「ヤマノススメ」や「ゆるキャン△」の影響で登山やキャンプにチャレンジしている漫画家ライターの「カエルDX」さんが、バイクで事故った時の様子を漫画にしています。

【画像:マンガを全て読む】

 バイクで出掛けていたカエルDXさん。雨が降ってきたので帰宅することにします。車線変更をしたのはマンホールの上。タイヤが滑ってバランスを崩してしまいます。

 転倒したバイクは5メートルほど滑って停止。幸い命に別条はなさそうです。救急車を呼ぼうとした瞬間、スマホの上を通過するタクシーカエルDXさんは「ソシャゲバックアップ取ってねぇぇぇ」と叫びます(そこなの?)。

 バイクエンジンがかかったので自力で帰ることにしたカエルDXさん。ボロボロのバイクに乗る姿に、周りの人はドン引きです。

 帰宅する頃には痛みが引いてきて「病院に行かなくてもいいかも」という考えが頭の中に浮かびます。服を脱いでみると、傷の大きさは思った以上。ヒジとヒザがズタズタにえぐれています。すぐ病院に行ってください!

 最寄りの病院に行ったカエルDXさん。ヨレヨレの姿にもかかわらず、問診票の記入と検温を求められます。

 表情を変えず、外科に行くよう指示する看護師さん。「血圧を測ってお待ちください」と無理難題を吹っ掛けます。

 診察室に入るとテンションが高い先生が。「傷を触っても痛くないのは神経がなくなっているから」「縫う肉はないから消毒して肉が盛り上がるのを待つしかない」と恐ろしいことを告げられます。そうか、神経がないと痛さも感じないのか。ゾゾッ。

 レントゲンを撮ってみると骨折はしていなかったとのこと。「事故に他人を巻き込まなくてよかった」「心配かけて申し訳ない」と反省しつつ、次の4つを徹底しましょうと呼びかけています

・プロテクターつける

・雨が降ったら運転しない

・事故ったら救急車・警察・レッカーを呼ぶ

・すぐ病院に行く

 リプライ欄には「生きててよかった」「雨の日のマンホールはワナ」「タクシー止まれよ」といったコメントが。「人生はバックアップ出来ないですからね」という名言も飛び出しました。

 ちなみにタクシーに踏まれたスマホは前面ガラスの交換だけで大丈夫だったとのこと。「バイクに乗るのは楽しいけれど危ないよ」と語るカエルDXさんなのでした。

画像提供:カエルDXさん

バイクで出掛けていたカエルDXさん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

大型バイクでも半袖短パンで乗ってる人いるからなぁ・・半キャップで顎ベルトしてない人とか死にたいのかと思う。


マンホールはガチで滑って危険すぐる。踏まれたのがスマホの方で良かった


こういう人は長生きしなきゃいいのに…命よりスマホやバイクの方が大事みたいだし。


雨降った時はマンホールもだけど側溝を塞いでるグレーチングなんかも滑る。ありえんぐらい滑る


雨が降ったら白線もすべる


滑っても転ばない技術身に着けるしかないな


バイク? ああ、あのよく放屁の音を大音響で鳴らして走っている、*が乗っているクソださい乗り物のこと?


ちょっさん 珍走団の乗り物と一緒にするなや。ヤクルトも新聞もピザ屋も使ってんだぞ


バイクは絶対倒れる。だからそうなったときの対策が必要ブーツは最低装備距離はしるなら革ツナギ


漫画は面白おかしく勢い?で描いているけど実はTシャツ短パンでスピード超過でのスリップ事故じゃないよね?


バイクに乗る時はプロテクターかそれが入ったジャケットを必ず!着よう!下半身もプロテクター入りジーパンとかあるんだけど脚が短いと位置が大幅にずれるんだよな…


交差点やカーブのど真ん中にあるマンホールと駐車場の入口(車道と歩道の境目)にあるグレーチングには滑り止めの塗布を義務付けてほしい…。どっちも濡れるとアホみたいに滑るってわかりきってるのに曲がる必要がある場所に設置されてて危険すぎるんだよ。交通量の多い交差点でバイクのケツが滑ると生きた心地がしない。


マジでバイクは『*になって乗る』乗り物だから『*が乗ると*』のは事実。そして『*に*れそうになる』事も念頭に入れるべし


雨で路面を確認せずに、マンホールで車線変更とは…。自殺行為。 雨の日はたっぷり車間をとって、路面状況を確認しながら乗るもの。 それに漫画からすると、アメリカンだから、滑ってすぐ立て直しや足を突くなんて難しい。 バイクの特性も考えて乗るようにしないと、命がいくつあっても足りないよ。 漫画のオチからすると、またやるね、この人。


「神経が肉ごと骨の手前まで削げてる」でうひーってなった


林道で不意に転んで中間楔状骨を割った。初夏に割ったんだけど、未だに違和感がある。きぃつけるんやで。でもやっぱフラットダート林道を流したいんや・・・


バイク(2輪)に軽装も危ないけど、トライク(3輪)でヘルメット無しはマジで*なんじゃないかって思ってる。派手にコケたら大げさな話でなく脳みそぶちまける可能性あるのに「そんなにその髪型をキープするのが大事なの?(笑)」って思う。まあ脳みそぶちまけて*のは勝手にしてくれと思うけど、事故に巻き込まれたら責任負わされるのこっちなんだよな。マジ勘弁してほしい。


サーキットや林道では何回も転んだことあるけど、それなりの重装備だから怪我したことほとんど無い。公道では転んだことない。もちろん事故も。マンホールが滑ってあぶないとか(笑)バイクのコーナーリングなんて前後タイヤ共少しづつ滑ってるもんだよ。まずはちゃんとしたコースで練習して、自分にセンスが無いと思ったらやめたほうがいいよ。


本人は大丈夫だと思っても内蔵メタメタで手遅れとかあるからねぇ・・・


ガキの時目の前で事故があってその人ヘルメット被ってなかったから一生忘れられないグロいもの見ることになっちまったよ忘れたくても消えてくれない。


大部分のバイク乗りは真面目に走ってるんだが、一部のバカのせいで肩身が狭い思いをしてるんだよなぁ…あっ、スクーターはまた別の乗り物だからね。


バイクに乗るときは減速できるところは必ずしよう