あおり運転をする人、された人はどんな人?

車買取などの情報メディアを運営するラビッツは10月8日あおり運転に関するアンケート結果を発表した。調査は今年9月にネット上で実施し、213人から回答を得た。

あおり運転をしてきた人の性別を聞くと、「男性」が84%、「わからない」が13%、「女性」が4%となった。わからないという人からは、ミラー越しや夜間のヘッドライトによる見えにくさなど、性別の判断がつきにくかったという人が多かった。

あおり運転をしてきた相手の年代はどれくらいかを聞くと「30代」(68人)が最多。以降、「40代」(45人)、「20代」(29人)、「50代」(27人)と続く。わからないという人も42人いた。

あおり運転をする車は「黒」「白」が多い?

車の車種は「国産車」が94%で、「外国車」は6%に留まった。具体的には「セダン」が最も多く68人。次いで「ミニバン・ワンボックス」(50人)、「スポーツカー」(28人)、「トラック」(23人)となり、大きなサイズの車が上位に入っている。

以降、「SUV」(20人)、「軽自動車」(16人)と続き、「会社入りの社用車」という人も6人いた。

あおり運転をしてきた相手が乗っていた車の色は「黒」(110人)が最多で、次ぐ「白」(59人)に大きく差をつけた。以降、「シルバー」(27人)、「原色(赤、青、緑、黄色)」(12人)、「グレー」(4人)、「茶色」(1人)と続く。

同社は、あおり運転をした側の車が「国産車」「セダンやミニバン・ワンボックス」「黒もしくは白」が多いことから、

あおり運転の事件の時に、ニュースでよく取り上げられる色と同じ傾向です。黒や白は一般色。走っている台数も多いため、目立ちにくいのが難点。特に黒に関しては、日が落ちてしまうと分かりにくく、探しにくいという点からも多いのかもしれません」

コメントしている。

あおり運転にあったら「道を譲る」「念のため車の窓を完全に閉めてロック

なお、あおり運転をされた人は、女性(62%)が男性(38%)を大きく上回った。直近であおり運転を受けた時の年齢は「26~30歳」(56人)、「18~25歳」(47人)、「31~35歳」(41人)が多く、若い世代のほうが被害を受けやすいようだ。

その時、自身が乗っていた車種は国産車(96%)で、具体的には「軽自動車」(85人)が多い。以降、「ミニバン・ワンボックス」(53人)、「セダン」(27人)、「SUV」(16人)、「スポーツカー」(6人)、「会社入りの社用車」(5人)と続く。

車の色は「白」(58人)、「黒」(53人)だったことが多く、「原色」(37人)、「シルバー」(32人)という人も少なくなかった。また、あおり運転を受けた場所は「自宅近所の一般道」(67人)や「自宅近所の国道」(46人)が多かった。「高速道路」をあげる人も56人いた。

どのようなあおり運転をされたかを聞くと、「車間距離を異常に詰める」(144人)が最多。ほかには「車体を接近させて花場寄せをする」(19人)、「執拗にクラクションを鳴らす」「ハイビームやパッシングを繰り返す」(同13人)、「車両の手前に出て左右に進路を変更」(10人)をされたという人もいた。

あおり運転をされたときの対応を聞くと、1位は「道を譲った」(99人)だが、2位は「何もしなかった」(72人)となった。同社も現状を抜け出すためにも道を譲ることが得策とし、「どれだけ腹が立ったとしても、決して挑発には乗らないのが鉄則」としている。

また、もしものために「車の窓を完全に閉めてロック」を行い、あおり運転の被害にあったりトラブルに巻き込まれそうになったりしたら「ナンバーの記録」「動画撮影」「警察に通報」を行うことを勧めている。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

でも歩行者や二輪を轢こうとするのは軽がぶっちぎりで多いんだぜ


塗装色に黒を選ぶってことは、視認性最悪の色でも気にしてないってことだ。つまり、自分がぶつけられるとは考えていない自己中。当然の帰結だな。


横断歩道や歩道に出て来ようとして、エンジン吹かしたりスピード上げたりして威嚇してくるのは軽のイメージ。たまに一時停止しないで、そのまま侵入してくるから肝が冷える


凄いな相手の年齢見ただけで分かるのか


黒塗りの高級車に乗る893?(難聴)


確かに昔のヤーさんはよくセダン乗ってたけどいちいち煽らんぞ、安いチンピラじゃあるまいし


DQN車は黒ないし白の印象


白や黒って一番無難で多い色やん


黒い軽バンと黒いプリウスがやばい印象。とくに後者はコンビニや病院内にもまれにいる。


他人にナメられたくないから黒のセダンを選んでるんだろう(煽る奴は。)んで自分が煽られてナメられるのが怖いから、煽る側に回ることで安心感を得ようとしてる。滑稽だな。


あおられ運転するのは、年配か女


不幸にも黒塗りの高級車に粘着されてしまう!


なんで性別は見た目で判断してるとか言ってるのに年齢は分かるんでしょうねぇ・・


母数に対してどうか、って考察なしか。そりゃそれが多い車だもん、って言われて終わりよね。軽で大きな車あおったりするならよっぽど頭おかしい人だろうし。


白黒系は多数派だからそりゃDQにぶつかる確率も上がるわさ。白プリウスは特に注目してしまうな。荒い運転してる奴が多い。大衆車のくせに加速が良すぎるのかもしれんがね


対応で車の窓閉めるのはわかるが煽り相手に道譲るのはちとこわいなぁ


中古で型落ちの排気量大きい元高級車だろ。


被害者は「軽自動車の若いサッカー部の男性3人組」


バカと達人は得物を選ばない