静脈から血液を抜いてオゾンや酸素を混ぜて体内に戻す、いわゆる「血液クレンジング」をめぐる問題が、2019年11月6日の衆院厚生労働委員会で取り上げられた。血液クレンジングは、市川海老蔵さん(41)や仲里依紗さん(30)ら多数の芸能人が自身の体験をSNSで言及していたが、一方でその効果を疑問視する声が相次いでいた。

厚労省側は、その効果やリスクについて「現時点では確認できていない」とした上で、関係学会と連携しながら情報収集を進めたい考えだ。

「関係学会等と連携しながら情報収集を行っている」

この問題を取り上げたのは、立憲民主党尾辻かな子衆院議員。血液クレンジングの効果について、

「本来効果があるものであれば、保険診療、標準治療になると思うが、この療法というのは、なぜ保険外診療、自由診療なのか。この療法に効果があるのか。厚労省エビデンスなど持っているのか」

などとする質問に対して、吉田学・医政局長は

「自由診療として行われているもので、一定の医療機関に広がっていると言われているが、その効果およびリスクについて、厚生労働省として現時点では確認できていない。今、関係学会等と連携しながら情報収集を行っているところだ」

などと答弁。これに対して尾辻氏は、厚労省リスクについて把握していない現状を疑問視した。

「これはやはり、把握をしていただかないといけないと思う。特に、芸能人の人がやることで、若い人たちにも広がっていると思う。何よりも患者さんと医師では、持っている情報量が全然違うわけだから、健康になりたいとか、病気を治したいと思う患者さんの気持ちを逆に利用しているのではないかと言わざるを得ない。まず、どれくらい広がっているのかとか、何人ぐらい受けているのかとか『学会と連携して』というが、厚労省としても把握していく必要があると思う」

「これは誇大広告にはあたらないのか」

米国では、2016年からオゾンの医療用利用を食品医薬品局(FDA)が禁じている。オゾン日本国内で医療用に承認されているかを問う質問に、樽見英樹・医薬・生活衛生局長は、「そうしたものはない」と答弁した。

尾辻氏は広告の問題にも言及。血液クレンジングを行っている、ある病院のウェブサイトでは、「治療効果の期待できる疾患」として「ガン、悪性腫瘍白血病」などとうたっていることについて「これは誇大広告にはあたらないのか」と指摘。厚労省の吉田氏は、

「例えば標準治療があるにもかかわらず、がんに対する療法と称して、その治療法が唯一であるかのように示す広告は、患者の適切な治療機会を奪うような広告になると考えられるので、ネットトロールなど必要な手続きを踏んだ上で、自治体と連携し、行政指導等の必要があれば対応を行ってまいりたい」

と答弁した。これを受ける形で、加藤勝信厚労相も

「既存のネットトロール等の事業を行っていく中で、自治体における規制が的確に行われ、また関係学会とも連携しながら、情報や認識の共有を図りながら、今の医療広告規制の実効性を図る中で、患者の皆さんが正しい情報に基づいて選択し、かつ安全に事が実行できる担保を図っていきたい」

と話した。

J-CASTニュース編集部 工藤博司)

血液クレンジングの問題について質問する尾辻かな子衆院議員(写真は衆院インターネット中継から)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

マイナスイオン、プラズマクラスター、水素水、コラーゲン、ゲルマニウムについても調べるべき


日本政府って相変わらず後手後手で論外だね ネットであれだけ話題になってて未だにこの認識。これが日本の頭脳を結集したエリートたちならば日本人ってとんでもない無能でグズの集まりだ。さすが20年微塵も賃金が上がらない国。


血液にオゾンぶち込むとか頭狂ってんだよなぁ...献血行った方が血きれいになるゾ


「今頑張って調査してる最中です」って言ったら「なんで把握してないんだ!おかしいだろ!」って攻められるの理不尽すぎひん?


それらは毒にも薬にもならないからまだマシなんだけど、オゾンは人体には毒にしかならないからなあ>KID


薬機法かわしの表現「期待できる」効果効能に触れつつも、断言しないことでぎりぎりグレーとなる


ヤマダさん>目新しいものなら兎も角、血液クレンジング自体は10年以上前からあるものなので、その効果を元締めの厚労省が把握してないのは怒られて当然かと。


「温泉の効能」という詐欺を放置する日本ならこの程度の因果性無視は日常茶飯事。もっと言えば日本の医学は漢方否定の余波で間違った科学手法すら科学と言い切る始末。これは全部明治維新からの悪癖が影響している。温泉の効能はこれ以上に問題なのだがねw


取り敢えずクレンジングってワード入れんの止めた方がいいと思うよ… 「血液クレンジング」の響きがヤバすぎる、なんならミドリムシをユーグレナに置換した奴天才だなって思うレベルでヤバい。


「ネットであれだけ話題になってるから把握してて当然」なら、現在国会議員の半数以上は*ビデオの実情を把握してるというおぞましい話になるから突飛すぎる論法はやめろォ!


人工透析で良くね?


中世では汚れた血を抜いて、汚い血を出すというエセ医療があったのを思いだした。なんだか、文化レベルが中世まで逆戻りしたみたいだ


野党のほうが仕事してるじゃん


必要以上に叩いたかどうかは知らんが、こういう質問をしっかりやってくれれば野党も野盗と呼ばれずに済むと思うんだがな


エピデンスとはそのままずばり臨床結果のことだゾ。つまり血液クレンジングは論文は出てても臨床試験が終わってないんだゾ。ぶっちゃけ「私が考える理論上は健康になると思われるよ、試行回数もデータも足りてないけど」状態だから受けるのは、やめようね!


野党支持者にエセ科学信奉者が多いのに自分の支持者攻撃していいの?つい最近もメガホンを指向性エネルギー兵器とか言ってわざと首里城が燃やされたとか言ってたやつも野党支持者だったのに


↑サミットの首脳陣に水素水提供した与党だからなぁ・・・基本的に自民党派だけど、水素水に関しては自民の影響力のある誰だかかが、かかわっとったんだろうな


オゾンって…血液きれいにしたつもり細胞劣化や破壊につながるんじゃないの?こわ・・・


こんなの国会で検討すべき案件か?自己責任でいいだろ。民間療法と同じだ。


民間療法を商売でやると医師法や薬事法に違反する場合あるんやで?


医者みたいに頭のいいクズは「今は問題起きてないからちょっとこっちに目を向けないで」って裏から手を回してやってる、金に弱い議員や官僚はすぐに乗っかる。『今調査中』は時間稼ぎされてる証拠といってもいい。


単純に「エビデンスと医学論文の両方が揃っていない治療法は当局による完全な許可制」にすればいい。こうすれば先進医療の臨床研究は切り分けて提供できるし、無届けや医療事故があった場合も野放しよりは遥かに把握・摘発しやすい。


似非科学と違って、こういう医療処置とか健康食品とかは、医師が関わると法的保護が結構かかっちゃうからなぁ(本来は新規な研究、発見を阻害しないためなんだが)スーパーエンザイムとか。エビデンス収集も人体実験するわけにもいかんし...


血液クレンジングって血の付いた服をクリーニングに出して綺麗にしてもらう事じゃないのか・・・


そういえば 韓国人女性は遺伝子まで整形出来るとか言ってるモノが居た 相手を言い負*為なら嘘の上塗り平気でする輩だからな・・奇妙奇天烈な話題が出ると つい 思い出す


何度エセ科学に騙されたら気が済むんだよ。いい加減学習しろよ


血液型性格判断もなー


血液クレンジングという響きだけでもはや健康と果てしなく縁遠いイメージしかないんですが…


好き者が、自分から進んで人体実験してくれるって言うんだから、一般人はその臨床結果が出てからやるかどうか決めればいいよ。オゾンを毎日吹きかけてる所を見たことあるけど一年で周辺の鉄器具とか錆だらけだよ。


国会でこんなしょうもない質問してるのか・・・。あんなどう考えても嘘なもの、消費者側で判断出来るものだと思うけど。消費者側ではどうにもならないものを議論してほしいね


×後手〇エビデンスが溜まるまでには時間がかかるので、SNSで話題になったことの判定が間に合わない自己防衛が大切だってはっきりわかんだね。中学理科まで勉強していたらおかしいことがわかるでしょ。


政府に何でもかんでも期待しつつ、規制がかかるとまた問題視するという。匙加減大変よねぇ


放置しておくと被害者が増えるので、一応国から圧力をかける必要がある。じゃないと国から認められたと解釈して、誇大広告が加速する。あることないことが真実になるので、放置はできない。


立憲民主党のくせにまともに仕事してんじゃねえよw


民主党からの発言だとどこでも良いから難癖付けてる奴がいて笑える。じゃぁ自民党の議員はこの問題についてまともに対応した奴がいるのかよ、と。


利権やイデオロギーがほとんど絡まない問題なのか野党の質問も政府側の答弁も非常に明快で分かりやすいですね。他の問題もこんな感じでやってください


自己責任の問題なんかよりさっさとNHK(の不正体質)を駆逐して


民間療法をいちいち取り締まってられないのは現実だが医療関係者が行うのは問題だな。


普通に機能してる肺があればこんなもの必要ないのに、芸能人は皆肺を病んでるのか?


テレビ芸人さん達も大変だなぁってことにしてあげたら 脳味噌が大変だってのも含まれるが


血液クレンジングやってると言ってるタレントの顔ぶれを見たら「お、おう…」ってなった(笑)→高橋みなみ、ISSA、藤崎マーケット田崎、鈴木紗理奈、城咲仁、GENKING、仲里依紗、手島優、はあちゅう


そんなに血液綺麗にしたいか? だったら透析してみろ


調査終わる頃には、「血液クレンジング?なにそれ?」ってなってそう


トンデモ科学の中でも強烈にアホの部類のホメオパシーですら、医療関係者が真に受けて事故起こしてたろ  常識で信頼は買えないんだよ…


名前が悪いんじゃない?血液オゾン注入療法にすれば、問題なくなると思うけど。クレンジングというと、いかにも血液がきれいになるという印象を与えて、誤解を生む原因になると思う。


なろうから鑑定持ちでも連れてこいや


血液クレンジングなんて初めて聞いたんだけど、皆の反応見るに結構有名な物なのね。


似非科学は圧倒的に保守系が信奉してるんだがな。親学・江戸しぐさなどは典型例だし、科学的実証なしに皇統の伝統なんてデマってるんだからどうしようもない。皇統の話では99代天皇の後付けの歴史の話すれば専門家でも黙るしな


何秒で苦しんでる人で苦しんでる人が沢山いるのにこういうのは許せない。


国会という貴重な政の場所でこんなくだらない事を議論しようとする立民はゴミっすね・・・。


こんな事は医療機関が取り組むべきことであって、政府がそもそも口を挟むことじゃない。この質問を評価してる人は騙されやすいのではないかね?民主に票入れたりしたことなかったかい?


血液クレンジング賛成派は、海外で実績や効果があることを主張理由としています。しかし、アメリカでは、2016年4月に食品医薬品局がオゾン療法を禁止しています。こんなものやめようね!


裏を取るのは本当に大変だからな。専門家が集まって金も時間もかかる。適当にぶち上げたり、批判するだけなら誰でも簡単にできるんだがw


「機能性食品」とかいうクソバカ制度ができて以来、プラセボ効果程度の科学的根拠(笑)で効能をうたう商品が山ほどでてきた。さらには倫理観のかけらもない&科学者失格の医師が意味不明な自費診療を勧めている。こんな簡単な詐欺に騙される人も悪いけど、少なくとも政府はこういった非科学的非倫理的商行為を規制する方向に動くべきである。しかし現政府は残念ながら倫理<金と票。


心ある医療機関は科学的根拠の乏しい・無駄な医療は勧めたりはしないが、「患者様の自己選択権」がある以上問題のある医療を規制できない。っていうか保険診療でもない限り損するのは無駄な/危険な医療を選択したその患者様(笑)だけなので医療機関側は正直なんの責任もない。そういう非倫理非科学的医療を抑制できるのは政府だけ。「騙される奴が悪い」だけなら法律はいらない。


オゾンで大損する前にやめようね(HHEM村からのお願い


「こんなのに騙される*が」という人もいるだろうけど、残念ながら人間の大衆は*で情弱なものなんだよ。だから*が騙されないように行政が動かないとだめなんだよ。


自由診療ではあるけど医師が行うことだから与党と医師会の間に波紋を起こそうとしているんだろうな


「血液クレンジングって血液で洗顔でもすんのかな?」くらいのことかと思ってたら想像よりはるかにダメなヤツだった。 オゾン血液にぶち込むとかどう考えてもヤバイ。


そのうちオゾンの毒に耐性のある新人類オゾニオンが生まれて、人類の宇宙進出の助けになる。


血液クレンジングはもう悪徳宗教の域にある。FDAがオゾンの医療用使用を禁止しているにもかかわらず、血液クレンジング業者はアメリカでも使用と堂々と真逆の内容でアピールしている時点で虚偽広告でしょうよ。


まさに「健康のためなら*でもいい」だな


医療機器の殺菌に使われるくらい強力な酸化物をよく体内に入れようと思うな。言うなりゃ活性酸素の親玉みたいな物質なのに。同じ口で活性酸素を減らすとうたう商品売ってたりしてね。


んを酸化物というより酸化剤じゃっ。


自由診療なんだから放っときゃいい