大量の注文を受けるときは必ず相手の名前と連絡先を聞いて、折り返しの電話で注文内容の再確認が取れた時点で初めて注文受付完了という風に改善するしかないと思うんだ。


「私が後金の仕事するわけ無いジャン!」と言うワケで、前金で大量仕事受けるか少なくとも半金もらいなよ。


なんで対策しないの?


予約は全部前払いにするべきだな。レストランとか居酒屋のコースも。


大量注文は店頭事前支払いのみ受け付けとし、電話受付拒否で良い。


ここ最近は自分で作って売ると言う事を経験したことないバカが多いから。自分で作って売ると言う事を学生時代に数回は経験させろ。どけだけ人に物を売る事が大変か知らしめろ


イタズラかどうかも分からないのに、イタズラと言ってしまうのはどうなの?


これも業務威力妨害で逮捕出来ないものか・・・・被害届け出して捕まってほしい


予約の段階で決済まで済ませる代行業とかやったら商売になるかな…


いやいや番号非通知で大量予約でも受けてるの?


まるかつ は本当 凄く美味しい店で 近所の まるかつが チェーン店だと 今 初めて知った 高価だけど価値のある特別な御馳走・・店の雰囲気も凄く良い 食前に冷たい ほうじ茶 食後に熱い緑茶を出してくれる 御絞りもフカフカで温かい 腹も心も満たされる店 酷い事する・・汚された気がして腹立つ


ネット決済にすれば解決しそうだが...


松屋が食券になる前の頃、夜中に弁当30個頼んだら、目の前にいるのに、前金だったよ。ガードが固すぎ、ちょっとイラっとした。


『多量の』注文の際には何らかの策(何割か前金要求、など)を講ずる他なさそうですね。 1個2個の注文ならいちいち確認は不要かも知れませぬが。


多人数の偽予約で逮捕者も出たし、悪質なケースには罰則適用しないと。店側も折り返しの電話確認や無断キャンセルの電話番号を業界で共有するなど対策が必要ね


こういうのってどうするんだろうかね。臨時でスーパーに卸したりとかは出来ないのかね


前払い、強制受け取りの法整備が必要だな。食材を無駄にする奴に明日の朝日を拝ませてはいけない。こんなことされるために食材らは命を落としたんではないぞ。


前払い、予約確認の制度を作ったら作ったで、それにぶち切れて店に迷惑かけるアホが出てくる。難しいね。


無能なだけじゃん。何度もやられてるのに対策講じてない、電話で相手の声聞いて、コイツはおかしいなって客は拒否したりもしてないし、どんだけ認識甘いんだって話


 あったな、年末の大晦日に天丼で……お客様が並んでいるいるのに事前の電話注文だから優先して作っても取りに来ないのが。過去のことだが今もまだあるのか。


前払いでもいいし、予約を登録制にしてもいい。そういう件があるのなら気軽に受ける所から直さないと。もう今の日本に性善説は通用しない