職場でハイヒールおよびパンプスの着用を義務づけられていることに抗議する運動である「#KuToo」が書籍が出版することを発表し、話題となっている。

 「#KuToo」は今年1月、グラビアアイドルの石川優実によって提唱され、話題となったもの。6月には職場でハイヒールの着用を禁止するよう求める要望書を石川が中心になって厚生労働省に提出し、これが認められるなどしていた。

 そんな中、出版社・現代書館は1日、公式ツイッターを更新し、「職場でのパンプス・ヒール着用義務付けの反対運動を先導してきた石川優実さんによる『#KuToo――靴から考える本気のフェミニズム』」と、「#KuToo」に関する書籍を出版することを発表。表紙には石川と、後ろ向きの男性が映っており、石川はフラットシューズ、男性はハイヒールを着用。「出来たばかりのカバーをご紹介!石川さんの背後にいる男性の足元にご注目ください」とつづられていた。

 このツイートに対し、ツイッターユーザーからは「自分の嫌だと思うことを男性に強要するんだ」「『辛いヒールから女性を解放しよう』から『ヒールを男に履かせて辛い目に合わせよう』になってる」「ここで男女共スニーカーで良いよね!にならないんだ」といった苦言が殺到。一方では「嫌っていうことを男性が認識する必要がある」「これは風刺画でしょ。逆にしたのがこのまま今の日本社会になってる」という擁護も寄せられていた。

 これらの苦言に対し、石川は3日に自身のツイッターを更新し、「皆さん知ってました?ここに付いてるクソリプ、AIじゃないんですよ。現実世界で生活している人が(ほぼ匿名で)ぽちぽち打ってるんですよ。ぞぞぞ」と、苦言を「クソリプ」呼ばわり。これに対し、ツイッターからは、「見た人の感想だろ。そりゃあ批判も非難も賛美も善し悪し集まるでしょ」「賛否両論あって当たり前なのに自分への反対意見はクソリプと言い切るんだ」などの呆れ声が集まっている。

 あまりに攻撃的な石川の態度に、困惑の声も多く聞かれてしまっていた。

記事内の引用について
石川優実公式ツイッターより https://twitter.com/ishikawa_yumi

石川優実


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

強*ネタから生まれた#MeTooに便乗し、しかもダジャレと言う、サイテーの市民活動だ。いや利権活動だ。


石川優実 ← こいつは元グラビアアイドル。賞味期限が切れて、第2の食い扶持として女性差別利権に手を染めた。広告会社の博報堂がグルなんだろうな。博報堂の社員「長谷部健」は渋谷区の区長で、LGBTパレードにシバキ隊&シールズを参加させたり、同性パートナーシップで偽装結婚&国籍ロンダリングやったり、香山リカとマイノリティ講演やってる。


「女性のみ指示」って…、男はスーツにスニーカー履いてんのかよ。履いてないだろうが。なんで男は、指示されてないのに革靴履くか分かるか? 男は女ほど靴の種類が少ないのと、男は女よりプロ意識が高いからだ。どこのビジネス現場で、スーツにスニーカー履いて来る*がいるよ。


▲ 強制されてないのに、「強制されたぁぁ!」と自称し、被害者ツラする。 これどこかの慰安婦や強制連行と同じですねえ。


▲ でもスカートは履く。 なんででしょうね? KuTtoと言う、ダジャレから始まったネタだから、スカートを入れるのは難しいからだよな? ▲この、いかにも「キャッチコピーから入った活動」は、裏に博報堂や電通の存在を裏付けている。


裏に電通&博報堂がいるから、このキャッチコピー自体を前面に押す事が必須になり、「スカートやパンストは除外される」事になった訳だ。


仮に、「ヒールを強要するなー!もっとラクなパンプスを履かせろー!」と言うなら、機能性重視だから分かる。でもパンプスまで排除に含めたのは、「ハイヒールだけ」だと、優秀な美人女を味方に付けられず、世の反感を買うからだ。だから極端な「スニーカー」まで行っちゃうんだ。当然、ビジネスでスニーカー案もまた反感を買う。


【#WeToo Japan】の構成員 ▲伊藤詩織 大澤祥子(ちゃぶ台返し女子アクション/川崎市麻生区 ▲武村若葉(慶應義塾大学/慶応義塾病院は信濃町) ▲小島慶子(TBS) ▲白河桃子、慶応) ▲松中権(一ツ橋大学) ▲青野慶久サイボウズ社長 ▲香山リカ ▲津田大介 ▲宋美玄(女子高生中絶専門病院)


【#WeToo Japan】の構成員 ▲仁藤夢乃 東小雪(LGBTアクティビスト) ▲打越さく良(弁護士。選択的夫婦別姓の実現) ▲治部れんげ(ジャーナリスト。東洋経済、東京都男女平等参画審) ▲大崎麻子(ジェンダー開発政策専門家) ▲勝部元気(早稲田社会科学部。フェミニスト自称)


#KuTooや、シヤチハタ痴漢スタンプを支援してる【QCCCA】のHP、ヤバ過ぎ。 CEOの「Nari Woo」は韓国の祥明大学、ChangHwan Choiも韓国の中央大学


【QCCCA】のツイッターがフォローしてる面々  →→→→ ▲東洋経済オンライン ▲BuzzFeed Japan(朝日) ▲BusinessInsiderJapan(メディアジーン、サイゾー&リテラ&噂の真相) ▲津田大介 ▲牟田和恵 ▲上野千鶴子 ▲小島慶子 ▲ウィメンズアクションネット ▲GIRL'S TALK(AbemaTVと朝日)


ソースは【リアルライブ】。記者は「東スポ」であり、「読売新聞」の傘下。元は「内外タイムス」と言って、在日中国人華僑向けの機関紙だった。


折角だしネクタイも廃止にしようや


コメ連投君、ひょっとしてパンプスは全てローヒールだと思い込んでる?


靴屋的には商機かね。 なんせ男性向けヒールなんて一般的でない商品開発から販売まであるんだから。 何故女性向けヒールが一般的で会社以外のフォーマルでない場所でも使用されてるか考えてない商社からすれば、の話だけどね。


どうせ、金や利権でやてんだろ。こいつ


美しくねぇだろ