neco1_e

 意外にもマッチする組み合わせというのはいろいろとあるものだが、猫と仏像もそのひとつだったりする。

 神がかった存在の猫が仏様に寄り添えば、後光が差し込んできそうな勢いでニルヴァーナめいてくるからどうにも止まらない。

 だからもう、こんなの欲しくなるに決まってるじゃなくなくない?的な新商品がフェリシモから登場してしまったようだ。

 設置するだけで愛猫が我が家のご本尊のようになってさらにありがたくなり、爪をとぐ姿すら抜群に愛らし尊い感じとなる「光背つめとぎ」である。

―あわせて読みたい―

マニアにはたまらんのか?犬や猫のお尻を塗りまくる「動物好きな大人の為のおしりぬり絵」が販売中!
ポチ確定。日本が誇るイケメンゴリラ、シャバーニ氏に抱かれる系枕が販売中
これは欲しい!バッグに着ければアクセサリーにもなる、猫型モバイルバッテリー
植物版バウリンガルみたいなものなのか?植物の気分をアニメーションで伝えるスマート植木鉢が販売決定
一気に犬毛を乾かします。労力も時間も犬のストレスも軽減できる次世代型犬用ドライヤーが販売中

化仏ニャンコがかわいい光背デザインの爪とぎ

 「光背つめとぎ」は、仏像の光背をヒントにした積層ダンボールの猫用爪とぎ。猫が爪をとぐだけでまるで仏様のごとく尊い姿に見えてしまうアイデア商品だ。

 土台の蓮台(れんだい)部分は爪をとぎやすい適度なカーブとなっており、猫が寝転ぶのにも心地いい形状とのこと。

neco2

fe1

 蓮の花弁を模した舟形光背には、女流仏像画家の田中ひろみさんが描く化仏(けぶつ)ニャンコが散りばめられ、またたびの実や枝も唐草模様風に表現されている。

 糞掃衣(ふんぞうえ)と呼ばれる布をまとい、安らかな表情を浮かべた化仏ニャンコイラストと爪をとぐ愛猫に人類の心が浄化されてしまいそう。

neco3

fe2

お坊さまも納得の仕上がりでニャンコ受けも抜群?

 組み立ては簡単で、光背パーツと蓮台パーツを付属の両面テープで貼り合わせるだけ。

 サイズは高さ約51cm、幅約41cm、奥行き約27cm、蓮台部分は奥行き約21cm(組立時 / 最大部)。価格は1セット7550円(税抜)で、うち201円は「フェリシモの猫基金」として運用される。

 光背部分は高さと厚みがあるため立って爪をとぐこともでき、また裏面に貼付する滑り止めシールも付属されているので安定感があるようだ。

fe3

fe4

 企画段階で神戸市須磨区に座す真言宗須磨寺派の本山・須磨寺で、猫たちの健康を祈願して護摩祈祷をいただいたというこだわりのアイテム

 光背デザインはお坊さまも納得の仕上がりだというからきっと猫たちも気に入ってくれると思うんだ。

 2019年12月10日まで予約販売を受け付けており、発送は2019年11月上旬~12月下旬までに行われる。期間限定商品となっているので、欲しい人は販売ページを要チェック

References:PR TIMES / フェリシモ猫部など / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52282992.html
 

こちらもオススメ!

グッズ・商品の紹介記事―

おもちゃ業界も多様化の時代へ。マテル社からジェンダーフリーな人形「クリエイタブル・ワールド」登場
あの犬みたいな4足歩行ロボット「スポット」が一般に向けてナウオンセール!
アメリカのケンタッキーがドーナツにクリスピーチキンをサンドした新商品を期間限定で販売。カロリーが怖い(アメリカ〉
レタスに文字が書けるだとぅ?フレッシュな生野菜的レタスそっくりのメモ帳が販売中
アメリカでドローン用火炎放射器のアタッチメントが販売されている件

サブカル・アートについての記事―

2019年冬、編み物最先端事情。背景に溶け込む迷彩仕様がトレンドの予感。
おもちゃ業界も多様化の時代へ。マテル社からジェンダーフリーな人形「クリエイタブル・ワールド」登場
ハリウッドが泣いた!アメリカ映画史上初の超大作映画「イントレランス」にズームイン!
レタスに文字が書けるだとぅ?フレッシュな生野菜的レタスそっくりのメモ帳が販売中
いろいろヤバい。学校回りの15の不具合、設計ミス。
猫は我が家のご本尊。座るだけで猫に後光がさす「光背つめとぎ」が予約販売中


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これは素晴らしいアイディア!素直にほしい!(猫いないけど


ネコ曼荼羅いいなぁ


ネコと和解せよ


ネコが神様あつかいですか。まるで古代エジプトのよう。


うちのにゃんころはこの手のヤツで絶対爪研がないんだけど・・・椅子がボロボロ


ねこです。


おネコさまのおな~り~


ありがてぇwwwww って元のフェリシモ見てきたけど「ねこぶ」どころか「おてらぶ」まであるんかいw


全く意味がわからねえが、護摩祈祷がついてる分、お得な気がした。


猫に小判、猫にブッダ。よく研ぐのは高い物(どっしりした椅子とかでかいジュータンとか)。


流石にこれはバチ当たり…


横に倒した方が広いな


積層ダンボール製で7550円は高くね?


どうせ、ご主人様はマタタビかちゅ〜る使わなきゃ座ってくださらん


猫曼荼羅と書いてにゃんダラと読もう