毎月10万円をプレゼントする――。そんな甘い言葉で人々を誘惑し、カネをだまし取ったとして9月25日、男女5人が詐欺の疑いで大阪府警に逮捕された。

 およそ10万円の「情報商材」を購入する形でカネを投資すれば、大富豪の投資家を名乗る人物のFX運用によって利益が上がり、半永久的に毎月10万円が振り込まれる、などと謳っていた。宣伝動画内には「本当に儲けた」などと体験談を話す人々も登場していたが、これらはサクラだったことも明らかになっている。

 このグループによる詐欺の被害者はなんと3000人以上。とはいえ、こんな「うまい話」に乗ってしまう人が本当にいるのだろうか? と疑問に思ってしまう。いったい、どのような人たちが詐欺に騙されてしまったのか。それぞれの事情を紹介する。

SNSに潜む“プレゼント詐欺”…その正体は?

 滋賀県在住の会社員・藤村キミヒコさん(仮名・40代)は、大阪市内の上場企業に勤務する堅実派のサラリーマンだった。ネットには疎く、初めて買ったスマホは「iPhone7」だというから、ネット歴、スマホ歴も人並以下だった。SNSを始めたのも、この1年ほどだという。

ツイッターを始めて少し経った頃に、アパレル通販サイトZOZOTOWNの元社長・前澤友作さんが100人に100万円をプレゼントするという企画をやっていました。すごいことをやる人がいるもんだと目を丸くしていると、同じようなことをやっている人がたくさんいることに気がつきました。お金をあげます、ゲーム機あげますという類のアカウントです」

 賢明な読者ならお気付きであろうが、このようにSNSを使って現金や高額商品を「プレゼントする」というアカウントの中には、詐欺も潜んでいる。

 反応したユーザーリスト化し、高額な情報商材を売りつけられたりと、詐欺のターゲット探しに使われているのだ。こうしたアカウントを馬鹿正直にフォローし、お金をください、商品をください、とマメにリプライを送っていたのが藤村さんだった。

 結局、当選することがないだけでなく、案の定、情報商材を買わないかという宣伝のダイレクトメールが1日に何十通も届くようになってしまったが、そのメールに紛れ込んでいたのが、藤村さんも被害に遭った「10万円プレゼント」案件だった。

◆被害者の男性「前澤さんのような人もいると思って…」

「そりゃ、怪しいと思いましたよ。でも、前澤さんのように、本当にお金を配る人だっている。そう思い、思い切って投資するつもりで情報商材を買いました。すると、30万円投資すれば儲けは3倍、などと誘われたんです」

 購入からすぐ案内されたのは、10万ではなく、そこに20万を上乗せしないかという追加融資の誘いだった。10万投資すれば、翌月に全額取り戻せる、あとは毎月10万円ずつの利益。だが30万なら、翌月以降からは毎月30万円の利益が転がり込む、といったこれまた甘い誘惑だ。

「投資で生活を、などといった妄想が頭をよぎりました。これはチャンスなんだと言われて舞い上がり、追加で40万円、計50万を支払ってしまいました」

 もちろん、翌月の支払いはなかった。連絡が取れていたはずの「担当者」に何度連絡をしても反応はない。同じように誘われた人々がネットで被害を訴えているのを発見するまでは、自身が騙されているとも思わなかったという。

「50万円も騙し取られたなんて、妻には恥ずかしくて言えません。が、プレゼント詐欺がニュースになった以上、私も被害者団体などに入って、しっかり後処理をしなければならないと思っております。でも、あまりに馬鹿げた話に乗っかってしまい、恥ずかしくて打ち明ける勇気がない」

◆「騙されるわけがない」と馬鹿にしていたが…

 東京都在住の大学生・三好光さん(仮名・20代)はさすがにネットネイティブ世代だけあって「情報商材になんて騙されるわけがない」と自信があった。

 SNS上の「お金あげます」「儲けさせます」などのアカウントが詐欺であることも見抜いていたし、引っかかるのは「情弱だけ」と馬鹿にしてさえいた。しかしなぜか「10万円プレゼント」案件には興味を持ち、結局、投資のつもりで20万円を支払ってしまった。なぜか。

「もともと投資に興味があり、学生の投資サークルで知り合った友人から“本当に儲けた”と説明されました。あまりにおいしすぎるし、ありえないと思っていたのですが、宣伝動画を見て、詐欺だとしたら、こんなに堂々とできるものか、と。三日三晩考えて、10万円を捨てるつもりで商材を購入したところ、翌月本当に10万円が戻ってきた。友人も“本当だっただろう”と喜んでいて、こんないい話があるんだ、やってみなきゃわからないと思いました」

 そんな三好さんのところにも、やはり「追加投資をしないか」と案内がよこされた。投資倍額なら、リターンも倍だという、藤村さんの時と全く同じ口説き文句。

「紹介してくれた友人も一緒に倍額投資をする、そう言うので二人で増資を決めました。しかし翌月から入金はストップ。返金を求めてものらりくらりとかわされて、最後は連絡が取れなくなりました」

 相手を信じさせるために、初回の入金だけは行ってみせる、これも詐欺界隈ではよくある「テクニック」だが、ネット慣れしている、詐欺には引っかからないと自信満々だった三好さんはあっけなく騙された。

「騙されないと思っていたぶんだけ、最初に入金されたことに驚いて、嬉しくて……。俺を誘った友人も同じで、宝くじに当たったような気分でいたんです。結局、二人して騙されてしまったんです」

 童話「北風と太陽」ではないが、詐欺に対して注意深い人を取り込むためには、ただ風を吹かすだけではダメで、それに応じたテクニックがある。詐欺師には全てお見通しだ。三好さんが訴える。

「騙されない、と思っていても騙される。甘い話はない、ということを今一度自分に言い聞かせたいです。20万の勉強代は痛いですが……」<取材・文/山口準>

【山口準】
新聞、週刊誌、実話誌、テレビなどで経験を積んだ記者。社会問題ニュースの裏側などをネットメディアに寄稿する。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 giwiz-content.c.yimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ネット慣れしているとか自称してる奴に限ってこういうのにあっさり引っかかるんだよな


大学生20代の「しかしなぜか「10万円プレゼント」案件には興味を持ち」 こんなことあるわけないのに、引っかからない自信があれば興味は持たない。要するにバカで情弱だったってこと。


アホな話


常識人が思うよりカモという連中は大量にいるってこと。1億人もいれば1%はカモになると思うわ。それでも100万人。


前澤のは、プレゼントではなく、応募者に100万円見返りを求めない投資する、って話だったことに気づけない時点で騙される素質ありだよ。


活動支援してほしいといろいろ探してたらこの手の詐欺にしか当たらなかった。それ以降はショーを見たもらった人にだけ、直接会えた人にだけ支援の話を向けるようになった。でも実績ないから結果は現状のあり様。ちなみにこの手の連中はツイッターでメッセージ数回やった後でラインに誘導してくる。そこからが泥沼らしい。


勉強代って、言葉あるんだ。


騙されにくいコツは自分も騙されるかも知れない。と思うことかな?


自分が絶対に騙されない側の人間だと思っている訳ではないが、明らかに怪しいアドレスから連続で送られてくる、かつ不自然な位置でぶつぶつ途切れてる「●億 円.差し 上げ.ますhttp〜」という普通の感性持ってれば見ただけで100%詐欺だと分かるメールに引っかかってる人には世の中がどう見えてるんだろうな。


この騙された人達が警戒心が本当に高い人達だったとするなら、これは人を操る超能力の被害に遭った可能性が高い。本人は勿論、周囲も超能力だなんて思わないから、どんなに強烈な心理操作を行ったところでそれは露見しない。真実を知るのは世界を裏で操る超越者と世界を手中に収める主権者のみ。私の言葉を笑っているそこの君。疑心を向けるべき対象が違う。今が開眼の時だ。


詐欺は膨大な種類が存在するから、どんな人間でも何かしらの引っかかるパターンがあると思う


*じゃねーの、と言う気持ちが9割9分だ。だが残り1分を全力で引っ張り出して、自戒に繋げないとな。


ネットでそんな美味しい話上げるぐらいなら身内だけでやるっつーの。注目を浴びるのが目的でやってるなら金銭を撒くのが目的じゃないから撒くと宣言しただけで目標達成。尚更撒くわけないじゃん。もうちょっと頭使ったらどうなの?


騙されないコツは詐欺自体を知る事だろ騙される奴等はそもそも根拠もなく騙されないと考えているから騙されるんだよ知識が有ればこの記事の詐欺も典型的な詐欺ってわかるからな


良い金の遣い方したな。ケチケチするよりどんどん投資していこう。こういう購買意欲を引き出してくれるグループは助かるね。お金の使い方を知らない人が多いから


こういう案件を他山の石として、我々も気を付けないといけませんね。


自分が稼いだ金(10・100・1000万、1億とか)を見ず知らずの特定しない誰かにポンと渡せるのか?と考えれば詐欺だと思うけどねぇ・・・zozoの投資もしっかり「応募条件」付きでの見返り無しの投資だったし


情弱ってかわいそう


20代の大学生よく分かってるじゃん、引っかかるのはお前みたいな情弱だけだよ、そしてそれは常に一定数いる


ウマい話には裏がある、ってことを知らない人が増えたのかねえ。そもそも「100%儲かる」が本当ならそんな話は他人に教えず、自分だけで利益を独占しようとするだろう。つまり他人に教える時点で嘘確定。


重要なのはネットに慣れているかどうかではなく、論理的に本当に安定して設けが出そうなシステムになっているか?を判断する頭脳なんだよなぁ…ギャンブル要素でも、勝率が高そうかどうかを論理的に判断できないのであれば、やめとけって感じ


パ*にじゃぶじゃぶしちゃう国民が何を言ってもなあ……店舗・機械代・電気代・人件費、etc、何が元手になってるか考えなくても判るのに突っ込む。しかも全国的に、どの年齢層も。


悪い奴等は盗るまではしつこく回りを回るんだ。殴って追っ払う棒でも欲しいもんだよ、本当に


こういう詐欺ってもっと厳罰化できないもんかね?


投資はリターンが大きければリスクが大きいのも当たり前なわけだが、翌月以降10割リターン継続とかどんな天才投資家だろうとムリなのは判断出来るだろうに。一時期『円天』で有名になったけどそんな美味しいシステムは不可能だと少し考えれば判る。


自分で投資してみればどれだけ*げた話か分かるんだけどね。まあ俺の含み損の額も割と*げてるんだけどね。


思った通りだけど、いつもの「ZOZOTOWNの元社長・前澤友作」のステマがしたいだけの記事