タレント業から政治家へ転身する方は非常に多く、上げていけばキリがないですがその中でもベテランの域に達するほど長い期間政治家として活動なさっている三原じゅん子さん。そんな三原じゅん子さんが自民党女性局の役員紹介したツイートについた一つのリプライから意外過ぎることが発覚してしまいました。

キッカケとなったツイートとリプライ

事の発端は、自民党女性局がツイートした組織図に関するツイート。こちらの組織図に対しとある投稿者が『こんなんが政権握ってりゃ世の中、良くなる訳ない…。』とぼやいたところ、なんと三原じゅん子氏がとんでもない発言をしてしまったのです。

政権を握っているのは総理大臣だけ...?

三原じゅん子議員は自民党に所属していらっしゃいますので、議院内閣制のもとでは、選挙を通じて議会で多数を得た自民党が政権を担当する、すなわち三原さんは政権を担当している政党に所属しているわけで...一体このツイートの真意は?

これに対して総ツッコミ体制が始まる

たしかに、一連の流れを見るとこのようにとらえる方がいてもおかしくないかもしれませんね。


どちらにしてもあまりにもな発言という説。


こちら、義務教育内である小学校6年生で習うとても基本的な、おそらく大多数の日本人は理解していることです。


神奈川選挙区...頼みます。

当然まともな候補者もいますが、あまりにも...というタレント上がりの候補者がこれ以上増えないで欲しいとネット上では多数の書き込みが増える事態に既に繋がってしまっていますが、これからこの発言の行く末は果たしてどうなってしまうのでしょうか。



画像が見られない場合はこちら
三原じゅん子氏、なんと議院内閣制すら知らずに国会議員をやっていたと話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.sponichi.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

まあ、


バカな神輿を担ぎあげるのも大変ですね、…バカだから操作しやすいのか


タレントあがりの*議員はこれだから


議員はせめてネットでwikiでもググってから発言して


どこかの党には国籍とか、刑法を知らない方いましたし。大阪選挙区頼みます。という感じのコメントが溢れるのわかってるのに懲りんね。


本気で議院内閣制を知らないんじゃなくて、安倍と側近がやりたい放題してるって暗に言ってるんだろう。


ちなみにタレント議員はあまり好きではない。与野党関係なく


仕組みしらなくても仕事してくれりゃいいよ.


また神奈川か…いやそれより、政治家になるからつってコアラ捨てて離婚してまで選挙に出たやつがろくに議員内閣も調べてないとか…


バカすぎて話にならない。身の丈発言の荻生田といい自民党にはロクなやつがいないな。


資格制にしろよもう


民主主義の意味も理解できてるか怪しい野党議員もいるしへーきへーき


独裁政権の告白か。いつも親衛隊が必死で否定してるのにな


自民党wwwww こんなやつを候補に立てる党に投票するバカどもwwwww


真面目な話、立候補の条件に筆記試験は欲しい気はするな


クルクルパー


もう『堀越中退だし』ってレベルじゃないよね。何年議員やってんだよ。もう辞めてくれ、ホントに。


政権=与党って説明もちょっと違うと思うんだけど、誰も突っ込まないあたり三原じゅん子批判してる人らの側も似たようなレベルじゃね?w


単に、行政は行政府の長たる総理大臣が行っている、と言いたいだけじゃないの?自民党は立法府の第一党であって、行政をしているわけではない。常識ですよね。


総理大臣だけは明らかに間違いだけど反論も微妙に違うような。議院内閣制は行政権を掌握する内閣を議会が選出、つまり議会全体が内閣を作るわけだから野党だって内閣選出に関わってる。政権運営という意味なら閣議に参加しない議員は握ってない。帝国憲法では首相に罷免権無かったから正に内閣の責任だったけど今は罷免して好きにできるという点では首相権限は大きいがね。


さあ、タレントバカと2世議員。どっちがいいかい?


ふいんき(雰囲気に変換可能)で政治をやっている


まず言葉選べないならSNSするなよと。まあ*発見器だから正しくはあるんだが議員なんだから少しは考えて


笑ってられるレベルならまだネタにできるが、野党議員の弁護士に相談して起訴しますネタとか、韓国議員の英語の単語の意味わっかんなくて条約破棄賛成だと思ってましたとかみてーな致命傷に政治家はなりかねんからなぁ、しかしこんな理解度でよく香典とか雇用費用とかちゃんと管理できてるな


またしてもツイッターがバカを発見したのか。


>政権を握っているのは総理大臣だけですよ。  wwwこれが政権与党の自民党か。バカすぎだろ。中学生から勉強してこい。


バカに議員なんてやらせるから当然の結果でしょうwそれともこうなることが分かってて当選させたのかな?これに投票した国民もバカってことでお互い様でしょ。


やっぱ無派閥なのは阿呆しかおらんのだろうなぁ、派閥ごとにそこらへん教育とかしとるみたいじゃしまともな人格してたらどっかから誘いくるじゃろーし


タレント議員ってそんなもんでしょ?でも法律を作る立場の人たちには最低限の知識くらい持ってて欲しいよなぁ立候補するときに身辺調査と面接と試験くらいはやったほうがいいんじゃない?選挙に勝つためにはどうすればいいかの勉強ばっかりしててそっから先が無い気がする こんなだから国会出席して座ってるだけで給料何千万とか言われるんだ


重箱の隅突きとねつ造でしか国会に出ない売国議員よりは言うべきことを言うずん子の方が何十倍もマシ


だから最低限のペーパーテストは必要だって。選挙権にも被選挙権にも。


国会出席して座ってるだけで給料何千万ならまあマシで、国会ボイコットして給料もらってる売国もおるからなぁ、せめて妨害すんなと


「 お前、●●が、▲▲だって事知らね~のかよ~Www 」って論法を使っていいなら、俺が今すぐ、秒刊Sundayの過去記事をすべて洗い出し、同じ論法で100回は*に出来る。


案の定だけど、「●●って事は、▲▲と同じ事だから」の三段論法や、「そうとも解釈できる」系の言葉遊びで揚げ足取りするしか能がないな。 おい松井計。お前が使ったその論法を俺も使っていいなら、お前の過去ツイートすべて洗い出して、お前を100回*にするくらい造作もない。


>野良寧子2ヶ月前 >コメ欄の痴漢常習犯たちが必*ぎて草も生えない。


顔はやめなよ


「そうとも解釈できる」程度の文脈しか思い付かないならレスしない方がマシ。もっと勉強してからSNS使ってね松井計。お前が使ったその論法を俺も使っていいなら、お前の過去ツイートすべて洗い出して、お前を100回*にするくらい造作もない。


「安倍政権」って意味だぞ。*ばっかでショックだわ。


じゃあ、「安倍政権」って語句を使うのやめなさいよ。個人じゃないんだろ? 普段から「安倍政権」「安倍政権」言っておいて、急に、「安倍とその他政権」にすり替えちゃうの? バッカで~ww ゲラゲラ  (三段論法や言葉遊びとはこうやるのだ。)


じゃあなんでいつも「安倍政権」って言うの? (クスクス^^)


議員なんてどいつもこいつもこんなもんじゃねーの?ぶっちゃけ国動かしてるのって総理でも議員でもなく総合職試験上位合格者で、議員なんて言ってしまえばすでに内定してることをグダグダ言い合ってるだけじゃん。


じゃあなんでいつも「安倍政権」って言うのかなぁ?の一言でウルトラ論破成立!--b


日本人じゃない国会議員がいる時点で…。


正直さ一部の自民議員と大多数のゴミ野党議員より少し賢い小学生の方がマトモに国の舵取り出来んじゃないの?と思うことが多々あるのよね


だって今の総理大臣からして相当怪しいぞ。多分三権分立も理解してるか怪しい。安倍とか麻生に公民のテスト受けさせてみろよ。相当ヤバいと思うわ。


伝えたい意味が伝えたい側に伝わってない発言を揚げ足取りしてる感はある。まあ単純にアホなだけな可能性もあるけど


「政権を握っているのは総理大臣だけ」とは高度な政権批判かな、安倍晋三君主議院内閣制(すっとぼけ)って意味なら当たってるかもしれない、事実上一人で決めているという意味で。


衆愚政治の闇の一部だね。たとえ比例区での当選だとしても票を入れるのは国民である以上、こんなのを当選させたのは国民の責任でしかない。


中身のない知名度だけのタレントを当選させるくらいだから、国民も大して頭よくねえよなw


なんでコメント欄こんな「自民党議員」って限定したの多いんやろ? 野党議員も大概な発言しとるやんw


オレ議員よりも政治知ってたわwww


そろそろさ、顔の知名度で投票するのやめれや。与党然り野党然り。テレビ見る暇あるならネットで選挙に出てる人の名前ぐらい検索ぐらいできるだろ? いやご老人たちは知らないけどさ。


民主主義なんていう高度な知識が政治家だけでなく国民全員に必要な政治体制より、少数の人間が自分の家の管理をしっかりやれば国や地域が治まる封建制の方が安定すると思う。


三原は安倍の太鼓持ちだから政権批判なんてすることは100%ないからただの無知やぞ


市町村→都道府県→国 みたいにランクアップしていく制度にした方が良いわな。国の運営スタッフや請負業者は細かい資格が要るのに、国会議員は選挙さえ通れば無資格一発合格ってオカシイよ


完全に理解してたら政治家になり得たのだろうか?然りとて直接民主制にでもしてみれば真贋も見極めあえるなんて思えもしないけれども...選択の自由と権利と義務に乾杯♪ 


大きな意味では間違ってないがな。解散権と政権の姿勢を握ってるのは内閣総理大臣だ。間違えてるというツッコミツイートのほうが意味不明だ。


何にせよもうちょっと頭の賢い人だけが政治家になって欲しい。


共和制を理解してない元総理も日本に居るんだぜ、ナメちゃいけねぇ


煽りに過剰反応して言葉狩りに遭うとか脇甘すぎ


これ「正確に」とまで言ってるし、言い間違いや無知なだけじゃない気がする。自民党内がヤバいっていうSOSなのでは。


議員のレベルは国民のレベル…まあ誰が議員やっても変わらないなんて意識の人が多いからタレント議員など担ぎ上げそれが当選するわけで。


取り敢えずこのレベルなら1世紀滅びないでくれればそれで十分だわそれすら叶わなそうだけど


「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが」byウィンストン・チャーチル


このメディアが最近多用している個人の画像をイラスト風に加工して表示している行為は個人の肖像権に抵触するんじゃない?


女性の敵は女性 あとSNSはやるなってのは至言


なんつうか、こういう電波*がトップに立つのはそういう国民性なんだろうな。太平洋戦争のとき、なぜそういうクズどもが兵士を玉砕させまくったのかってのが現代の政治で理解出来るとは思わんかったわw


そもそも、代議士でそこらへんまともに答えられる奴少ないのでは…。どいつも効率いい票集め位しか頭に無いでしょ。与党も野党も。ついでに言えば、そいつら選ぶ国民の側も。


有権者は「知ってる」ってだけで票を入れるからなあ