さて、10月の1日から始まってしまった軽減税率と10%の消費税。この軽減税率というモノが非常に曲者で、その場で食べると10%、違うなら8%とわけわからん状態。しかもそれも自己申告制となっているところも多いようです。自己申告制でわざわざ10%でとってもらおうとする人なんてあまりいないのでは...と思うのは当然ですよね。

映画館軽減税率がわけわからない事に!

そもそも映画館であまり店内の飲食スペースで食べている人ってそこまで見かけないですが...座席で食べるのは8%というのも不思議なところです。

何故こんな事が大っぴらに出来なくなったのか

そもそも映画館ってそんな堅苦しいところじゃないのに何故こんなこと考えながらポップコーン買わなきゃいかんのでしょうか。

ていうか、座席ではいいんだ。

そう、座席では良いという理屈もよくわかりません。誰か納得のいく説明を下さい!という感じでネットでは盛り上がり続けております。


なるほどミスチルも言ってたけど、心変わりをせめても空しいという事ですね。じゃあみんな心変わりパターン一択じゃないですか...

どこかで聞いた事のある法の抜け道

これやられたらお手上げという事ですもんね。ちなみに真面目な人に解説すると、これはパチンコ屋は換金してはいけないという事に対しての言い訳もとい抜け道のオマージュです。

全然わからんわ軽減税率...こんなんで良いのか日本!?

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
軽減税率で映画館がカオスになっていると話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

誰が正直に10%払うというのだよ。これ全部、「*学会」のしたことだ。映画館なんて入場料金ですらぼったくりなのに。少しは目をつぶれよ。


公明党に言おうw 彼らの"成果"らしいからw


もう間をとって9%でよくね?


軽減税率もキャッシュレスポイント還元もほんと無茶苦茶。楽器なんて店によって還元あったりなかったり。なんでこんなに複雑にした(怒


そもそも消費増税が無茶なんだよ。


まぁ少ししたら消費税が別れてると色々大変だとかなんとか言って10%に統一になっちまうってどうせ。


消費者を委縮させ、業務を煩雑化することに成功した政府。テロリストだろもはや


食品を軽減対象にするなら外食も何も関係なく全般にしなかったのか謎だ


というか劇場内がお持ち帰り扱いなのか(困惑)


軽減税率はいいが飲食は一律8%にすれば問題も少なかったのに何で食べる持ち帰るで税率帰るかな?意味わからん!


「席代」としちゃ安い差額だろ。そんな想像力もないのか。


カオスは「無秩序」って意味だぞ。つまりむしろ秩序あるじゃねーかよ。やれやれ、ネットのスラング感覚で外国語を乱用しちゃう無教養。そら税金の仕組みを理解できなくて当然だわな。


贅沢品に税金重くするって戦中かよ。


誰がこんなアホな制度にしやがった!


そもそも贅沢品は重税って意味分からん。贅沢品って売る側から見たら付加価値を多く乗せた優先的に売りたい商品だ。経済全体に対する貢献度も高い。問題は得たお金を使わず塩漬けされる場合で税の累進性上げれば対処できる


外食が贅沢だという決めつけがこんな制度にした。ほんとうに*げている。