iStock-579438688_e


 いつ何時何が起きるかわからない。なんの前触れもなく未知の感染症が急激に広がり、パンデミック(世界流行)を引き起こす可能性だってあるのだ。

 人類の生存を脅かすような危機が迫ってきたらどうすればいいのだろう?世界を滅亡に追いやるようなカタストロフが起きれば、そうそう都合のいい逃げ場などないかもしれない。

 だがそれでも、もし運よく流行している疫病の影響を受けにくい場所にいれば、大混乱を避け、滅亡後の世界で生き残れるかもしれない。

 この度、ニュージーランドの研究者は、大規模なパンデミックが発生したと想定し、どこの国にいれば安全度が高いのかを算出したランキングを発表した。

―あわせて読みたい―

人類を滅亡させるかもしれない5つの脅威とは?
19世紀以降、一歩間違えば人類滅亡の危機につながっていたかもしれない10の出来事
今後10年内に致死率を高めた疫病によって6ヶ月で3000万人の犠牲者が出るとビル・ゲイツが警告
ミャンマーのコウモリから未知のウイルスが発見される
もしもゾンビが大量発生したらどうする?疫学的に正しい安全な避難場所を割り出した研究(米研究)

パンデミックによる人類滅亡の危機は起こりうる

 未曽有の事態を真剣にシミュレーションし、万一のパンデミックが発生してしまった場合に、破滅した世界の再建を託せる安全な国ランキングを作ったのは、ニュージーランド、オタゴ大学のニックウィルソン氏である。

 「バイオテクノロジーの分野でなされた発見のおかげで、遺伝子が改変された細菌によるパンデミックが起きて人類の生存が脅かされる可能性は否定できません」とウィルソン

 「病気の保菌者は陸の国境などやすやすと越えてしまいますが、閉鎖的で、自給自足できる島ならば、そこにテクノロジーに長けた人たちを隔離しておき、災害後の地球で人類の復興を図ることができるかもしれません。」

lost-474124_640_e

Image by Image by ambroo from Pixabay /iStock

陸の国境を持たない人口25万人以上の主権国家が対象


 もっとも安全な避難先を決めるにあたって、小さな島々は考慮されていない。

 そうしたところで少数の人間が生き残ることはあるかもしれないが、多様な技術の専門家がいなければ、荒廃した世界を効率的に立て直すことはできないだろうからだ。

 このために、評価の対象となったのは国連が承認している主権国家のうち、他国と陸の国境(橋も不可)で接しておらず、25万人以上の人口があるところだけだ。

 そうした候補のうち、人口の特徴、物理的な位置、天然資源の入手可能性、政治的・社会的特徴を考慮しつつ、1(もっとも安全)~0(もっとも危険)のスコアをつけていった。

パンデミックが到来したとき、安全度が高い20の国ランキング

名称未設定-1
2

 ランキングで特に安全と評価されたのは、1位のオーストラリア(0.71)、2位のニュージーランド(0.68)、3位のアイスランド(0.64)の3ヶ国だ。

 これらの国々は「壊滅的な世界的パンデミックの際、効果的な避難場所として機能し、大規模なテクノロジー社会を復活させるベースとなるための特徴を備えている最有力候補」として挙げられている。

 トップ3の特徴は、高いGDPを誇りながらも、食料やエネルギー生産のための資源が利用可能で、かつ地理的にある程度隔離されていることだ。

 この3ヶ国以外は、0.5を下回り、人類の存亡をかけた避難場所とするにはやや心もとないという結果となった。

 ちなみに日本は5位にランクインし、有力な候補地とされながらも、ロシアアジアにかなり近く、エネルギーも大部分を輸入に頼っていることから、スコアが伸び悩んだとのことだ。

network-3537401_640_e

Image by Gerd Altmann from Pixabay

あくまでも参考程度に


 なお、この調査は、あくまで国家を単位としたもので、たとえば北海道のような国に属する島は対象外とされ、さらに将来的な温暖化による海面上昇等の影響を考慮していないなど、完璧なものではない。

 それでも、今現在、国際的な引越しを検討している人がいるならば、多少の参考にしてみてもいいかもしれない。

 この研究は『Risk Analysis』に掲載された。

References:If an Extreme Global Pandemic Hits, These Are The Safest Places You Can Be/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283165.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

イギリス全土で飼い猫すべてにマイクロチップ装着を義務化 新たな動物福祉措置案として発表
一夜のうちに出現したバンクシーのディストピア風ショールーム。その目的は?(イギリス)
セクシーな画像よりも食べ物の画像に反応してしまう「花より団子」脳の存在が明らかに(米研究)
24歳男性と81歳女性の年の差婚。懲兵から逃れるための偽装結婚と噂されるも結婚2年目を迎える(ウクライナ)
人体の不思議。失っても生きていける7つの臓器

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

星をズタズタに引き裂くブラックホールの不気味な姿が観測される(NASA)
史上初、ブラックホールが衝突したときに生じる音色の抽出に成功(米研究)※要音声
地中海に沈む失われた大陸「大アドリア大陸」が発見される(オランダ研究)
様々な角度から見たブラックホールを可視化したNASAの最新映像
どうやって立てた!?高く狭い断崖の山頂にポツンと建つ世にも奇妙な小屋(※高所恐怖症注意)
もしも大規模なパンデミックが発生したらどうする!?安全度の高い国トップ20が発表される。日本は5位に。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

島国、寒冷地は強い。


グリーンランドか南極だろ常考


鳥類感染取得しなきゃ


ゾンビパニック系統のパンデミックだと日本は最下位近くになるだろうな


そもそもこの上位20位に新薬の開発能力備えてる国がほぼ無い(日本だけ)ので、他の国が残ったところでまず間違いなく人類は滅亡する。 ※ 新薬を発見・開発できる国はアメリカ,イギリス,ドイツ,フランス,スイス,日本の6ヶ国しかありません


ロシアやアジアに近いと危険というのはいろんな意味で同意する・・・てか日本はアジアではなかった説 あと自国資源開発はどんどん進めるべきだろ 利権が止めてるのバレてるしな 中東不安の中危機感無さ過ぎる


某感染ゲームではグリーンランドが安全だったな


さすがマッドマックスの国。


イギリスは島国扱いじゃないのか


避難と*るんじゃねー、動くな


前にも似た記事あったな


イギリスは、大陸との距離が近すぎるから島と言っても鳥や観光客や貨物がすぐにわたってしまうからの。


中朝韓は人間自体が病原菌。