激怒する男性airdone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「史上大最規模の勢力」という予報のとおり、多くの地域に影響を与えた台風19号。女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、台風の最中に現れたクレーマーに関する話題が注目を集めている。

■ATMが動かない

話題のトピックでは、スーパーコンビニで働く人からの体験談が多数寄せられていた。非常時は「買い占め」に走る人が多く、客数に比例してクレーマーの数も増えるようだ。

コンビニで働く人の中には、台風の影響でATMが動かなくなってしまい「金おろせなくてどうするんだよ!」「お前が金貸せよ!」など恐ろしい無理難題を突きつけらたケースも。

関連記事:クレーマーな父親に苦しむ女性 10年以上も側で注意し続けたが…

■極限状態では…

非常時には人間の本性が明らかになるというか、今回の台風で強く実感した人が多いようだ。周囲のスーパーコンビニが店を閉める中で営業を続けたコンビニ店舗では、酷い罵声を浴びせられたというケースも。

水やパン、ラーメンなど在庫を全て出して営業したにも関わらず、クレーマーからは「水や弁当を隠してるんだろ?」「自分たちの分は確保してるんだろ?」といった信じがたい言葉が。物品の奪い合いなども発生し、人間の怖さを垣間見たという。

■日本はクレームがしやすい?

「お客様は神様だ」という思想が長らく根付いていた日本では、無理なクレームも入れやすい土壌ができているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の20〜60代の男女1,334名を対象として調査したところ、「日本はクレーマー天国になっていると思う」と回答したのは全体の75.9%と判明。

クレーマー

8割近くがクレーマーに都合の良い環境と感じているようだ。

常時でも厄介なクレーマーは、非常時になるとさらにパワーアップ。災害時にピリピリしてしまう気持ちは分かるが、クレームよりも助け合いの精神を尊重すべきだろう。

・合わせて読みたい→北海道の「モンスタークレーマー」が逮捕 男の驚くべき行動とは…

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

台風時に現れたクレーマーから衝撃のひと言 「水や弁当隠してるだろ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ストーム+クレーマ-でストーマーと名付けようか


ATMの事をコンビニ店員に行ってどうすんだよ。せめて業者に言えよ。 …まあしらべぇ(がーるずちゃんねる)の記事の転載だからそもそも実話か知らんが


みんながみんな困ってるような状況で、自分が一番困ってるんだみたいな感じで騒ぐやつの神経が理解できん。状況が落ち着いた後でも出禁にしたれそんな奴


ATM動いてないやん!ATM使いたかったからコンビニ来たの!


10日以上前から警告されてるのに何言ってるのとしか…


一週間以上前から予報されていたのに何で当日になってから慌てて用意し始めるんだろう。


日本人怒らないからな、日本人にもなめられる


当日まで台風情報を聞きもせず、ネットで罵詈雑言吐いてたからじゃないの?w1,2日飲まず食わずでも*ないからコンビニ店員は木刀で武装しながら接客してもいいんじゃない?


そう遠くない未来、自衛隊派遣で望まれるのが架橋工作車でも給水車でもなく、機銃を備えた装甲車になりそう


客はお客様だから店舗に要望を伝える権利はあるだろう。しかし命令する権利はない。そこが分かってないバカが多すぎ。


糖質予備軍かな?


身勝手なクレーマーはただのキチだけど、そのクレーマーに対して毅然とした態度で反論しても周りも勝手に同調して「あの店員は~あの店は~」とか言われた方が一方的に悪いみたいな風潮もまずおかしい。言った側はSNSとか簡単にクレーム拡散・捏造できるし。一度企業も見せしめに悪質クレーマーを弁護士雇って撃退するニュースを全国で流そう。くら寿司のバカッターを退治したみたいに


脳みそがキムチでできてそう


神様なら飲まず食わずでも生きていけるよな


仮に客が神様だとしても邪神なら討伐・封印されるし王様だとしても暗君は首をはねられるものだが・・・。なぜこいつらの首はつながったままなのだろうな?


実際にやってたケースがあるからなんとも言えない


志の輔かな「みどりの窓口」


仮に、万一、実際に、隠していたとしても、こいつに提供してやる必要はないんだよなあ。態度が悪いとそれだけで損するよ。


クレーマー「コンビニATMでカネが出ないから店員、カネ貸せよ!」店員「貸したお金を何に使うんです?」クレーマー「オマエらの分の弁当や水を出せよ!」店員「つまり寸借詐欺と強盗ですね」この記事、一人分の作文を二つに分けているだろ。


店舗側には売らない自由ってのがあるからね。もし仮に温存していたとしてもこいつに売ってやる義務はない


無慈悲な意見かもしれないが台風の中コンビニに行ける人間が、事前に非常時どころかその時必要な物も備えられてない時点で自業自得。この記事の出来事が、創作であって欲しいな


最後の無駄統計を出すためだけに記事を捏造すんな!(クレーム)


売る売らないは店が決めることが出来るんやで。お客様は神様ですなんて考え方はマジでやめろ


近所のスーパーもパン類やお惣菜やらがガラッガラだったけど、店員に詰め寄ってる人は見かけなかったな。コンビニが世間からナメられてるのかな。レジで嫌味言うのもコンビニ客が多い印象あるし(元店員)


日本じゃ信仰されなきゃ神様だって消えるしまつろわぬものは*れちゃうからね


自分の準備が足りん自業自得を他人のせいにしちゃあかん・・・


こういう奴らって事前に何も準備しないで、いざその時に慌てるバカなんだよなぁ。


1週間以上前から危ないよー、備蓄しとけーって散々言われてたんだから文句いうなし。近所のコンビニでもじーさんが水ねぇのか!とは叫んでたけど、慢心しすぎだわな。


日本はやたらと人権どうこう言って何故か加害者側の人権を守ることに必死になるからな。クレーマー連中が調子に乗る構図ができてしまっている


控えめに言って*。自分の欲望で動いてるなぁ。こういうのがいわゆる「犯罪者予備軍」ってのじゃないの


闇市なら2~3万円そっと握らせる。このクレーマーには交渉力が足りない。


クレーマーは、「実際には被害に遭ってないのに賠償を要求する当たり屋」であって、この件のような、「実際に被害に遭ってる人」を含んだりはしない。この件は「正しいクレーム」だ。 停電に対応しない銀行側が悪いに決まってるだろう。ジュースの自動販売機は対応するのにな。これが「利権」だ。


クレームの反対は「泣き寝入り」


▲ 『クレームを付けるのはいけない事だ。みんなどんどん「泣き寝入り」しよう。それで店側のサービス低下に繋がっても見えないフリをしよう。綺麗ごと、美談は楽しい。だから竹島や尖閣諸島も中国韓国にくれてやれww』  ・・・て言うのが、マスコミや電通が扇動してる【クレーマー叩き】の正体です。2011年フジテレビデモに対する報復が、この「クレームつける方が悪い」誘導▲


▲よって、この手の「クレーマー叩き」記事に便乗して一緒に叩いてるアホーは、ただの「泣き寝入りマゾ」


でもまあ今も接客経験のない大多数の人は店の棚チラッと見て、あんなにたくさんあるんだから大丈夫…って思ってるでしょ。人が多いことも、普段、日に何度も品出ししてる事実も認識してないんだよね。視界が常に自分とレジ打ちの店員だけ、そんな人が増えた。


俺がバイトしていた店のマニュアルには、クレーマーに対しては、はいはいと無視して暴れたりしたら即警察に通報と書かれていた


多分この手の人種はガソリンスタンドでも同じ事やってるし、種もみもってる爺さんが居たら襲い掛かっている


むしろ自分の分は確保してないのだろうか?まあ文句付ける権利の無い事にクレーム入れるのは*のやる事でしか無いが・・・遠慮なく確保しろよ、店員だって被災者だろう。


全ての神様が敬われてるわけではないことを知っとこうぜ。なぁ、疫病神さん?


台風さんも気を利かせてこういう奴らをピンポイントに●してくれればいいのにねそしたら世界平和に一歩近づく


店のオーナーの持ち物なんだから、店で売ろうが自らで使用しようが勝手だろうに。


だいたいどんな記事でもゲストのコメントは酷い


パニック映画で最初に*人の行動。


法治国家日本において「災害時にATMが動かない」「仕入れた内、どの量を売るかを店が決める」のは違法性が全くない。これらにクレームをつけるのはどこかの半島でよく見られる火病な人々くらいだ


震災の時いたな、そんな客。そんなこと言って時間潰してるヒマがあったら、他探しに行けばいいのにね


でもしらべぇだし


私は先輩のギャルソンに、お客様は王様であると教えられました。しかし、先輩は言いました。王様の中には、首をはねられたヤツも大勢いると・・・又のご来店のない事を心より願っております。


神様も邪神も常に自分が正義だからな、意に沿わなければ祟るのが常。だけど人間の方も黙っちゃいないから、真っ当な神様であってもそうでなくても自分達に益がなくなれば祀るという形で退治、封印してしまう。でも相手が人間だから封印も退治もできないけど出禁位にはできるよ


お客様は神様とか思ってるやつらなんだろうね。というか神様ならお前が食い物生成しろと。ああ、パチモンだから無理か。


この手の*共はいつでも湧くな、被害妄想と過度な思い込みで人様に迷惑かけておいてそれを恥とも思わない。災害などの非常時でも自分本位で空気を読まず、ちょっとでも自分の思い通りにならなければキレて、暴れて好き放題とは結構な御身分だな。


東北の津波の際に、「避難勧告うっせww」とか言って実況してたバカッター主が二階まで水に飲まれて「助けて」みたいなツイートを最後に途絶えた話好き


どんな状況でも接客側が客に反撃したらあらゆる方面から総叩きされるからな。ここで客をしてる連中も普段からクレーマーだろう。自分をクレーマーだと思ってるクレーマーはほとんどいない。自分を「客として当然の権利だけを控えめに主張する上客」だと思ってクレームをつける


カラーボールぶつけてやれ


取り敢えず店を占拠すればいいじゃないか 資本家は敵


店員は客に奉仕しろ! ドン!!!


銃社会アメリカでも平気でどなりちらす客いーっぱいいるんだから日本関係ないぞ日本ダケー!君たち


流石に草生える強盗予備軍か


戦後の物資がなかった状況と比べれば、このクレーマー達がどこから発生したのか、なんて連想しやすい筈ですがね


極限状態かぁ・・・ 人や状況によるから、なんどもなぁ・・・ また、20、21号がくるので皆さん、対策しましょう!


隠し持ってて出さない奴らが悪危険*てまでも店に着てやったのに寄越さない奴が悪だろ


ガールズちゃんねるが一番悪いと思う


もうさ、悪質クレーマーは逮捕できるように法整備したらいいんじゃないかな。めんどくせぇ


糖質でしょ。


予報出てたんだし、他の人も欲するものなんだから無くなるのは簡単に分かるだろ…と。前々から準備してなかった奴が悪い。


仮に確保してたとして、こんな奴に分けるか阿呆


クレーマーっていうかバカが増えたんじゃね?


こう言う人は、避難所では文句を言い、救助される立場では自分を優先しろといい、最終的には他人を押しのけて自分だけ逃げるパターンですね。映画とかでそういう奴が真っ先に*のが、なんでか分かっていらっしゃらない様で。そういう奴が真っ先に*でもだれも同情も批判しないですから。むしろダメな見本ってやつですよ。まぁたまに最後は自分を犠牲にしてみんなを助けたりしますがね


後々思ったけど『隠している』という考えに至るのもまた醜悪だよなぁ・・・。自分は人を平気で蹴落とすクズですと自己紹介してるようなものよ。


ガルちゃん自体がクレーマー気質しかいないのはスルーなのか?


隠しているって発想がもうね…まぁ、仮に在庫が残っていたとしてもこう言い放てばいいですよ。「てめえみてえな常識知らずに与える食料はありません」って。


ま、ある意味人間の本性を曝け出した結果だわな。人間思った以上によくは出来てねーよ


これクレーマーじゃなくてカツアゲとか脅迫の類じゃない?


これはネタかもしれんが、似たようなクレーマーは実際いるからなあバイトしてる時にうちも似たようなのありましたよ売り切れた総菜に「本当は持ち帰る店員用があるんだろう」と言ってきたり


クレーマーは常日頃からクレーマーなので、非常時だからとか関係ないぞ。


もうクレーマー取り締まる法律作ろうぜ?実際犯罪魔がいなことやってるやついるから


推理小説だったら真っ先に*れるタイプ


ナイフで喉かっさばいてやれ


こんな奴らは台風で*じまえばいいのに。でも悲しいかな、こういうクズほど生き残ってしまうのが現実なんだよなぁ。


土でも食ってろ


「お客様は神様」という言葉の真意を知っている人はもう数少ないのだろうな。


一番問題なのは、理不尽な要求を受け入れる上層部。


やっぱり警察が警邏した方がいいんじゃないですかねぇ?


来年度は「クレーマー対策課」の予算計上必定だわ


こういうときに人間性って出るね。この期に及んでしなだれかかるのがコンビニの店員という……一見自立したように見える社会人に限って、所詮はこの程度。語弊を恐れず言うなら、災害は人間性の試金石なんだろう。


「何処の国」の人なのでしょうねぇ・・・?


仮にコンビニ店員が自分の分確保してたとしても度を超えた量じゃないなら別によくね?みんなが買い物できる中自分は買えないのあんまりやし、みんなが働いてない時に自分も被災してるのに働いてるし、コンビニを働き先に選んだ役得がそれくらいあってもいいのでは?


>「お前が金貸せよ!」  コイツに金を貸したら最後、そのまま逃げて二度と戻って来なさそうですね。


みんな同じなんだから、我慢してるんだからお前も我慢しろっていう考えは好きじゃないけども、全体が危機にあるときに一人だけ喚くのは情けない話だと思う。そういう人に限って困ってるんだから誰かに何か無償でしてもらうっていうのが当たり前で、感謝こそしても文句を言われるはずもない自衛隊やボランティアの人を悪く言うんだろうな。慌てる*は貰いが少ないって言葉を送ろう


お客様は神様ってのも嫌いだけど、神は神でも邪神とか疫病神って言ってドヤってる奴も同じくらい嫌い


台風なんて何日も前から注意喚起してたし時間も十分あったのに、準備怠って直前or当日に喚き散らすとか・・・・何の為に多額の血税を使って気象レーダーや衛星の整備してると思ってんだ、せっかくの情報もこれじゃ豚に真珠だぜまったく。


泥でも舐めとれや!


異常な言いがかりやハッタリ強弁で恫喝してくる輩は強盗と同じ扱いという法律作ったほうが良いわ。気の弱い人や頭の弱い人がその場しのぎで嘘ついてそれが更に大問題になることもあるしな。


自分達の分確保してるというか、そもそも売る売らないは店の権利だって覚えてなさそうだなその猿達は


> ■日本はクレームがしやすい? このいつもの飛躍ぶりでしらべぇもそのクレーマーと同レベルだなと悪い安心する


×「お客様は神様だ」という思想が長らく根付いていた   〇「お客様は神様だ」という曲解が長らく根付いていた   言い始めた三波春夫もそういう意味じゃないと公式意見出してる


さすがにそんな状況で普通に店員できる自信ないわ(´・ω・`)絶対ブチ切れる


>神は神でも邪神とか疫病神って言ってドヤってる奴も同じくらい嫌いじゃあ、何て言えばいい?邪神とまではいかなくとも、疫病神なのは明らかだろう?


何日も前から来るのわかってるのに準備できない脳みそすっ*かなゴミ共の相手お疲れ様ですわ…


緊急時にこそ普段の行いが物を言う、神様気取りは因果応報って言葉を辞書で調べて暗唱し続けるといいよ。