「NHKから国民を守る党」に所属していた議員を動画を使って脅したとして、脅迫の疑いで書類送検された立花孝志党首が取材に応じ「有罪なら議員辞職する」と答えた。

 立花党首は堀江貴文氏とのゴルフ中に警視庁から電話を受けたといい、「『書類送致をしました』ということで電話があったので『お疲れさまです』という感じで(答えた)」とコメント

 書類送検されたことについては、「行政の人が立法の人に対して疑いをかけてきたわけで、必ず司法に持っていってほしいということを言い続けている。刑事さんはそのルートに乗せて警察から検察に書類を送致したということなので、適切な仕事をしているなというのがひとつ。この脅迫罪について、こちらは完全に無罪だという主張をしているので、調書にもサインしていない。裁判所でしっかりと有罪か無罪かの判断をしてほしいというのが、僕の当初からの希望。検察がうやむやにする、いわゆる不起訴だけはやめてほしいというのが強い願い」と自身の考えを述べた。

 また、今後の進退については、「法律上は有罪になっても辞めなくていいが、さすがに責任を取らなければいけない立場なので、有罪になったのにこのまま参議院議員を続けるつもりは全くないので、辞職する。ただ、その次の選挙には立候補するつもり」と明言した。
AbemaTV/『AbemaNews』より)
 

N国党首を脅迫容疑で書類送検

「有罪になれば議員辞職するが、次の選挙には出る」脅迫容疑で書類送検の“N国”立花党首が会見


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

立花辞めたあと、丸山君が党首になっちゃったら笑う


そうそう田中角栄のような百姓一揆はできないぜ?


NHK壊す目的を果たすのが最終目標なのに1つ有罪になった程度で辞職していいのだろうか、それが目標への糧になるのなら良いが。


みんな思ってるだろうな、「何やってんだこいつ?」って


NHK支払い拒否という違法行為を正当化する不法者の親玉なんだからこの程度のレベルだろ。当然、未払いを正当化している連中も法治主義の国民として振舞おう。それが出来ないからネットでオラついてるんだろうけどな。日本の終末を実感する


これだからYouTuberは・・・


これはNHKサポーター大はしゃぎ


十把一絡げの小悪党で終わったか。この体たらくで次の選挙に出馬するとか正気の沙汰じゃねえな。


これがNHKの国会対策要員だとか、国会でNHKに忖度して圧力かけてきたやつへの脅迫だったら評価は180°違っただろう。マツコだ二瓶だとわきみちばかりやってて何やってるんだか?マツコのときは誰でも悪い癖の1つや2つあるんでやっちゃったな。でもなんとか持ち直したと手に汗を握ったよ。そしたら反省するどころか二瓶ってもういいかげんにしろ。


ほんと草。NHKはほくそ笑んでるだろうけど民意はNHKを不要としているってのを示せてるからN国は実行力が無ければお役御免なんだよねぇ


本丸を落とすドコロか脇の砦も落とさないで敗走かよ。次の選挙あると思うの?結局、民主党政権と同じでチョット面白そうだからやらせてみたら、ヤッパダメだったわ程度。


ミンスにれいわにN国・・・、有権者はもういい加減学ばなきゃ


まるで岡田ジャパンのサッカーみたいですね。決定力不足。


NHKをぶっ壊してくれればこいつが党首じゃなくても良いんだから。有罪になったら他の人かN党しきれば良いんじゃない?今度こそNHKとだけ戦ってくれる人を


NHKをぶっ壊すを目的に掲げているのに、全方位に喧嘩を売って自滅してるからなこのアホは。


NHKを潰そうとしたら自分を潰しちゃった


こいつにしても、テコンドー会長・某助役、みんな悪代官そのまんまの悪役として判り易い顔しているな、よくこんなのに票入れたよ。こいつに票投じた奴は頭の中に何か飼っているぞ