2020年東京五輪でも着用するサッカー日本代表の新ユニフォームが話題となっている。10月22日日刊スポーツが「サッカー日本代表東京五輪ユニは迷彩柄を初採用」と題した記事を掲載したのだ。

11月14日のキルギス戦で初披露か

 同記事によれば「迷彩風の柄のコンセプトは『空』」。11月14日に行われるカタールワールドカップアジア2次予選のキルギス戦でお披露目される可能性が高いという。

 実はこの迷彩ユニフォームは、事前にサッカー情報サイト「Footy Headlines」にて「Japan 2020 Home Kit Leaked」と題して写真が出回っていたもの。今回の報道で事実であることが判明したのだが――

ネット上ではこのユニフォームを巡り議論沸騰となっていますね」と語るのは週刊誌記者だ。

ツイッターでは『ダサい』といった声が多く上がっている一方、『葛飾北斎の作品のようだ』など日本らしさを評価する声もある。そんななか前新潟県知事の米山隆一氏は“政治的”な側面から痛烈な批判を寄せているんです」

米山前新潟県知事は「世界的に戦争を連想する柄」と批判

 政治的な側面からの批判とは。

「『戦争』を連想させるとの批判です。米山氏による『迷彩は旭日旗みたいな地域限定でなく世界的に戦争を連想する柄』『何でこんなことになったんだろう』とのツイートには、多くの『いいね!』が押されているんですよ」

 今後も議論の的となりそうだ。

(中村シュン)

サッカー日本代表「迷彩柄ユニフォーム」に賛否!「戦争を連想する」の指摘まで


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

それさぁ、某国の旗のイチャモンレベルと変わらないのだけど?いつまで思考停止してるの


迷彩とか企画ユニみたいなダサさだな


なんで迷彩云々に無理矢理繋げようとすんのか分からんけどそれはともかく、カッコイイかと言われると・・・


ちょっと前に※山君も大好きな若い女性の間でカモフラ柄が流行ったんですがそれについて一言どうぞ


それじゃもうランドセルもセーラー服も学ランも全部やめたらいい


戦争云々は、アホくさいと思うけど、そもそもこのデザイン自体が、なんだかなぁって感じ。見てると、目がムズムズする。


スポーツがそもそもソレ起源なのもあるからなぁ


洗濯失敗したん?


攻めた柄だなwって思うくらいで戦争想起なんぞせんわ。部活のユニフォームでこういう柄のやつ使ってたなー。もちろん大手メーカーのやつですよ?


迷彩柄が戦争云々は下らない批判だと思うが、この黒・白・濃い青3色で線3本のシンプルなデザイン、とかもうちょっと何とかなるんじゃなかろうか…


戦争云々はどうでもいいけど、そもそもこんな頻繁に柄を変える必要あるか?


戦争を連想は噴飯ものではあるが、これは正直ダサいと思う。絶対似合わない。


迷彩柄なんて今では一般的なファッションとして浸透している。それに近代の反戦運動家達は迷彩柄や戦闘服を逆に反戦のシンボルとして着用していた。まぁこれはダサいしやめてほしいとは思うけど。


まず迷彩に見えない。仮にそう見える人は迷彩の意味を理解してない。軍人がこれ着てどうするの?海に潜るのか?


ああ、「売春」で辞任した「民主党公認」の前新潟知事米山隆一さんですか!こんなところで名前見るとは思いませんでしたw(絞り染めもわからんのか?)


戦争を連想するからリュックもネットも、食事もやめてみたら?


迷彩というより波の柄にみえるのだけど。


パヨクのイチャモンは問題外だが、単純にだせえ


迷彩柄で戦争ってそんなこと言ってたら軍服もそうだしジープもそれこそ最近某国で流行りの旭日旗もだよ、やってることがその某国とおんなじ


迷彩柄なんて普通の服屋でも売ってるし、着てるからって『戦争を連想するから着るな!』なんて言われるようなもんでもないと思うけど?旭日旗といい訳のわからんいちゃもんつけて何がしたいんですかねぇ?


またサヨクの発作が始まっちゃったか


日本人がいくら迷彩=戦争ではない言っても色々こじつけて言ってくる国があるでしょう? それ以前に単純にこれはダサい。イオンとか大きい店舗のスーパーで売ってそうな服だな 小学生とか着てそう。20年前なら迷彩柄流行ってたっぽいし受け入れられたのかもしれないが


その理論で行くと、学生服は軍隊が元ネタなので、廃止せざるを得ない。


トランクスの柄みたいだな(笑。


戦争がどうの言ってる人達は明らかに特定の思想に偏った方々でしょ


迷彩=軍用ってのは割と常識。アジアでは着ていたら逮捕される国もある。迷彩ファッションが存在する日本はアジアの中では特殊な国である。というお話なのでは?


…こういう奴らって、しまむらとかの量販店で売ってる迷彩柄の服見ても「戦争を想起する!」って発狂してるんかな。


言われてみれば都市迷彩に見えなくも無いけどな。仮にそれがモチーフだったとして何が問題だ。ミリタリーなんて何十年前からあるファッションだよ。


流石にダサすぎだろ…センスを疑うわ。


学生時代は陸軍服着て勉強してたし、今でも庭弄りするときゃ軍用手袋はいて作業してるよ。


戦争うんぬんは関係ない。とにかくダサイ。つーかクソダサ。


迷彩がどうとかより白が目立ってスポーツユニフォームとしてはうるさい気がします。


戦争をイメージするから「迷彩柄」を取り締まるのか?ばかばかしい。これで日章旗に対する文句はただの偏見でしか無いことが証明された。


ユニフォームから守りに入ってどうするんだよ!って誰かツッコまなかったのかな?