消化器内科医として働いている、ふろ仙人(@doctorhirosan)さんの投稿が話題になっています。

多くの店や施設に設置されている、利用者からの意見を募る投書箱。サービスをよりよいものにするため、工夫を凝らしているのです。

しかし、中には『意見』ではなく行きすぎた理不尽な『クレーム』も。ある日、病院にこういった意見が投じられていたといいます。

【利用者からの意見】

救急受診で待たされている間に、医師がコンビニで買い物をしていた。

どうやらこの意見を出した人は、救急受診をしていた模様。そんな中、医師がコンビニで買い物をする姿を見て腹を立てたようです。

当たり前のことですが、生活をする上で食事はとても大切です。医師は時間を見計らったり、交代をしたりすることで食事の時間を確保しているでしょう。

クレームといえるこの意見に対し、病院側はこのように回答をしたそうです。

【病院側の回答】

医師も看護師も人間ですので、休まないと仕事はできません。

よりよい医療を提供するためにも、当然許されることと思います。

理不尽なクレームに対しても謝罪し、黙って受け入れがちな日本。

しかし病院側は理不尽なクレームにしっかりと反論し、働いている医師たちを守ったのです。

投稿は拡散され、多くの人から病院の対応を称賛する声や、クレームに対する疑問の声が寄せられました。

素晴らしい!これが「申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします」だったら病院に幻滅してしまいますね。

・しっかり食べて休まないと、ミスにつながることもあるでしょうに…。

・「警察官や消防士がコンビニで買い物をしたらクレーム」という話題も耳にしますが、何が悪いのか分かりません。

・通院していた頃、「医師はいつ休んでいるのだろう」と心配だった。よりよい治療のために休みは必要!

毅然とした病院の対応を見て、嬉しくなったという投稿者さん。きっと、ほかの医師も同じ気持ちだったことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@doctorhirosan
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

日本人も心の狭い人達が多くなりましたね。

<このニュースへのネットの反応>

「精神に異常をきたしている可能性が非常に高いので、どうぞ精神科で受診なさって下さいwwwww」まで書いてあれば100点だった


コンビニチェックする余裕あるなら救急扱い不要なんじゃないの


そんなこと言ってる奴はどうせ働いてない 働いてたら誰だって休憩は取る


アメリカ辺りじゃスタバで医師が白衣着て聴診器ぶら下げてコーヒー飲んでる。和食のファストフード店ではポリスが腰の拳銃剥き出しで弁当食べてる。スーパーの買い出しに消防車で来る。


こんなクレームを入れる事が出来る人って本当に凄いと思うよ、休憩を一切取らず飯も全く食わず寝る事もなく24時間365日フル稼働で働き続けられるってことでしょ? いやー人間越えた凄い人だね!


めちゃくちゃ余裕じゃん 救急だったらそんな下らない事考えねーよ


いちいち他人の行動監視してクレームにするってよほどの暇人じゃなきゃできないね


こういう奴らって、医者の先生が病院の売店を使ってもケチつけてくるのかな・・・?


問題は「理不尽なクレームや晒し」をした人間に対するペナルティがない事なんだよな


屈すると面倒臭い件が増えるからねぇ毅然とした態度は重要だとは思う


「救急受診で待たされている」の部分を、わざとトリミングしたり、ツイッター本人も見えないフリしてるのは、どうして? やりたい世論誘導にはそぐわないからわざと記事から除外したの?


この「grape」の運営会社は「フジサンケイグループ」。産経新聞は関係なくて、運営はフジテレビ。つまりSPA!やハーバービジネスを運営してる「扶桑社」と同じ。


▲「クレーマー叩き」は、2011年フジテレビデモに対する、マスコミ側が総出になってやってる「報復」と世論誘導。  ▲いわく、「我々マスコミは悪くない!」「マスコミに文句言うネトウヨが悪い!」と言う誘導をしてる。 ▲クレームの逆は「泣き寝入り」だ。 ▲あわよくば、「竹島尖閣など中韓にくれてやれw」って世論に持って行きたがってる訳


これが神対応になるレベルで日本の当たり前は歪んでいると思うわ…


↑働き方改革だのゆとり教育だの口だけってことだよな


自分の診察や手術中にコンビニって言うならともかく、正規の休憩時間に文句言われる筋合いはないわな。嫌なら別の病院に行けばいい。


今通ってる病院は事務から医者まで全員死にそうな顔で働いてるわ。時間もどんどんズレて2,30分しか昼休憩もない様子だし。患者より先に彼らが死にそう。


感情のない、命令通りに動くだけのロボットですら定期的なメンテナンスが必要だってのに。


病院の中にコンビニあるところなのか? でなきゃどうやってコンビニで買い物したところ見たんだろう? 買い物して帰ってきたとこならわかるんだけど。


↑近所の病院にはコンビニあるし、もしかして戻ってきた医師がロゴ入りのビニール提げてるのを見たのかもしれん。どっちもありうる


自衛隊、消防団、警察官に続いてとうとう医者までこんなアホ丸出しな難癖つけられてんのか…


1Fに主に長期入院患者用の売店を設けてる病院はそこそこある


昔、上小阿仁の病院でな…


クレーム入れたのはどうせお粗末な在日だったんだろうさ