温泉マナーは大事だが、あまり気にしすぎるとギスギスしてしまう

エアトリは10月1日「旅館マナー」に関する調査結果を発表した。調査は9月にネット上で実施。20代~70代の男女1142人から回答を得た。

90.6%が「温泉好き」だというが、一方で「温泉でマナーの悪い人が増えている」という回答も4割近くになった。

「子供を異性の湯に入れるのは何歳までOKだと思うか」と聞いたところ、「3歳以上5歳未満」が最多で37.8%。後に、「5歳以上7歳未満」(30.8%)、「3歳未満」(20.4%)が続いた。


熱い湯を冷水で薄めるのはあり? なし?


入浴に関する行為に関して、大多数がタブー視するのは、「タオルを巻いての入浴」(88.1%)だ。また、「オムツの取れていない赤ちゃんの入浴」、「誰もいない風呂場での撮影」についても、ともに7割近くが「なし」と回答した。一方、熱かった時に水で薄める行為は「あり」が42.4%、「なし」が57.6%と僅差で否定的な意見が多かった。

刺繍、タトゥーのある人の入浴可否については「全員禁止にすべき」(31.0%)が最多。ファッションタトゥーの場合は「入浴可」が24.7%、「隠せば入浴可」は20.6%だった。「みんな入浴可」という回答も1割以上あり、文化としてのタトゥーに一定の理解が進んでいることが分かる。


「入浴前にしっかり洗って」と注意され不満の声も

入浴前の体の洗い方について、「きれいに洗ってから入るべき」が56.9%、「かかり湯をすればOK」が40.5%と意見が大きく分かれる結果に。

温泉で遭遇した具体的なマナー違反については、

「貸切(混浴)風呂での体験ですが、前の入浴者(カップルが)入浴した後、明らかに行為が行われていた事がありました」(40代・男性)
赤ちゃんに水遊び用の紙パンツはかせて湯船につかっていたお母さんとおばあちゃん、思わず上がりました」(50代・女性)

という声が上がっていた。また、「外国人が増え、必要以上に備品を持ち帰る人を見かける」(50代・女性)という声も。

ただ、温泉はマナーを守って楽しみたいところだが、あんまり気にしすぎるとギスギスしてしまう。

「入る前にかけ湯をしてから入ろうとしたら、浴槽に座っていた人にしっかり洗ってから入りなさいと言われましたが、納得がいかないです。いちいち入ろうとする人のチェックはいらないです」(60代女性)

という"温泉警察"もいるようだが、ある程度のおおらかさも必要だろう。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

温泉宿泊設備で備品の持ち去りは日常茶飯事。備え付けのシャンプーや乳液なんかは当然で浴衣やバスローブなんかもある。一番酷かったのはTVのB-CASカード抜いた野郎が居やがったし。


湯上がりにタオルを体に叩きつけるおっさんのセルフSMは汗を撒き散らすだけなのでやめてほしい(´・ω・`)


異性の湯に入れるのは4歳までとか本当に子育てしたことあるんか? と疑問に思う。シングルマザーとかどーすんだよ。そもそも4歳なら普通に一人で入れるとか思ってるアホが多いの? 溺れて*可能性とか考えろよ


体洗わないで湯舟入る奴なんかいるのかよ、家じゃねーんだからw


5歳未満も大概だが「3歳未満」(20.4%)って…。幼児について無知なのか、知っててそれなのか…。


一人で入れるどうのじゃなくて異性の湯に入れないでって意見だから、つまりその年齢以下で一人になるなら銭湯とか来ないでってことじゃないの。個人的には5~6歳くらいまでかな。自分もそうだったけど園児くらいから性欲ある子も割といる。


かけ湯だけで入られるの嫌だから自分が湯舟に入ってる間ずっとチェックしてますけど?最低限足と股間は石鹸でよく洗ってから入って


もう水着着用で混浴にしちまおうぜ!


小学校入学を基準に考えるから5、6歳が区切りになるんだろうけれど。選択肢に5歳以下というのがあれば5歳や7歳未満を超えてると思うけどな。


大人のヒザくらいの深さでも結構な溺れる事故がある。少し泳げるようになるまでは隔離すると事故るよ


過去の文化を持ち出すのもどうかもしれないけど、江戸時代では男女の混浴は普通だったらしいし、女性を性的に見ようものなら周囲の人が懲らしめてたなんて話もある。とはいえ、幼児にまで穿った視線を注いでたら、マナーの善し悪しというよりは、現代の性意識がいかに神経質になり過ぎてるのかという別の問題の方に目が行きそうになる。


4歳はねえわ、常識考えろ つか自分がガキだった頃を思い出してみろっての


お盆の時期とか壮絶だから危険を感じた時、風呂は諦めてサウナとシャワーのみにしてる。見間違えじゃなけりゃンコ浮いてたりすんだよね。ちなみに盆の水風呂は子供プールと化す。


母子家庭や父子家庭を考えれば分かる。第224条、未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。だから親が子供(未成年)を守るために19歳までは異性と言えども親と同伴


4歳までとか3歳までとか言ってるのは大半が自意識過剰*だから許してあげてwそれにしても年々許容範囲が低くなってるような・・・そのうち2歳までとか1歳までとか言い出すアホも出てくるかもね


7歳が親の目の前で行方不明になっているのに4歳とか狂っている