Earth Ship茨城県常総市)のグループ会社KINTONE(キントーン)は、公道を走行できる電動キックボード「Kintone α GO」を一般販売開始に先駆け、2019年10月9日11月29日までMakuakeで先行販売する。発送は20年2月下旬の予定。

家庭用のコンセントで充電可能

同社は2015年から電動キックボードを日本で販売してきたが、道路交通法により公道で走行することができず、自宅の敷地内や工場、学校での移動に用いられてきたという。今回、道交法に適合したモデルを開発した。

「Kintone α GO」は公道でも走行可能な電動キックボード国土交通省が定める保安部品を適切に取り付けることで、電動キックボードを原動付自転車登録することに成功し、日本でも走行が可能になったという。また、重量は「ママチャリ」の約半分(10キロ)なので、手軽に持ち運べるのも大きなポイントだ。さらに、折りたたむとコンパクトになるため、玄関脇に置いて保管したり、車のトランクに入れて目的地まで運ぶこともできる。ガソリンが不要で排気ガスも出ないため、エコな乗り物だ。家庭用のコンセントで充電可能。<J-CASTトレンド>

電動キックボードが日本の公道を走行可能に!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

免許いるやん


噴いた 原付扱いか ほんと違うそうじゃない


段差だらけの日本の道路、こんな輪っかで大丈夫か?


ヘルメットまで持ち歩かないとダメだし10kgとか重たすぎる


・・・・・・電動で動くならソレもうキックボードじゃないと思うんだが。あと、実際持ってみないと分からないけど、このサイズで10㎏は重いと思うぞ。


タイヤが小さすぎる ちょっとした段差に引っかかりそう そして事故 南無 


これなら普通の原付でいいわ


免許が必要で、ヘルメット着用が必要で、車道で車と一緒に走らないといけません。


歩ける距離なら健康の為歩こう(無意味)


積載量は? 米5㎏や手提げ袋詰めるスペースは? ママチャリ並に荷物も積めないならいらぬ。


最長最短の連続稼働時間が知りたかったなと。あと充電時間と値段。


別なサイトの記事によると『α GOの最高速度は時速20〜23キロ、航続距離は5〜10キロ(いずれも乗る人の体重によって変わる)』との事。 チャリや原付より遅くてマンホールの段差にすら躓きそうなミニタイヤで、車と一緒に道路走るとか無理すぎる・・・・


バックミラーに映るのは、自分の脇腹のような... そんなん意味あるの?


恐らく自転車以上に今後事故に関して とりただされることになるだろう  予言しておく


産廃の匂いがプンプンするぜッー!


無免許そして縦横無尽に自転車歩行者入り乱れ事故が問題にならないはずがない間違いなく今後の課題になる


これで車道を走られるの、クソ迷惑だな(笑。


普通のキックボード使った方がいい気がする。


通報されるくらいにさん>原付免許が必要なのかどうかは不明だよ。ジジババのシニアカーや高出力の電動アシストサイクル、エンジン装備の電動車いすは原付免許が必要ない。仮に国土交通省の基準をクリアしたからイコール免許が必要、ということはありません。


ツルッツルだよさん>そもそもこの車両に該当する免許が有りませんが?


こんな小さな車輪では、わずか3cm程度の段差でもコケるわ。マジでやめろ。ケガするぞ。


車道走るとか無茶すぎぃ、そして車から見たらジャマすぎぃ。


折り畳み自転車でも車輪径が小さければ携帯性が良くなるが、そういう車輪で段差に引っかかって盛大に事故って、怪我についてメーカーを訴訟できないか勘案してるブログがあったわ。 こいつも道路工事跡のわずかな段差でそうなるだろうね。


道交法施行規則第1条に規定する車両以外の原付や自動車は免許要りますよ


原付扱いになった所で・・・って感じもする


でも折り畳みの時点で電車に持っていけるので移動が楽なんだよな!ただ今まで公道走れなかったから使えなかったけど。免許は必要だけどいいと思う!お前ら社会人で原付も持ってないとかあり得ないぞ!あとは電動だから重さだよな~


現状はこれしかないと思うし、原付よりは安全な乗り方がされると思うので心配もしないが、道交法にパーソナルモビリティの位置付けを定めるのが必要とは思う。電動キックスクーターでもタイヤ径の大きいものもあるし、ユニウィール(電動一輪車)とか、乗って走れるトランクとか、電動ヒーリーズとか、楽しいものはいっぱい出てるからね。


電動が流行りだしたこのタイミングでも中小ベンチャーの製品が出てきにくいのは大企業が潰してるからだゾ。マスコミとも結託してるゾ


新たな警察のターゲットの予感。


つーか原付なら自賠責払わんとならんしヘルメットも・・・これアカンやつじゃね?