■摩訶不思議!「循環小数」の世界

「循環小数」というのをご存じだろうか。分数は、計算したときに小数点以下のケタが循環する小数と、循環しない小数のどちらかになる。そして、前者が循環小数と呼ばれる。たとえば「1/6=1÷6=0.166666……」「1/9=1÷9=0.111111……」「1/11=1÷11=0.090909……」などが循環小数である。

私は全国各地で講演を行っている。そして、小学校中学校高等学校の講演後の質疑応答で、「『1/3=0.33333……』。この両辺を3倍すると『1=0.99999…』となりますが、これはどういうことなのでしょうか」という質問をよく受ける。

まず「0.99999……」について考えてみると、「0.9+0.09+0.009+0.0009……」と表せる。そして「0.9」「0.09」「0.009」「0.0009」は、初めの「0.9」に「1/10」をかけ続けてできる。これを「初項0.9」「公比1/10」の「等比数列」と呼び、等比数列を無限に足したものを「無限等比級数」と呼ぶ。

たとえば、「1+2+4+8+……」は「初項1」「公比2」の無限等比級数だが、その値は無限に発散する。それに対して「初項1/2」「公比1/2」の無限等比級数「1/2+1/4+1/8+1/16……」は「1」に限りなく近づく。これを「収束」と呼ぶ。そして公比が「-1」と「1」の間にあるとき、無限等比級数は収束することが証明されていて、その値は「(1-公比)分の初項」となる。

したがって、問題の無限等比級数は公比が「1/10」なので収束し、その値「(1-1/10)分の0.9」、すなわち「0.9/0.9=1」となる。そもそも「0.33333……」自体、「初項0.3」「公比1/10」の無限等比級数で、同様に計算すると「1/3」に収束することがわかる。

■石には粉

もう1つ、せっかくなのでおもしろい循環小数をご紹介しよう。「1/7=1÷7=0.142857142857……」は、「142857」が繰り返される。この「142857」は不思議な数で、私は「142857=いしにはこな(石には粉)」と覚えている。

この数に「1、2、3…」とかけてみる。「142857×1=142857」「142857×2=285714」「142857×3=428571」「142857×4=571428」「142857×5=714285」「142857×6=857142」。何かに気づかないだろうか。

答えの6ケタの数が、元の数「142857」の順に「1→4→2→8→5→7」とグルグルと回って並んでいる。「142857」のように、その各桁の数を順序を崩さずに巡回させた数になる整数は「巡回数」「ダイヤル数」と呼ばれる。ちなみに「142857」に「7」をかけると、「142857×7=999999」と突然変化する。本当に不思議な数である。

循環小数の風景は実に興味深い。友人たちとの酒席で話のネタにこまったときには、先の「石には粉」の呪文を思い出して、不思議なダイヤル数があることを紹介してみてはいかがだろう。

----------

桜井 進さくらい・すすむ)
サイエンスナビゲーター
1968年生まれ。東京工業大学理学部数学科卒業、同大学大学院博士課程中退。2000年、日本で初めてのサイエンスナビゲーターとして活動を開始。『面白くて眠れなくなる数学』など著書多数。

----------



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

それでも まだ足りないきがする  1ではあって1ではない 計算上だけでは1になるが そうでない理由が結局はまだ未解明 


こんなんばっかやってたら頭おかしなるでぇ


何がどう謎なのかが謎


成る程分からん。


つまりは計算上の1ではあるが限りなく0.99~∞である  これを証明せよといっているようなものだから


ニコラテスラが 3と7の数字を好むというのも納得だ 自分も同じ確変だから  なんてねww


実数上では収束するが超実数でみればどうかな


0.333…がそもそも1/3ではない。無限に3を並べても1/3にはならない。でも1/3に無限に近づくので便宜上0.333…を1/3ってことにしよう。だから、もともと1/3ではない0.333…に3をかけた0.999…が1にはならないのは当然。まあでも、0.333…を1/3とみなしたんなら0.999…も無限に1に近づくから1とみなしていいよね。て考えてる。


収束するからイコールで繋いで良いのかというのは数学上の問題たりえるが、『1/3=0.333...』は『正しい』と感じて、『1=0.999...』は『足りない』と感じるのはただの錯覚であり、それを議論するのは数学の領分ではない。


3分の1 整数にすれば0.333∞ だが3を掛ければ整数1にもどる難解すぎる


「1÷3×3」の紙上計算式と電卓計算を一緒にするのはどうかな~? 括弧がつけれない電卓ならどうやったところで1+2-3×4÷5+…は(((((1+2)-3)×4)÷5)+…になる。


数学的な理想を現実に置き換えようとするからおかしくなるわけで 1/3は1/3、1÷3は1÷3と頭の中で割り切ってる 数学だけに


だから私は数学が嫌いだ(逃避


1/3≒0.33333……で両辺は完全なイコールではないってことやろ


ふたつの呼び方があるだけさ


大学の誤差に関する講義受けたら?「丸め込み」「情報落ち」「桁落ち」とか学んだら納得するで


114514の話しようぜ。


愚知独歩がアップ始めるからやめれ


ちなみに0.99999…=1です


単純に「1/3」は「1÷3」のことなので、「1÷3×3=1」なんだけどもね。「1/3」を数式と受け取るか数値と受け取るかなんだろうけど、分数は基本的に数式だから、無理して数値に置き換える必要は無いのよ。