関西電力(関電)の役員が福井県高浜町の助役から金品を受け取っていた問題で、関電は10月2日記者会見を開き、金品には小判や金貨が含まれていたことを明らかにしました。金品は菓子など土産物の袋の底に見えないようにして渡されるケースが多かったといい、「悪代官かよ」とネットではあきれる声が広がっています。

【その他の画像】

 この問題は、関電の役員ら20人が、高浜原子力発電所がある福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(故人)から多額の金品を受け取っていたというものです。

 第三者委員会の調査結果として関電が公表した報告書によると、元助役から渡されていたのは現金や商品券のほか、米ドルなど。中には「小判型」を含む金貨や金杯、金の延べ棒(500グラム)も含まれていました。調査報告書では、受け取った20人の氏名と金品の内容を公表しています。

 元助役は、「手土産」「昇進祝い」などとして、関電役員との面談や会食の席のほか、関電役員の自宅訪問や郵送などで金品を渡していたとのことです。

 その際、「菓子等の土産物の袋の底に見えないように金品を入れて渡されるケースが多く、昇進祝いの場合等は金品を包んで手渡されるケースもあった」とのことです。150万円相当を受け取った関電の岩根社長は、記者会見で、「お菓子なのかと思っていたら、下に金貨があって驚いた」と述べています。

 関電の報告がネットに伝わると、「お代官さま、山吹色のお菓子でございます」「(お菓子の下に小判を見つけ)ほう、●●屋、おぬしもワルよのう」「お代官さまこそ」「わっはっは」──という時代劇の悪役あるあるシーンを思い浮かべた人は多かったようで、「『おぬしもワルよのう』は実在したのか」「現代版の悪代官」「この場合どっちが悪代官なんだ」といった感想がTwitterなどに次々に投稿されています。

 渡された金品の大部分は返却されていますが、一部は使われたものもあったということです。

●返そうとすると「ワシを軽く見るなよ」と激高した元助役

 報告書によると、元助役は金品を渡す際に工事発注など個別の案件について要求をすることはなく、関電役員側も工事発注などで便宜を図った事実は認められたかったとしています。

 元助役が金品を渡す狙いについて、役員の1人は「多額の金品を相手に渡すことで自分を大きく見せようとしていた」「元助役が重視する『礼儀』の実践」「自分を中心とする人的ネットワークの維持」が狙いであり、「自己顕示欲の表れだった」と感じていたとのことです。

 関電役員の多くは金品の返却を申し出たものの、元助役は「お前、誰に向かって言うてんねん、そんなこと言わんと受け取れ」「なぜワシの志であるギフト券を返却しようとするのか、無礼者。ワシを軽く見るなよ」などと激高。報告書は元助役について「感情の起伏が大きく対応が非常に難しい人物」だったとしており、関電の役員と社員に対し「お前は何様だ」「お前なんかいつでも飛ばせる」といった暴言、どう喝を日常的に加えていたとのことです。

 859万円相当を受け取っていた関電の八木誠会長は、元助役について、「高浜地域全体に対してしてこの方の発言力は大きく、われわれもこの方の協力を得ながら高浜発電所を運営してきた。この方の動きを非常に敏感に感じていたのは事実で、過剰に反応している面もあったのかもしれないが、この方の高浜地域における影響力は大きかった」と述べています。

 こうしたこともあり、関電の役員個々人が金品を直ちに返却することは「現実の対応上、歴代対応者が積み重ねてきた対応実績も踏まえると相当困難であったことが認められる」と報告書は指摘しています。

 会社での対応を求めた職員もいたとのことですが、「先輩や上司から個人で対応するほかはない」と指示された結果、金品全てに渡された日時をメモし、わざわざ貸金庫を借りるなどして対応した揚げ句、税務上の問題を指摘されて多額の出費を余儀なくされた担当者について、「むしろ同情さえ禁じ得ない」と報告書は記しています

 報告書は「早期に会社なり組織としての対応がなされるべきだったのは明白」と断じ、解決を個々人の判断に委ねてきたのは「関電の官僚主義あるいは前例踏襲主義の現れ」として非難を免れないと指摘。「事なかれ主義というべき会社の体質の問題」の改善と対策を急ぐべきだとしています。

 関電は新たな調査委員会の設置を発表。本件に加え、類似の事案などがないか、徹底的に調査し、信頼回復に努めるとしています。

大阪市内で会見する関電の八木会長(左)と岩根社長(ニコニコ生放送より)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんで「越後屋お主も悪よのう」の越後が●で隠されてるの?


いつの時代なんだよw というかもはや普通にギャグにしか思えんw


殿は山吹色の饅頭がお好きと伺いましたもので・・・。


山吹色のイエローケーキ??


逆トリックオアトリート。


越後製菓から桃太郎侍派遣してやれよw


関電側が返却しに行ったら「自宅をダンプで潰すぞ」と暴力団みたいな事言って、脅すなんて大阪府警に告発すれば防げた事案じゃないの


そういうの今でもやってたのワロタ


圧力で無理やり受け取らされたと言っても、その森山栄治氏は既に亡くなってるわけだからね。死人は罰せられないのでまだ生きてる当事者が責任取らなきゃ


押し付けてどんどん逆らえないようにするのか  不逞の連中がインフラ回りにより深く口出しするようになれば取り返しの付かない大事故とか起こされる可能性まであってかなりヤバイ案件だぞこれは


>つば九郎のむすこ 恐喝と贈収賄、警察にとってどちらが点を稼げるのかを考えれば、告発後の展開は想像に容易だろう?


その瞬間に立ち会いたいw


真剣に贈収賄してたんでしょうが、時代錯誤にもほどがありますね。笑いが止まりませんwww


小判って聞いたときにTVを2度見した。


越後屋の方が偉そう。


あのさ、箱の底に詰め物がしてようとしてなかろうと菓子箱を貰う時点でアウトだろう。


ワルすぎるw


誰かが小判や金の延べ棒がどうたらとかコメントしてたけど当たったやんまじで越後屋だったなw


越後屋は今の三越だから●で隠したんじゃないかな?それにしても本当に越後屋と悪代官だな。ここで正義の味方が成敗するところだが、警察は何をしてるのやら・・・


   _, ,_<丶`∀´>y─┛~~ククク・・そちも悪よのぅぅ


突っ込みドコロ満載の金品授受の座はイイケド、元助役がワイロを渡す理由は?政府補助金が欲しかった?愛知県知事みたいにクズは公費にタカるねぇ。


ピーナッツ、2トランクwww


まだ江戸時代か


まぁ、原発地域自体が古い田舎体質なんだろうね。徳性無くとも地域の有力者には逆らえ無い。昔ながらの方法で実根になっといて後で具体的要望を出して来るんだろうね。関電だって昔からの付き合いで幾らでも経験あるだろうに。


越後屋は三井越後屋(三越)の前身だから伏せ字になってる


効果的な手法なのは分かるけど、せめて換金した履歴が付くやつはやめーや。金で渡されても問題ないのは何十年も前の話やぞ


「殿のお好きな山吹色のお菓子」を現代でやったって事か…(困惑)。


桃太郎侍「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」


天井裏から風車の弥七が見ててしたり顔してそう(おっさん)


でたよ、令和の時代劇w


「ではこの裁きは大岡越前守どうぞ」越後民「おいいい」


水戸黄門役は警察かな?でも大阪府警だと不安があるなー


(ぼそ)これだから、不透明な金銭授受をいまだに黙認できる現金至上主義の三流国・日本。


「越後屋」が伏字なのは、現在の三越がかつて実際に使っていた屋号であるため。


フィクション…じゃないだと


越後屋が*で代官(集団)が越後屋に脅されて金貰ったと弁解する図。死人に口なし。最近日本の上層部の*さ加減が幾ら何でも酷すぎる


山吹色の菓子を一度はやってみたいものよ…


死人のせいにして被害者ズラとは見苦しい、もうよい斬り捨てぃ。


森山が相当やばい人らしい記事を見た。人権ゴロで地域のドン、在日案件も。


リアル山吹色のお菓子www


国も各家庭で電力の自給自足に向けての舵を切らないと。環境に優しくするには、各家庭で太陽光発電・風力発電にして、火力も原子力も使用しない状況にしないと。発電所から送電するから地震・台風などの災害で電力線切られてボロボロとなる。自家発電システムなら停電なんて関係なくなる


死人に口無し


山吹みどりセンセ、パツキンだけに大風評被害。


関西らしくて面白い、なんて言うとでも思ってんのかなこの状況で。 .... 時代劇の(´・ω・`)越後屋と悪代官かよ。


とりあえず一般企業は脱税で警察沙汰になるんだけど、記者会見で辞任否定ってことは罪にならないってことか・・この行き過ぎた権力社会やばいよな


公務員でもなし、便宜を図った事実が認められなかった場合、背任罪にも問われない訳か...ただ110万円/年超えて受け取っていて申告しなかった場合、贈与税脱税の罪を引っ被ると...迷惑な話だ。


よしわかった。関わった奴らと家族は全員死刑にしよう。


ただ社長だけ貰った金額が少な過ぎるのが気にはなるな、嫌われてたんか?


古代ギリシャで、裁判の時に賄賂に高価な壷を貰った有名な誰か(名前忘れた)が、貰った壷に酒を入れて「美しさは堪能した。酒は礼だ」って送り返した話を思い出した。今の人間はどうも、二千年前の人間より無粋なようだな。


wikipを見たが、こんなんが教育委員長とかひっでー経歴だなおい>「森山 榮治は、日本の元地方公務員、元原発実業家、元人権教育家。高浜町元助役、同町元教育委員長」


(元いた時代に)帰って・・・


実際に山吹色のお菓子っていう名前でお菓子があるからそれを渡せばよかったんじゃ……


正直原発来ると市町村はものすごい額の補助金出るんだなって再認識させられたわ。助役がこんだけ独断で金まいてるんだからな


お菓子の下に金貨や小判って、越後屋が悪代官に手渡した賄賂そのものだな。時代劇ならば、どこぞの桃〇郎侍や吉〇や水戸〇門によって成敗されるべきなんだが、現代では流石に無理か。


市長ガチ切れしとるし(ポーズかもしれんが)関電の方だけで止めとかずに国を巻き込めば良かったと思うんだが。むしろ同情さえ禁じ得ないと言うのはちょっと疑問。


で、その元助役の名前が出ないのは何で? 贈賄の犯人だろ?


あ、失礼、出てた。でも、その後「元助役」って呼ばなくてもいいのでは…


時期的には、トリック・オア・トリートの時期だね。(山吹色の)お菓子をくれなきゃ原発でイタズラしちゃうぞ!


原発の建設は地元住民に金をばら撒いてるからな(笑。周辺住人は電気代無料とかやってる地域もある(笑。


高浜町が贈賄に使った資金の出どころ、それと、関電からの補助金が最終的に誰のポケットに入ったのか。これが解明されないと、調査の意味がないですね


元助役の正体は何者なんだろう


水瀬 ことり氏 いや、暗濡氏が指摘してるけどお菓子の時点で(コンプライアンス的に)アウトだからwただ個人間ならそのお菓子をお歳暮なりお中元で送ってみたくはあるw


延べ棒はともかく、小判は表沙汰になる前に、誰かツッコんでやれよ・・・


小判とか、時代劇で見る悪代官と越後屋で草


森山栄治氏(故人)は、江戸から平成に転生したお代官様だった?


助役には悪代官の霊でも取り憑いていたのか?


あとは上様を用意して出会え出会えしてこれにて一件落着まで事を運ばないと。


とんだ毒饅頭もあったものです


江戸時代にお帰りください


お主も悪よのう


でもこの場合、悪代官が越後屋に袖の下を渡した様なモノなのだが?


高浜町は、原発の定期修繕工事で作業員が宿泊している地元民宿も、食事や設備が悪くて客が離れているのに、有力者を使って関電に圧力を掛けて「地元の民宿は公平に使うように」と指導させる地区です。海水浴シーズンは、帰ってくれとか相部屋にさせられる酷い待遇。 森山元助役の後釜もいるだろうし、役員だけでなく現場担当にも同じようにしているはず。 隣の大飯町もあやしいですね。


w(;・o・)w  oh!  Japanese 【sode-no-shita】!!


では市中引き回しの刑でよろしくお願いします。


島流しの刑


電力会社は、なぜこの爺一人に恐れ戦いていたのか...。そんなところを全く疑問視せず、呑気に江戸時代だの時代劇だの囃し立てるだけの日本のマスコミのレベルの低さよ。悪のイメージを広げるだけ広げて、真実など二の次。どういう構図、背景だったんなんてまるで無視。ニュースを見ていたが、やはり同和絡みの話なんて一ミリもなかったな。


悪代官『が』越後屋『に』賄賂贈ってた話ってのはやや新しいかもなw


さっさと札処分しろよ


有能作業者は日給の高い大阪や名古屋に行ってしまう。 残るのは、地元の土建屋が転身したような派遣会社から派遣される素人ばかり。 町長(森山助役)や議員さんから圧力があるし、敦賀正木組もいるので関電も元請もやられ放題です。 この勢力に反対派を抑えてもらった弱みもあるし、地元民の反感を買わないように戦々恐々です。 そこに金を注ぐと・・・どうなるか分かりますよね。


現代の水戸黄門、助さん、格さんはどこ?


ま、あるあるでしょ。言い訳が「こう言えばいいんだよ」みたいな贈賄側の想定通りで草だな。関電もしっかりやるなら、賄賂申し込み対策団とか作って、受け取った金品を保管する仕組みを作ってたら良かったね。社員下層では貰っちゃった人がいるでしょ。


同和絡んでるの周知されてきたからメディアも急にトーンダウンして次の話題に逃げるぞこれ


ネタの宝庫すぎてよくわからん。公務員が受け取るのではなく、公務員が渡す側なのもそれに拍車をかけている。これは収賄罪になるのか?


越後屋云々は兎も角、官僚ってこう「不本意だけれど相手がどうしてもというので、受け取らないと大勢の人に迷惑がかかるので、不本意ながら受け取りました」ってスタンスが得意よね。教科書選定問題のときの賄賂もなんでも。なんで付け届けされたほうが被害者ぶってんの?っていうね。額も額だし。


え~と・・・金銭「を」相手「に」渡して、受け取らないと怒る、と・・・???逆ではなく???


令和は江戸だった・・・??


令和の時代にリアルで山吹色のお菓子www楽しんでやっとっただろ絶対www


まあ受け取らないと相手の機嫌を損ねるって部分を損ねるって部分は暫定的に信用してだ。受け取った連中は贈与税を申告したかね?


「ところで越後屋、おぬしは山吹色の菓子が好きであろう?」「め、滅相もございません、お代官様」「何、ワシの菓子は食えんと申すか⁉ おぬし誰に口をきいているのかわかっておるのか⁉ よいか越後屋、おぬしは食わねばならぬのだ。その菓子を食って黙るか、ワシに斬られるか、悩むことでもあるまい……そうであろう越後屋」


これを相手に恫喝されたから、で受け入れる様なゴミが上に居座ってる事こそ日本の成長、再興を妨げてる原因ではなかろうか?そこらの町の助役程度の権力しかない小物。という認識で金品授与強要された時点で警察つかって*ば良かった。所詮権力者なぞそいつに権力があると思って従う奴が居なけりゃ裸の王様でしかないのだから。


こんな常識モラル知能が無い昭和時代の汚物が生涯現役って上にいて未だにこんな事やってることこそ日本の不幸じゃろ。子や孫に美しい日本をってなら昭和の悪習は老害どもが死滅するまえに老害自身が浄化すべきだし、出来ないならせめて汚物と一緒に縁側にでもひっこむか腹切って消えろ。


これで話し中に物音がして、助役「何奴!(ドスッ)」 ?「メェ〜」「なんだヤギか」までやってくれてたら俺は許した。


これは「おぬしもワルよのぉ」ではなくお代官が半ば無理やり小判を渡して「これでソチも一蓮托生じゃ」のパターンの奴やな。まあ時代劇の場合はこういうパターンの時は土壇場で改心してお代官に小判を叩き返すもんだけどな。


もらった分は国庫か寄付でもして辞任しない限り、全国民で虐めても良いと思える証言だね。


死人に口なし


これからの高浜町民もいい迷惑だ。死人に口なしで関電は逃げ切ろうと。原発化関連で費用を料金に転嫁さして値上げもしていた。各家庭は自家発蓄電装置設置して関電から縁切るしかないな、今はそれが出来る様になってきた。


「お主も悪よのう」が現代で実際に行われるとはなあ 許されないでしょ そもそも、受け取った金は確定申告してないでしょ 脱税じゃないのか?


電力会社は利益を更に増やす為に、政治家や官僚との繋がりが強く、マスコミに叩かれない為に慰安旅行に招待したり接待して口を塞ぐなどの隠蔽工作も上手いと聞いた事がある!


歪なパワーバランスでM氏が相当な悪徳商人ポジションだったのかもしれないけど、関電側が既に亡くなった越後屋に全ての責任を押し付けている悪代官のように見えるのも事実だよね。


江戸時代かよ