菌に感染しミイラ化したヘビ/Credit:Tri County Wildlife Care, Sutter Creek, California
  • ヘビに伝染し、身体をミイラ化させる感染菌が米・カリフォルニアで初めて確認される
  • 感染したヘビは開けた場所に出たがるので捕食者に襲われやすくなる

肌が乾いて顔は腫れ上がり、目も白くなったヘビの写真。実はこのヘビ、まだ生きています。

このヘビは今年5月末、アメリカカリフォルニア州にて、菌に感染し、ミイラのような姿で発見されました。

感染菌は2008年アメリカおよびカナダで初めて確認されましたが、同州で見つかったのは今回が初めて。

カリフォルニア州魚類野生生物局(CDFW)によると、今週にも同州で感染したヘビが見つかっており、国内での菌蔓延が懸念されています。

幸いこの菌は人に感染する危険性はなく、ヘビから人へ感染する恐れもありません。

10年前の類似例より危険度が増している

同州アマドール郡・シエラネバダで発見されたこのヘビは、地元でも有名な「カリフォルニアキングスネーク」という種類に属します。ミイラのように異常にやせ衰えていたものの、かろうじて生きていたので、すぐに動物病院に保護されました。

CDFWによると、ヘビに対する菌感染病が初めて知られたのは2008年のことです。アメリカの23州とカナダの1州にて、およそ30種類のヘビに確認されています。

カリフォルニアキングスネーク/Credit:en.wikipedia

感染菌は「Ophidiomyces ophiodiicola(英Wiki)」と特定されており、皮膚にできた擦過傷や感染したヘビとの接触により伝染します。多くの場合、軽度の症状を引き起こすだけで、死に至らしめることはありません。

ところが、今回発見された症状はそれよりも酷く、深刻化すると、食事ができないほど顔が腫れ上がり、歪んでしまいます。さらに、弱ったヘビは、なぜか開けた場所に出たがるため、捕食者に狙われやすくなるのです。

CDFWの報告では、感染菌が州内にどれほど蔓延しているかはまだ把握されていません。

年々深刻化しているミイラ化現象。「ミイラパニック」になることは避けなければなりません。

セミに寄生してオスメス構わず交尾させる「性狂いゾンビ」にしてしまう菌がいる


ヘビだけを「ミイラ化させる菌」が米カリフォルニア州で初めて発見される


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そのうち変異して人間が感染するように……


FOX・・・・・・ダァァァーーーーイッッ・・・・・・!!


ヘビだけを*細菌かよ!


この菌を半端に研究したり実験したりするなよ。本当にバイオハザードや学校ぐらしの世界になりそうだわ


ある特定の種のみをミイラ化させる菌が「存在する」という事実。バイオハザードもあながちフィクションではなくなるのか・・・?


ヘビーだな


>>志士丸@ 座布団あげたい


天使の囀りかな?


こぇぇ。この不思議な菌におびえれば良いのか、この状態で生きてるヘビの生命力にビビればいいのか、救出して保護する人間を不思議がれば良いのかポイントが分からない!! 取り合えず志士丸さんの座布団1枚もってって!!


カリキンは日本でもペットとして(一部では)人気だし心配やね


かたつむり思い出しますねぇ……(白目


ロイコクロリディウムのヘビ版みたいな感じなのか


爬虫類と哺乳類は性質違うからね。


広めてくれるなよ、日本含め固有種ばっかりなんだから。


メタルギアにあったら主人公がミイラ化する超高難度ゲームになってた


ゴッキーとか蚊だけをミイラ化させる菌の登場が待たれる


寄生生物こわいな~とづまりすとこ


この菌があればハブもどうにかできるんじゃね?


開けた場所に出たがるのは鳥に食べさて宿主移動させるためとかかな、カタツムリにそんな感じの寄生虫だかがいたよね


アメリカの風土病で顔が膨れ上がる病気無かったっけ? ムーンフェイス病とか言われるの


これミイラ化の症状の部分が無かったら発覚しなかったんだろうな...


今は平気でも、GやKがそれを伝播する間に別の経路を開発されかねんのでそれは却下だ。菌はわざわざ贄になる場所へ誘導している。列車の乗り換えでもするように。


FOX DIE書こうとしたら案の定先越されてた


つまり股間の蛇に寄生されたら…