学生の内定辞退に悩む企業は多い

ディスコ10月18日、新卒採用状況に関する調査結果を発表した。調査は先月、全国の主要企業1万3658社を対象に実施。1474社から回答を得た。

この調査の時点で、2020年卒の採用選考が「終了した」と回答した企業は56.3%だった。その中で、内定辞退が「かなり増えた」(10.7%)、「やや増えた」(22.5%)と回答した企業は合わせて33.2%にのぼった。

内定辞退が「増えた」と回答した企業は全体で33.2%前後だった。「増えた」とする回答はどの企業規模でも3割前後だったが、「かなり増えた(3割以上増)」の回答が最も多かったのは「~299人規模の中小企業」で14.6%だった。

業界別で見ると、「かなり増えた」の割合は「サービス業」が最も高く12.2%だった。一方、最も低かったのは「IT」(6.7%)で業界によって差が出た。

人材確保に関して、「例年に比べ、採用人数の確保が早かった。例年よりも面談回数を増やしたことにより、このような結果となった」(専門商社/大手)という満足の声がある一方、

「早い時期に内定を出した学生の半数以上が辞退をする」(情報処理・ソフトウエア/大手)

という意見も出ていた。


採用状況「厳しい」と答えた企業が8割以上に


ここまでの採用活動の感想を聞くと、「とても厳しい」が33.7%、「やや厳しい」が49.2%と、8割以上の企業が「厳しい」と評価している。

加えて、内定者充足率の平均は 76.2%で前年(77.4%)よりやや低下した。規模別にみると、最も低かったのは「~299人規模の中小企業」で58.9%、最も高かったのは「1000人以上の大企業」で84.1%だった。中小企業のほうが採用に苦慮している様子がうかがえる。

充足率を業種別にみると、「金融」が最も高い(87.8%)。以降、「IT」(81.9%)、「製造」(75.8%)、「流通・商社」(74.8%)と続く。最も低かったのは「サービス業」であった。(71.1%)




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何か見透かされたんだろ


1.もっと良い条件の企業から内定もらった 2.法令違反(ブラック)企業と見透かされた 3.両方


そもそも内々定ですら自社都合でなかったことにする企業がある以上 もらう側もありがたみが薄れるのは当然のことですね 約束っていうのは破られる可能性を疑われると価値がなくなるから


なんかもう採用方法自体が時代遅れなんじゃないっすかね?


学生に見る目があるようでなにより。違法企業はどんどん潰れてください。


これを機に年齢問わず・経験学歴不問で 新卒にこだわらず採用して欲しいですね。


大企業=ホワイト=高給取りってわけでもないし、いつまでも振る立場だと思って高望みをしている女みたいな企業大杉


あなた方の使っているサービスが、学生に他社も受けまくれと煽っているのだから、増えないほうがおかしいと思わないのかい?


そもそも一人の就職希望者が就業できる会社は一社なんだから、昨今の大量面接の風潮を考えれば内定者の大部分は辞退するのが数学的必然では? それなのに新卒者の内定辞退を前提にした採用システムへ転換できてない時点で一種の自業自得


先に裏切ったのは企業。因果応報。企業の自己責任


履歴書がなくなる日がきますように


選択肢は多いほうがいいからね、より良い条件で働けた方が長続きするだろうし切られてもしかたないんじゃない?


派遣を使わず中途採用もしっかりと受け入れてる企業だけ文句をどうぞ


確かに自分が新卒の時、内定式にはいたけど入社式にはいなかった人が数人いたな。


家族構成や家族の年齢まで聞いてくる面接担当の会社は断るべし。


手取り15万とか?奴隷会社は潰れて、社長は首を吊って自*れば良いと思う。腐れ外道は、死しても地獄がお似合いだと思う。オレと同じ世界線に居座るな。それは切実に思う事だ。


会社側も嘘の情報で募集出して、応募者に履歴書には嘘書くなという。年齢関係なし、職歴も関係なし履歴書無しの応募で全員採用で良いぞ。内々定・内定なんてするから逃げられる。


今回はご縁がなかったということで、今後のご活躍を期待してます。


ほとんどが、より好条件の所に採用されたって事だろうね。前なら高倍率で難関だった会社も人手不足で採用ラインが落ちてるし。受けた後からブラックだのってのは言い訳だよ。先に調べずに危ない所を受ける奴なんて*なんだから。


逃げられるのが嫌なら中途採用すればいいのに…


早い時期に採用するのはブラック率高いし、滑り止めにされるのは当たり前体操。


先人を見習って内定辞退対策に海外旅行にでも連れてってやれよ。


新卒に拘るからで、ある程度定期的に採用枠増やせばいいんじゃ?とか思うけどそれはそれで企業の採用活動費がまた増加するんだろうなぁ


個人が企業を採択するのは当たり前。殿様気分で「採用してやる」という視点を改めなければ、状況の打開にはつながらないだろうな。


履歴書作成も面接行くのもタダじゃない。お金と時間と労力をかけて面接に行って、期待外れだった辞退者の気持ちになってみれば反省もできるだろうに。


マイナビやらリクナビで新卒者の情報買った奴らが嘆いてるんだろう


ほらほら、何時もの「自己責任」では?就職氷河期時代に濡れ手で粟だったんだから反動が来たんだよ


選択肢を持っているのは企業側なのか、新卒側なのか、という話。人を選ぶ企業から、人に選ばれる企業になるしかないね。


正直、面接行って、採用待ちってスタイル。もう、廃止にしても良いと思うんだよ。インターンやトライアル制度だけで良いと思うんだ。今のスタイルだと、思わぬダイヤの原石逃しまくる原因だと思う。職探しもタダじゃない*(学生は特に紹介状などを用意するだけで1万2万普通に吹っ飛ぶからなぁ)。履歴書だけでそいつのスキル全部、把握できないと思うんだわ。間違っているかねぇ?