猛犬YuriyGreen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人の家で飼われている犬に噛まれて負傷というアクシデントは時おり起きている。飼い主が治療費を全額負担して慰謝料を添え、示談で済ませるというケースがほとんどかもしれない。だが、こういうケースもあることを覚えておきたいものだ。

■少女がジュースを飲み始めると…

そのアクシデントは、観光地としても有名な英国コッツウォルズの小さな村で発生した。

Facebookに「2段ベッド売りたし」という広告を出したある家庭に、「現物を見たい」として訪問日時の約束を取ったウスターシャー州ハニーボーン在住の夫婦。

当日は5歳の娘を連れてその家を訪れ、家具を見るため夫妻だけ上階へ。すると1階でジュースをもらい、飲み始めた娘を飼い犬がいきなり襲ったという。

関連記事:「こんな大金払えるか!」 病気の犬を踏みつけた父親に非難殺到

■36針を縫う大怪我

少女は頬に重傷を負い、血だらけで病院に搬送された。36針を縫うほどの大怪我を負ったその傷跡は痛々しく、医師からは「一生残るかもしれない」と告げられている。

夫妻は娘の治療にあたった病院の医師に、その時の状況について詳しく説明。すると「それは示談にせず警察に被害届を出し、裁判に持ち込むべき案件だ」と強く勧められた。

■法廷で厳しく裁かれた飼い主

自宅にも愛犬が2匹おり、治療費の全額負担ほか誠意を見せてくれれば示談で済ませるつもりだった夫妻。しかし、犬を飼ううえでの様々な法規制を守らない責任は重いと諭され、夫妻も警察への被害届を決断したという。

このほどその裁判が結審。問題の犬を飼っていたジュリエット・マーシュ被告に対し、判事は有罪判決とともに60時間の地域奉仕活動と775英ポンド(日本円にして11万円弱)の罰金刑を言い渡した。

■飼い主の落ち度

法廷で飼い主は、「家に人が訪れるというのにここまで怠慢、落ち度があったとは」と厳しく指摘された。

家庭内に放し飼いの犬がいるのに来訪者にそれを予告せず、玄関や表札付近に「猛犬注意」の札や貼り紙を設けず、放し飼いなのに犬にマズル(口輪)をはめさせていなかった。

日本でもこうしたアクシデントが起きた時、病院、警察、裁判所はこれらとほぼ同じことを問題視し、指摘するであろう。落ち度があればあるほど示談での解決では済まされなくなることを、飼い主なら必ず覚えておきたいものだ。

・合わせて読みたい→民家からマスティフなど猛犬5頭が脱走 襲われた19歳女性が死亡

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

女児に犬が噛みつき重傷 病院が「示談ではなく裁判」を勧めた理由


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どんな犬だったんだろう


人間の子供を襲う犬って普段から飼い主に抑圧されてるって話どっかで聞いたな。書いてないから犬種がわからんけど、この飼い主は躾も出来てなかったどころか、ペットに飼われてたかもしれないね。


動物には"おやくそく"は通用しないからね


数が多いせいか犬の飼い主って変なのが取り上げられやすいよなぁ。リードつけずに散歩するのいるしお前の犬が噛まないなんて知らないんだから近寄られたら怖いっつの


犬飼ってるなら人呼ぶ時気をつけないとな。お互いに洒落にならん。


犬は基本飼い主の言う事しか聞かないからね。更に勘違いした飼い主がウチの子は大人しいし噛まないと言い張るから結果こんな事故が減らない。


そういえば少し前情報出てた、子供が勝手に犬触って噛まれたからと犬盗んでった男の続報ないのかな。


女の子の傷が、残らないといいなぁ


うちは、チワワいるけど、この子で最初で最後だからなぁ、あと10年くらいで寿命くる


動物をペットにするのは虐待。全頭殺処分で(笑。


憂国の士っていうキチコメ書く奴を速攻でNGユーザーにぶちこんだら、すでに同じ名前の奴がNGユーザーに居た。こいつまさか別アカ取ってまでキチコメ書いてるんか。スティーブンキングの小説並に怖気が走るわ。


36針ってかなり大きな傷なのでまず間違いなく一生傷跡が残るだろうなあ、自分も5歳のときに頭に40針縫う重傷を負ったけど大人になっても消えずに残ってるもの。


罰金たった11万か


顔にあとが残るってのに、これだけ?加害者から被害者に支払いはないの?


一生残るかもしれない傷で11万は割りにあわなすぎ 桁2つ足りないんじゃないの?


タイトルが「女児が犬に噛みつき」に見えてどんなネタだろうと思ったら普通に真面目で困った


罰金11万って初見びっくりしたけど、刑事罰の一部での話だから賠償は多分別に民事でやってるんだと思う。


その犬も「被害者」だろうな、ろくな躾もされずに育ったんだろう。保健所いきで一生を終わらせてしまうな。「少女」と「犬」の運命を狂わせた飼い主の罪は重い。


まずなんで人を襲う犬を*ないのかが解らん


30針以上の怪我を負わせて罰金11万だけなの?禁固刑とかはない訳?これ、示談だったらどうなっていたんだ?ちょっと前にも、犬を預かって、子供がその犬に*れたってニュースが有ったが。やっぱ、犬は好きになれんな・・・。