代替テキスト
(写真:Science Photo Library/アフロ

米フロリダ州在住の女性が、親友と赴いたバースデーディナーで殺されかけたとして、ホテルを訴えた。NBC NEWSが伝えている。

ステイシー・ウェイジャーズさん(45)は昨年11月、ドン シーザーホテルグリルレストランで友人と誕生日を祝った。二人は素晴らしい料理を堪能した後、近くのテーブルデザートに液体を注ぎ、スモークを発生させるパフォーマンスが行われる様子を目にした。ウェイジャーズさんの友人が、液体を持ったウェイターに「それ、すっごくクールね」と声をかけると、彼は二人の水が入ったグラスにその液体を注いでくれたという。

モクモクとスモークが溢れ出す水を大はしゃぎで口にしたウェイジャーズさんはたちまち気分が悪くなり、救急車で病院に運ばれICUに数日間入院。このウェイターが注いだのは液体窒素だったのだ。

液体窒素の温度は-196度。皮膚に触れればすぐに凍傷を起こしてしまう。皮膚科ではイボの治療に使われる。

「危険なものだなんて全く考えていませんでした。だって、彼はあれをデザートに注いでいたんだもの。飲んだ途端、胸の中で何かが爆発するような感じがしたの。話すこともできなくなって、私はもう死ぬんだと考えていました」とウェイジャーズさんは振り返る。

ウェイジャーズさんは胆のうを摘出。超低温によるやけどで胃の一部も切除せざるを得なかった。11キロも体重が落ち、消化器系に生涯ケアを必要とする重大なダメージが残ったという。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「それ、すっごくクールね」 誰うま


アメリカの教育水準じゃさもありなん


バカみたいだけどアメリカだし勝訴しそうだな。それでホテルは損害賠償請求でウェイターを訴える。ウェイターは『客に提供する時には説明しろ』という注意書きが無かったとして液体窒素の製造会社を訴える。製造会社は国の規制が不十分だったとして国を訴える。


冷たい対応が取られないよう願う。量が多いと凍傷起こすからね。なぜ胆のう摘出したのかの因果関係わからんけど、過去には胃とか切除した例があるようですね。


ウェイターはまさか飲むだなんて思ってなかっただろうな。この女性が無知だっただけ。


いや、中学レベルの理科の知識があれば飲むことはしなかったんじゃないか?何らかの反応ありきでスモーク出てるんだから普通の水じゃないことはわかるだろう。


すぐ飲むなよ。


ただの無知のアホやん。


手にとったものはとりあえず口に入れてみる赤ちゃんかな??


小学生でも知ってると思うんだが、アメリカって*なん?


これが本当のコールドケース


これ自業自得では


ワンチャン水にドライアイスを入れたものだと思った可能性も


これから飲む前提の物に、時間経過で消えるとはいえなぜ絶対飲んじゃいけないものを混ぜる余興をするのか・・・しかも店側が。 身内だけのパーティでウェーイ状態でこんな事するならまぁありそうだけど。 シュワシュワして涼しげだし。 この場合だと液体窒素周辺の水が瞬時に氷になるから、液体窒素の蒸発まではけっこうかかりそうな気がする。


クールどころじゃないんだなあ コールドいやフリーズなんだなあ


店もウェイターもこの女も、躾と小学生レベルの知識が足りてない・・・と思うのは、日本で生まれ育ったからだろうか。「これ、飲んで大丈夫なの?」って一言が出てこないあたり、基本的な常識のレベルが違いすぎる。仮にドライアイスでも、二酸化炭素で中毒起こすだろ。炭酸ガスとは違うぞ


まず見ただけで液体窒素と判断するのは無理だし少なくともこんな要資格の危険物を食事が絡む場で説明なしに簡単に客側に渡しちゃうウェイターやホテルに責任がある日本であっても責任を問える代物だろ


それを飲むのを誰も止めなかったのだろうか、無知と言うのは恐ろしい…


むしろこんなアホな人間が生きている方が危険なのでは?アホすぎるのも法律で規制するべきでしょ


なんか凄くアンバランスな国やな・・


肝が冷えるってレベルじゃねーぞ!


胃の一部は判るけど、胆のう摘出ってなんでなんだろう


液体窒素の知識云々よりも、まさか今から飲むものに毒入れられるとは思わないからなぁ。バースディディナーなら酒も入ってただろうし。どの程度時間がたてばいいかまではわからんし。というか注いだウェイターは止めなかったのか?


いやでも、グラスに注がれたらそれは「飲め」ってことだろ?ウェイターの知識不足じゃないの


液体窒素ってそんなのに使えるような量をホテルが保管できるものだったのか……。普通ドライアイス使うものじゃないの?


この記事を見る限り、注がれた液体が液体窒素だと知る機会が客にあったようには思えない。


現状の「インスタ映え」を掲げる人達を見てると笑い事じゃないんだよなぁ・・・自分の身内が同じ事しない様に祈るわ


45年間、よく無事で生きてこられたもんだ


普通ドライアイスじゃないのかというコメントもあるけどドライアイスだったら飲んでいいわけでもないと思うんだけど。水の部分ならともかくドライアイスも内蔵痛めそうだし、体内で急速に気化したら危険だし。まぁ飲むなと言わずにグラスに注いじゃうウエイターもあり得ないけどね。


カクテルからフローズン・シャーベットを作るのに液化窒素を使うってのは、聞いたコトあるけど……。


大型の冷蔵庫くらいの機械で作れるのでパーティーとかで常時消費するようなとこなら設置してあるのでは。プールにドバーして雲海を楽しむのはアメさんのホームパーティであるあるだけど窒息にも注意ね。


まさか飲むとは思わなかっただろうに。


「それ、すっごくfoolね」


アメリカの下位層~中間層の学識レベルって日本人からすると目を疑うレベルで低いからね。だから結構な頻度でこういう科学知識不足を要因とする大事故が起こる。


無知の功罪、卒業してもバカ。


前ドライアイス食ったけど舌でなめてるのに空気をなめてるみたいに感触なくて面白かったゾ


こんな教育レベルの国に過去負けたんだな。


液体を注ぎ、スモークを発生させるパフォーマンス>日本だと大学の寒剤の安全講習で、96年くらいに北海道大で修士学生が室内を冷やそうと室内に液体窒素を撒き窒息*話が出る。液体窒素は瞬時に蒸発し、それだけを吸うと酸欠で亡くなる。そのため人と一緒にエレベーターや車内での運搬もご法度。このウェイターは室内で撒く、蒸気を直で吸わせる、飲ませるとタブーを3つも冒している


皮膚に触れればすぐに凍傷を起こしてしまう。皮膚科ではイボの治療に使われる。>最近では日本でも、名前は伏せておくが、数年前に有名歌手がデザートだと称して食べ物を液体窒素に瞬間漬けて、口に入れるなど、危険行為をTV番組で行ったのを目にしている。皮膚科のイボ治療では大きめの綿棒を液体窒素に浸して、患部に当てて細胞を凍結死させるが、口の中にそれを行うのに等しく危険。


それから、液体窒素で細胞を凍傷にさせる治療法は、皮膚科でのイボ治療の他にも、行っている病院は少ないが、癌細胞に対する治療にも活用されている。


ウェイター「ウェーイwww」 ウェイジャーズ「ウェーイwww」


普通液体窒素だと知ってたら飲まないよね?


確かにクールだった


どうせここの住人もグラスにワインみたいな毒注がれても看破できず飲んで*だろうよ、でその手の学者とかマニアからは愚者*でザマァwwwって言われる


アメリカ人は日本の小学生より頭が悪そう・・・。


子供の頃、指先にイボができて液体窒素で治療したんだけど、まあクッソ痛くて拷問だったゾ(笑。


それが液体窒素だと分からなくても、もくもくと謎の煙を発生させる液体なんぞ普通は飲もうと思わん。液体窒素よりは身近であろうドライアイスですら口に入れんわ


頭の悪い奴は*でもしゃーない


注がれたら躊躇なく飲むのがUSA!


いやこれ普通にウェイターが悪いよね?デザートは商品だろ?客が金払って買った物を、無断で駄目にするのはおかしいわ。これで客側叩きまくってるコメ欄は相変わらずキッズ無双というか・・・


大はしゃぎで口にするのがアメリカンよのう〜。ほっほっほっ…


日本だと液体窒素100Lまでは免許いらんらしいな


自分の水の入ったグラスに注いでもらって勝手に飲んだのは、ウェイターが悪いの?


これ飲んで*とかアホとか言ってる奴いるけどどう考えてもグラスに入れたウェイターが悪いだろ。レストランに携わる人間が、一切の注意等もなく、飲み物を飲むのに使用するグラスに液体を注げば液体窒素ではなく飲んでも大丈夫な物って思うかもしれないだろ。


知的レベルの上と下の差が激しいのがいかにもアメリカって感じ


デザートに液体窒素入れるパフォーマンスの時点でヤバい


教育レベルの問題ではない。危険物の取り扱い方法に問題がある。


ウェイター「タンノーして頂けましたでしょうか」


酔ってるし、ウェイターがグラスに注いでくれば俺も飲むな。


電子レンジに猫入れて*だってメーカー訴えて勝つような国だぞ。日本の常識が通用するわけなかろうて。


これがドライアイスでも、普通飲まないからなー。 


wk>それ、アメリカならありそうだと言う事で作られた都市伝説だよ。猫を電子レンジに入れた奴が居るのは英国とカナダ。因みにどちらでも敗訴してる。


*でいればダーウィン賞ノミネート。