今回の失敗デート

私はいつもデートする男性に合わせて「自分の趣味」の設定を変えています。サッカー好きな男性には「私もサッカー観戦が趣味!」と言ってサッカーの話を、野球好きな男性には野球の話をするようにしていますが、知識が浅いので、深いところまで突っ込まれると言葉に詰まります。

本当の私はアニメが大好きなのですが、話すと引かれそうなのでそれは伏せています。男性に趣味を聞かれたとき、どう切り返せばいいのでしょうか。

■知りもしないのに知ったかぶるのが一番ダメ

ご質問誠に有難う御座います。

「実は俺もさ、結構オタクでね。アニメマンガもわりと好きなんだよ。隠れオタ……ってやつかな? 好きなマンガ? そうだな、いろいろ読むけど、ワンピースが一番! それから、かなりマニアックだから知らないかもしれないけど、最近はリゼロっていうのも読んでる。やば、俺オタクすぎるわ(笑)

ご質問者さまの趣味はアニメ鑑賞ということですが、合コンで「実はオタクです」と言ったときに、こんな感じのことを言う男性がいたらどう感じるでしょうか?

若い子と話を合わせようとして、必死に若者の間で流行っているものを覚えるもすべて微妙にズレていたり、遅れていたりするおじさんを見たときのような不快感が体を支配することでしょう。

もちろんワンピースリゼロは非常に素晴らしい作品で御座いますし、それを読んでいること自体はなんの問題も御座いません。

ろくに知りもしないのに、話を合わせようとして滑りまくっているところに大きな問題が御座います。

さて、おそらく先ほどの「自称オタク」発言が不快であるということは、ご質問者さまも含めみなさまご理解いただけることでしょう。

しかし、残念ながらご質問者さまがやっていることは、構造的に先ほどの行動となんら変わりません。

知りもしないのに知ったかぶる。

一瞬「同類か!?」と喜ばせておいて、その期待を完全に裏切ってしまっているのです。期待があった分、男性のがっかり具合はかなり大きかったことでしょう。

ですので、ご質問者さまのように知ったかぶりをするのは最悪の選択にほかなりません。こんなことをするくらいなら、まだ「全然興味ない」と切り捨てたほうがマシだったことでしょう。

また「興味があるので今度教えてください」というように「関心がある」と伝えるのも非常にいい方法です。

この方法であれば「知らない」というスタンスを取りつつ、関心があることを伝えられるので、相手の男性も喜ぶ可能性が高いでしょう。

■「オタクキモッ!」←こんな人は今どきいない

私がたまたま幸運なだけかもしれませんが、私は生まれてこのかた「オタクキモッ!」と言っている人間を見たことが御座いません。

たしかに2000年代前半であれば、世の中に「オタクキモッ!」と言っている人はいたような気もします。私の身のまわりにはおりませんでしたが、世の中の雰囲気的にもそこそこ存在したことでしょう。

しかし2010年代に入り、さらに2010年代も終わりにさしかかった今の日本において、いったいどこに「オタクキモッ!」と言う人間が存在するのでしょうか?

アニメマンガがこれだけ市民権を得ているにも関わらず、いまだに「アニメ好き」の方を「キモい」と切り捨てる人間が存在したら天然記念物として保護をしたいくらいです。

アニメを観る」「マンガを読む」「ゲームをする」という趣味が一般的な現代日本において、「アニメを観る奴はキモい」という考えの人間は生き残ることができません。少なくともそんなことを公言していたら、友だちを作ることはほぼほぼ不可能でしょう。

動画配信サイトのおかげでどのエリアでもアニメが観られるようになり、ウェブサイトマンガアプリでも気軽に連載マンガが読めるようになり、ソシャゲのおかげで気軽にゲームができるようになっている現代日本で、どういう人生を歩んだらアニメマンガに関わらずにいられるのでしょうか?

今の日本では、いわゆるオタク趣味はもはや多数派なのです。夏の湘南やハロウィンの渋谷で盛り上がっているパリピたちも、何かしらの形でアニメマンガに触れていることでしょう。

ですのでオタクキモッ!」なんて言い出す人間はもはやどこにもおりません。いたとしてもご質問者さまと恋愛をする可能性がない高齢者や、よほどの変人くらいなものでしょう。

興味のない趣味の話に無理やり合わせるよりは、ご質問者さま自身が本当に好きなアニメ趣味の話をしたほうが、会話が盛り上がって2人の距離が縮まるはずです。

(文:ラブホの上野さん、イラスト:タテノカズヒロ

「オタク趣味」を打ち明けるべきか問題


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「オタクキモッ!」なんて言い出す人間はもはやどこにもおりません。 ←自分自身にそれ連呼しながらもアニメ見るのを辞められない俺はどうすれば・・・


今も昔もわざわざ言わないだけでキモイのは間違いないから。それは自覚したほうがいい。ところでこの記事は結局何が言いたいんだ?


前いたうちの主任「オタク気持ち悪い」って素で言うヤツでした、サブカルに全く興味なくて太鼓持ち発言がセクハラ寸前のエロいことしか頭にない感じ、お前も気持ち悪いわ!オタクが気持ち悪いことは否定せんけど。


オタクじゃない男性は、オタク女性に結構キツいこと言うよ。学研の歴史漫画持ってるだけでも「オタクっぽいなあ、引くわ」とか言われたし。でもオタクは、じゃない人を好きになりがちなのは経験上わかる。甘くないよ。


秋葉系の趣味全般を虫唾が走る程キモイと言うジャニヲタ


キモくない趣味ってどこにあんの?


趣味隠して結婚なんかできないでしょ、と思ってたけど、一般人と結婚して子供ができた友達は、アニメもマンガも見向きもしなくなった子ばっかなんだわな~。正直に言えばいいってものでもないかも。


記事の言ってることがよく分からなかった俺は、オタクじゃねーな。


オタク趣味ですって言ってオタクキモッっていう人は少なくなったかもしれないけど、ツイッターとかでイキリ散らしてたり、コミケ帰りにR18の紙袋を晒してたりしてる連中は気持ち悪いと思う


上の奴らはオタクを訴えなかった青葉真司予備軍。


洋楽オタク、ジョジョオタク、阪神オタクは死刑にするべき。


オタクキモいは何度か言われたけど、一番酷かったのはニュースでオタクは重犯罪者になる!って言い始めた頃だから、メディアの情報操作に踊らされた人も多そう


つい最近宇崎ちゃん関連で散々キモいキモい言ってるのがいたろ…。


あのね、キモイと言ったら何ハラとか言える時代だよ?口に出すわけないじゃん


人にはそれぞれ趣味・趣向があるし、それが自分にとって合う合わないは当然ある。ただ良く知りもせず否定する奴は、人として器が小さすぎるから付き合う価値が無いよ。


キモいと言われると思っているなら、自分自身キモいと思っている部分が多少なりともあるのです。オタクなんてやめるべきかと。悲しいですが普通の人間は大人になるにつれ自然に興味がオタク趣味から離れます。キモさかどうかはわかりませんが、いい年してもオタク趣味に傾倒する人達に何か特殊な部分があるのは事実でしょう。


こういう浅い知識で相手に合わせて趣味変えてるにわか勘違い女の方がよっぽど気持ち悪い


えー?アニメっていっても幅があるだろ。エロとかロリとかさぁ。ざっくりまとめすぎじゃね?


言わないと、アトで経歴詐称で訴えられます。


別にアニメとか関係なくどのジャンルでもきもい絡み方すればきもいぞ そもそもの「ジャンル」できもいと大別する人種には通らない理屈だけどそういう人種は自分とは合わないなということで距離をとればいいと思うぞ


今でも、男子がプリキュア見てたらいじめられるでしょ?


キモい奴は何をやってもキモいと言われるだけ


どうせバレるんだから言っておいた方がいいんじゃないかな。


「自分」がねーのかよ


オタクとは趣味の範囲で1つのジャンルに深い知識を持つ人の事。オタクキモイ発言する人は無趣味な人。


それを打ち明けて態度が変わるようなら、それまでの相手だったって事。


オタクであることと、オタク趣味を持つことはまたちょっと異なると思う。 深く深く沼につかるようにではなく、 「監督とかアニメーターとか微塵も知らないけどアニメ見るの楽しい」と水たまりでちゃぷちゃぷしているのもおるだろう。


自分の好きなことを一生隠して生き通せる?…無理でしょ


一定の趣味を「オタク趣味」とかってレッテル貼るところ、「差別」だって自覚ある? ”差別反対”が建前のマスコミさん?


オタクがキモいのではなくオタク語り限界時がキモい可能性があるから話さないんだよ、話だすと止まらないから。


別に積極的に明*必要もないと思うのだが・・・ 


オタクキモッ!


自分の価値観で下を作って安心する人間の浅ましさよ。


色々言いたいことはあるけど、何故リゼロ如きがワンピースと並ぶと思っているんだ ワンピースが嫌いでリゼロがそこそこ好きな俺でも流石にその2作品が並ぶのはおかしいと思うが


オタクはキモいわ。それでもやめられないのがオタクの沼なんだぁ~(´;ω;`)


キモくて何が悪いの?


打ち明けて嫌われるなら所詮その程度の人だったということだよ


この相談者の女性といっぺんデートしてみたい。そして「俺このごろ現代日本語の形容詞語尾の独立性を考察してるんだ」とか「人類の歴史における忠誠心という特質の消長に対して、進化論の視点からの解釈を与えるのがライフワークなんだ」とか話し出して、「私も興味ある」って言われたい。


キモいオタクはそもそも隠そうとしても隠せてない気がする。隠せる程度に普通の付き合いが出来るなら大抵は杞憂に終わるだろうし。


カップルのオタク同士でも考察系と収集系みたいな感じで方向性が違うと微妙になるのでは。後は女性側が腐ってるかどうかってのも結構重要かと


日記や趣味みたいに、密かにやってるくらいなら特に何も思わないね、だけど開き直ってる輩は男女問わず気持ち悪いし不快。職場や場所を弁えずアレなグッズを持ってきたり、話題振られると明らかに不快な表情したり、ネット弁慶は基本だしで総じて陰気で狭量で目障りで不愉快。だから「オタクは気持ち悪い」って言われるのがよくわかる。


おじさんはギリギリでワンピースは知っててもリゼロは知らんだろ


私はアスペルガー症候群をカミングアウトしているのだけど、自閉スペクトラム(特に「アスペルガー症候群」)にオタクであることが必要条件になるといわれているから、発達障害の認知とかにも繋がることがある。


結婚を考えての間柄だったら、将来の生活費をどれだけ食うか、スペースを取るかなので、所さんみたいに趣味にたっぷりお金つかってもなおかつ、たっぷり生活費渡せるくらいの度量みせれば問題ない。


「自分の趣味」を言えない人は本当はそれほど興味ない。


ただ、幼児、幼女物例でいうとローキューブとかをみてるとキモっておもひとがいるかもね。ソードアート・オンライン、コードギアスとかならそんなキモッってならんから。


未だにオタク趣味は無条件で殴っても良いって考える奴も居るからなぁ・・・


コミュ力次第だろ、キモいかどうかは 陰気が過ぎれば勿論キモいし、調子に乗ってベラベラ喋るのもキモい


相手に趣味を合わせるとかおかしいし結局長続きしない。合わないと思ったら以後は関わらないのがいい。まあ現実は自然体で合う人との出会いなんてなかなかないけどね・・


親しくなるのに大事なのは、自分のことを知ってもらうよりも、相手のことを理解することだと思うな~。知ったかぶりはよくないのは同意なので、話してもらえたところだけしっかり受け入れればいいかと。


人は偏見の塊だから、言う人は言う。(思う人は思う)そもそもキモいとか言っても条件反射で言うだけだから、内容も知らないし、絵もアニメも見たこともないものを否定できることがおかしい。だけど自分の絶対的な価値観で知らんけどキモいで終わる。


まずこれやめろ>私はいつもデートする男性に合わせて「自分の趣味」の設定を変えています。


キモくなければオタクじゃない。ある意味その世代からのオタクとしては、慎みも忍びもしない今のおおぴっらなファッションみたいな感じで好き嫌いをいう奴等をオタクと余り思ってない。キモがられても俺はこれが好きだ、というのがアニメ等々でなくともオタクの真骨頂ではなかったのか?って思っちゃう。


オタク趣味を否定する人の意見はオタク趣味を一ミリも知らないにわか未満の感想なのでスルー安定


場や相手を見ず、状況や表現を選ばない頭の悪さが気持ち悪いと捉えられるのはわかる しかし出来るヤツは相手の程度に合わせてさらりとネタを入れ徐々に洗脳し自分の深い世界へ引き寄せて行くから侮れない


『環境型セクハラ』とかもっともらしい理屈こねて献血のポスター貶してるやつも本音は「オタクキモッ!」なんだろうな。露骨に言ったら差別発言になるから言えないだけで。


その天然記念物ふつうにいるしなあ…まあ40代だから、ちょうどテレビでオタクバッシングしまくっていたのを見ていた年代なんかなあとか思ったり


「献血して宇崎ちゃんのクリアファイルもらったんだ」女アナウンサー「なんか嫌」女弁護士「セクハラやめろ」


結婚するつもりの相手とかならともかく、"オタク趣味"に限らず同好の士でもない他人にわざわざ自分の趣味や価値観や嗜癖の話なんかしない。「政治と宗教と野球の話はしない」みたいなもの。


結婚後の男女の趣味についてよくTVでやってるけど「たいてい合わせてるのは女」合わせられる女なら問題ないけど、そうでなければ「女の趣味にも理解示す」くらいの度量必要。自分ばかりが受け入れられるという妄想はよそう「女の趣味を全否定」はよくない。


友達同士なら・・・理解は示すれべるで満足するべき。変に同調をもとめたり、同じ趣味をやれ(好きになれ)という強要するのはだめ。それに自分の趣味には理解示せ、相手の趣味は全否定だとそっぽ向かれます。お互いに認め会える間柄がいいですね。


オタクってこだわりが強いせいか、自分の趣味の世界が正義、否定されると激怒。そのくせ他の趣味してるひとをバカにする傾向とみてしまう。自分達の中では有名だから、世間でも有名と思い込む。知らないとバカにする。その世界はごく一部だから・・・だから嫌われるんじゃないだろうか。


今の人らはそこそこアニメも見てるで。無理に趣味を被らせようとするのではなく、相手が持ってる知らない趣味に対して関心を持って楽しもうとする意識が大事だと思う。もしニワカだとしても、相手に教えてもらえば会話のネタにもなるし一石二鳥だよ。長く付き合おうと思うのなら、自己防衛するより、もっと発信していった方がいいよ。


このイラストから読み取れるのはサッカーオタクキモって事なんだが?


場や人を憚らずにいつまでも知識や言葉をひけら*オタクは迷惑だと思うが、知ったかぶりをして他人の気分を害し場をかき乱す人も非常に迷惑である。正直自分の知らないゲームをちょっと触ってルールわからないから即座にこれはクソゲーと言ったかつての同級生には殴ろうかと思った。ちなみにお絵かきロジック。


今はパ*とかでオタク以外に知名度ある作品もあるよね。自分だって相手の全てを理解できるわけじゃないんだし、お互いの分からないところを尊重できるかっていうのも付き合いじゃ大事だと思うな


そもそもオタクといってもどの程度かで話が変わる。常識的な余暇の時間に漫画アニメゲームなど受動的に見るだけ・やるだけの層は全然一般人の範疇だから隠す必要もない。自分でも描く・売る・レイヤーしてる・薄い本大量所持・グッズや円盤もがっつり押さえて・自ジャンルで祭りがあれば夜を徹して!などにヒットするなら立派などっぷりオタクだから素直に理解してくれる相手探せとなるが


第一オタク趣味がなくては生きていけない根っからオタクの人間は自分が好きで楽しくてやってる趣味を「キモい」と否定するような相手との恋愛関係を望まない。共感まではいかなくてもいいから「まぁそういうのもあるよね」と最低限の理解が得られる相手じゃないとダメなんだ。恋愛の障害になるなんて、推しを否定されりゃ戦争が起こるって世界の住人になってから言えって話だ