「Twitterの広告が増えた」――最近、ユーザーからこのような報告が寄せられています。

【その他の画像】

 10月初めごろから、Twitterの広告が急に増えたと多数のユーザーが指摘しています。「めちゃくちゃ増えた」と大幅に広告表示が増加したという人もいれば、その一方で増えていないと感じるという人も。

 海外では、CNBCが先日「Twitterが最近広告の表示方式を変えた」と報じています。記事の中でTwitterの広報担当者は、「これまでフォロワーの多いユーザーには広告を少なめに表示していた。最近アプローチを変更して、全てのユーザーに広告を表示している。その結果、広告表示が増えたと気付くユーザーもいるだろう」とコメントしています。

 日本でもこの変更の影響で広告表示が増えているのか、Twitter Japanに問い合わせたところ、次のような回答でした。「個別の件に関して言及ができませんが、Twitterは広告の頻度やターゲティングなどのさまざまな側面を含め、常に広告を使ってテストを繰り返し行っております」

 なお2018年5月にも一部のTwitterユーザーの間で「Twitterの広告がいきなり増えた」といった報告があがっていましたが、このときTwitter Japanは「Twitter全体の広告量を増やすといったことは行っていません」と回答していました。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

フォロワー多いユーザーの広告少なくするって広告効果の意味とは…


なんつーか、セコい・・・


俺なんぞのアカウントにサウジアラビアの投資情報ツイート表示させてどうするんだよ。もっと金持ってそうな奴選べよw


人が減って広告収入が減ってるんだろうね。SNSって流行り廃りが激しいよな。


まぁあっちも商売だし、いいんじゃね?


ユーザーの使いやすさを犠牲にして広告収入増やしても結果的にユーザーが離れて本末転倒な気もするが・・・長期的に利用してるヘビーユーザーなら今更離れられやしないとも考えられるか・・・?


フォロワー多い人はそれだけでTwitterの広告みたいなものだし…そこに群がる人の趣向を分析してビラ配りしてたってだけでしょ


むしろサービス終了しないなら多少の広告なんてしょうがないでしょ