隣室からの生活音をめぐるご近所トラブルは多々ある。防音性の低いアパートの場合はなおさらだ。

今回は、東京都に住むTさん(女性、年齢不明)が、一人暮らしで都内のアパートに引っ越した際に体験したエピソードを紹介しよう。

引っ越し当日、夜に手伝ってくれた友人たちと部屋で食事を共にしていたTさん。すると、少々にぎやかだったのか隣室から苦情が入ってしまったそうだ。

もちろん、謝罪の上すぐに解散したのだが、このことがきっかけになったのか、悪夢のような新生活を送ることになって...。

「大家に言っても無駄だからな!」

一人暮らしで都内の駅近の1K6畳のアパートに引っ越した時の話です。引っ越し当日、友人4、5人がお手伝いをしてくれたため、夜にみんなで引っ越し祝いがてら食事をしていました。

すると、ピンポーンとインターホンが鳴り、出ると隣の住人からの苦情でした。たしかに友人たちと盛り上がっていたので、自分に非があります。謝ってその後すぐに友人たちと解散しました。しかし、その次の日から、家に帰ると毎日隣人が苦情を言いに来るようになったのです。

職業柄(美容師)帰宅時間は遅く、それだけで生活音など迷惑かけてしまうことは自分でも理解していたので、自分なりに努力していました。ですが、そーっと家に入り、トイレに入り、小さな音でテレビを付けても、ピンポーンと苦情を言いに来ます。

テレビは、イヤホンで聴け!!」と言われたり、行動の一部始終について延々と苦情を言います。大家さんに相談したこともあったのですが、そのことを知った隣人は、

「大家に言っても無駄だからな!」

と怒鳴る始末です。もう、耐えられないと当時付き合っていた彼に隣人が来たら出てもらい、話をしてもらうと次の日から自転車パンクさせられたり、ゴミが置かれたりと、嫌がらせがひどくなりました。

事件になったら怖いので結局引っ越しました。隣人は、30代男性で、いつも部屋にいる様子でした。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。メールtoko@j-town.net)もしくは公式ツイッターダイレクトメッセージで、具体的なエピソード500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

引っ越してから隣人による連日のクレームが...(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>大家に言っても無駄だからな! なら次に会うのは法廷ですね、って返せよw


こんな怒鳴り込んでくるような人間なら、大家に言おうが不動産屋に言おうが、警察でも無駄だわ。自転車パンクさせられたり実害があるなら、そっちから攻めて不動産屋と警察に動いてもらって退去させるのがベターなのかな?でも警察は『その後で怨まれて事件になっても俺ら知らんけどね』ってスタンスだけどね。実際その手の相談して、そう言われたことあるし


↑×2 っていうか大家仕事しろよ。注意しただけなんだろう。追い出すとかできるだろうに何のために家賃という不労所得もらってんだ。


レオパ〇スかな?


自転車のパンクで警察に訴えるとか出来んのですかね?ここまでのキチ◯イ案件なら他でもやってそうだし大家的にも厄介な事件起こす前に出てってもらったがよさそう


地球が自分中心に回ってる頭が狂ってる隣人多いからな(# ゚Д゚)毎日夜中にストレスで壁を何時間もコツコツ叩くアホが居た(# ゚Д゚)自分が寝れないから他人に迷惑を掛けてストレス解消する*(# ゚Д゚)注意されても自分は面倒ごとには関わりたくないからという身勝手さ本当に心底タヒんでしまえばいいのに害虫と思わざる得ない狂った隣人多い


要するに*は例外なくタヒんでしまえと思う


壁が薄すぎるアパート側にも問題が・・・あるのか?


山のぼりゲーム>>壁が薄すぎるアパート側にも問題が・・・あるのか?そういうのが関係ないほど騒音を出す頭の狂ってる人種が増えてきている😢


超騒音出す隣人は頭が逝かれてるから何事にも理解が得れない*


大家側も強制退去ってよほどの理由がないと法的にはできなくてハズレ住人引くと本当に大変なんだぞゴミ捨て日無視、住人間のトラブルは当たり前説得に行っても逆に恫喝され、警察に通報しても根本的な解決はしない家賃3か月分以上の滞納があれば法廷コースはスムーズだけど、そうじゃなければ証拠集めからの長期戦その間も住人それぞれからのクレームで板挟み


当然だけど家賃収入のみで暮らせる人なんて一握りだから他の仕事もやってる場合が多くて、合間を見て対応しようにもどうにもならん場合が大半だからと言ってなにもしない大家はクソだと思うけど、大家も被害者なんだからヘイト向けるのは止めろせめて協力的になってくれないと大家もただの人間なんだから一人で狂人の相手するなんて無理だぞ


夜中なら仕方ない。夜中はねいりっぱなとか特に「些細な」じゃすまねぇから。


生活音が響く程度の物件しか選べない自分を鑑みればそんな偉そうにはできないっしょ…結局は本人の精神がおかしいんだよ


本人は小さい音のつもりでも実際は隣まで響いてるんでしょ…そりゃイヤホンで聞けって言われるわ


イメージ画像の建物だと本当に壁薄そうだな。


ツルハシでも持って怒鳴り込め


音は精神を破壊する


ここまで*だと他にもやらかしているはずだから証拠揃えて警察or法廷に付き出せるとオムが


オムがってなんだよ思うがだよ


むしろ苦情で突っ込んで怒鳴り散らす機会を伺っていたんだろ。隣人の些細な生活音を盗み聞きする為に敢えて息を潜めているような輩がいるの知ってるんだぞ


隣が癇癪持ちぽかったり夜勤明けで寝てたら上の部屋で盛り出したりいろいろあるぞ。今はスゲェにんにく臭い。まあ、どれも大ハズレじゃないから問題ない。


エスカレートすると身体的に危害加えてきてたと思う。


こいつは異常だけど、正直テレビはイヤホンで聞いて欲しい。テレビ嫌いには不快でならん


苦情に見せ掛けて気を引きたかっただけじゃねぇの。ヤロー連れが判明して間接シフトなんて餓鬼の発想そのものだわ


職業柄帰宅が遅いのに何故相手がいつも家にいると分かるのか不思議


TVの大音量で見事に精神崩壊しました、それで大喧嘩して家ではノケモノ扱いされている


怒っている相手には何を言っても無駄


お前の怒鳴り声のほうが五月蝿いから今度から書面で提出しろ


クレームは手紙に書け!! とでも返せ


壁薄いとこはホントに薄いからな、夜中に両隣からイビキがハーモニーで聞こえてきた時は泣きたくなった。


木造の安アパートはなあ・・大声ではない会話も普通に内容分かるくらい聞こえるし。逆に自分の生活音、電話などの会話が隣の変な男に丸聞こえだったらどう?気持ち悪いでしょう。 騒音トラブルで殺人もあるし、もうアパートは防音工事義務付けくらいした方がいい時代かもね。  ちなみにうちの近所のアパートにも四六時中こもってる人何人かいる。 在宅ワーカーなのだろうか?


えーと大家うんぬんは大家に言えって話しだしパンク、ゴミはどこまで信じていいかわかんないね・・解散!


これ多分、前の住人もこのDQNが嫌で出ていったんだろうな。


証拠固めして、器物損壊と強要、脅迫で警察に相談でいいんじゃない!


昔、隣の一人暮らしの爺さんが、東日本震災の後からこんな感じになったわ。


十年ほど前まで隣に住む高齢でほとんど耳が聞こえていないおばあちゃんが夜中になるとうるさいって怒鳴り込んできてた。こちとら早朝勤務で今は独身だから男もいなけりゃ夜も寝るのが早いのに、真夜中に毎日のように男を連れ込んで騒ぐと言いふらされて困ったことがあった。おまけに深夜に毎晩毎晩煩いって叫びながら家の壁を硬いものでガンガン叩く。いったい何が聞こえてたのか……


聴覚過敏は精神障害者の特徴 統合失調症が異常に音に敏感だったりニートや無職が近所の人や学校の音に切れて犯罪起こしたりするのも精神障害からきてる


家主が防音性をウリにできるようなアパート認証制度でもあれば良さそう。


うまいこと逮捕させたり裁判で勝ったりしても、それで解決するとは限らんしな。どうせ安アパートなんだからとっと引っ越すのがベスト。


俺も寝る時は  電気は真っ暗+物音一つしない  が理想派なので苦情を言いたい気持ちは理解できる。お互いがどこまで妥協できるかよね


え、深夜テレビをイヤホンなし?そりゃダメでしょ。



レオパレス最低だなまで読んだ。失望しました積水化学工業と大東建託の株売ります


法的には、受忍限度論が判例なので、「常識的な生活音は我慢しろ」が基本。正当性はこっちにあるから、あとは法的措置な。警察も、こっちが証拠そろえた上なら動く。


あれあれ? これイメージ画像の固有性がクッソ強くて元が特定できちゃう可能性あるんだけどさ、万が一にも記載物件とは完全な無関係だったら、掲載元は覚悟した方がいいんじゃない?