10月25日、『ハフポスト』に

「生理が味覚に影響」「化粧がつく」……。差別や偏見を乗り越え、ある女性が寿司職人を続ける理由
https://www.huffingtonpost.jp/entry/nadeshiko-sushi_jp_5db29ccde4b0b9ba5c494935

という記事が掲載され、11月1日に『Twitter』で動画が紹介された。

これに対し、

youtubeの映像見たら、これと同じ服の袖がまな板に触れてたんだよね。触れるたびに毎回洗ってるのでしょうね。 生ものに対する衛生観念がしっかりしてて感動しましたわ。 これなら、祭りの露店の火の通った食べ物を食べてる方がいいわ。

との返信が寄せられる。記事で取り上げられた「なでしこ寿司」の公式は

あら探しの為にご視聴ありがとうございます
ずっと調理接客をしている中、汚れたらすぐに取り換える時間がない場合もあります。白衣をまとめて週1回程度クリーニングにまとめて業者にだしていて、毎日取り換えていない飲食店も少なくありません。
 要は、できるだけ清潔を保つことなのです。

と返信を行った。いささか挑発的なツイートに、反感をもった方は少なからずいた模様。

関連:
差別や偏見を乗り越え、ある女性が寿司職人を続ける理由
https://togetter.com/li/1425890


その後、過去のノーベル平和賞受賞者が食事に訪れた際のニュース記事などに対し、不衛生であると指摘するツイートが続出。『YouTube』のコメント欄にも厳しい意見が相次ぐなどして、現在炎上状態になっているようである。

※画像は『Twitter』より
Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2268176[リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
「女性が寿司を握るのはだめですか」記事に反響 秋葉原の「なでしこ寿司」にSNSで賛否


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ダメとも思わないし勝手にやってりゃいいと思うが、少なくともこの記事を読んで行きたいとは思わなかった。


左袖があんなに垂れてたらたすき掛けしてる意味無くないか?


ネット民は子供の頃から女の子にイジメられてるから女に厳しいのだ!


割烹着じゃ駄目なのか?


未だに女は~みたいな腐った封建的な考えと風潮も残ってるけど、袖うんぬんよりせめて調理衣は誰が見ても清潔感がある服にしよう。いくら自分の店でもアーティストじゃないんだから。あと髪の毛もね。それらを気を付けて初めて偏見と立ち向かえるんじゃないの。それでなおも女は~とか言うゴミクズ偏見共は店から放り出そう。そんなやつらどこに行っても自分中心のバカなんですから。


ナマモノを扱う店で服の袖がまな板に触れてる時点で男女関係なくアウトですけどね。頭巾も衛生の為ではなくファッションの為のようですし。結果的に差別や偏見を自ら助長する一因を担ってさぞかし満足でしょうよ。


身支度をきちんとしましょうって話なんだけど、なんで差別と偏見にもっていったのか理解に苦しむ。それと寿司文化云々より不衛生な店は排除されるでしょ。


差別でも反感でもなく紛れも無い「事実」。現実逃避を10年も続けて、キャバクラ感覚できてる客がたまたま続くもんだから味で勝負できてると錯覚しちゃう構ってちゃんの話題。


差別や偏見って言うけど、不衛生だぞって指摘を荒探し乙って時点で差別でも偏見でもなくこの女は寿司職人に向かないって言ってる様なものだが?


女性が調理するのは何とも思わないが、わざわざ女性をアピしてる時点で最高に気持ち悪い。


女性に対する偏見じゃなく、衛生面でのごく当たり前の指摘で笑える。んで反論は他所の飲食店よりはマシ、って・・・食材に火を通すような他の飲食店と、基本的に生ものを扱う寿司屋を同列で考えるとか、とてもじゃないけど寿司職人として、プロ意識があるとは思えん。回転寿司屋のバイトと同レベルか下手したらそれ以下。


あらさがし呼ばわりして誤魔化しているようでは駄目ですね。忙しさを言い訳にしたり(そもそもホントにそこまで忙しいんですか?)、底辺飲食店を引き合いに出したりしても何の説得力もありません。差別や偏見とか言う前に、料理人として最低限のモラルは持ってほしいものです。


回る寿司しか食わんから機械が握ってパートの女性がネタ乗せた寿司食ってるが別に何ともないぜ


続ければいいけどこんな店に行く奴は全員アホ認定する。


食中毒なり何なり出してないならいいじゃん。というか、こんな店に行くアホが*うが生きようがどうでもいいし。


不衛生を指摘されて粗さがしだと反論してるような寿司屋に行きたくないし、場所とあの店舗から見て本格寿司店とは思いませんが。


女性以前に調理人は絆創膏は外そうぜ雑菌食べさす気かよ


この女性職人さん?が男性で、それ以外が全く同じでも恐らく同じ指摘をされてると思うわ。心構えができてないんでしょうね。食べ物を扱う者としての。


北海道小樽市が舞台のNHKドキュメント(新日本風土記だったか)で女性がおかみ兼寿司職人で頑張っている店を見たが、寿司職人はその女性も他の男性も同じ服装で握っていて、何の違和感もなかったな。


なんで板場では調理帽に前髪入れるのか、調理師学校に通って学んだ方がいい


他者の料理画像を盗用・編集し自分が作ったかのように見せ、その際に産地も偽造していたことが発覚した。こんな犯罪者を擁護してるのはただの*。そしてこの件に女性云々を持ち込むのは更に*。全く関係ない。


誰でもいいけど素手はやめた方がいい。手の臭いって結構付くんだわ。


とりあえずその…調理師としての最低限は守ろう。な?


なんで男女関係なくアウトなミスをした際に女性差別問題にすり替えようとするのか。しかもそれをお店の名前のアカウントでやら*とかスリーアウトだろ。


「女性が寿司を握ってはダメ」なんて全然思わないが、少なくとも最低限の衛生観念を心得てない奴が食べ物を扱うのはどうなの?しかも生ものだし


差別や偏見ではなく、不衛生な店に行きたくないです。論点のすり替えしてる時点でお察し。


服に清潔感なく染めた髪を露出、メイクもバッチリ。まともに修行したらそんな雑なところには至らないと思うが・・・女性が作ったからプライスレス?少なくともわざわざ食べたいとは思えないなぁ。


これからも続けるならSNS担当替えないとダメだな。炎上対策でやったらアカンこと総なめしてて笑える通り越して哀れにすらなってくる


この人別に誰かに師事して修行したわけでもなく、寿司専門学校にも通ってないんだよな(笑。素人じゃん(笑。


男女関係なく決めるのは個人の自由なので。腕に自信あるなら、彼女らが寿司屋を企業したら解決します(あとは女性しか雇わない寿司屋にしてもいいです)


ちゃんとしてる店は女性でもしっかりしてるよ。ただ、なでしこ寿司はアウト、ここ例えるならメイド喫茶みたいな*店だから


汚いからきちんとしろってだけなんだが、何を発狂してるんだこの店


女体盛りに謝りなさい!


女がどうとか必死に批判してる奴は母親に握り飯も作って貰えずコンビニ飯で育ったんだろうな・・・哀れだわ


寿司を握るのが男だろうが女だろうが関係ない。ただ、この店の場合は「不衛生」が問題。人の口に入る食べ物を作る以上、衛生面は徹底的に気をつけてもらいたいのだが。


昔から女を料理人にしなかったのはあれこれ理由付けてるけど、真の理由は苦情を言われるとこのように発狂するから。


服の袖が何度もまな板に触れて不衛生という指摘を、粗探しだと逆切れして白衣を毎日取り換えていない店もあるという言い訳をするのはダサい。不衛生であることに理由になってない。


髪が落ちないよう帽子被れ、化粧すんな、服装考えろ。至極まっとうな意見だし、これに逆ギレとかありえんわ


撫子謳うなら髪染めるなよ、寿司握るなら板前の服着て頭巾被れよ、料理人が料理より目立つ格好してどうするんだよ、そんな中途半端でチャラい格好してるからいちゃもん付けられるんだろ。


献血ポスターに*キャラ使っただけでセクハラだの女性を物扱いだの言うのに、こういう商売は良しとか意味分からん、こういう客寄せパンダ手法の方が余程女性を物扱いしてる女性差別代表だろうが


袖ぐちゃー 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 sarattosokuhou.com)


絆創膏握り 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 pbs.twimg.com)


女性が寿司握ろうが調理しようが気にしない。むしろ、今問題になっているのは、この寿司屋とやらの衛生面の方で、それを指摘された事に粗探しと言い放つ無神経さが炎上の原因なんだろう。袖どころか、絆創膏で握る等もっての他だろうに・・・


というかツィートみれば分かるが公式もDQN


不衛生な行為が問題なのに性別云々にすり替える気?


必要もないのに「私は女性だ」とアピールしたり、問題点を指摘されると「自分が女性だから性差別するのか」と言い出したりしないなら好きにすればいい。あと、寿司屋に限らず、男でもたいして成功していない人が大勢いる中で一握りが成功しているっていう事実を無視するのは頭おかしいと言わざるを得ない。努力した人数と成った人数の比でいうなら、管理職も議員もむしろ女性多すぎる


指摘されて「ごめんなさい」ができずに「あらさがし乙(逆切れ)」あっちの国の方でしょうか?


あっちの国の方でしょうか?← いえいえ、日本女全員こんなんですよ。


真面目にやってる他の女性職人に迷惑掛けるなよ


調べれば調べるほどやばいことやってて草枯れますよ。男女以前に人として失格なのに女性の代表みたいなツラしないでいただけませんかね


女性が寿司握るのダメなんて言ってる人見たこと無いんですが 不衛生な奴が寿司握るなって言ってる人はたくさんいるけど。


女性だから云々の前に飲食店としてダメじゃん。


これだから女は


ん?良いんじゃない?別に、それがこの店の方針ってことでしょ?まぁ、僕は行かないけどね。だが、知らんけど、コメ欄の産地偽造していたってのが本当だとしたら、これは普通に逮捕案件なので、捕まってほしいですね。


主役は料理だろうに料理人が目立っちゃってどうすんねん。


回転寿司の裏方でオバチャンがガッツリ寿司握ったりしてるやん、ナニを今更。内容的にガチの職人なのか、ショーのエンターテイナーなのか、中途半端に映えを気にした態で表に立つから叩かれてる事が分かって無かったらちと怖い。まぁどの道東京で魚を喰いたいとは思わんが。卸しの目が如何とか言うけど、現地行って脇道逸れながら摘むのが一番なんだよなぁ・・・


旨けりゃ別に性別なんてどうでもいいけど、こいつの場合は論外。


寿司が主役じゃない寿司屋は寿司屋じゃないだろう。


職人が握る高級店じゃないしむしろ名前からして女が握る事がウリのメイド喫茶の派生系みたいなもんだろうし好きにすりゃいいんじゃ?俺は奢りでも行きたく無いけど


「衛生問題」を朝日新聞系列のハフポストが「男女問題」にすり替えて男女関係破壊工作してるだけ


別のサイトでは絆創膏してる指で握っている画像もあった。それも報道しない自由?


美味しんぼで既に語り尽くされてるような。


批判を浴びると女性差別だとか突然フェミに豹変したりして問題をすり替えようとするけど、フェミが騒いでる批判の大半は男性か女性かではなくてやってる事そのものがおかしいから指摘されているだけである


過ちを認めて糧に出来るのが大人。顔真っ赤で逆切れするような人は寿司スキルの前に精神年齢のスキル上げに努めてどうぞ。


そもそもなんでこの格好で寿司握ってんだろうか?


飲食店の常を知らない身だから、服のクリーニング一週間が長いの短いのかわからないけど、問題はそこではなくて、その洗うまでのスパンが空いてる衣服が飲食物に接触するような服装が問題だという指摘だと思うんだが違うのかね。この反論だと論点ずれてる気がする。


女性だから~じゃなくて「男女とかそういう話の前に人として」「飲食店として」やってはいけない杜撰な衛生管理を悪いと思わず、おまけに「画像の無断転載」「あまつさえその画像に店のロゴを合成して自作発言」なんて犯罪一歩手前までやらかしてるんだぞ。勝手に女性だからとか主語デカくして被害者ヅラすんなや


記事中「(中略)要は、できるだけ清潔を保つことなのです。」底辺よりはマシって自己弁護のつもり?客から言えば「両方アウト」で終了。そもそも【できるだけ、を実施していない】から叩かれている。女性による料理は自由、寿司も例外ではない。ただこの店の衛生観念が気に食わないだけ。


別に良いんじゃない?ちゃんと保健所とかの審査クリアしてるんなら「自分は」気にしない。


寿司や寿司ネタに袖乗っても洗えばいいという考えだと分かりました(呆れ)


衛生管理よりも「女性であること」を優先する(売りにする)のなら、女性差別云々とか語られても説得力が無い。先ずは、お客様の健康を預かる料理人として当たり前のことから身に着けよう。ハフポストみたいな差別利権ゴロに乗せられているようじゃ、まだまだだね。


性差を時代遅れというのは良いけど、だからと言って真逆をやれば正義とも思わない。すでに出てるが、守るべき点を守った上で女性の強みだそう。女性の強みの上に可能な限り守ったでは、不満だったメイドコスと同程度のごっこ評価しか貰えんのではないか。


「なでしこ」らしさゼロの奴らが平気で名乗る厚顔っぷりほんと嫌い


いつぞやの情報番組で出た女性寿司職人は布巾で手を拭ったあと髪をいじって握りだすという事やらかしてるからな。性差別とか以前に衛生の問題だから自分で自分の首絞めてるんだよ。


逆になんでダメだと思うの?


流石に他店の画像パクリまでやってるのは擁護できない。。。


真剣に料理に臨んで作ったものをお客に食べてもらいたいのか、女性の自分が寿司握ってるって悦に浸りたいのか・・・後者の様に感じちゃうなぁ


別に女性が寿司でも中華でも何作っても構わない。だけど料理人にその化粧は必要なのか?その服装は料理に適してると言えるのか?そういうとこ指摘されてるのにアラ探しとか言って反論するのがそもそも間違ってるんだよ。


体温が高いからネタが痛むとか味覚が変わるからどうのこうのって言うのは聞くね 今回のはそれ以前の問題だけど


性別とは全然関係ない「不衛生」ってところで炎上しててコメントに困る案件


それ以前の問題なのに性別を盾にごり押ししてるからだろ。


女性である、という部分を悪い方に前面に押し出している。職人とかどうとか以前にこれじゃキャバ嬢だ


まあここはガールズバーだから。ソースはgoogle map


料理人に限らず仕事にジェンダーを持ち込むなよ 仕事に男も女もない


テレビでノーメイク、色気のかけらもない板前服の寿司職人のおばさんを見たことあるけど、あっちはかっこよかった。


真剣に修行している女性寿司職人には迷惑でしかないな


お前みたいなのが居るからちゃんとした女性寿司職人まで偏見の目で見られるんだよ。まずは指摘に真摯に向き合うことから始めろよ。


女性が厨房に入ることを否定しないし実力があれば男女関係ない世界だと思う。が、なでしこ寿司の場合はそれ以前の問題。理不尽ではない指摘に対して挑発的な反論、さらには意味不明な言い訳、あげく話のすり替えを試みる。料理人以前の問題でしょう。


衛生面を問題視されてるのに、性別の問題に論点ずらしする女のクズ。


結局こいつも銭湯絵師のアイツと同じだったな 盗作まで出てきやがった


女の価値を下げるのは女。


まな板の全面に裾を乗せるのやめなさい。まずはそこからだ。


アラは探す物でなく、内から出て来るものだから。それが継続的に出て来なければ、駄目と言う事は無いでしょう。


ここね・・・昔連れてかれたけど普通に不味かったわ、素人目で見て素人がやってるのわかるレベルで何で潰れないのか不思議に思った。


人類の大半はマザーにメシ作ってもらったんだから寿司握ろうがダメなんて言いやしないが、衛生観念の欠如は致命的でしょ


不衛生じゃないか?って言う指摘に対して、他にもっと汚い店があるっていう返しは最悪なんだよなあ。てか一ミリも性差関係ないなこれ。


こんなん美味しんぼが30年くらい前にやってたテーマなんだけどな。まあ、登場人物は化粧なんかしてないって言ってたから比較できんけど。それ以前にネット民は雁屋哲嫌いだから話題にも上がらんかw


女だろうが男だろうが若かろうが老いてようが旨けりゃそれでいい、振袖で食材を被せるような奴は職人どころか食い物屋でもないからどこぞでレイヤーやってろよ


いや、人様に出す食べ物に裾のせたら非難もされるだろうよ。男だろうと女だろうと、関係ない。そうやって不利になると女性差別に問題を持っていって本質を誤魔化すから本当の意味で女性差別のために戦ってる女性が迷惑してるってわからないかな?


外野が何言おうが需要があって食中毒起こさなければいいんじゃない。それができなければ潰れるだけの話