仕事の合間に、仕事着のままコンビニへ。この行動を禁止されている職業があったのです。

これまで三重県警察では、「仕事中なのに買い物をしているのでは」などのクレームがくるためか、制服姿での買い物は許可していませんでした。

しかし、2019年11月1日から制服姿での買い物を許可することしたといいます。

認めた背景には、このような理由がありました。

 制服警察官が勤務中に必要とする飲食物、日用品を購入することについては、店舗に制服で立ち寄ることで、万引きや強盗、特殊詐欺の防止、少年非行防止など各種防犯効果が期待できることから認めています。

 みなさまのご理解をお願いいたします。

三重県警察オフィシャルサイト ーより引用

コンビニなどの店舗に制服姿で立ち寄ることで、防犯効果が期待できるため認めることになったようです。

この発表に、ネットではさまざまな意見が寄せられました。

・店側としても頼もしいだろうし、いいことだと思う。

・全国的にそういう取り組みになればクレームも来ないんじゃないかな。

・警察官だけじゃなくて自衛隊とか救急隊の人も同じようにしてあげてほしい。

・当たり前のことなのに…。警察だって人間なんだから買い物ぐらいするよ。

各地で認められつつある、警察官の制服姿での買い物。

勤務時間外ならば、制服で飲食物などの買い物をしていても何も問題はありません。

しかし、まだ認められていない地域もあり、「制服姿で買い物することに防犯効果がある」という認知を広げていく必要がありそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
三重県警察
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

休憩時何か身に着ける羽織るとか、制服の色が変えられるとかあればね。


つーか以前から「警察官立ち入り所」って張り紙付けて、休憩中の(制服の)警察官を引き入れることで犯罪抑止してるじゃん。正直無知な在日が騒いだだけだから無視でいい


そういうしょーもないクレーム言う奴(団体)誰なんだよ…。 まぁ、いきなり警官が入ってくると事件でもあったのかとちょっとビビるがw


アメリカなら防犯のために警官なら無料になるというドーナッツチェーン店が存在するって都市伝説があるくらい、制服警官が立ち寄ることが防犯の一歩って考え方になるのに 治安がいいのも別の弊害を生むのね


いいんじゃない?そいえば警官が店脅してたのはどうなったの?


都内だけど、バイトしているとき普通に近所のお巡り夫妻が制服姿で買い物してたけどいかんの?コンビニに強盗はいられたことあったから防犯も兼ねていたんだろうけど。人間なんだし別に買いものしてたっていいじゃん。


↑いつもの書類送検からの依願退職コンボですね。店側が被害届ではなく告訴という手段を知っていたのが大きいですね。


店がどれだけ万引に苦しんでるかってのを日弁連は知らない


これは防犯対策として両津勘吉が平成初期から提案してた


警官が私用の買い物中レジに並んでたら後ろから刺された、取り押さえて現行犯逮捕したが怪我は労災、健康保険の適用は認められるか?刺された時点では非勤務時間のはず。でも融通利くか。


「認められていない地域」ってどこよ?


多分米国だったと思うけど警官割引とかがある店もあってやっぱり防犯上の効果が期待できるとか。店に立ち寄る警官消防官を問題視する人もどうかと思うがおまえらもそれを叩きすぎだわな。そんなには多くないはずよ。何故ネット民はこの話題異様なまでに好きなの?


アメリカの例上げてる人何人かいるけど、付け加えると向こうは場所によるのかもしれないけどパトカー自宅に乗って帰ってプライベートで近場のチョイ乗りくらいには使ってもいいらしい。これももちろん街中でパトカーを見せることによる防犯効果狙い。


反対してるのは防犯効果があると困る人。つまり


制服で居酒屋にいたり*にいたりしなけりゃ別にいいでしょ


暴力装置で騒ぐ人か、犯罪者のどっちか。


アメカスなんざ給料減らすために、警察の制服を着てのアルバイトまで認めてるしなぁ


制服かっこいいだけにコンビニ袋ぶら下げながら交番まで歩いてる姿は何か締まらないなw


そりゃあ日本の治安がこれ以上改善したら困るだろうし苦情も入れるだろうな


クレーム入れてた奴は何かやましいことをしている奴らだけだろ。