飲食業界にとって、最大の敵ともいわれる無断キャンセル。被害額は年間2000億円ともいわれる巨大な敵に立ち向かう秘策とは……

SNSの登場により無断キャンセル客の被害が明るみに

助けてください…本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました…もうコース料理も全部ご用意している状態でこのままだと…お料理のみコース2000円で飲み放題付き3000円でお立ち寄りいただける方いらっしゃいませんでしょうか…」

【悲報】本日19時半~の貸切のご予約のお客様が22時を過ぎても誰一人来ない。。。
40名様分のお料理が泣いています。
0時くらいまで片付けながら待っているので、タッパーなり持って引き取りに来てください。勿論お代はいただきません。
心を込めて作った料理や食材様が可哀想。」

ドタキャン絶対許さない。〇〇小学校の先生、これからこれ全部捨てます。あなた方が軽率な予約をした結果がこれです。人の上に立つ先生がこれは酷いよ。」

 全国各地の飲食店が賑わう週末、ほろ酔いの人々の笑顔とは対照的な悲鳴が、SNS上を駆け抜ける。上のツイートのように、ドタキャン被害に遭った店主の叫びは、もはや日常の光景と言っていい。

◆それでも後を絶たない悪質無断キャンセル

 大半は「うっかり」とされる無断キャンセル客だが、悪質なケースも少なからずあるようだ。人気イタリアンシェフAさんに無断キャンセル客の呆れた実態について話を聞いた。

「ウチは無断キャンセルした人は電話番号を登録して、次からはお断りしてます。あるとき、『お断りリスト』の番号から着信があって、コースメニューを変えてくれと。要するに自分は予約を断られたから、知り合いに予約を取らせていたんだよ。それで、『以前、予約されて来られなかった●●さんですか?』って聞いたら、ガチャ切り。もちろん当日も来なかった」

 墓穴を掘るとはまさにこのことか。嘘をつかれて、延々と待ちぼうけを食らったこともあるという。

「時間になっても来ないから電話したら、『今、向かってます』と。20分たっても、30分たっても来ないから電話したら『タクシー乗りました』と。1時間してもう一度電話したら『道に迷ってる』と。場所を教えてくれたらナビしますって言ったら、電話切られたよ」

 行けませんと一言伝えてくれれば、ほかの客を入れることもできたのだが、その一言が言えない人はいるようだ。

 某有名焼き肉店のオーナー、Bさんはドタキャンを悪用する客に頭を悩ませている。

「お店が狭くて、テーブルも小さい。だから、2人席だとちょっとキツいんだよ。口コミでその噂が広まったみたいで、狭いのを嫌って2人なのに4人で予約して広いテーブルに座ろうとする客がたまにいるんだ。当日、『2人来られなくなっちゃいまして~』ってシレッと言うんだよ。絶対にワザとなんだよな。まぁ、そういう場合は2人席に移動してもらうだけなんだけどね(苦笑)」

 当日、来店時に人数変更を言われるケースも飲食店としては、かなりダメージを受けるという。

「個室は6人以上で基本的にコースを注文してもらう、という店独自のルールがあって予約時に説明もしてるんだけど、当日来たのはラブラブのカップル。個室で2人きりになりたかったんだろうね。でも、こっちは4人分の食材がロスになるから合計6人分のコース料金を請求したら逆ギレ

 結局、払ってもらったんだけど、帰りがけに『Twitterと食べログに書いてやる!』って捨てゼリフを吐かれたから、どうぞ!って笑顔で返してあげたよ」(人気創作和食店・Cさん)

 悪質な無断キャンセル客たちの傍若無人な振る舞いは、もはや笑いごとではないのだ。

<取材・文/週刊SPA!編集部>
※週刊SPA!10月1日発売号「ドタキャン客を撲滅する方法」特集より

※写真はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.yomiuri.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

もう、全額とまでいかなくても、3割くらい手付金として払うシステムを取らないと駄目だな。


予約という契約を何の連絡もなしに一方的に破棄して店に損害を与えているんだからきっちりと罰を与えるべき.そのためにも客の身元を確実に押さえておく必要がある.それが難しいんだろうなぁ…


ドタキャンでも失礼な行為だが、無断キャンセルはさらに下回る。平然と無断キャンセルが出来る大人が居ること自体にビックリした。


「前金制です」の一言が何故言えない?


ずっっっっと前から前金制にして自衛しろとさんっざん言われてたのに自衛しないんだから、もうそういう「ドタキャン商法」なんじゃないの? そう思われてもしょうがないよね?


勿論、ドタキャンの*者が悪い。ただ店もSMSを利用しての本人確認と予約の確認をしてもよいかと思う。電話のみの予約で「勘違いでうっかりしてました」って言われるよりメッセージが残れば少しは改善できると思う。電話予約 → SMS確認 → 本予約にすべきでは?