Youtuberの副業率は?

次世代YouTuber紹介メディアYouTuberNEXT10月28日YouTuberの収入・副業に関するアンケート結果を発表した。YouTubeチャンネルを開設し配信を行っているYouTuberに817人から回答を得た。

YouTuberを専業と兼業どちらでやっているのかを聞くと、「兼業」(85.8%)が大多数であることが分かった。


YouTuberとして稼ぐ月収は、一番多い層が「1~5万円」

何と兼業しているかを聞くと、最も多かったのが「会社員」で37.5%。以降、「自営業」(23.8%)、「経営者」(9.0%)、「専門職」(6.1%)と続く。

また"副業YouTuber"は、般若心経ポップスと融合して配信する僧侶YouTuber「薬師寺寛邦 キッサコ」のような本業をベースにした人と、普段は佐賀牛農家で剣道の試合配信や技術レクチャーを行う「井上鮮魚店」など本業と関連のない人に分けられる。

YouTuberとして稼ぐ月収は、「1~5万円」(233人)、「1万円未満」(195人)が多く、5万円未満が52.4%となった。以降、「10~30万円」(105人)、「5~10万円」(98人)、「30~50万円」(29人)と続く。

またYouTuber業務に使う1日の平均時間は「1~3時間」(282人)が最多。一方、10時間以上費やしている人は30人となった。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これで食って行けるなんて考えちゃ駄目でしょ。


いえいえYoutuberでやっていけますって!本職すぐに辞めて、専念しましょうよ!


いやこんなもんだろむしろ5万とかそんな吐いて捨てるLVで貰えるのか?こんな虚業とも言えないものを子供が目指そうとすること自体狂気の沙汰


売り上げ少ないと、いろいろ控除付くから行って来いで結構あるよね。


年間20万内に抑えれば確定申告もいらないからいいよな月に1.5万くらい まぁ小遣いみたいなもんだよ


1万未満の奴の割合そんなに少ないか?1万以上稼げてる奴がそんなに多数とも思えないんだけど。


機材揃えたりなんやかんやで赤字になるよな... 好きじゃないとやってけないよ


確定申告がいらない金額で抑えるにしても、毎日1日に3時間を費やしてこの金額って、節税目的とかでやるにしても割に合わないと思うんですがそれは……一人だけでやってるならまだしも、家庭があるならその時間を家族に向けたほうが絶対効率的だと思うわ……


5万あれば田舎だと普通に生活維持は出来るわな、将来的な支出考えなければだが


これ母集団が『Youtuber紹介メディアがアンケート依頼するレベルのYoutuber』だよね。その中ですら月に1~5万が多数って考えるとまあそんなもんかなと。実際は月に何十時間動画編集しても箸にも棒にもかからないようなYoutuber未満の有象無象が掃いて捨てるほどいるだろう。


ともれば『マイナス』な者も多そうですが、多くのyoutuberは「ラクして儲けたい」という動機でその職(?)を選んだのでしょうから、数ヶ月やっても儲からぬ者はサッサと辞めて 淘汰されるのでしょうね。


※訂正: ともれば→ともすれば


計算すると5人に1人くらいは30万以上稼いでる事になるが、まぁこういうのに答えるのは稼げてる人の方が割合多そうな気がするからその半分くらいかねぇ。それでも思ったよりは多いな。


長火鉢で丁寧に作った手料理とお酒を飲む動画の人はもっと儲けてもいいくらい良い動画


え?ゆーちゅーばーって無職でようつべだけで食ってるやつのことじゃないの?


220人が稼げて430人が稼げていないというデータだね。つまり約30%が10万以上稼げているという事がわかる。


副業YouTuberの方が見てて面白いわ


アンケート送った人数が書いてないけど返事は817人、お小遣い程度でもお金もらえる人くらいしか返事返してないと思うから全体からすると1%にも満たないんだろうな。


本業のオマケとしての額面だと相当だけど顔バレ+内容次第で今後の人生に障害なりえることもあるから実はつりあってない気もする


出勤してる間、小動物を定点撮りするのが一番効率いいような気がする。


副業なら全然アリだよね。ちなみにYouTuberの定義は継続的に投稿しつづけてる人を指してるからそれだけで食ってる云々は関係ないよ


そもそも副業としてYouTuberってのもまぁ分かるけどたった1~5万円の副収入ならもっと効率がいい副業あるだろうに


悟空さんに「*なことやってねぇで働け!」と言われそうですね・・・


金額だけならバイトでもした方が稼げるな。まあ趣味の延長ということで。


一日3時間作業して月5万、高校生のバイトかな?


副業や小遣い稼ぎならっていう意見もあるけど、会社勤めなら毎日1時間残業してた方が余程稼げるよ。 月10万は超えない限り割に合っているとは言えない。 完全に趣味を動画にしている人なら良いけど、お金のためにやるなら余程の手腕かアピールポイントでもなきゃYouTuberで稼ぐなんて到底できないと思っておいた方が良い。


本気で、Youtubeだけで、年数百万稼げると思っている奴は、世の中、知らなすぎる。セールス有ってこそじゃん。てか、Youtube配信だけで月5万稼げれば大成功だろ。実際、Youtubeで月50万以上のやつて、複数の動画配信に投稿している様なセールスの上手い連中だけだと思うぞ。億再生の化け物って、やっぱそれだけの知名があるからだしな。


安定して10万再生はいかないとこれだけじゃ食ってけないだろうな


>悟空さんに「*なことやってねぇで働け!」と言われそうですね・・・悟空さんに言われたらそいつ、おしまいだぜww


好きなことして1か月5万円もらえりゃ十分でしょ。


半分が5万とか嘘でしょ。あいつら承認欲求の塊だからホラ吹いてんだよ


一日3時間作業して月5万?新聞配達以下ですな(´・ω・`)


はい、中央値で示せ!平均値でなんか知るか!


ほぼ全員がゴミみたいな動画しか上げてないのに稼げるってのがマジなら、クソ動画アップしまくるのもいいかもしれんねぇ。とりあえず動画流す脳カラのおかげで楽して儲けれるんなら悪くないかもな


他のバイトでもしてた方が稼げるとか言ってるやつらお門違いも甚だしい。趣味とか好きなことで楽しいからやってるわけで、それが少しでも金になるから収益化してるだけのことでしょ。逆に月に1万くらい副収入が欲しいからyoutubeやろうってやってみて本当に1万稼げる動画作れるような奴は天才だから専業でやればすぐに食えるようになると思うんですが。


タイトルが間違えている。半数以上が「1~5万円」ではなく、半数以上が「5万円未満」


「副業」じゃなくて趣味で小銭稼げたらラッキーくらいのもんやろ


仕事じゃないから


収入が1円でもあれば立派なお仕事だで。アッアッアッアッアッ


好きなことして5万なら十分だけど、メインにしたり無理やりやるようなものではないってことだな


副業上等だろ。ごまんといる中で一万でも金ができるならすげぇよ。


時間に追われると言われるのが昨今の日本人だけど、意外と皆youtubeを再生する時間はあることに驚いテイルw


ま、流行り廃りってあるからねぇ…今の若い子らは子供の頃上から色々抑えつけられて育ってきた世代だから反動で自分を表現したくなって表現者になってきてるのは分かる気がするなぁ~、ま、あくまで上にも書いたけど流行り廃りだからそれも一時的なものだけどね。


みんながみんなお金のために動画投稿してるわけじゃないでしょ?