神戸市内の市立小中校で今年度、組み体操の練習中に66件の事故が起こり、うち6人は骨折したと市の教育委員会が発表した。久元喜造市長はこの夏、自身のツイッター組み体操の見合わせを呼びかけていたが、これらの学校はこの要請を無視したことになる。

神戸市に限らず、組み体操の安全性について疑問はこれまでも何度なく呈されながらも、続けている学校は全国にあるようだ。また保護者の中にも「子どもの成長が見られる」「感動する」といった理由で賛同する声もみられる。一方で、ツイッターでは「法律で禁止して欲しい」という声も聞かれる。

市長が中止を呼びかけ、負傷者が出るなど危険は明確だが、なぜ組み体操はなくならないのか。猪野亨弁護士 に聞いた。

「市長といえども中止を決めることはできない」理由

(編集部)どうして市長が中止を要請したのに、学校側は強行しているのか疑問です。

(猪野弁護士組み体操の問題は他の種目と異なり、重大な事故につながりかねない危険があることにあります。柔道の必修化のときも同じような批判が起きたのも同様の趣旨でした。「スポーツには怪我がつきもの」というだけでは済まない問題であり、保護者の方々のみならず、こうした危険行為に怖い思いをしている生徒も少なくないと思います。

組み体操による重大事故の問題が顕在化して以来、多くの教育委員会、小中学校では組み体操を取りやめています。常識的な判断だと思いますが、教育委員会、小中学校が止めないと判断した場合、止めさせるのは大変困難なことです。

(編集部)なぜでしょうか。

(猪野弁護士)教育委員会は行政からの中立性が制度として保障されています。教育内容に関わるようなことについて行政が介入することによって不偏不党、政治的中立が求められている教育内容が偏向することを防止するためです。

もっとも現実にそれが実現できているかは別問題ですが、建前としては市長といえども中止を決めることはできません。神戸市長がツイッターなどで表明しているのはそのためです。

「教育委員会、各小中学校の自主判断によらなければ止められない」

(編集部)以前とは異なり、組体操については「止めるべき」との世論が高まっているように思うのですが……。

(猪野弁護士)民意を背景にしたワンマン市長が恫喝して止めさせることも考えられなくはありません。しかし、そうした止めさせ方自体に問題があり、この組み体操の問題だけが解決できればいいというものではありません。必ず他の分野でも波及し、教育委員会の行政からの独立という制度自体が危うくなります。

結局、教育委員会、各小中学校の自主判断によらなければ止められないことになります。もっとも、それでは生徒もその保護者も置き去りです。教育委員会の独立性はこうした生徒やその保護者の声を無視してもいいという趣旨のものでありません。

これだけ大きな問題になっているにも関わらず、神戸市の教育委員会では「各学校はすでに練習や準備を重ねており、すぐにやめるのは難しい。来年春の対応については、今後検討したい」(NHK2019年9月26日放送)と述べていますが、事故が起きてからでは遅いという認識が欠如しています。

刑事事件になる可能性は?

(編集部)法的な責任についてはどうでしょうか。

(猪野弁護士)事故が起きる可能性は十分に予見できることから民事賠償責任はもとより、業務上過失致死傷の罪になる可能性や傷害罪になるという見解もあります。私も故意犯となるかはともかく、刑事事件になる可能性は十分にあると考えています。

組み体操、特に人間ピラミッドは何段までを認めるのかという問題もありますが(大阪府では原則禁止、補助をつけて2段など)、5段であっても3メートルの高さから落下することになります。安全配慮という観点から、落下しても怪我をしないような安全装置が必要です。

人間ピラミッドの場合には骨折事故など重大な事故も起きていますが、それは運良く骨折で済んだという意味合いに理解されるべきものです。高所からの転落ですから打ち所が悪ければ死に至ることもありますし、重大な後遺障害を伴う怪我が発生することも十分に予見できるわけです。

安全配慮はそもそもできるのか?

(編集部)そもそも組み体操では、安全配慮をしようにも限界があるのではないでしょうか。

(猪野弁護士)現実の安全配慮といえば、横で教員が見ているだけではないでしょうか。崩れ始めたら、横で見ているだけでは何の安全策にもなりません。下にいる生徒の負担は大変大きいでしょう。

何も訓練を受けていない未熟な児童生徒、運動が苦手な子も含めて行うのですから、重大な怪我をしないような安全配慮などできるはずもありません。

(編集部)保護者の側にできることはないのでしょうか。

(猪野弁護士)生徒、保護者の側もこうした危険行為に対し、本来のノーと言えなければなりません。教育は学校だけで作り上げるものではないからです。しかし、実際にはノーとは言いにくい雰囲気があることは容易に想像がつきます。

保護者が自らの自己責任でさせないという選択肢もあろうかと思います。しかし、実際には授業の中で練習を行うわけですから、その間、その子だけが孤立してしまいますし、実際にそのような選択が難しいのは明らかです。

「危険と隣り合わせの達成感、教育のあり方として問題」

(編集部)なぜ、ここまで学校側が組み体操にこだわるのかも疑問です。

(猪野弁護士組み体操はそもそも皆で努力、協力してやり遂げることに満足感を得るためのものですから、異議を述べることには相当な覚悟が必要です。反対の声が抑圧されてしまっていることは問題です。これでは誰のための教育のなのかがわからなくなってしまいます。

こうした達成感は、危険行為と隣り合わせだからとしか言いようがなく、教育のあり方としては問題です。一部の人たち、特に大人の側の自己満足に陥っていないでしょうか。

運動の苦手な子は決して少なくはありません。そうした子にとっては地獄の場にしかならず、「みんなで協力してやり遂げる」という前提が抜けてしまいます。教育効果としても疑問です。

【取材協力弁護士
猪野 亨(いの・とおる)弁護士
今時の司法「改革」、弁護士人口激増、法科大学院制度、裁判員制度のすべてに反対する活動をしている。日々、ブログで政治的な意見を発信している。
事務所名:いの法律事務所
事務所URLhttp://inotoru.blog.fc2.com/

市長の中止呼びかけも「無視」、学校が「組み体操」をやめない理由


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ただの感動ポルノでしょ


違うぞ。自分の指示ですべての生徒に困難なことを実行させる支配欲を満足させたいんだぞ


骨折までしてる被害生徒がいるわけだが、指導者としてちゃんと教師らは責任取ってるの?取ってるわけないか。一生涯謝罪し続けても許されることじゃないけどね。


それこそ学年ごとでやるダンスでいいだろ。それで十分みんなで協力してやる達成感は得られる。体を酷使してなんぼなんて考えはプロのスポーツ選手目指してる子供以外には不要だよ。


組み立て体操って赤組白組同時にするのにどう点数になってるのかが謎だ。


6人で「3・2・1」の3段のピラミッドなら、一番下の生徒には一人分の荷重、10人で「4・3・2・1」の4段なら、一番下の生徒には1.5人分の荷重がかかる。教師や教育委員会がこの小学校の算数を理解できてないってことだな。


アメリカじゃチアリーダー的な組体操は憧れの的で、学校内の地位的にも最上位に位置するっていうから、そういうの目指したらいいんでない? 要するに部活化して専門的に練習する。無理に体が出来てない&やる気の無い奴混ぜるから怪我する確率も上がるんだろうし


小学生の頃、3段タワーの天辺から落ちたクラスの子が白目剥いて痙攣してるのをみて凄く怖かった記憶がある。 集団で困難な事を達成するってんなら、一糸乱れぬマスゲーム辺りで良いのにな。 しなくてもいい怪我をさせるような教育は止めるべきだと思う。


市長が呼びかけようが生徒が骨折しようが、学校側は組体操を止めない……まるで、身体障害者に無理難題をさせたり意味のないマラソンをしている感動ポルノ番組を一日使って垂れ流すどっかのテレビ局と大差ない。


教委・教師・保護者・生徒にまで胸を借りて我儘を通す餓鬼大将の様な振る舞い.自分のエゴを周りに押しつけて,受け入れてもらう事でしか自分の存在を実感できなくて中毒症状になってる人間か.学校という狭い社会の運動会という狭い期間というのはそういう飢餓を埋める為に充足感で一発キメるのに都合がいいんでしょうね.だから手放せない.


圧死が続出⇒関係者処分となるまでなくならないよ。


学校が組体操止めようとしたら保護者の一部から抗議の声が上がるケースもあるからな。洗脳が解けるのはまだまだ先になりそう。


明らかに危険だったり体に負担がかかるようなことを態々やらせて怪我させる意味がわからん、みんなで協力してかつ安全な競技なんでいくらでもあるだろうに・・・。


順位をつけるなと横並びで仲良しゴールさせたり怪我が出ようと組体操を優先させたりと日教組さんアカいの隠す気なくなってますよね?


中には体は大きいけど運動がさして好きじゃない子を「体の大きい子は丈夫」とかわけわからん理論もちだして土台役や力が必要なところにあてがうクソ教師もおる。


市長は止められないわな。文科省じゃないと。教育委員会ならできるのかな。


俺らの頃は、就学前から公園遊具で遊ぶし野球やドッジボールで体幹も運動神経もかなり発達してたから、組体操なんかで事故?ってなってしまう。今の子は危険遊具だ!ボール遊びは!って身体を強くする機会も取り上げられてんだし、昔の感覚のまま組体操やらされんだから、そりゃケガするだろと思う。アレもダメ、これもダメで、やることはやれってブレブレ公教育の歪みが原因だろうに。


教師による同僚暴行事件含めて教育委員会の対応が*過ぎるんだが。そろそろ腐った組織を何とかしないと子供たちを守れなくなる


他人の子共踏みつけてるの見て感動するとは、さすがだな。配役と賄賂。生意気な生徒には端役を。まぁそんなとこだろ。


俺は中止賛成だ。子供の頃、痛くて痛くてたまらなかった。あの恐怖が今も蘇って来るぜ。


というか国、文部科学省とかは何もアクションしてないのか?そもそもその辺の人間が組体操とかに賛成なんじゃないだろうな。


学校関係者なんて、子供の頃からのスクールカースト上位の陽キャや体育会系の集まりだからやめるわけないじゃん…


GOサイン出した奴にちゃんと責任取らせるようにすればいい。そうすれば一瞬で組体操やる学校なくなるぞ(笑)


どっちにしても子供に決定権がない時点でエゴだな。感動ポルノにしたいならそれこそ子供たちが話あって競技から進行もやった方がええ。勿論やらないという選択肢も含まれるけどそもそも何で運動会をやるのかもう一度考えた方が良いと思うけどね。したくなければ休むし俺なら。


体育の授業自体危険だから禁止にしよう!もういっそのこと学校自体もいじめが起こるから禁止にしよう!!


事故が起きた時の責任の所在と、取る手段を明文化したらすぐやめるだろw骨折は悪くない、組体操が悪い!とか言って。


自分の支配欲を満足させるために中止の呼び掛けがでても子供に危険なピラミッドをさせるのが今の教育現場。これで体罰を解禁したらかなり危険であるということがわからない*共(笑。


★ マスコミが勝手に、「クレーマー叩き」「迷惑自転車」と同じで、話題作りをしてるだけだよ。 タピオカと同じだな。 「高齢者暴走」は飯塚のせいでポシャったよな? 「#kuToo」は左翼バレバレ、「トリエンナーレ」は天皇焼きで沈黙。 他に、プラスチックごみ、食品ロス廃棄、直近には渋谷ハロウィンがあるな


自主的にとか無理だから法律で縛るしかないわ。感動ポルノ愛好家の教師や校長、保護者に地元の有力者を黙らせるにはそれしかない。


★マスコミと電通博報堂の話題作りと反日世論誘導。頭の悪い大衆相手の小遣い稼ぎだ。 【一覧】 → タピオカ、トリエンナーレ、#KuToo、高齢者暴走、食品ロス廃棄、プラスチックゴミ、シヤチハタ痴漢ハンコ、渋谷ハロウィン、ネットのデマ叩き


いずれにせよ、ニコニコニュースのコメ欄は、中学校登校拒否のヒキコモリしかいないから、吹いて飛ばす程度の価値もない。


むしろマスコミが「過剰な組み体操叩き」をやめない理由、こっちを知りたい


>いずれにせよ、ニコニコニュースのコメ欄は、中学校登校拒否のヒキコモリしかいないから、吹いて飛ばす程度の価値もない。・・・・スポーツできないでいじめられてたから過剰反応してそうだよなw


これで子供の成長を実感するものなのか   こっちはずっと冷や冷やしてるが  


これ実際にやった子供はわかると思うが 上も地獄、下も地獄  楽しくもなんともない  何のためにやるのかわからん はよ終われ  やぞ  親も喜んでなかった 


腰に向かって肘が降ってくるからな 下手したら障害残るよ下の子  上の子は頭から落ちたらアウト 思わず手付いても手首骨折    『 (猪野弁護士)組み体操はそもそも皆で努力、協力してやり遂げることに満足感を得るためのものですから、異議を述べることには相当な覚悟が必要です。 』   当の本人たち子供たちが満足感を得ていないのですが・・・  


学校合作の意見を聞いた上で批判しろ。記事も。お前らも。


↑学校側


「教育委員会」という責任の所在がはっきりしない仕組みが何よりも問題なんだよ。これのせいで問題が起きても責任者不明でなあなあに流されるか適当な人間が尻尾切りに使われて権力者は処罰されないまま組織が継続されてしまっている。もっと「誰それが賛成」「誰それが反対」と個人個人を表に出していかない限りこの問題は解決できない


知事や市長個人には学校や教員に命令することはできないって橋下も言ってたな。


子供の安全はどうでもいいからの一言に尽きるでしょ


教師は例え事故で子供*ても逮捕されないし、名前も顔も出ないし復職可能だからだよ、責任取らなくていいからやめないだけ


生徒たちに『人を無視してはいけません』と教える教師たちが、一番人を無視してる


今の子供はどうやって怪我をし、其処から学び、頑丈になっていくのだろう?


あまりにも危険なものだけやらないようにすりゃいいんじゃないの。自分が小学生のときに見たりやったりしたので危険そうなのなんて三段ピラミッドくらいだったか。それでも事故ったことはなかったが。 つーか危険だからと何でもかんでも撤去したりしすぎだわ。そのうち公園には何もなくなるんじゃね?子供に外で遊べといいつつ外で遊べなくしていく矛盾


子供が訓練無しにやるような種目ではない。学校側や親にどんな事情があろうとそれを実行するだけの知識や体格に達していない事をやらせるべきではない。弾丸が入ってセイフティ解除されてる銃を使い方ロクに教えず子供に渡すようなモノ


運動会をボイコットするか・・・


私の頃はピラミッド3段だったかな?そんなにやりたいなら、運動会からも独立した競技(部活)にして、人物金たっぷり使って安全に楽しんでくれ。教師も親も生徒も愚者しか居ないのなら、4段以上は禁止とか法律で決めた方がいい。


組体操するのは良いけど、食事と運動で骨密度上げましょうねぇ。


全部生徒も先生も事なかれ主義でやってる気がしてならないんだよなぁ...。本番までに練習すればどうにかなるとでも思っているんだろうけど、その練習でも事故らない可能性はゼロじゃないし。 実際に自分は練習中に三重塔の最中、他の人とのタイミングが数秒ずれて頂上から落ちた人間だからな~...


大人の社会のヒエラルキーの体験学習でしょ。


ようするに学校と保護者の自己満足に子供が無理矢理付き合わされてるだけってことですね>「子どもの成長が見られる」「感動する」


今の小僧どもは組体操もマトモに出来んのか。って事の方を問題視すべきでは?


教育行政だけでもサイコが集まるのにそこにスポーツが混ざる場所はサイコが集まりすぎるんだ、教育に独立性なんてものを与えるな


現場は惰性でやってるだけだと思うぞな。こんなんやって人間梯子とか組むスキルが実際に役立つ事態を迎えるのを避けるのは今の大人の役目なんだけど、そんな事すら考えていないのが大多数だろ。


ほぼ毎年ある組体操事故のニュース見ると保育園の時に扇だけやってあとは全く組体操とは関わりなく生きてこられて良かったと思う


組立はせめて希望者制にしてあげて。見ていてヒヤヒヤするし、ケガが心配になる


それでいて『先輩教師が後輩教師に激辛カレー食べさせて問題になったので給食のカレー禁止』とか言ってるんだぜ?笑っちゃうよな


学校に言って辞めないなら、親を味方につければいいぞ。というか組体操とか何の意味のない無駄の極み。


規制規制規制弱い子供を作りそのまま大人になり何も自分でできない国を作らせようとしてるのはどんな秘密結社なんだろう


暴行激辛カレーの神戸市ですから危険なんか知ったこっちゃない連中なんでしょ


え? また神戸? これはどういう目的の記事群なんだ? 確かに組体操なんてやってる学校20年以上知らないかも。珍しい方だと思う。 しかし、気になるのは「神戸」が標的になって話題になっている点。他の地域でも問題はある訳で、なぜ、「神戸」なのか・・・ 何かを引きずり出す為の目的とか、印象操作とか、元々の不満が爆発しているとか、AIの実験、いろいろ考えられるぜ!


なんと軟弱者の多い事か。危険からも果たすべき役割からも逃げてて、どんな優秀な人間が育つというのだ?小学校でも高学年、ましてや中学校ならもう自分の役割を全うすることを教えていい頃あいだろう。


3段ピラミッドの最下段の3人って、左右の2人にかかる荷重は各々0.75人分で、真ん中の1人には1.5人分かかってる気がするな。


30年くらい前の一時期、人文字って大流行したな 大人数で文字や絵を作って空撮するのテレビでコンテスト番組なんかもあった  ドローンの登場で空撮コストが思い切り下がったことだし、学校イベントとして復権しないだろうか


組体操ごときで身体は強くならないよ。大体組体操は地域性があるから設立当初から一回もやった事ない学校なんてザラにあるし。


代わりを考えるのがめんどくさいからだろ


有志でいいと思う。自習or練習で、一定数揃わなければ、その年は無しで。6年生の間に小学校の算数と国語を完璧に理解する時間に割く方が有効じゃない?特に進学する子供は何より勉強の方が大事だと思うよ


組体操程度の練習無しでも成功するものに感動する奴がいる事に驚くんだが。 


自分が小学生の時男子は5段だったけど今って3段が主流なの?しかもこの写真みたいに2段目が地面に足付いてるとかじゃなく、全員が1段目に圧し掛かる鬼畜モードだったよ。


ていうか、運動会ってわざわざやる意味あるの?日曜日に親まで巻き込んで。


教師ってアレだからね。子供の数を減らして日本を滅ぼしたいんだよ。


組体操が悪いのではなくデブが悪い。デブを下にするのは実は危険。一番こらえ性がないのがデブなんだからそんなのをベースにしたら崩れて当たり前。じゃあデブだけ排除ってのも全員参加の一体感を得るという性質上できない。


昔せめて砂利塗れの運動場じゃ危ないからと砂利拾ってた小学生に根性が無い、弛んでると言いながら暴行した教師が反撃されて入院して以来ウチの所では組体操消えたわ。


子どもと生活を共にしている保護者がこんな組体操ごときで「子どもの成長がみれる」とか「感動する」とか、普段から子どもの何を見てるんだよ


何が危険って運動神経いいのと悪いのが一緒にやるからな


学校は法律の及ばない治外法権だからね しょうがないね


ピラミッドばかり言われてるけど怪我率高いのはむしろ2人組み体操とかだった気が。安全性考慮するなら運動能力テスト一定以上+本人同意で選抜制にした方がいいんじゃないかなぁ。無思慮に全員参加やると運動能力以上に人間関係由来で大事故になりかねない*。組の中に悪意があるとどうなるか……。


教育委員会「だってケガするのは俺らじゃないし。」


有事に備えて軍事教練をする教育者の鑑だゾ


やるならまずは教師がお手本を見せないと、手本も無しに強要するなんて子供は大人と違って体が出来て無いんだから失敗する確率の方が高い。みんなが一体となって美しいというなら大人も子供も一体にならなくては。体格が違う?子供達だって同じクラスで40cm以上背が違うクラスもあるんだから大人と子供でも同じでしょう。


SONY>>それよ


事故が起きたら誰が責任を負うのかを明確にするよう文科省が通達を出せばすぐ消えるよ。無論、この通達には「付記:明記がない場合は○○(役職名)が責任を負うものとする」として、明記を避けても無責任は通らないようにすること。


どこの学校かSNSで広めれば一発だと思うぞ。


子供に権利がなくて、子供を物や労力にしか見れない国の住人が何言ったって茶番にしか見えないんだよなあwwwお涙頂戴なら紛争地帯でやってきて?もう諦めました。


そろそろ法律に守られて無茶言う『教師』っていう職業の人とその上司*たくなってきたんだけどなんで法って弱者じゃなくて強者守るのかわからない(当然の疑問という名の哲学)


最低でも教員も参加させろよ、教員と生徒の一体感が高まるぞ。


国立大学附属の中学校では、3年4ヵ月前に組体操で死亡事故あったからなあ。もうやめようや組体操なんて。


末期患者>そりゃ作ったのが強者だからだよ。自分に都合の悪いものを作るわけがない


「組体操」のwikiにも書いてあるが、提訴から2年。今月10日遺族が和解案を提示したようだが、大学側は応じていないという。


何が原因かといったらやっぱり現代の子供は昔と比べてひ弱になっている、ということだと思うのだが。昔はこんなに事故ったりした印象ない。体力が落ちてるのを勘案せずに、昔と同じ事させようとしても無理が出るんだろう。


危ないから禁止にするとはなんと幼稚な発想よ どうやったら危なくないか、そして安全に正しく行える様に指導していくのが学校の役目だろ なんのための教育機関なんだ・・・


警察が強要罪で教師を逮捕しないのがおかしいです。


いまの子どもがひ弱になったからという意見があるが昔は立体とかの無茶な組み方してなかったでしょ。見栄え重視で物理を無視したことやるようになってから重大事故が頻発したんだから危険と言えると思う


無害なカレーを禁止するくせに明らかに有害で後遺症まで残りかねない組体操を頑なにやめない学校まじで意味不明


体育祭自体がいらない気がしてる昨今。実地で発表会しなくても授業風景撮影して上映会すりゃいいんだよね、昔と違って。味気ないけど子供には関係ない話だからなぁ


子供が組体操から逃れるために不登校になれば、精神病院やヨットスクール的施設の餌食になる可能性があります。親が子供を座敷牢に監禁しても警察は目こぼししていますし、警察が直々に子供を座敷牢に監禁するケースもあります。


カレーはやめるけど、組体操はやめないよ!!


おっさんで、外で遊んでたけど組体操で怪我あったぞ。外で遊ぶとか関係なく、訓練してない子供がやるもんじゃない。今の子って成長期が長いから、あんまり過度な運動はさせるべきではないな高校卒業までは体づくりが大事だと思う。後は、組体操で盛り上がってたかなぁって感じだ、どっちかっていうとクラス対抗リレーとかその辺が盛り上がってた気がするな。


そもそも学校自体必要ない。すでに、勉強は通信教育で十分できる。家から出なければ運動も必要ない川に行かなければ水泳も必要ない。人付き合いなど学校に行かなくても行っても変わらない。むしろ同年代と触れ合うことで敬語が使えなくなる