1日、今年6月にスマートフォンを操作しながら自転車に乗り、当時77歳の男性と衝突し重傷を負わせたとして、17歳女子高生が書類送検。またも発生した自転車の「ながらスマホ」による重大事件に、怒りの声が相次いでいる。

 事件が発生したのは兵庫県伊丹市の路上。小学校の通学路で見守りボランティアをしていた当時77歳の男性に、17歳女子高生が乗る自転車が突っ込み、男性は転倒。頭を強く打ち、脳挫傷やくも膜下出血の重傷を負った。

 当時女子高生スマートフォンを操作しており、警察の取り調べに対し、「スマホに気を取られ前をよく見ていなかった」と供述しているという。事故現場近くの防犯カメラにも、スマホに気を取られる女子高生の姿が映っていた。警察は1日、女子高生を重過失傷害の疑いで書類送検した。

 自転車によるながらスマホ事件については、2017年12月神奈川県川崎市の路上で、「左手にスマートフォン、右手に飲み物、左耳にイヤフォンという状態で電動アシスト自転車に乗り、路上走行していた当時20歳の女子大生が77歳女性をはね、死亡させるという事件が発生している。

 安全意識に怒りの声が上がったことに加え、女性の命を自らの手で奪っておきながら、懲役2年執行猶予4年という判決になったことに、世間の怒りが爆発。元女子大生は裁判長から「内省が深まっていない。被告は空虚な謝罪」と指摘されるなど、反省の色が見られないことにも批判が集まった。

 川崎市の事件はリアルライブを含め、各メディアが大きく報道し、自転車ながらスマホを止めるよう注意喚起されていたが、それでも前例に極めて近い事件が起こってしまったことになる。

 ネットユーザーからは「現在の法律が事故抑止に繋がっていない」「事故とはいえ不注意で人を死なせてまた執行猶予を付けるのか」「厳しい刑罰を与えるべきだ」と怒りの声が。また、「自転車を免許制にするべきだ」「安全意識の低い人間を自転車に乗せるな」「自転車18歳未満は乗れないことにしてはどうか」という声が上がった。

 自転車や車など、スマホに気を取られ重大事故を起こしてしまう事案は数多く発生しているが、抑止するシステムが構築されているとは言い難い。これ以上被害者を出さない意味でも、事故を起こした者への厳罰化を検討するべきではないだろうか。

文 神代恭介

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ながらスマホに18歳未満とか関係無いやろ


脳挫傷やくも膜下出血の重傷・・ 重体にならなかったんか・・


77歳に何かうらみでもあるの?


バイクで同じくスマホ操作してての事故でもおなじ処遇にしろよ。そういう前例だ。


女子大生が老人轢き*て大きな問題になったはずなのに、女って何も学ばないね。路上煙草と同じく、運転中にスマホ操作やイヤホン装着してる人は見つけ次第即罰金を取れるようにしよう。当然未成年だろうが関係なくね


殺人するなら車や自転車でやるのが一番楽だよね なにしろ過失致死で殺意が無いと判断されて刑が軽くなるんだから


ながらスマホをする時点で酒酔い運転並みには悪意に満ち溢れてるはずなんだけど


自転車って名前の最後に車って文字が付く。自転車は車。軽車両。ぶつかれば、それは交通事故。何で徹底させないのかね?車の免許持ちにだけ安全講習で言うだけでは無くなる訳わけないだろ。道路交通法改正が遅すぎる。


これ、喜寿の人が女子高生にぶつかった事故だったら全国ニュースとワイドショーが大々的に取り上げてたんだろうなぁ・・・


ながら運転を擁護する気はサラサラ無いが、登下校の見守りボランティアの男性も何の安全を確認してたのやら。


>何の安全を確認してたのやら 横断歩道の安全を見守ってる事が多いな。歩道にいる自分自身がノーブレーキの自転車に轢かれるとか予想の範囲外だろう。


若い頃チャリでオラオラ運転してた俺でもスマホながら運転は無理だわ。


危険運転の適用範囲がっつり広げてくれないかなぁ


今の法律だと懲役刑は予想していたが執行猶予を与える意味がわからん。道場の余地ないんだろ? 反省の様子もあまり見られないんだろ?


↑○同情 ☓道場


>wispさん おそらく初犯で、被害者が生存しており、身元引受人が居るので執行猶予が付いたのでしょう。それでも4年は長いのでそれなりに重いのでしょう。ながらスマホや信号無視で交通課に捕まったら即2年の懲役(交通刑務所)行きですから


免許制は意味が無い。やるんだったら歩行者や車が入れない自転車の走行帯を整備しないとただの締め付け強化でしかないからな。やるんだったらながらスマホ自体の厳罰化がせいぜいだろう。


罪の意識が薄いのは「私はスマホ見ていただけなのに」という気持ちがあるからだろうな。それは「私は人を*ただけなのに」と言ってるに等しいのだが。


自転車販協会と各自治体・学校関係者が結託して、ながら運転できるママチャリを指定販売する。ロード系・クロス系の自転車ならながら運転なんて出来ない。学校も変な校則あるのに、自転車運転系の厳して校則無いのが変だ。安い自転車ほどながら運転できる。


交差点の曲がり角でガキの乗ったチャリが飛び出して来てビビった事があったが、あんなの避けられないわ


またこの手の事故か。だけど、こういうニュースが出ても、ながらスマホする奴は「自分は大丈夫」って思いながら見てるんだろうな。自分や周囲の危険を負ってまでスマホ見る方が大事なのかと、ながらにぶつけられそうになる度に思う


見通しの悪い交差点で細い路地からスマホ見ながらイヤホン自転車がスピードを出して突っこんできた時に、見通しが悪いから注意しつつ運転していた自動車とぶつかった場合、過失が大きいのが自動車になっている現状、ドラレコは必須。というかドラレコ設置補助金を国が出せ。もちろん財源は自転車購入税とかそういうので。


携帯端末見ながらの移動は全面的に犯罪にすりゃいいんだよ


ながら運転を擁護する気はサラサラ無いが、登下校の見守りボランティアの老人は周囲の安全状況確認が任務だろう?「見敵必殺」が時代錯誤とか言い出す平和ボケ老人か?


自転車に乗ってる時点で軽車両、安全に走行できる状態にないんだから10割なのは当然として、こういうの全然減らないのはなんでだ。


抑止効果は実刑くらわせないと出ないんじゃないかな。自転車も両手でハンドル握ってないとペダルがロックされてこげない仕組みをメーカーに義務づけたらどうだろう。


ながらスマホで自転車を運転してる奴に、平然と逆走している自転車。写真で証拠を取って警察に送ったら懸賞金を貰えるようにしろ。自転車のながらスマホと、逆走自転車が多すぎる。


つい先日同じくらいの年齢の女がイヤホンつけてスマホ弄りながら自転車こいでたな…。前みろよって思った。


こういう事件を見ると、ながら運転等だけでなく、生活していく上では、罪を犯す気がなくても大きな罪を犯す可能性があるんやなって思う。そして、いざ自分がその立場に立ったら・・・恐ろしい。


自転車を規制は言うがスマホを規制というのが出ない辺り浸透しすぎていて逆に怖いな。まぁ、規制は難しいし、そういうバカは一定数存在するから、歩数計とタッチ機能を連動させて歩行中はタッチしても反応しなくなるような改良は出来ないものか。


法律が時代に追い付けてないんだろうね。そんな一言で片付けていいわけではないからこそ、前列を作り出すべきだよ


また女叩きが出てるけど、捕まってないだけで男子中高校生もながらスマホいっぱいいるぞ。サラリーマンとかスポーツタイプの自転車でぶっ飛ばしながらイヤホン+ホルダーにセットしたスマホガン見しながら通勤してる。しかも男女ともスマホ勢は普通の歩行者を邪魔扱いする。歩きスマホもながら運転もサービス提供する側が何とかできないものなのかなと常に思うわ


GPSで移動してるのをスマホが検知したら一部機能は使えなくする方法しかないんじゃないかな


ていうか、そこまでして何を見てるんだろう。チャリ漕ぎながらでも見なきゃいけないものなんて、サイクリング時の景色意外に何もない気がする。私がスマホ持ってないから見当がつかないだけだろうか。


こう言う劇的に安いママチャリ載っている奴に限って、ハンドルに付けるスマホホルダーやBluetoothイヤホン使用したりしない。なぜか手に持って有線の物使用する。有線の物でもBluetoothでもそんなに価格変わらないのに。ママチャリ載る奴なんて何も知らないバカなのだよ。だから勝手な事して人引いて重大事故になってから気が付く。


さすがに右手にスマホ、左手にカップジュースの二刀流自転車乗りはそうそう見かけなくなったけど、スマホながら運転はいまだに大量にウロウロしてるな近所では


>NO EMPTY また女がからむと女ってっていってるが男もやってるんだが・・・女がなにか起こすと「女子高生」と表記。かたや仮に男がなにかやっても「男子高校生じゃなく高校生」って記事になるんだよ。車でのながらスマホの事故は男のほうが多いんだよ。それと9500万の賠償の暴走自転車の事故は15歳の男だ。


被害者が老害でよかった


ロードバイクのプロ選手でもレースやテスト走行中で落車の仕方で死亡したりもするのに、ママチャリと言えどもながら運転で自分は怪我しなくても引いた相手を重症怪我・死亡することもあるのを理解していない。もっと欧州のロードバイクレースを中継しよう。自転車が危険な乗り物と言う教育にもなる。


スマホ免許制にしようぜ


昨日も、無灯火・スマホ・逆走・並走、のコンボ決めてる奴ら見たし。数人見かけた子供車は全員が無灯火だった。電動自転車も平地で稼働して速すぎるのを自覚せずに歩道を爆走する年寄や子供載せ車両が跋扈。そしてみんなタイヤは潰れ空気が十分に入っていない。最低限安全に故障させず自転車を乗る方法を教えてくれる人がもう居ないのだろう


自転車に乗ってるに煙草とスマホの両方実行してるのは危険走行で徹底的に取り締まっろう。周知にもなる。


自分は大丈夫そんなこと起きない と思った結果これだよ いい加減どんだけ危ない事かって理解しろよ 怪我で済むなら安い物だよ、こうやって人が*でるんだぞ 自分だって「○○しながらスマホ」をしただけで誰かの命を奪うって何でわからない


最近スマホホルダー付けて手を使ってないから許されるとか本気で思ってるアホが多くてウザい。しかもそういう奴がやってる事はすれ違いざま見ると大体ポケモンGO。手ふさがってなくてスマホホルダーでの操作も禁止したほうがいいよ


自転車は車両扱いなんだけどな。自分が車両だって意識ないから交差点で一時停止しないアホ異常に多いし。スマホに飲み物両手に持ってって…これ言語道断の事件だな。


ながらスマホ、あとイヤホンしながら自転車こいでる愚か者がいる。こういうのって「自分は大丈夫」って潜在的に思ってて、いくら他人がそれが原因で事故が起こっても改めようとしない。事故が起こってからでは手遅れなんだよ。


そもそも警察は自動車ばかりに気を取られて自転車の違反なんてほとんど見てない。こういう事件もテレビ見ないし周知されないだろう。そりゃ面と向かって注意されなきゃ減るわけがない


自転車でのながらスマホで怪我をさせたら危険運転致死傷罪になるのでは?


皆ほんと『対岸の火事』だよね……何も学ばないのが多すぎる


上流国民、飯塚幸三にぶつかっとけば良かったのにな。


とりあえず女子高生は売春しろ。男だったら臓器でも売れ


基本的には、コレはもう自転車乗りだろうが歩行者だろうが車の運転者どうこうの問題じゃない。『スマホ自体のながら行為にたいする規制の重罰化』問題だよ。自転車が〜じゃ治まらない問題。『歩行者』も音遮断ワイヤレスイヤホン+完全に下みて周りみないながらスマホで、ホームから落ちたり赤信号に突っ込んで事故にあったり、自ら自転車に突っ込んでいたりするしな。


前にポケモンGOのときも議論になってましたが、「移動しながらの携帯機器の使用はシステム上不可」には、反対も多かったんですよね。わたしは再検討する価値はあると思いますが


自転車を免許制にするより「スマホ」を免許制にしよう!そっちの方が簡単に「規制」できるでしょ


>ash ポケGO自体は一応対策とってるよ。GPS測位だろうが一定以上の速度で走ってると『速度が速すぎます。規制かけます』と表示でて解除するまでプレイに一部制限かかる。ボタン一つで解除できるけど、車や自転車で走り回って楽してるやつらに対するゲーム寿命対策と件の事故、事件への対応でしょうね。


アマチュア無線技師並みの難易度で許可制にすればいいよ。大半のユーザーは強制没収になるだろうね。資格を取得することで法規を強制できる*。


▲ そのジジイは、「老化でマルチタスクが出来ない」って条件なんだから、「ながら見守りボランティア」と同義だろ。ハッキリ言って邪魔な通行妨害。障害物なんだよ、脳味噌が解けかかってる老人の労働は。ながらも問題だが、シングルタスク老人がしゃしゃり出る方も問題だ。


>Unilkuradon 本来ならその手の議論もでてこないとおかしいんだけどね。歩行者だしながらでスマホいじってようが関係ないわって油断してると多分歩きや運転中のながらスマホに重罰かかる。最近、駅内では無線イヤホン+ながらスマホで歩行者同士の衝突事故が多発して駅員が困ってるというニュースでてましたから。結論:ながらスマホしてるやつ氏んでくれ


「ながら」は自転車とか関係ないよね。


ash>移動中かどうかの判定をGPSの位置情報でやっちゃうと電車移動やらタクシーの後部座席とか、運転してなくても使えなくなるんだよね。かといって運転してないですか?ってダイヤログなりなんなり出してもやるヤツは「運転してません」の方を嘘ついて選ぶやろうし。


それこそスマホはオールカード決済、カードを持てる収入の人しか買えなくしたら。使う本人のカードと身分証を提示した上で購入、もし親が買い与えて未成年が使っていたり、ながらスマホで口頭注意受けたり事故起こしたりしたら本人も契約している家族(プランによっては親族)全員二度と使えなくなるとかにしたらどうかなと思う。車持ってる人は点数減らされたり免停になるわけだ*


実質無罪


個人的にはながらスマホしてる奴はその時点で高額罰金なり没収なりしてもいいんじゃないかと思う。自転車だけじゃなく車も歩きも全部。特に自転車含めて車両は明確に道交法違反なんだからいい加減警察も仕事してほしいね。あとさっさと歩きスマホも違法にしてほしい。


電源入れたまま移動したら10分ぐらい電源切れるようにすればいい。そうすればみんな動かずに慎重にスマホ使うだろ


飯塚幸三ですがこれは許せんわ


「スマホに気を取られ前をよく見ていなかった」→何かにぶつかる可能性が非常に高まる。そういう思考が出来ない人って、脳に何か障害があるのかねぇ?。


こうしたら人が*かもしれないって危機感と想像力が無いんだろうなだから事故につながる行為も控えない 車のハンドルは絶対握らないで欲しい


免許制にしようが年齢制にしようが、結局は人間性の問題なのでやる奴はやる


自転車乗りながらスマホってどう考えても他人はもちろん自分も危ないと思うのに何でやるんだ


左手にスマホ、右手に飲み物、左耳にイヤホン、となると多分視線は時々スマホ、曲乗りかな?結局何が危険かわかってないのが原因だよなぁ


電車移動やらタクシーの後部座席とか、運転してなくても使えなくなる←電車や高速道路ならGPSでわかる、タクシーなら停止してもらえばいいのでは? そもそも方法論の検討なしで、それはできないと言うのはどうかと思う


自転車が免許制じゃないしなぁ。車だと取り締まりが厳しい&切符切られるから皆注意するけど自転車は特にそういうのないし。徒歩の延長だから事故で人が*って意識もあんまり認知されてないように感じる。


どれだけ罰則厳しくしても捕まえないからな・・。 パトカーの目の前で歩行者や自転車が信号無視してても注意もしないぐらいだしな。 とりあえず呼び止める頻度を上げないと変わらないと思う。


中国の様に、監視カメラを多数配置して、自動取り締まり・自動罰金、にでもするかw


二刀流とかブレーキどうするんかとwwwイヤホンがほんと多くなってるよなぁ、ヘッドホンしてるアホも居ったわ。あと、タイヤの細い自転車は歩道走るなよ!スピード出して危ないわ。


自転車免許制なったらジジババ困ると思うよ。車運転できないやつに自転車の運転できるわけない。


移動中スマホ使ってても自分は前見えてるから平気とか思ってそうだな。スマホ見てるんだから前見えるわけないのに。


ながら自転車乗るのは警察見つけたら点数貯まり罰金請求しないとキリがないわ死亡事故もまたありそうだからなこういう者はいつかついてないことになるな


反則金制度による罰の軽減と同じようなシステムを軽車両や歩行者にも作るべき。その上で、それらもしっかり検挙しなくてはいかんな。


ながら運転はスマホに操作無効にするとか制限をかけるなりしないと無くならないと思う。


せんちねる>そもそもの方法論としてデバイスの方に責任求めるにも限度があるっちゅう話よ?タクシーなら止めてもらえばいいって急にドライバーに向かって「すぐ止めて!」って言うん?そっちのが危なくない?


いつも通り未来ある若者だから執行猶予で良いよ。意図的に*たって執行猶予なんだから今回も当然


人ひき*ても捕まらない人いるくらいなんだし、自転車で重傷負わせた程度このくらいでしょ


若者VS年寄りの戦争。なお勲章プリウスが無双する模様。


移動中くらいスマホ我慢しろ。家に帰ればいくらでも見られるだろ。


エンジェル野郎>製造物責任の考え方でいこうぜ、空き瓶や空き缶、あとはPC・家電品の製造販売者の回収義務と同じに


こういったJKは痛い目に合えばいいと思うよ。てか知り合いの娘さんも自転車で坂道をノーブレーキで滑走→横道から出てきた老人に接触→老人は転倒し、命はあるものの大怪我させた結果、数百万払ったってさ。


せんちねる>それなら取説に「スマホは外に持ち出さないでね!」って一文書くだけで終わっちゃうやん?


ながらスマホは飲酒運転なみの運転能力低下を引き起こすって研究結果が出てるんだから、クルマだろうが自転車だろうが、飲酒運転なみの規制をすべきなんだよなぁ…


これは自転車が問題なんじゃなくて、常時スマホを見ずにはいられなくなる依存症が問題なんですよね。と言うか、どうしてスマホは移動しながら使えるんでしょう。時速3km以上の速度で移動していたら使えないようにした方がいいです。それでながら運転は無くなるんですから。多少の不便なんて問題にならないはずです。


歩行者でも運転手がやるのも正気の沙汰ではない、伝わらないのはなんでなの。てかこんなこともできない動物を世に放つのか?将来は池袋でやらかしそう


スマホ(ガラケー含む)を免許制にすればいい。


自転車も車やバイク同様にネズミ捕り方式で取り締まって欲しいし、違反したら高校生だろうと罰金払わせるべき。


法律だ厳罰化だと締め付けようがやる奴はやる、それが*という生き物だから。現に飲酒運転なんて全く無くならないやん。悲しいかなこういうのはハード側で対策しなきゃならん


まずは、歩行時や自転車乗車時特有の加速度検出で電源断割込を掛けるハードを搭載したスマホだけ日本で販売可という事にしよう。


スマホを移動中は使えないようにしようとか正気じゃない案も挙がってるな…ナビアプリ全滅やんけ… 仮に使えないようロックが掛かっても、どうせすぐにロックを外す手法が開発されるだけなんだよなぁ。 規則による罰則も整備するべきだろうけど、小中高と交通安全講習みたいなときに「ながらスマホ事故体験」みたいなやつ出来ないのかな。 実害がないけどヒヤッとするようなやつ。


これに限らないが日本は罰則が軽すぎるし犯罪になるラインがおかしいんだよ 例・正当防衛はなかなか適応されないが過剰防衛はあっさり適応される


義務教育の敗北


昔友達の自転車の逆走を注意したら、真面目かよ。ほんとにそんなの守ってんの?って言われたなぁ。多分みんなそんな感覚なんだと思う。自分が危ない目に合わない限りは無理なんじゃないかな。


おいコラァ!降りろ!免許持ってんのかコラ!