文化庁9月30日、「侵害コンテンツダウンロード違法化等に関するパブリックコメント(意見公募)」を開始しました。侵害コンテンツダウンロード違法化範囲拡大に向けて、国民が感じている懸念をアンケート調査で広く募集します。

【その他の画像】

 昨年度提出予定だった著作権法改正案では、違法ダウンロードの範囲を現在の音楽と映像のみから、漫画や論文など著作物一般に広げる方針でした。しかしこれに対し、ネットユーザーのみならずクリエーターからも「創作活動や学術研究の資料が集めにくくなる」「違法画像(SNSアイコンなど)が含まれるスクリーンショットの撮影まで違法とするのはやりすぎではないか」といった批判が相次いだため、国会提出が見送られる事態に。

 今回のアンケート調査では、国民のネット利用を萎縮させる可能性があると指摘された点について意見を募集し、今後の検討に活用していくとしています。

 特に、海賊版被害の当事者であるクリエイターコンテンツ業界からも不満が噴出していたことを受け、「本年1月~3月にかけて、団体として又はその団体に所属する有志の方が御意見を公表されている団体におかれては、可能な限り御意見を御提出いただきたいと考えております」と関係各所に対し回答を強く求めています。

 募集は10月30日まで。質問事項および関連資料は電子政府の総合窓口(e-Gov)からダウンロードが可能で、提出はメールや郵送にて受け付けています。

侵害コンテンツのダウンロード違法化等に関するパブリックコメント


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.otsu-matsuri.jp)



<このニュースへのネットの反応>

まず「海賊版対策」と「国民の情報収集に萎縮」の両立ができるか、そこが信用ならないんだよ。なのに、「両立させた規制に賛成しますか」とか聞いてくるのがほんと無能だしミスリードも誘ってるしで、どうしようもない。


組織的な大量ダウンロードと組織的なアップロードを禁止するだけでいいのでは


ダウンロード者がどんなつもりでダウンロードしたのか、とか超能力者か何かでもなきゃ分からないんじゃないかな。拡大解釈も冤罪も作り放題のやりたい放題できる条件にしか見えないけど


むしろ、アップロードの方を規制したほうが、早いような気がする


「海賊版対策」で標的を宣言してからの一定期間なら問題ないんだがね。当然、違法サイト管理者には、一般国民への不便をかけた期間に比例した分の量刑を盛り込むなどしてくれれば尚良い。


アップロード者についてはどうなっているんだっけ?


アップロードした者を取りしまるほうが先だろうに。少女売春と同じでなんで元を断とうとしないのか。


Winnyの時は開発者潰したけどさ、対策なんか考えてたの?


アップロードをした奴を取り締まらない理由?面倒くさいからに決まってるだろ、ダウンロードした方は日本にいるからそっち取り締まる方が楽だもんね


ダウンロード販売が主流になってきた昨今でダウンロード違法化だって言われたらどれがダウンロードしていいものかいけないものか判断できない消費者は何もできなくなる


そんな愚策はもうやめろ。国民全員を犯罪者にしたいのか?


「取得」と「共有」の違いについても、法的に定める必要がある


まずはまともな有識者の育成からだろう


海外の海賊被害が問題なのに国内の漁師を取り締まっているような感じ


何が違法で何が著作権フリーか全て調べるなんて不可能に近い。明らかな違法サイトはわかるけどWebサイトのPDF取り込みとか普通にやるし。WEB明細で自分でPDFでダウンロードして商品の写真が入っていたら捕まる可能性があるとかやってられんわ。


パブコメか...。今まで何度も送ってるけど、「自分の意見が反映された!」って実感したこと1つもないんだよね。まあそれでも送り続けるけどさ。


カスラック、カスラック、カスラック


「事前に国民から意見聞きました!」っていうアリバイづくりで、それが反映されることなんてありえない。既に方針は固まっていると思われ


エロ画像落とせないWEBに何の価値があるとゴホゴホッ。てか、これやるとニコニコもツベも終わるだろ。クソコラすら作れないじゃないか


アニメがDLできなくなったら困る


ネットつないだ時点で自動的にダウンロードされるものもあるが,それについてはどうなったんだ?


ハンコ厨がIT関連牛耳ってる国でこんなん賛成する訳無いだろ


山田太郎先生に適切な対応をお願いしたい


画像を保存するだけで違法!とかいうバカな事だけは言わないちゃんと知識のある人集めて


ここのコメントにも多くあるけど、問題はダウンロードじゃなくてアップロードなんだよな。


学術論文は著作物の性質として他と違う気がするなぁ。盗作盗用はもっての他だが、研究資料としては広められていく方がいいのではないのだろうか。


USBも分からん奴がダウンロードなんて言われて分かるわけ無いだろいい加減にしろ!


日本の警察が権力を持ちすぎるのが怖すぎる今までの事、騒ぎが収まっただけで忘れてないぞ


でも記事には肝心のURLを載せない模様


どうせコレもケーサツのポイント稼ぎに使われるんだろ...


警察に権力持たせすぎてもヤクザと同じになるだけだからな


違法「DL」者を取り締まるのは新たな利権になるからね、違法「UP」者取り締まったらそこで終わりだからうま味少ないからね仕方ないね。ところでインターネットとは常に「何か」を「ダウンロードorアップロード」する事によってなりってるんだけど、文化庁さんの「インターネット」に対する「理解」っていうのはどの辺まで進んでるのかな?


アップロードは既に違法


大きな括りを守護にするのは好きじゃないんだが、7payみたいなのにゴーサインだすような年代の政治家ばかりの現状インターネットとかの法案がまともになる確率ってどれくらいなんだろうな無論、ちゃんと勉強している政治家もいるかもしれんが最低限の知識を全員が持ち合わせていないと無意味なんだよな……


根本から断ち切ったら後の金づるがいなくなるからね、仕方ないね。


日本人政治家は国内での既得権益を守るのに必死だからな(笑。でドローンやらP2Pやらの新技術を潰して海外にシェアを奪われる(笑。


まだスクショ違法化をやりたがってるのか文化庁は・・・。


スクショできないで*だスマホ君の前例あるのに文化庁は文章も読めないバカばっかなのかな?


とりあえず「PCのキャッシュ」についてちゃんと説明できる人以外にこの案件を触らせてはいけない。 IT担当大臣の竹本直一くん(78)がついてこれるとは思えない。 海外信者じゃないけど、自分でインフラ整備する台湾のIT担当大臣(38)が羨ましくて仕方ない。


インターネットとかよく分からないけど仕事してるアピールしたいから規制拡大する!より先にこの前のアニメ業界に関するパブコメで某反社方面にいっぱい指摘あったろうにそっちを片付けないのはなぜですかね?掃除できればお手柄美味しいだろうに


ALTAIR>開発者は悪いと言われる利用方法に対する試案が頭にあったようだけど、あんななったんでその案は吹き飛んだはず。


https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001067&Mode=0意見送る人はここからどうぞご丁寧に「御意見は、「意見提出フォーム」によらず、「(別紙)質問事項及び回答様式」による御提出をお願いいたします。」とかミスリードしてるから注意な。


ストリーミングはダウンロードではない(キリッ! とかやるアホ有識者&クソムシ役人がITを語るとか世界から笑われるよ。


PCスマホ全禁止令なのか。想像以上にガラパゴスだな文化庁。


まーた利権のにおいがする利権関係だけは仕事早いんだから嫌になるよもう


あくまでもやるのか???


まずアップロード元をたどれるくらいのスキルを付けて、その法律を整備し終わってからDL案件に手を出した方がいいと思うよ。


まずは明らかにアウトな漫画とか上げてるやつらとそのサイトの利用者を徹底的に処罰するところから始めるのがいいんじゃね。アップロードしたらきっちり罰せられるならアップロードする奴は減るし利用しても罰せられるなら利用者も減るだろ。 どっちもほとんど見逃されてるからエスカレートしてる


で結局厳罰化した音楽業界とか映像業界とかは生きてんの?アイドルの体触る権利とかで誤魔化してるけど*でるでしょ?


IT担当大臣がアップロードって何ですか?って言いそうだから困る


組織的にやってる奴らを捕まえて法的に裁ける法律を作るのが先じゃね?何でいきなり全部駄目にするんだよ。ジャスラックが街中から音楽を奪った結果が見れてないのか?


バイトに都合のいい意見を言わせてそれを総意ですって言い出す流れをやるつもるですね。


ダウンロードだけでなくキャプチャも含めてるからな。この点忘れないように。


電子データだから使う側じゃなくて提供する側に対してアクションをしない限り何も変わらない。正規側のクソっぷりに対しての苦言も少ないし、漫画村も捕まったけど温い刑で済みそうで、しかも民事はgdるの確定とか、まずこの辺法改正と環境整備する方が先やんな。その上で利用者側へのペナを考えないと。


一億総犯罪者認定法案とか絶対通したらいかんだろ


表現の自由の委縮に繋がりかねない仮に違法化拡大となれば漫画界以外にも建築界、アパレル業界にもかなりの影響が及ぶ


あえて悪ノリで言うなら・・・定期的に「収穫」できる「犯罪者」がいないとサイバー犯罪対策課のお仕事と存在意義がなくなっちゃうもんね!(・ω・)お役所のいつもの「最初は強く!あとは流れでなぁなぁ決議!」って雰囲気が駄々漏れ。一番怖いのは煮詰まってもいないのにそのまま可決されること


それよりユーチューブを筆頭とした迷惑行為扇動サイトを国内からアクセス遮断しろよ


法律強くするより監視機関増強したほうがいいとおもうがね


絵の上手い漫画家やアニメーターは何かしら著作物等(もちろん自撮りなんかもしますが)を参考にしてるから、上手く描けてる。ただ、元ネタがばれないようにするのがプロ。メディアでもてはやされてる某アニメ監督は著作物をトレースして作ってるから、すぐばれて叩かれているし、本当に困るでしょうね。


ほんと理解足りないのに規制ばかり増やす*の国になってんな


そんなことより*らっくつぶして


老害っぷり。ITに付いて行けない還暦官僚の多い事。いい加減そろそろ、「アップロードという言葉」を認知しようぜ? 「違法ダウンロード規制法」って言い方だと、「ダウンロードした人だけ罰し、アップロード者は逮捕されない」みたいに聞こえるからww


どうせ、「官僚側はアップロードって単語を知らず、そのせいで、『アップロードした人は取り締まらないんですか?』って書き込みで溢れてる」んだろ? どうせww


もはや、ダウンロードの主流はリンク公開+ダウンローダーまたはトレントではないよね、サーバーを持った会員制フォーラムに対してはお願いするしかなくお手上げでしょう。対策の限界は見えている。


アップロード側を捕まえるのは大変だし、需要側を潰すことで供給減らそうって作戦かもだけどさあ…。どう考えても悪法。密猟減らすために魚好き捕まえよう並のガバガバ感。そこまでのことしたいなら義務教育で完全に情報になれた人間を育成できるようになってからにしてくれ


漫画村の人逮捕されたやん、アップロード側を捕まえるのは不可能とか嘘だゾ


「海賊版被害」って文面で「あれ?俺はDL・UPの問題を正しく理解できていないのか?」と思ったけど、「海賊版=DLで規制」って時点で「海賊版を入手する方に規制」って事で「海賊の盗品を売買するのを規制する」なんだな。確かに仲介する奴らも規制できるか。なるほど。で?海賊は?ああ、そもそも海賊行為は違反だから言うまでもないとチラッ(自由に活動する海賊を横目で見つつ)


ダウンロードを処罰するのは問題があります。NHKが著作権的に問題がある作品をテレビ放送して、それを視聴した人が処罰されることはないですよね?なぜネットは処罰していいと思うのでしょうか?


どう見ても憲法違反(第21条)の法律だ。これが通ってしまえば民主主義の懇願を揺るがす事態になる。


ダウンロード違法化じゃなくてアップロード者の罰則を重くしたら違法動画もネットに流れないし、元を潰すという意味でも理にかなっているのでは?違法ダウンロードサイトはプロバイダで弾いちまえよ文句言うのは犯罪者だけだから


大体、ダウンロード規制とスクショ規制、静止画、論文規制って国民全員を刑務所に入れて共産主義国家でも作るつもりか。


著作権法を厳密に守っている人間はいないし現実に不可能。厳密すぎたら社会全体が萎縮する。誰でも違反しうるし、グレーゾーンを渡る。


政治家なら誰でもできる共産主義国家の作り方。国民全員刑務所へ。革命不要。


よくわかってない爺たちが「じゃあ全部禁止にすりゃいいじゃん」とか言ってるとか・・・なんとか…よくわかってねーじゃねーか?!


どうしても通したいっぽいけど何の目的なんだろう?まず違法なものをDLする前から判別することは不可能であることは誰でもわかるよねもう一つ懸念することは、違法なものをUPして目に触れるようにすることで無差別に陥れることが出来る点なんだよねハニーポット的なことに使われる可能性が高い


ハニーポットじゃねえwハニートラップだったwはっずw


こういう記事ですらも規制対象になる可能性があるってことだよね?


とにかく範囲が拡大することで違法ダウンロードを意図的にさせて特定の誰かを陥れることが容易になるもっと恐ろしいシナリオは事実上の検閲を可能にすることかな。DLする前から違法であるかの判別が不可能なら国でやりますよっていう口実に出来るわけだとにかくこれが通ったら誰が得するのかなーってとこですね


1億総犯罪人時代にならないかこれ!?


著作物のDLに対してあまりにも緩すぎると思うから当然だと思うけどなぁ。間違ってDLしたりハニートラップ作るやつもいるだろうけど、そういうデータなら即消去すればいいしそういう履歴もしっかり残るのが電子媒体のいいところ。


そんな不特定多数の小物を狙うより漫画村みたいな大物を狙ったほうが明らかに効果があると思うのですがそれは


行政のお偉いさんはおっさんおばさんしかいないから今の時代のニーズに合った法整備が出来ないわけよ。デジタル関係とかもう50年分くらい遅れてるんじゃないんですかね?


設問1から酷いミスリード。例えるなら、「安価でクリーンな夢のエネルギーが発見され実用化された場合、原発は不要だと思いますか?」とアンケートを行い、その結果を利用して「99%の人が原発は不要だと答えました!」と言ってるのと同じ。


侵害コンテンツのアップロード違法化なら支持した。


何もわからないボケ爺さんをIT担当大臣にした結果、問題点を把握できてる部下は居るんだろうけどそれを突きつけられる部下がいないんだろうな。


気にいらないやつのスマホやPCのキャッシュから抜き出してこれは違法だ逮捕するとか言い出すぞ。*法。


これの落とし所はどう考えても、アップロードしてる奴らを取り締まる。くらいしかない(と自分は思ってる)が、海外もあるから難しいんだよな。だからって、ダウンロード禁止とかにしたらネットやってるやつ全員犯罪者になるし。てか、どっかからなんとかしろって圧力かけられて無理やりダウンロード禁止を通そうとしてるとしか思えないね。


著作権違反のULは既に規模に関係なく犯罪行為で規制対象。それだけでは押さえが利かないようなので「DLの方もどうにかしましょ」って話だろ?


論文の違法ダウンロードって、違法アップロードされたものか基本的にわからないだろ?


ツイッターで流れてきた画像で逮捕とかなるんですかね


児童ポルノ法の時もそうだったけどパブコメ捏造されたしな。何言っても無駄。オタク文化やDL違法化当初の時みたいにまた経済に大打撃を与えて終わり。ちゃんと法改正後どうなったのか結果見ろよ。怖くて現実直視出来ないとかマジでガキに政権くれてやれ。その方がマシな国になる。


別にやるならやるでやりゃいいんだけど、IPAの例とかでも皆知ってるんだよね。「ある種の層はしでかしても犯罪扱いされずにろくすっぽまともなお咎めが発動しないが、一般人には警察は喜びながら襲ってくる」って。過去に幾度もITにしろそうじゃないにしろそいうのが暴露されてるんだから、信用もされんでしょ。


グレーゾーンいらすとやが鍵を握っている


1億総犯罪者時代にでもする気か?


よくわからないから全部一纏めにして悪いものとして叩き潰す。深いことは理解できないしする気もない、自分には関係ないから潰れても困らない。不当な弾圧全般が生まれるときの共通する特徴。


どうせアンケート取ったって自分たちに有利なものしかとりあつかわないに決まってる仮に静止画ダウンロードが違法化された場合 GoogleはGoogle画像検索コピペ禁止にしてスクショアプリを配信禁止し電話会社はスマホや電話に元からあるスクショ機能をアップデート等で排除等ガチガチに縛らないと大量に犯罪者を生むと思う


逮捕される人間を増やすための法律であって、違法アップロードを撲滅するための法律じゃないのが本当に草も生えない。コンテンツの保護をする気は一切無い連中が考えてるんだろうな