台風19号の影響で水没した北陸新幹線の車両が廃棄となった場合、被害額は約150億円に及ぶことが分かった。

 北陸新幹線は、台風19号の影響で長野市の車両センターが浸水し、120車両が被害を受けた。JR東日本と西日本は浸水した新幹線がすべて廃棄となった場合、その被害額はJR東日本の96車両が118億200万円、JR西日本の24車両が30億円で合わせて約150億円にのぼると発表。今後、車両の点検を行い、廃棄するか否かを判断する。

 北陸新幹線は現在、通常のダイヤの8割の本数で運行しており、廃棄となれば年末などの繁忙期にも影響が続く見通しだ。
AbemaTV/『AbemaNews』より)
 

映像:武蔵小杉“浸水・停電”のタワマンオーナーを独自取材

台風19号で浸水の北陸新幹線、廃棄なら被害額は約150億円に 年末繁忙期にも影響か


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

鉄オタが買いたがるんじゃね?車両丸々買えるレベルの富豪はそうそういないだろうがばらして座席とかオークションにかければ損失の補填に…気休め程度かもしれないけど。


綺麗にして動けるように直してどっかの国に寄付…いや動かないから廃棄予定なのか


計画運休とか言う段階で、浸水については検討すべきだった気が。。。これもしかして規則とか法律でホーム以外には停められないってヤツか???


ホントにそうかは知らないけど、電装系直して車体は使いまわすとか聞いたぞ(西の整備士いわく)。某電機メーカーが10日で納入するからイケるとかなんとか。


これはしばらく廃車ストップしてE2・E3・E4系で穴埋めしなきゃならんわな。E5系が上越・北陸へ乗り入れできるんならいいかもしれんが、無理だろうな。


機器流用、車体流用で復活なんて、ニコニコの迷列車タグでは常識だよなぁ。


「廃棄なら」って言っているってことは、まだ決定ではないんでしょう。


ディーゼル機関でディーゼル車にすればいいじゃん?新幹線という夢を捨てて、田舎でディーゼル車として活躍すれば良い。田舎の子供のヒーローになれば良いじゃん。新幹線をやめてディーゼル車にしよう。ナンバーワンよりオンリーワンになれば良いんだよ。


速さを求めず、田舎の田園風景をゆっくりとディーゼルで走れば良い。子供の人気者になればよい。