千葉県千葉市若葉消防署に勤務する52歳の男性消防士長が、同僚の金を盗んでいたことが判明。そのありえない言い訳に呆れの声が殺到している。

 この消防士長は今年8月から9月、夜勤中に同僚の机の引き出しを開けるなどして金を盗んでいた。回数は判明しているだけで12回に及ぶが、25年前から盗みを繰り返していたのだという。

 盗みが判明したきっかけは、金が減ることに気がついた同僚4人。泥棒の正体を突き止めようと、小型カメラを複数台設置し様子を見たところ、あろうことか消防士長が盗みを働いていた事が発覚。10月31日付で停職6か月の懲戒処分となり、依願退職した。

 なぜ、このような姑息かつ同僚の信用を失うような行動をしたのか。消防士長は消防局の事情聴取に対し、「結婚後、小遣い制となり子供が生まれ減額され、タバコ代などを補填するために盗んだ」と説明しているという。自分の趣味嗜好欲を満たすために金を盗むという、実に幼稚な動機から犯行に及んでいたのだ。しかも、25年前から盗みを働き、バレずにいたとは驚きだ。

 男の行動と動機に、世のお父さんから「俺は小遣い制でかなり少額だけど我慢してやりくりしている」「そんなことが盗む動機として許されると思っているのか。もっと稼げばよかったんじゃないのか」「バレたら全ての収入を失うことになるのがわからなかったの?」「小遣い制は辛いけど、盗もうと思ったことはない」など、怒りの声が広がる。

 一方で、行動は許せないとしながらも、「恐妻家だったのかもしれない」「小遣い制が辛いのはわかる」「奥さんの尻に敷かれて、ストレスが溜まっていたのかも」「嫁がもう少し配慮しても良かったんじゃないか」という同情の声も一部から聞かれた。

 消火活動で人を救ったこともあったであろう消防士長だが、家計の火の車は消火することができず、盗みを働き依願退職ということになり、火に油を注いでしまう結果になった。自業自得である。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

結婚しなきゃよかったんじゃ


なに最後の行で上手いこと言おうとしてんねん


退職金貰えてよかったね。


うわ、これはすごいな。記事を書いてる記者の才能の無さ、頭の悪さ。これはもう箇条書きにして、番号も降って、一言一句指摘して、本人に屈辱を与えてやるか。


【そのありえない言い訳に呆れの声が殺到している】 ← 「言い訳」は、「動機」の言い換え語じゃねーから。あと「ありえない」の使い方もちがう。なぜならこの動機は、「ありえるから」だ。


② 【夜勤中に同僚の机の引き出しを開けるなどして金を盗んでいた】 ← 「開けて盗むなどして」だろ。「開けるなどして」じゃねーよ*


③ 【盗みが判明したきっかけは】 判明じゃなくて「発覚」な? 判明ってのは「原因が特定できた時」に言うんだ。事件や謎を認知した事を言う時に使う言葉ではない。


④ 【このような姑息かつ同僚の信用を失うような行動】 ← 姑息は「その場しのぎ」と言う意味であって、「卑怯」という意味合いではない。典型的な誤用だ。今どきやるような誤用じゃない。そもそも「卑怯」という意味合いの言葉自体からして間違ってるし


【自分の趣味嗜好欲を満たすため】 ← 趣味嗜好じゃねーよ、「嗜好品」と混ざってるよお前


⑥【実に幼稚な動機から犯行に及んでいたのだ】 ← 幼稚はお前だよ。ネットのレスバトルかよ。他にまともな言葉選びできないのか?


【しかも25年前から盗みを働きバレずにいたとは驚きだ】 ← 話が変わり過ぎだよ。それは犯人側じゃなく、気付かなかった方の落ち度だろ? 話の対象がすり替わってるぞ


⑧ 「もっと稼げばよかったんじゃないのか」「バレたら全ての収入を失うことになるのがわからなかったの?」 ← 捏造なのが丸分かりだよ。ここまで頭の悪い文章は、お前みたいな記者からしか出てこねーからw もっと稼げばよかった?? すべての収入?? どこまで頭悪いんだ? 逮捕された人間がすべての州にゅを失う訳ないだろ。働き口は失うことはあっても


【奥さんの尻に敷かれてストレスが溜まっていたのかも】 ← 尻に敷かれるってそういう意味じゃないし、25年間もの常習を「ストレスが溜まってた」とは言わねーからww*記者w


【火に油を注いでしまう結果になった】 ← 火に油を注ぐとは、すでに事件や不幸が起きてる時に、「もっと悪くしてしまう」と言う意味だぞ。重要なのは「もっと悪くする」って意味だ。


⑪【自業自得である】 ← いや最後の一言まで誤用するかね。自業自得ってそういう意味じゃないから。お前の使い方すると、この世のすべての逮捕者は自業自得になってしまい、つまり自業自得って語句を使うことに価値がなくなっちゃうからw 自業自得ってのは「自分のせいだろ」って時にだけ使う言葉だぞ。


▲ いやいや、凄い凄い。ここまで頭が悪く、不勉強な記事は見た事ない。いや煽る事や世論誘導が目的の、TABLO、秒刊サンデー、キャリコネ、ハーバー、SPA!、プレジデントだって、ここまで頭は悪くないよ。「リアルライブ」の運営会社は読売新聞で、記者は「東スポ」。元は「内外タイムス」と言って在日中国人華僑向け機関紙だった


ゲストさんお疲れ様。バカな記者を指摘するのは大変だね


凄い凄い。いいもん見ちゃった。底辺職である記者やライターの中でもダントツのクルクルパーだわ。いいサンプルが取れた。 記者名を調べても全然出て来ないんだが、なに、「AIに書かせた記事」って奴? AI記者を導入してんの?


それで情状酌量って訳でもないが、その小遣いがいくらだったかにもよるかなぁとも思った。一日500円とかだったら大真面目に同情はしてしまうな。


何年消防で働いてるかわからんけど52歳の消防士長って。。。w


引き出しやロッカーに鍵付けときなさいよ。盗る方は論外だけど自衛面も大事


消火活動で人を救ったこともあったが、家計の火の車は消火することができず、盗みを働き火に油を注いでしまう。 座布団3枚出したい。


消防士がタバコ吸ってる時点で全く同情できない。


普通に「消防士長が捕まった」という報道なのに、細かい指摘を連投するゲストは何なんだろうな?


まあそれはそれとして、やった事は確かに許される事じゃないけど、子育てしてる家庭は場合によっては悲痛ささえ感じる家庭もあるからなぁ…正社員ならまだしも、派遣のお父さんとかリアルで見てると「そこまで働かなくても…」という気持ちになる。