犬(Veronika7833/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

親しい友人のために、犬を預かり世話をしていた家族がいる。しかしその犬が突然暴れ始め、たった4歳の男の子に襲いかかった。すぐさま母親が間に入り引きはがそうと必死に試みたが、犬が攻撃をやめることはなかったという。

■友人の犬を預かった家族

ミシガン州で暮らすある家族が、知人の飼い犬ピットブル)を預かり世話を引き受けた。犬の体重はなんと27キロ以上あったというが、「攻撃的な態度に出たことはない」という友人の話を聞いて家族は安堵。

不安を感じることなく家の中で犬の世話をしていたというが、10月29日にこの犬がいきなり唸り声をあげ始め、一家の母親(38)の目の前で小さな息子(4)に襲いかかった。

関連記事:金銭負担や安楽死への苦渋の決断など 家族であるペットの医療問題

■息子を守ろうとした母

息子が犬に襲われている。それを見た瞬間に母親はナイフを手にし、犬の体を何度も刺すなどして息子の救出を試みた。それでも犬の攻撃対象は男児のままで、母親がどんなに引きはがそうとしても食らいついたまま離そうとしなかったという。

この緊急事態に驚いた男児の姉(14)が通報したが、しばらくはあまりのショックゆえに悲鳴をあげるばかりだったとのこと。よって当局も何が起きているのかすぐには把握できなかったというが、「大変なことが起きている」と察知し現場に急行した。

警官隊が到着した時にも犬は執拗に男児に襲いかかっていたというが、テーザー銃で撃たれるなり家から逃げ出した。


■搬送された母と子

男児は体、そして首に大きな傷を負っており、すぐさま病院に搬送されたものの死亡を宣告された。負傷した母親も搬送されたが、幸いにも傷は浅く、命に別状はなかったという。

また犬はその後に家のすぐ近くで発見されたが刺された傷が複数できていたこともあり、動物病院に運ばれ安楽死させられた。

■悲しみに暮れる家族

男児の凄惨な死に衝撃を受けた遺族は、「困っている友達の手助けがしたかったのです」「だから大人しかったあの犬を預かりましたが、その結果、家族をあまりにもひどい形で喪ってしまいました」という声明を発表している。

当局は今も「なぜ犬が突然暴れ男児に襲いかかったのか」につき調べを進めており、家族に犬の世話を任せた飼い主が事情を聞かれる可能性は極めて高い。

・合わせて読みたい→犬の唾液から恐怖の細菌感染 女性が手の指6本と両脚を切断

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

友人の犬を預かったばかりに… 4歳児が母親の目の前で襲われ死亡


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

飼い主の言う「ウチの子は噛まないよ」は絶対信用しちゃダメよね。前にコメントで見たけど「このナイフは人を切った事がないから安全だ」にすごく共感したよ。ちなみに俺は犬好きやぞ!


噛まない(飼い主(ご主人様)限定)


こういう記事に無関係の犬の画像使うのはどうなんですかね……。それはそれとして、ピットブルって特に攻撃的な犬ですよね。闘犬用の犬種で飼育禁止の地域も多いとか


刺されてもテーザー銃で撃たれても動けた犬、強すぎでわ


犬の人見知りは殺意剥き出しだし


しつけいかんでは飼い主さえ見下して襲い掛かる。基本襲わないのは飼い主のみだよ。初見で自分を世話してくれる人間は犬にしてみたらまさしく奴隷。預ける側もその知識はなかったんだな。


そりゃ「この犬は噛みつかないよ」とは言っても、普段とは違う慣れない環境だから不安になって噛みついたりする事もあるからね。近所でもマルチーズが大暴れして預かった方が怪我した(マルチーズの顔が血で真っ赤になったほど)事があった。


またピットブルか。アレ成人男性でもかみ*上に、プロが躾けてもたまに発狂する真性の狂犬病持ちじゃん。なんで毎年のように殺傷事件起こすのに飼う人減らないのか本当外人って頭沸いてるとしか思えないな。それと画像なんで別犬種扱ってるのか意味不明。やっぱ「しらべぇ」だわ犬並みに知能低すぎ


こういうの最近日本でもあったよな。いくら温厚な性格とか言っても所詮は人間じゃない生物。完全な意思疎通なんて不可能


たとえ小型犬でも止めたほうが良いよ。預けられれば緊張して警戒心が強くなるし子供みたいに弱く無警戒に近づいたりする存在は本当に危ない。今回の場合は大型犬だし預ける方も預かる方も間違ってる。


闘犬は躾が出来てても、他人に絶対任せちゃダメだ。


ピットブル・・すごく怖い顔した犬だ・・イメージのワンコとは別犬だろ 写真の ワンコは可愛過ぎる・・小さい子が居るのに あんな怖そうな犬 預かるなんて どうかしてる


アメリカ人なら銃の1丁や2丁ぐらい持っとけよ。


日本刀があればバッサリ行けたのにね。害獣に同情の余地なし


ピットブルの画像を用意できなかったの。記事の画像、可愛いぞ。


合掌。何故か「日本に着任する米兵の素行について、日本側の確認抜きに入国を認めるのはどうなんだろう」と思いましたが。


何と言うか。何で子供がいる家に近所の犬なんぞ預かったんだ。しかもピットブルって。所詮は、畜生か・・・。


人間だって、環境が変わったら、精神不安定になるよね。まして、犬は人語を話せないから、飼い主はどうであれ、他人なんぞに、意思を伝えることなんて殆どできねぇ。起こるべく起こった事件のような気がするね・・・。


これ子供が何かした可能性には全く言及して無いね。何はともあれ親の怠慢としか言わざるを得ない。


ぐぐったら素人お断りな犬種でしょこれ。ほいほい他人に預けていい奴じゃないタイプ


27kgのピットブルは怖いわ・・・


そら闘犬やし、子供を食い*た事件なんて何件もあるし。


普段おとなしい犬に子供がいきなり襲われたってことを考えると、子供が犬の毛を引っ張ったりと暴行を加えたのかもしれないな。子供だからそういった行為が結びつく先がわからないだろうし。まあ不幸な事故だったな


ピットブルかなって思ったら、案の定だった。あの犬種は闘犬だから攻撃性高いし、そもそも面識ない人間に対して闘犬がどう出るかは飼い主も分かっていただろう…


ピットブル+知らない人たち+知らない環境+飼い主不在  まあこうなりやすそうだよね


細かくは覚えてないけど、日本でも赤ん坊の孫が来て構ってたら、飼っていた犬が嫉妬していないうちに犬が孫を*た事件あったな・・・


犬なんて自分からみて格上か格下かしか考えてないからなー


そもそも急に凶暴に、しかも男児だけを集中攻撃する動機ってなんだろうか。実は単にぬいぐるみか何かと勘違いして噛みつきの遊びを始めた、というならナイフで刺された時点で放してるだろうしなあ。


犬を預かったのではなく、猛獣を預かった、が正しい。27kgのピットブルをみて、普通の犬だと思う神経がおかしい。


犬って時点で猛獣だし。チワワでもミニチュアダックスフンドでも、本気になれば銃で武装した成人男性でも勝てない


ペットを飼う人は、自分が不在の時に預けられるペットホテルをいくつか見繕っておくか、飼い主不在でも大丈夫なようにしつけておく方が良い。次に頼るなら身内。素人の他人に任せる方が間違ってる。


飼い主には大人しくしてるけど知らない人、特に子供相手にすると途端にイキリ出すのはよくあること


友人に犬を預けたばかりに… 4歳児を母親の目の前で襲い安楽死


やっぱピットブルは禁止犬種か特別なライセンスが必要にしないとだめなのでは?


トランプ「やっぱ銃は必要だな!」


可哀想だと思うけど、素人に預ける方も人の家のピットブル預かる方もどうかしてる。


ピットブルだから危ないっていうのじゃないんだけどなあ。噛まれるかもって思う不安が少しでもあれば、犬もそれが伝わって不安になって噛んでしまう。小さい子なら顔の怖い犬に少なからずそういう不安を覚えるのも無理ないし…。なんにせよ悲しすぎる事件だ。


誤解を招きかねない。ちゃんとピットブルの画像を貼れ。やはり犬だから賢いのは賢いが、見るからに強そうな見た目してる闘犬だぞ。


4歳児だけ攻撃って、完全にマウントしているだろう。ピットブルに限らず、ダックスフントでも自身より弱者には容赦ないから。


全体的に悲しいなぁ……涙がで、でますよ


>ピットブル  これを預ける方も預かる方も危険性を分かっていなかったってことだね。 それと、上下関係を築いていない人間に犬を預ける意味を分かっていないってことだな。


飼い主の言うことを鵜呑みにしてはいけない、大人相手におとなしくても小さな子供とかだと襲う場合もあるだろう*。


チョット待って、画像の犬が全然関係ないやん!犯人は27kgのピットブルなんだからピットブルの画像もってこいってんだよ!


ピットブルって犬種はがたいがいいし性格もこのサイズの犬だと珍しく攻撃的な犬種。追加でwiki情報だと闘犬として作られた犬種で突発的な攻撃性や殺傷能力の高さから飼育どころか輸入すら禁止する国もあるってよ。これは「うちの子は大人しいから。お利口だから」とかいうバカ飼い主が注意を怠ったせいやな


この犬種を3秒で臓物引きずり出して完全に戦意喪失させるのがイノシシ


目の前の生物を殺意全開で食い*ように人間様が一生懸命品種改良重ねてきた犬種だからね。不憫だけど当然の結果です。


「(家族には)攻撃的な態度に出たことはない」


『噛む力が強く攻撃的な性格で人間を噛み*こともあるため複数の国で輸入や飼育が禁止されている』 ←気になって調べてみたらワロタ こんなん4歳どころか小中学生でも危ねえだろw


基地の町に住んでるけどこれが外人住宅から脱走した時まるで山から鬼が降りて来たみたいに校内放送やら町内ビラで警告されてたな。何故アメリカ人はそんなにピットブルが好きなのか…


「うちの子おとなしいんです」ってライオン預けるようなものだよ。飼い主が一番悪い。


27kgって大型犬のサイズだし調べてみたらピットブルって闘犬として改良されてきた種じゃねーか。これどっちも迂闊すぎるわ


やはり・・・・猫が最高だな!


子供が居るのに大型犬を預かるのは確かに迂闊だが、何より断罪されなきゃいかんのは飼い主だろ。不発弾を他所に押し付けるようなもんだぞ


闘犬を他人に預ける発想がおかしい。自分が飼ってる犬種の特性や事例はちゃんと勉強しとくもんでしょ。一昔前なら情報集めるの難しかったけど今はオンラインですぐ調べられるんだから


ピットブルってヤバイ奴やんwwそんなん預けるなよ


ピットブルってそんな強い犬なん?って調べたらこんなん出てきたけどヤバすぎやろ…→ピットブルがおじさんを襲う非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)


「もし犬を預(ける・かる)なら」 みたいな小冊子でもペット買った時に一緒に渡しておけば良いかもしれませんね


流石は低俗記事筆頭のしらべぇ、事件と関係のない犬種の写真を使うとかさっすがーwww


小さい犬ならなにかあっても*まではないからいいが・・・ピットブル預かるのは無理やとわかれよ・・・。まぁあんなバケモンみたいな犬を子供のいる家に預けようと考える友人も友人だが。


いや犬を預かるにしても普通そんな小さい子供には近づけないだろ。しかも27kg以上の大型犬って…アホか


ピットブルか? でもそれなら預からないだろう。と思ったらそうなのか…。犬に悪意はなかっただろうが、子どものサイズや動きに狩猟本能を刺激され興奮状態に陥ったのではないか。どんな犬種でも怪我が起こる可能性はゼロではない。小型犬でも犬と子供だけにしてはいけないし、大人が制御できない大型犬は近づけるべきではない。


大人しい犬でもその犬が持ってる境界線(例えば、頭を撫でられるのはOK、口を掴むのはNG)を超えた瞬間に噛んでくることがある。


ちゅうか写真が全然違う種類の犬の写真やんけ!2005-2013年の米国とカナダにおける人間死亡事故539件中、ピットブル275件、ロットワイラー85件だそうだ、そんな危険な犬を人に預けるものじゃないよ


人*用の犬をペットにするとか中二病かなにか?


言うこと聞くし、噛んだことないよ(主従ランクが上だから)。当たり前だルルォ?


まぁ襲った以上は殺処分まったねぇわな。今はなくなった親戚の犬もすげぇ威嚇して妹を噛んだな。幸いスカートのような服だけで済んだからやられた事も分からなくて良かったが


日本で分かり易くすると、素人に普通のリード付けた土佐犬預けるようなもの。飼い主の成人男性を噛み*事故もあり得るって分かるだろ?大型の攻撃性の強い犬種はライセンス制にしないとな。


あるある。特に在日はいっぱい咬まれろ。誰も困らない。みんな喜ぶ^^


誰も救われないただただ悲しい事件だな…


写真のコーギー?の風評被害