セクハラや痴漢は、絶対に許してはならない卑劣な行為。だが、なかには注意されたことに腹を立て、その仕返しにウソの申告によって相手を陥れようとする人間もいる。

 不動産会社に勤める佐高信弘さん(仮名・43歳)もそんな被害に遭った経験を持つひとりだ。

◆仕事をサボる派遣社員を注意しただけ

「数年前、私の部署にAさんという20代後半の派遣社員の方が配属されたんです。ただ、彼女の勤務態度はちょっと目に余るところがあり、仕事中トイレに頻繁に立つし、行ったらしばらく戻ってこない。さらに仕事をしているフリして、就業中禁止されている個人的なSNSのやりとりをしてて、それを目撃したことがありました」

 当然、上司として看過することはできず注意したそうだが、彼女は謝罪の言葉こそ口にするものの同じことを繰り返し、反省しているようには見えなかったという。

「それで一度厳しく彼女を注意しました。ウチの社員ではなく派遣の方なので最初は遠慮があったのですが、そのせいで彼女が勘違いしたと感じたからです。さすがにいつもと違う私の様子に気がついたらしく、しばらくの間は真面目に働いているように見えました」

 だが、それから半月ほど経ったある日、いつものようにオフィスで仕事をしていると上司から内線が入り、会議室に来るように呼び出される。佐高さんが行くと、そこには直属の上司である部長のほか、コンプライアンス部門の2人の社員も同席。

 呼ばれた理由について詳しい説明もなく、ここ1か月半ほどの部下に対する言動や態度について次々と質問される。しかも、警察の取り調べのように後になって同じ質問を再び聞かれ、犯人扱いされている印象を受けたそうだ。

◆部下全員が「セクハラはない!」と証言してくれた

「質問の内容から女性社員に対するセクハラを疑っていることはわかりました。私の会社は女性従業員が多いこともあり、以前から管理職以上は定期的に講習会の参加を義務付けられるなどセクハラ対策にはかなり力を入れていました。

 当然、セクハラなんて身に覚えはありませんし、たとえ同じ部署でも女性社員とはあらぬ誤解を受けないようになれなれしい態度も取らず、きちんと一線を引いて上司と部下の関係を築いてきたつもりです。だから、そんな自分にセクハラの疑いが掛かったことが信じられませんでした」

 事情聴取は別の日も行われ、これと並行して佐高さんの知らないところで部署内の全員にも聞き取り調査を実施。本人はそのことを後から知ったそうだが、1人を除いて全員がセクハラについて「なかったと思う」と答えていたそうだ。

◆ウソの証言がバレた彼女は即契約打ち切り

「もうわかると思いますが、その1人というが例の派遣社員の女性。彼女が私にセクハラを受けているとコンプラ部門に相談したようです。複数の部下が彼女の勤務態度を問題視していたこと、私が注意していた場面を見ていたことなどを証言してくれました。私のところには彼女以外にも女性社員が2人いて、『あれは断じてセクハラなどではないと思う』と言ってくれたらしく、そうしたこともあって身の潔白が証明されました」

 しかし、佐高さんにセクハラの事実がなかったということは、派遣社員がウソの証言によって彼を追い込もうとしたことになる。そのことがバレて、「みんなの前で叱られて恥をかかされたから仕返ししてやろうと思った」と話し、周囲をあ然とさせたとか。

「彼女は3か月ごと契約になっていて、最初の更新まで半月ほど残っていましたが派遣会社に報告し、その時点で契約打ち切り。私が知っているのはここまでですが、恐らく派遣元からも契約解除になったでしょうね。けど、会社がちゃんと事情聴取してくれてよかったですよ。これでセクハラ冤罪で処分されたらたまったもんじゃないですから」

 自分に非があっても叱られたことを根に持ち、復讐してやろうと考える持つ人間はいる。人に注意するのも命がけだ。<TEXT/トシタカマサ>

【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。

―[シリーズ・俺が出会ったひどい女]―




(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 roudou-bengoshi.com)



<このニュースへのネットの反応>

日刊SPA!はい、終了。


“冤罪吹っ掛け女なんて妄想”と主張するアニメアイコンのおばさんに嘘松認定されそうな話やねw


『この話が本当なら』契約解除とかで終わるなよ。下手したら冤罪で職失ってたかもしれないんだし名誉棄損で訴えるべきだろう。


冤罪よりも実際のセクハラ被害の方が多いとか的外れな擁護が来そう


この聞き取りの時間など含めて職場全体の業務効率が下がったわけだしその分の補填もしてもらわないとね


たとえ作り話でもあり得てしまう話。「この話が本当なら…」と、性別問わず考えるべきなのでは?


穏便に済ませたいだろうけどしっかり前科つけというて欲しい。


法的な話かとおもったら嘘松だったこれなんの役に立つの?w


客からのクレームを捏造してきた女ならいたなぁ……話盛り過ぎて嘘が発覚したけど。


痴漢冤罪事件も女性に注意したせいだから、無いとは言えないが


正当な流れに見えるけどこれは逆転劇なの?何故パワハラじゃなくてすぐバレるセクハラにしたのか謎だな


そうかぁ・・・契約解除で話は終わるのかぁ。敵なのだからさらに仕返しされないようにもっと攻撃を加えるべきだと思うよ。


某声優を思い出すな


注意せずに契約更新時に再契約しなければメンドクサいことにならなかったと言うお話か?


まぁどっちの真意も聞く必要はあるとおもうぞ…トイレだって体質かもしれんしSNSだって他の人もやってたから自分もっておもってやってたのかもしれんし 


フェミニストが反論してきそう(小並感)


注意せずに契約更新しないほうが安全かな


特定はよ


その派遣シナかチョンだったんじゃないの?アイツ等って説教されたら逆ギレする傾向があるからな?だからシナやチョンの意見は全て無視して奴隷の様に扱うのがいいよ。ウチではそうしてるし


冤罪を悪用する輩が増えるほど本当の被害者女性の訴えが信用されなくなるから、故意の冤罪もまた女性の敵だぞ


派遣の女ってたいていカマキリみたいな顔のギリ健ばっかだし


今回は部下が証言してくれたから助かったけど、そうでなければ処分を受けていた。それなのに冤罪吹っ掛けて人生を滅茶苦茶にしようとした女は契約打ち切りだけ?こんなんだから黒澤ルヴィのような、アニメアイコンおばさんが調子に乗るんだよ。


そもそもシナチョンブラジルは採用段階で弾くべき。勿論弾く旨は募集欄には書きません^^


これ本当ならその派遣会社がつぶれてもおかしくない案件なんだけどね。


このタイトル…加害者の「女性」に対し被害者の「男」と表記しとるな?


名誉棄損だけれども訴訟となると面倒だからねえ。仕事もちょくちょく休む羽目になりそうだし全面戦争なんて疲れることはそうできることじゃない。


既出だが働きの悪い派遣は本人に注意せずに派遣会社に苦情を入れてチェンジしてもらうのが定石、この被害者はなまじ人情があったがために余計なトラブルを巻き起こしてしまったね。


逆転劇ってほど逆転してないと思う(成歩堂感


セクハラの話に還元されてるけどこれただの非正規イジメだよね


でも実際にあり得る話だ。この前バスでギャーギャー騒ぐ女子高生に注意するおじさんがおったけど、そしたらお尻触られたとかでおじさんを陥れようとしていた。当然速攻でバレたがためそいつらは逃げたが、まぁ時間の問題だろ。


これ、典型的な「部下側による逆パワハラ」なんだけど、ちゃんと民事で訴えて損害賠償請求したのかな?


女って、こういう嘘簡単に吐くよな。知らないうちに評価下げられてた事ある。


妄想とお思いの方、この手のサイコパス系女子は確実に存在します(私はサイコパスから捏造セクハラの相談を受けた立場)あそこまで芝居ができるんだ・・・と白黒ついた後に背筋が寒くなりました


なんで遅刻するんだろ???というか、女性上司が男性派遣を注意した話とか出てこないのはなぜ?クソライターが。


ブラック企業は信じてもブラック社員は信じないんやなって・・・いるよ形は違うけどこの手のクズは。でも安心しろ、20代で仕事無くなって淘汰されるからw


呼吸のように嘘を付く生き物、それが女。


でっち上げ女は死刑にするべし


記事の派遣女は自分が偉いと勘違いしている上に、更に能力もないゴミだったから、そもそも問題になってるのがおかしいですね。


こう言う会社の態度がもっと広まればいいと思う。いや会社のみならず「訴えられた時点で事実か否*っとばして社会的に有罪」みたいな風潮が無くならなければ、冤罪は増え続けるし、セクハラだって無くならない。