11月1日東京オリンピックマラソンと競歩の札幌開催が決定した。
ある『Twitterユーザーは1日の夕方、IOCや東京などの4者協議で都が同意を明言しない可能性について言及したまとめサイトリンクを貼り

何が都民ファーストだ、これではサッポロ一番ではないか

ツイートを行った。反響を呼び、3日お昼の時点でリツイートはおよそ2万5千、5万6千の「いいね!」を集めていた。

「電話は二番」
「それはカステラ文明堂
のびたら美味しくなくなってしまう…」
「しかし、サッポロ一番のサンヨー食品はグンマの企業であった…」

といった返信などが寄せられていた模様だ。

サッポロ一番」や「同意なき決定」等について、SNSではユーモアや皮肉たっぷりのさまざまな意見が書き込まれ、さながら大喜利大会の様相も呈していたようである。

※画像は「いらすとや」より
Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2264913[リンク]

―― やわらかニュースサイトガジェット通信(GetNews)』
五輪マラソンが札幌に決定「何が都民ファーストだ、これではサッポロ一番ではないか」ツイートに反響


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

出場選手より都民が優先されるのか…(困惑)


ダサい笠、逆効果の道路工事、朝顔、打ち水…時間も金もあってこんなザマなのに反対してる都民は恥ずかしくならないの?


なぜ東京の失敗を地方都市に押し付けたうえ、こちらが*にされなくてはいけないのか。飛び火・当て逃げ・通り魔レベルの貰い事故。道民が喜んでいると思ってる?いいえ、迷惑しております。


東京で最初から最後まで完結してくれりゃよかったのにめんどくさい事になったわ。興味もないオリンピックの影響確実に出るわ‥困る


どういう対策しようと夏の東京が熱射地獄なのは変わらないからな。違うというなら「炎天下で」小池知事と五輪委員会「全員」が走り抜いてみせ、大丈夫だと行動で証明することが必要だ。今年の夏にそれやった映像があればIOCを納得させられたかもしれんな


猛暑が危険なのはマラソンだけじゃないんですけど、他の競技も北海道でやろ?


とりあえず座布団をやろう。


東京はマラソンと競歩の為の金を札幌か国に金出させて強制ボランティア活動させるの?IOCにしっかり全額出させるか東京が責任もって出しましょうね。


サッポロ一番言いたかっただけだろ


サッポロ一番の味噌と塩は業界が必死になっても崩せない双璧だからね


首都圏外郭放水路をマラソンコースにできないだろうか?調圧水槽は外周部分2周でほぼ1㎞になる。


開催時期さえずらせれば暑さの問題なんて解決するのに、そうもいかないからな


他国のスポーツイベントとか知らんよ、秋にやれ秋に。開催国の天候に合わせれば出来る国増えるだろ。


東京はフルマラソンで絶命する所まで再現したかったんじゃない?(すっとぼけ)


オリンピック自体を北海道でやればいいじゃない。広大な土地あるんだし、食べ物おいしいし、*生えてるし、東京みたいなせまっくるしい場所でやるよりもいいのでは?


こうなるんなら最初から東京落選させろよ。本当に面倒なモン引きこんじまったな。


上手い事を言おうとしただけだからすっぽ抜けてるんだろうけど、都議会ではなく五輪においては都民ファーストじゃなくてアスリートファーストな。どっちにしてもアスリートの意向に沿えていないことには違いないが。


まぁ、決定権もっているのはIOCだから。それに対して記事みたいに言っているのは*としか・・・。アホみたいな対策で決行しようとしていた都のお偉いさんも*なんだけどさ。


五輪はどうでもいいが、白豚ゼニゲバIOCに撤退返上やスポンサー引き上げをちらつかせて抵抗しなかった小池のつかえなさにはほとほと愛想が尽きた。戦う手段などいくらでもあるのに情けないというかバカみたい。みな忘れてるかもしれないが今回のIOCの介入は相当無礼なことだからな? 堕ちたとはいえ大国にだぞ?


グンマーの企業だったのか。これは意外過ぎる。


何から何まで酷いオリンピックがあったもんだ


サッポロ一番は塩。それ以外は認めない!!


オリンピックなんぞやるもんじゃねぇな


サッポロ一番は草


出費をケチった結果、中途半端かつ精神論に近い対策ばっかりしたからこういう事態に陥ったんだろう


金の亡者のキレた暴言、見苦しい限りだわ


サッポロ一番めっちゃ笑った


そもそも夏の東京(というか日本の都市部は大体そうだが)が暑いなんて選考された時点で分かってたわけで、それを選んだIOCがアホ過ぎる。手を挙げた東京もアホだが、まあそん時は流石にあの*じゃなかったしな。ぶっちゃけ、お金大好きIOCと老害石原爺&*森&一部企業の*に、都民も後続都知事もえらいめにあってるだけとも言える。=五輪は*。価値なし。


ノリで知事を選んだ末路。お似合いの結果よ


夏の札幌マラソンなら、なんとか全員生存ルートだな。よかったよ本当に、真夏の東京マラソンを強行したら国際問題だぞ


不覚にもサッポロ一番で笑ってしまった・・・。 


IOCが「東京は暑すぎるから北海道に変更します」って言ってるけど、その理屈だと赤道付近の国は、今後開催国の選考対象から除外になりますね。IOCは選手のことを金儲けの道具としか見てないし、最低のオリンピックになりそう。


前回の東京五輪は10月だったのになんで7月なの??


森が抗戦姿勢じゃなかった時点、札幌は確定だった。五輪大臣は森の意見に逆らえないし、全責任はIOCのバッハだろ?小池なりに抵抗してたし、後は資金がどこから捻出されるか、東京の代替マラソンも10月位のいい季節にやろうよ


あ~、今回おきらくごくらくな委員長だったことをすっかり忘れてたわ。


選手が倒れる可能性を考慮しての大会運営はだめだと思うんですよ


選手に対して取り除ける不安要素を排除するのが基本だと思います。


下手に涼しい秋頃にずらしても去年&今年の台風とかから考えるとまともに競技できるか疑問なんだよなぁ・・・時間厳しいけど春頃に前倒し出来るかな?


なってしまった以上は気持ちを切り替えてそちらに注力するしかない。ガタガタと文句を垂れても事態は何一つ好転しないどころか、却ってややこしくなるだけ。オリンピックだってスポンサーがあれだからどうしてもそちらの都合に迎合せざるを得ない節もある。それが嫌だというのならここでグチグチ言っていないで自力で変えるためにもっと積極的な行動をするべき。


誰が旨い事を言えと・・・


サッポロ一番に対抗できるのなんてうまかっちゃんくらいだ。つまり九州でオリンピックやりゃいい


開催から1年を切ったというのに、東京五輪に関する話がどれもこれも酷い上にグダグダすぎて呆れているんだが……こんなのを言うのも今更だけど、2020年の五輪は他の国が選ばれれば良かったと思っている。


サッポロ一番? 焼きそば以外認めん! てか国が違えば環境違うものであってその環境にケチつけるならそもそも五輪はギリシャ固定でやれよ。選手の体調を心配するのもわかるが、それはどこでやったってそうでしょ。なら暑い所寒い所抜きで選抜しとけよ。こんなくだらんことでビックサイト取られてるのが不快でたまらん


サッポロ一番 塩に 炒めた野菜入れると うめー・・あ オリンピックの話? バッハの横車には誰も太刀打ち出来まい 決定事項じゃあな


道民のわし絶賛困惑中


色々問題ばっかでまともな大会になる*ら不安なのに、無事に終わったら終わったで元都知事は「誘致した俺の手柄だ」とご満悦、IOCも何ら反省せず無責任に次の大会の開催国へ我儘を押し付けるんだろうな。  オリンピック自体は何も悪くないけど、肝心の運営が「オリンピックなんだから文句言うな」ってどんな所に対しても常に上から目線なのが気に入らんわ。


猪瀬は何してるの?


目先の小銭を気にするばかりで碌な対策を打ち出せない都知事と都議会議員を選んだ責任は?まあ、相対的にもマシな候補が居なかった都知事選には同情するけど。


よく沸く対案を出せって連中は今回どこにいるの?お前らの対策だと無理そうだから札幌な↓嫌だ嫌だ東京五輪なのに北海道なんておかしい東京で出来ないなら金なんか出さない。こんな事言ってないで出来る理由と効果のある対策を並べたらいいじゃん。


なぜ関東圏の避暑地でやらんのか


とりあえずこれで東京以南に国境北端がある北半球沿岸国家は夏季オリンピック参加候補から全削除されるって事が決定したってこったな。


何を言っても10月開催にしてない時点で選手は後回しなのよね。


札幌移転は当然だしアホ臭いけどツイートは面白いな。ツイッター速報


給水所でミソラーメンが出される事でランナーが立ち止まり順位が入れ替わるアクシデントが


今年の10月がどんなだったか?を考えたら10月開催も危ういと思うけど。


選手ファーストだろアホンダラ


無理やり東京で開催して暑さで選手死亡、になって国際問題・めんどくさい自体招くくらいなら札幌開催は賢明な判断ではあると思うけどなあ


そもそもとんでもなく暑い季節に五輪だの甲子園だのやらせるのは、テレビやら新聞やらの利権らしいからね・・・。せめて出来るだけ涼しい場所でやらせてあげて。


道民は犠牲になったのだ、都民と選手の犠牲にな


東京以南は開催地対象外とか言っている人もいるが、まず東京はヒートアイランド現象のせいでもあるからな。日本はともかく海外なら東京以南でも開催できる場所はないことはない。


上手いw 今回はIOCのビビりによって安全側にバッファをかけた結果。小池さんや都の対応を責めるのは酷というもの。


「何が都民ファーストだ、これではサッポロ一番ではないか」うまいな。


都内の交通規制かからないからありがたいけど、やるならせめて関東にして欲しかった栃木とか涼しそうだけど?


皆様ご存じの通りIOCファーストの結果。都民も道民も選手もスッキリしないだろうな


これ見よがしに上手いこと言いやがって


都民としちゃ夏のオリンピックを東京でって時点で「正気か?」って話だったしなぁ。決まった時に初めて誘致してたって都民も多いはず。そして決定したときは「最悪死人でるぞこれ・・・」って周りでは言われてたわ


そもそも日本でオリンピック開催してほしいなんて微塵も思ってないんだよなあ


都民だがオリンピック歓迎なんてしてないぞ。 もともと賛成が過半数も行ってなかったオリンピック招致なのに、都民ファーストなんて今更だよ。


アホか諸悪の権化はドーハの惨状にびびって東京になんの根回しも相談もせずに勝手に札幌とかぶちあげて日本組織委員を引っ掻き回してるIOCだろ。こいつら以外はみんな被害者だわ。


なお、都民は札幌に対して「泥棒」と苦情の電話を入れてる模様。さすが民度が高いですね(棒) https://www.hokkaido-np.co.jp/article/360866


サッポロ一番の最高気温は1994年8月7日に36.2℃を記録、他にも8月上旬に35℃近くを記録している日が結構あります。果たして暑さ対策とは一体…


サッポロ一番…誰が上手いこと言えと。本当は秋にやりたいんだろうけど、欧州のサッカーやメジャーリーグと競合しちゃうからできないんだよね…。4年に1度くらいいいだろうが、特例措置出せよって思うのは俺だけか?


開催時期どころか、時間ずらすだけで良いんだがな


2つの意味でうまい


サッポロ一番の味噌味はどう考えても味噌じゃない謎の味 でも旨い


アスリートの「夢は五輪で金メダル!」って、どこまで本気なんだろうなと常々思う メジャースポーツなら五輪以外にも世界大会があるし、あえて五輪に拘る理由って「なんとなく」だと思うんだよな 派手で注目されてみんななんか喜んでるからじゃないのん


白菜しいたけにーんじん 季節のお野菜いかがです


中華三昧も好きである。


開催時期を秋とかにずらせないのは、アメリカのアメフト放送の合間の期間につなぎコンテンツとして商業オリンピックやろうって圧力定期


大通公園をスタートゴールにする報道あるが、札幌夏祭り(200万人規模)のビアガーデン(117万人規模)開催期間7月19日〜 8月14日がもろ被りだな。道民や札幌市はどう考えてるんだろう


らうめんの事もたまには思い出してあげてください


300億かけておいて、選手に「氷水のプール目指して朝顔の並んだ打ち水済みの道路を走れ」とか言うよりはマシだろ。


突貫工事で自殺者十数名いるんだろ?経済効果の無い血塗られた東京五輪なんて辞めてしまえ。そもそも小池周辺と政治屋が盛り上がって、国民は敬遠気味なのに無理に通した結果。頭のいい国は五輪なんて立候補しません。実際そうでしょ。


サッポロ一番の塩ラーメンは時々無性に食べたくなってしまう


すいませ~ん、記事のタイトルにニコるが実装されてないんですけど


元々の原因は最も暑くなる8月に開催をきめたことだと思うがIOCのスポンサーの放送局のせいでは


ちょっと笑ったけど野球の試合会場のひとつが福島にある時点で今更都民どうこう指摘するのは的外れ


スペインのバカ王子が慢心した上から目線のプレゼンを行わずきちんとやってたら今頃普通にマドリード開催だっただろうにほんとクソだわ。欧州開催の方が仕事時間と被らず競技見られて助かってたんだよなあ…


もう止めろよ。そもそも選手ファーストならせめて10月ぐらいまで開催時期をずらすべきだろう。昨今は10月もまだ暑いから11月ぐらいならなおよし。それができないのはIOCの利権ファーストなだけ。


元々オリンピック誘致の謳い文句が東北地震から復興アピールだったのに「何で東京オリンピックなのか」って話だったんだよなぁ。


ほんとに札幌で良かったのか?来年の今頃は責任者探しやら擦り合いやらしてないよね?札幌でのマラソン実施日に観測史上初の40度越えなんてならないって自然相手なのにそんな大風呂敷で大丈夫なの?それにマラソンと競歩の経費は東京は持たないって事だけど北海道と札幌市持ちって事? 


IOCが夏に拘るのは海外TVのスポーツ中継が夏以外に多いからで、先々まで開催国を決めるのは辞退させないようにするため、らしいじゃないか。もう五輪はスポーツ選手のモノじゃあない。今回はもう仕方ないが、今後日本は参加はするな、税金の無駄だ


都民は自分たちの無能を棚に上げて札幌憎しなのか...とんでもない奴らだな


起きたことはともかくIOCはクソだというのは初めからわかりきっていたことだから気象も見ずに自分たちの都合で8月にやるのを強行しておきながら選手ファーストなどと宣いドタキャンしてきたそれに付き合ってお大便水泳や朝顔で涼しくなりそうなどと苦肉の策だけで無理矢理会場を用意しようとしていた都は愚かIOCの肩を持ち札幌を盗人などと言ったバカは*でいい


誰がうまいことを言えと


意見内容はともかく、表現としてはうまい


ちな費用負担に関する各関係者。IOC「組織委の責任」 組織委「IOC持ち」 国「自分、関係者じゃ無いんで」 東京「自分以外」 札幌「自分以外」


サッポロ一番はちょっと笑ってしまったwスポンサー都合なんだから費用はアメリカの放送局が出せよと思うわ。なんで日本が負担せなならんねん。


都民ファーストと言いたいなら全額都民が出せ


反駁されるのはわかっているが、何故暑さに耐えるという種目が無いんだ? よおアスリート(笑) 42㎞走るのと湿度100%気温40度に耐えるのが何故同じで無いのだ? 2時間やったら確実に俺は*ぞ、同じじゃん。だから両方を兼ね備えた種目ってやつを東京で試そうぜ?やれよお前ら。つーか4時30分にスタートすればいいだけだよね!!! あはははははは、ぶわぁぁぁ~~か!