仕事を取られることに不満を持つトピ主で多くのコメントが寄せられた

思い入れのある仕事を他の人に取られると微妙に気持ちになってしまう。ただ、その感情は企業目線で考えれば些末なものでしかない。ガールズちゃんねる10月16日「仕事を取られるのが苦痛です」というトピックが立った。

年下の社員が頼んでもいないのに自分の仕事を取ることに不満を持つパート勤務のトピ主。緊急の場合は有り難いけど、ペースを乱されるため迷惑しているようだ。終いには、「気が利く自分が好きなのか何なのか…疲れます」と悪態をつく始末だ。(文:石川祐介)

自分の仕事がなくなったら別の仕事に取り組めばいいだけ?


コメント欄は、「『仕事が減ってラッキー!』ぐらい思ってていいんじゃないですか?」と仕事をやってもらったほうが良いというコメントが多く寄せられた。

「社員の人からしたら、パートさんに時間内に仕事終わるように気を遣ってるつもりなのかも」

むしろトピ主が働きやすいように負担を軽減してくれているのかもしれない。「仕事をやってもらった」ではなく「仕事を取られた」と解釈するトピ主の考え方が少し歪んでいるように思える。

「社員なんだからやってもらえば? 仕事がなくなったら『何かやることありますか?』って聞けば良くない?」

社員が自分の仕事を終わらせたなら「他に仕事がありますか?」と聞けば解決する話である。トピ主でなくてもできる仕事なのだから、悪態をついてまでその仕事に執着するのはむしろ変だ。


「自分の無能っぷりがバレそうでビビってんじゃないの?」

社員を批判していたトピ主だが、落ち度は自分自身にあるのかもしれない。

「無能な人ほど自分が抱える仕事にこだわる。あなたがどうこうよりも、効率良く終わらせる方が大事」
「なんか仕事が出来る人に対してやっかんだり嫉妬してるお局様みたい。自分の無能っぷりがバレそうでビビってんじゃないの?」

トピ主を無能扱いするコメントも少なくない。その仕事が簡単に片付けられることを知られたくないなのか。「こんな仕事をいつも○時間もかかってたの?」と思われるのが怖いなのか。こういった思惑があったからトピ主は逆上している可能性もありそうだ。

「他人には理解できない自分ルールガチガチに作ってそれに固執してるように見える」

実際、「その仕事は自分しかできない仕事」と周囲に思わせるために、誰でもできる仕事に謎の制約をいくつも設け、意図的に属人化させているケースは珍しくなさそうである。

ただ、そういう人が職場にいると間違いなく仕事の効率は悪くなる。日本企業の生産性は低いと言われているが、特定の仕事に執着する人の存在が影響している恐れがある。専門的な知識が必要でない業務を一度他の人にやらせてみる、といった取り組みをしてみると良さそうだ。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

全ての仕事が来てる私としては、「分けてあげたい♡」です。もっと仕事して?


仕事減ってくれた方が良いと思うけど、そういう考えの人もいるんやなと。それならそう言わんと手が余った仕事早い人に取られると思うよ。


UniIkuradonさん<<マニュアル作って(作らせて)分業しよう。相手が分からんかったことは、メモしてバージョンアップしようさせよう。


自分が辞めた後でも、仕事出来るよう整備しておくかないと休むに休めないでしょう。で、整備してても頼みやすいからなのか仕事の依頼が舞い込んでくるんだけどな。


できてるつもりの人間も始末が悪いな


相手の能力によるな 安心して丸投げできる優秀な人なら有難いけどさ ミスる可能性の高いヘタクソには自分の仕事触らせたくない


勝手に仕事やって世界記録作って今後はこの時間で、とか言わなきゃなw(通常A~Dをマルチタスクで細切れの時間使ってやってるから総合では時間かかる) まぁそんな例ではなさそうだがw


その仕事のフォーマットというかルールをキッチリ守ってやってくれるならいいんだけどね 時間あるからちょっと手伝うかって気持ちでむちゃくちゃに引っ掻き回す働き者の無能はいらんのよ


役割分担は守らないとチームプレイは成立しないのは事実。分掌を守らないと良い仕事はできないもの。全ての仕事が出来るとほざくアホは仕事の全貌を把握できてない「できてるつもり」の底辺な。仕事はエンドレスであって「出来る」ことよりも「良い仕事を続けられる(環境整備)」ことが重要。これは社会人の初歩の次元の話


自分のペースを崩されるようでイヤなんだろ、多分。分からなくもないが苦痛までは行かないなぁ。適応障害かなんかかね


ハハハ・・・アルバイトだ。マニュアルすら必要ないと言われそうだけど、メモ帳程度に仕事の流れも書いて説明(10回ほど繰り返して)もして、それでも分担してくれないか辞められるかのどっちかだ。もう、単純作業なのになんでやりたがらないのだろうorz バックヤードのスカスカ台車の商品を一か所にまとめるだけ、日付チェック等、その程度なんだけどな


他人の仕事に介入する前に「手伝いについて合意を得られる業務を優先する」というのが全うな社会人。本件は当事者の合意もなしに「勝手に」仕事を奪うこと。その勝手がチームマネンジメント上の必要な行為ではないなら邪魔でしかないし、ルール違反。効率を語る前にルールを守れないクソは「有能なつもり」なんだろうよ


仕事というのは、難解と思われる作業を理解して、新入りにわかりやすく伝える。これが業務の平準化というやつで、よほどの高度作業者でないかぎり、これをやっていかないとキャリアアップは無理だし、お局無能ベテランおじさん扱いはいずれ来る。


気持ちは分かる。完全に丸投げ出来るなら兎も角、結局は最後の責任は自分にあるので確認作業はしないといけないし。忙しい時に手を貸してもらえるのは有り難いけど、順調にこなしている中で「あれやっときましたー」と事後報告されるとイラッとしてしまう。他にする事有るでしょうよと。自分の仕事を後回しでされると尚更に。


後でその作業のために今は何をするって予定立てて仕事してたのにそれ崩れるのはちょっとやだね。結局自分で確認しなきゃいけなくなって余計効率悪かったり…勝手に人の仕事やったくせに自分は忙しくて仕方ないアピールされた時はウザくて仕方なかった


トピックが消されてるので詳細不明。


仕事のできる人は、仕事の方から寄ってくる。無能で仕事のできない人、仕事を探しているな。有能な人は就職する数年前から遊びながら仕事の仕方を学んでいる。高校時代の文化祭とか部活の下っ端仕事なんて就職後に役に立つのに嫌がってしない。


そもそも、年齢が上だの下だの以前に、仕事の流れやルールや成果物を規定できる立場におらんのだろ。「年下の社員が頼んでもいないのに」ってお前そのセリフ言える立場じゃねーだろって話。年が上だの下だのくっそくだらねー事に拘って*無能が


俺だったら投げて最後の確認だけするけどな。自分の仕事に食い込んでくる程なら将来が期待できる若者だろう。


フリーランスだと単純にきついw


一般的にスペックの低い自閉症やアスペはこだわりが強いが強いと言われています(笑。


新人押し付けられて仕事割り振れと言われて、でも俺が二人分タスク抱えた方がどう考えても早く片付くといったケースが


意味が分からない自分はパートで相手が社員なら確認や責任は社員にあるんだから盗られるとは違うだろ


製造業で早く終わったら帰れるわけじゃないから仕事とられたら何時間も同じ場所を掃除するだけになるから取られたくない。トイレ休憩いきまくっても1時間しか時間つぶせない、昔みたいに物が売れないから生産量が減る→拘束時間が同じで仕事がないのに頭数だけは必要だから他人の仕事の取り合いがつらい


相変わらず日本の奴隷民は、仕事の取り合いしていがみ合っているねぇ。ほんと、奴隷根性染みつきすぎだよあんたら。


社員なんだからパートの仕事量調整するのも仕事のうちってだけでは? 相手が社員で自分がパートっていう立場でその不満を持つ気持ちがわからない


そういう人って、人に仕事を引き継げないタイプだと思うんだよなぁ  技術伝承とか問題になってるけど、ぶっちゃけこういう人がいる限り解決しない問題だと思う


自分は有能だと思ってる無能だからイラつくんだろ。無能って突きつけられるから。自分は無能だと自覚してるからどんどん仕事持ってってくれ、でもクビは勘弁な


確認作業という無駄な仕事増やしてるだけってことに気づかないような*がトピ主叩いてるんだろうな


官を侵すの害って故事があってだな…自分はトピ主を叩く気にはなれない


「その仕事は自分しかできない仕事」と周囲に思わせるために、誰でもできる仕事に謎の制約をいくつも設け、意図的に属人化させているケース ← ある、マジである。しかも仕事が余りできないヤツが、自身を大きく見せようとしてやってる事が多々、って言うのがメンドイところ……


いとも簡単に奪われる仕事なんでしょう。マニュアル仕事?